• ベストアンサー

電信柱の単独事故は…

昨日の夜、運転中に思い切りバックをしたら、電信柱に激突してしまいました。私の車の後ろのガラスは全て破損で修理に出しました。電信柱は幸い、何ともないようで少し擦った傷がある程度でした。周りには民家もなくぶつけた時も私の車だけでした。今日これから散らばったガラスの破片を掃除しに行く予定なんですが、公共のものを少しですが傷つけてしまったままで、掃除だけで済むのかどうか悩んでおります。こういった単独事故でちょっとした傷だけの場合は皆さんはどうしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

ちょっとした傷かどうかを判断するのは電柱を設置した会社です。 見た目は傷程度でも質問者さんの車の破損状況からして結構な衝撃があったはずですから内部にヒビが入っているかもしれません。 のちのち面倒なことにならないように連絡しておいた方がいいでよ。

genmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。調べて連絡したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

警察への事故報告と現場検証をやって、事故証明を取ってください。 他人の物に傷を付けたのですから、器物損壊です。 勝手にバックレないように。 向こう次第です。 向こうが見て、問題がなければそれまで。 だめなら弁償ですが、払えないですよ。個人じゃ。 保険を使うためにも事故証明を取っていないと使えないし。 信号機なんかじゃなくて良かったね。 信号機の鉄柱をへし折ったら1千万ぐらいいっちゃうもん。

genmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんとした対処をしたいと思います。

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.3

現場検証の後、保険会社に一任しておけば、処理してくれます。対物保険から、支払いもしてくれます。

genmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険は使いたくないので自分で連絡してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

その電柱が東京電力など電力会社のものか、NTTのものか確認し、一応、ぶつけた旨は連絡しておいた方が良いと思います。 なお、少しの傷で弁償などを求めるとは思えません。

genmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。

関連するQ&A

  • 車を電信柱にぶつけました、教えて下さい

    6日に車を電信柱にぶつけて、柱はなんともなかったのですが、車の右後ろのライトが割れてしまいました。車両保険には入ってなかったのですが、首が痛みだしたので通院するなら警察に届けを出して下さいと保険屋さんに言われました。この事故だと減点とかありますか?それとアメリカンホームの保険だと通院は、どんなふうな計算の仕方になりますか?すいませんが、宜しくお願いします。

  • 電信柱にはってあるアパート

    よく電信柱に”家賃3万!保証金5万!保証人不要!”なんて書いてありますよね。これってやっぱりやばいのでしょうか?住んでる間は何もなくても引っ越す時に、ここにはこんな傷なかったとかで修理代とか要求されるんでしょうか?こういうのって不動産屋との契約じゃなくて個人間での契約だから、注意しないといけないこととかありますか?そんなのばかりではなく、やはり普通に貸したいと思ってる人もいますよね?やっぱり、1度見てからじゃないとわかりませんでしょうか?皆さんの経験談などお聞かせください。

  • 1人ずもうの事故で電信柱を破損

    1人ずもうの事故で電信柱の下部分の反射板を傷つけてしまいました (息子です) 車の前部分は重症なので廃車かもしれないくらい ぶつかっています 誰か呼んだのでしょう 警察が来て 事情聴取されて NTTに電話してくださいと言われました 修理代ってどれくらいかかるのでしょうか? 埋め込まれてるコンクリート部分も少しずれて穴が開いています 保険は自賠責しかはいっていません 先輩の車を正式に譲ってもらってるわけではなく 買うという前提で乗っていたので 保険は息子自体は保険未加入です 先輩が入っていたかは確認していません

  • あと2年で廃車にする車を電信柱で擦ってしまいました。修理の見積もり額は

    あと2年で廃車にする車を電信柱で擦ってしまいました。修理の見積もり額は10万くらいでした。もうすでに細かなキズはたくさんあります。もう12万キロ走っているのでいまさら10万も出して治すのももったいないし、保険を使えばかけ金が次から高くなるので、できれば自分で治したいです。アドバイスお願いします。

  • 自宅前で自動車の窓ガラスの破片が散乱しています。

    数日前、自宅前(と言っても賃貸アパートです)の道路に立つ電柱に某飲料宅配業者の軽ワゴン車がバックでぶつかったようで、クルマの後ろのガラスが割れて電柱の周りにガラスが散乱していました。 物音に気がついて、そっと窓からのぞくと車の運転手が携帯電話で誰かと連絡を取っているようで話し声が聞こえ、その後数分でクルマごと立ち去りました。 電柱脇に我が家のクルマの駐車スペース(アパート敷地内)になっておりますので車の確認をしにいったところ、車にはガラスは飛んでおらずキズはついていないようですが車の足回りには数個の破片が落ちています。 道路は一応公道ですが住宅街なので交通量はあまりありません。4~5日そのままでしたが、アパートの自転車置き場の通り道でもあるし、子供も出入りしますし、犬の散歩もよく見かけるのでしぶしぶ(!)ワタシが散乱したガラスを掃除しました。 質問としては、 1.本来、このガラスを片付けるのは誰か 2.ガラスの清掃を事故を起こした運転手に請求できるか。  事故を起こしたばかりで気の毒なので別にワタシが掃除するのはかまわないんですが自宅の掃除道具では完全にガラスを取り除けません。近くまた、掃除をします。  3.散乱したガラスでケガをした場合、事故を起こした運転手に責任はあるのか。  事故を起こした車に乳飲料メーカーの名前が書いてあり、近所の人に聞いたところ近くの販売店の車であるだろう、運転手も多分わかると思います。 4.我が家の車にキズがついていた場合、すで車の出入りを何度もしているため特にタイヤのダメージがあった場合、修理費など請求できるか ご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 車の自損事故をしてしまいました

