• 締切済み

アンインソールで壊れます?

あるソフトが起動しないため、アンインソールしてまたインソールしなおす作業を3回繰り返しました。そのためにパソコンの調子が悪くなり、パソコンまでもが立ち上がらなくなるということがあるのでしょうか?誰か教えてください。

みんなの回答

• Te-Sho
回答No.7

Windowsプログラムでは処理に対して共有出来る部分をDLLと言うファイルで共有し、プログラムが実行されるときにそのファイルも読み込んで処理を実行します。Windows自体もこのDLLを多く利用しています。しかしこのDLLファイルはプログラムの開発環境によってバージョンが違っていたりして他のアプリケーション等で使用しているバージョンまで考慮されていないケースが多くあります。 メーカー製のパソコン等ではアプリケーションが多くインストールされている物も多く、その辺りでもインストールしても動かない等の不具合が出てくる可能性も有るわけですね(DLLの競合の確率が高くなる)。 インストール時に他のアプリケーションも使っているDLLが入れ替わり自分が動く代わりに他のアプリケーションが動かなくなることも有るわけです。インストールしたときにWindowsも使っているDLLが置き換えられ、調子が悪くなって、アンインストールしてもOSまわりのDLLは元に戻さない事も有ります(大体のインストーラーはインストール時に前のDLLより新しくなっている場合は上書きなっています。普通は新しくなると上位互換で動かなければならないのですが仕様が変更されていたりして動かないことも多いのです。困った物だ...)。ここでアンインストール時に"xxxx.dllは共有ファイルです。削除すると...."と言うメッセージで削除してしまいその共有ファイルをWindowsが立ち上がるときに使用していたら起動しなくなるわけです。これが俗に言うDLL地獄という物ですね。 アプリケーションが動かなくなったと言うことは、まずそこで(もしかしたら他のアプリケーションが動かなくなったアプリケーションのDLLを書き換えてしまって)DLL地獄が始まったと言うことではないでしょうか? WindowsMe、XPではそんな時の為に何月何日までシステムの状態を戻すと言う事が出来るようになったわけです。 (復旧ポイントが分からなければ使い物にならないですね。どのアプリが悪さしているか分からないわけですから...) Windows98ではシステムファイルの復元で有る程度復旧できますね。 こういう事もあるので余り不要な物はインストールしない(イロイロな組み合わせで動作確認しているわけではない)とかフリーソフトをやたらと入れない(イロイロな動作環境で確認されていない場合がある)とか言われるわけです。 OSの再インストールもHDDのフォーマットをしてからでないと、結局前の環境を引き継ぐので同じです。その後にまた相性が出る物をインストールしたら結果は同じです。 どのOSを使用しているか分かりませんがどうしても不安定でしたらリカバリするしかないと思います。 (WindowsMe、XPでしたらシステムの復元で有る程度遡ってみるのも手ですね。)

• nagiha
回答No.6

インソールでなくてインストールではないのでしょうか? 本題ですが、私はOSのリカバリ(再インストール)のときになりました。そのため全くと言っていいほど動きませんでした。でも、粘りに粘って20回以上やりなおしたらやっとで治りましたけど・・・(本当は修理に出したほうがいいのだと思うのですが出していません。)

• q-type
回答No.5

以前母のノートPC(某メーカー製)の要らないプリインストール(購入時に インストールされてる)アプリ(ソフト)を「アプリケーションの追加と削除」 でアンインストールしたら不安定になってしまいましたョ。 結局使い始めでしたのでリカバリーしてリカバリーCDからインストールされた 不要なアプリ(だいぶ減ってましたが)をアプリケーションCDを使い アンインストールした所何事も無かったように安定しています。 使いもしないアプリ(ソフト)を最初からインストールされてるのは閉口もの です インストールする際も対応OSを確認しないと今回のような不具合発生する事 が有りますョ。 ちなみに母のPCはMeでしたが「システムの復元」は全く役に立たなかったデス ある意味使えない(役に立たない)機能の為にOSが重くなってると思うと 無性に腹が立ちましたよん。 エラーメッセージの内容が書かれてないのでこのような回答になってしまいました

noname#47429
noname#47429
回答No.4

>十分ありえます。 OSを不具合にする要因は不如意な削除と互換性のないソフト(ドライバ)インストールです。 だからXPは互換性のないものはインストールしないでくださいとメッセージを出してくれます。 あなたのPCではどのようなメッセージが出ますか。

• estima01
回答No.3

インストール時の不具合 フリーソフトなどをインストールした場合 OSとの相性の問題などがまれにあり不具合が起こる場合があります。 アンインストール時の不具合 共有ファイル(他のアプリケーションと一緒に使用している)というものがあるとアンインストール時に間違えて消してしまった場合不具合がおきます。 対処法 Me 以降の OSでしたらシステムの復元という機能があります。 こちらを利用すると回復すると思います。 システムの復元に関してわからなければ過去のログにあるかと思いますので確認いただければと思います。 一度お試しください。

• jein
回答No.2

まず、OSやソフトを導入するのは「インストール」です。 >そのためにパソコンの調子が悪くなり、パソコンまでもが立ち上がらなくなるということがあるのでしょうか? 正しい手順で行っていればそんなことはないでしょうね。 どんなPCやOSを使っていて、どんな作業をしたのでしょう? もし具体的にわかればお願いします。

• Singollo
回答No.1

壊れはしませんが、アンインストール時に、システムも利用する共有ファイルまで削除してしまったりすると、起動できなくなることもあるかもしれません