• ベストアンサー

電信柱の単独事故は…

昨日の夜、運転中に思い切りバックをしたら、電信柱に激突してしまいました。私の車の後ろのガラスは全て破損で修理に出しました。電信柱は幸い、何ともないようで少し擦った傷がある程度でした。周りには民家もなくぶつけた時も私の車だけでした。今日これから散らばったガラスの破片を掃除しに行く予定なんですが、公共のものを少しですが傷つけてしまったままで、掃除だけで済むのかどうか悩んでおります。こういった単独事故でちょっとした傷だけの場合は皆さんはどうしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

ちょっとした傷かどうかを判断するのは電柱を設置した会社です。 見た目は傷程度でも質問者さんの車の破損状況からして結構な衝撃があったはずですから内部にヒビが入っているかもしれません。 のちのち面倒なことにならないように連絡しておいた方がいいでよ。

genmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。調べて連絡したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

警察への事故報告と現場検証をやって、事故証明を取ってください。 他人の物に傷を付けたのですから、器物損壊です。 勝手にバックレないように。 向こう次第です。 向こうが見て、問題がなければそれまで。 だめなら弁償ですが、払えないですよ。個人じゃ。 保険を使うためにも事故証明を取っていないと使えないし。 信号機なんかじゃなくて良かったね。 信号機の鉄柱をへし折ったら1千万ぐらいいっちゃうもん。

genmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きちんとした対処をしたいと思います。

• donaisho
回答No.3

現場検証の後、保険会社に一任しておけば、処理してくれます。対物保険から、支払いもしてくれます。

genmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険は使いたくないので自分で連絡してみます。

• mat983
回答No.1

その電柱が東京電力など電力会社のものか、NTTのものか確認し、一応、ぶつけた旨は連絡しておいた方が良いと思います。 なお、少しの傷で弁償などを求めるとは思えません。

genmiu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調べてみます。