    今回2回目の車の事故をしてしまいました。 一回目は先月脇見運転で電柱へ激突、今回はバック駐車時に住宅の角に擦り付け(ぶつけて)しまいました。 修理費用も怖いし本当に落ち込んでいます。 自動車事故をしたことありますか?

  • 電信柱のあるセットバック私道を買った隣人

    22年前に袋小路内に出入り口のある建売を買いました。この真ん中の私道は昔の地主さんの所有で共有私道として使ってよいという承諾書を袋小路に面した各家々が交わしました。私道の片方だけが50cmくらいでしょうかセットバックしました。この部分の私道には電信柱が立っており、この土地は今も地主さんのものであろうと思っていました。ところが、隣人がここで今、数年前からやっている駐車場業から発展し、大々的にカーリース業を始めたいので電信柱を自分の家より奥に動かすと言い出したので法務局で調べてみると13年前に隣人がこの電信柱のある狭い私道部分を自分の息子の名義で所有権を移転していました。  そこでお尋ねします。  1.電信柱のある私有地は、勝手に売買できるのか?電信柱に依存している住民の同意を取り付ける必要はないのか?  2.月極め駐車場の車は、私道を通って公道に出ます。私道内に停車していたり、出入りに車が接近して来たりと袋小路の他の住民は迷惑しています。こんな第一種住宅専用地域の私道内(もともと私道)で駐車場業を住民の同意なしに勝手に始めることは出来るのですか?大々的にカーリース業などを始められたら、もっと危ない目に会いそうで心配です。

  • 電信柱での単独物損事故時の保険と警察

    皆様のお知恵をご教授ください。 昨日11時頃、仕事中客先に向かっている際電信柱に車後方をぶつける事故をおこしてしまいました。 同乗者はなく、サクシードの後方のバンパーとボンネットがへこみ、電信柱に傷はありませんでした。 対処が分からなかった為、上司に指示を仰ぎ、会社で契約している保険会社と自動車リース会社に連絡をとりました。 その際上司より、自損のみの事故なので警察への連絡は必要ないと聞き、その場を離れました。 しかし夜頃になって自身の首に寝違えた程度の痛みがある事に気が付き、整骨院に行って事情を話したところ 警察→保険会社→整形外科→整骨院 で連絡・診断書とってくれば自己負担が必要なくなるのでその手順を踏んでから来るよう言われその場で帰されてしまいました。 調べてはみたものの、保険・法律両面の視点から警察への連絡も必要・不要と様々な意見が出てきて混乱しています。 治療費については健康保険を使用して自己負担でも良いと考えています。 ここで質問ですが、本来であれば私はどういった対応をしなければならなかったのでしょうか。また、これからどう対応したら良いかも併せてアドバイスを頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 誰か助けて下さい!勤務中の事故について!

    私の父の話ですがタクシーの運転手をしてて自損事故を起こしてしまいました。ガードレールに激突してタクシーは、前が潰れてしまい走行不可能です。勤務中の事故ですが会社は、保険に入っていないようです。車の修理代やガードレールの修理代は、自分で支払うしかないんでしょうか?今までも自分で少しぶつけたりしたのは、払ってきたようです。会社は、絶対払ってくれません。 運転手は、フロントガラスに頭を打ち付けて鞭打ちみたいになってます。仕事の車で他人の車ですが自分の方の私用車に賭けてる任意保険の方からは、修理費、物損費用を出してもらうのは、無理でしょうか?文章まとまらずにすみません。専門家の方、何かいい方法教えて下さい。

  • 自損事故の保険金不払い

    自損事故の保険金不払い 先日、車の自損事故を起こしました。 側面後部のガラスが割れ、ボディーも凹んだ状態です。 ディーラーで修理の見積もりを取ったところ、 ガラス修理5.3万、ボディ7.7万の計13万円でした。 しかし、保険会社は「ボディは今回の事故で破損したとは思えない、 ガラス修理代のみの保障になる」と言ってきました。 もちろん、今回の事故での破損ですし、 ディーラーもボディ、ガラスの傷が一直線上にあるので、 疑いの余地はないのですが。。と言ってます。 保険の契約は、 5万円は自腹。5万円を超えたところから保険金が支払われるため、 ガラス修理代を補償といっても5.3万円ー5万円で、3千円の補償です。。 このような場合、法的には、どのような対抗手段があるでしょうか?