主人の背中に出来物が!かゆみの原因と対策について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 主人の背中に突然出来た腫れた痒みをもつ出来物について、原因や対策について知りたい。
  • 家族全員で虫刺されやダニに注意しているが、主人だけが被害を受けている状況で、体の中から出てくるものの可能性も考えられる。
  • 病院に行くべきか、内科か皮膚科か悩んでいる。同様の症状を経験したことのある方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の背中に・・・・かゆみがあるそうです。

3日前の朝起きると、主人(23歳)の背中に、たくさんの腫れた痒みをもつ出来物が出来ていました。 1・5cm~2・5cmくらいの、長細いキュウリのような形で大きく腫れており、蚊では無いことは分かりました。私も主人も、ダニに刺されたかもしれない、と言って最初は笑い話で終わったのですが・・・。 我が家には、赤ちゃんもいますし、布団干しや家の掃除等は念入りにしている方です。又、赤ちゃんも、私も誰もそのような症状にはなっては居ないし、主人だけが被害に遭っています。けれども、掃除のやり方が足りなかったかな?とも思い、それから更に丁寧に掃除等をしました が、次の日も、また次の日も、その出来物ができているのです。 (古いものは順番に治っていますが、次々に新しい物が出てくる感じです)→ちなみに、虫刺されのようなポツッとした跡は残りません。色が黒く色素沈着した感じでは残りますが・・・・。 以上の事を考えて、素人判断ですが、ダニでも蚊でもブヨでも・・・きっと虫刺されではなく、体の中から出てくるもの(例えば病気とか)かもしれない、と思い、来週月曜日にでも、病院に行かせる事にしたのですが、体の中からの出来物は、内科に行くべきかのか、それとも、それでも皮膚に関することではあるから皮膚科に行くべきかのか悩んでいます。 又、このような、症状になった事がある方いますでしょうか?? 何か情報知っている方いましたら、どんな事でもいいのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiji29
回答No.2

>主人は仕事を休むことは出来ないので、遅刻という形で行く事になります。 お仕事が休めないのは、大変ですね。 総合病院での受診が難しいのであれば、 とりあえず、皮膚科を受診し、様子を見る。 当然、血液検査や病体検査も受ける。 それでも改善が見られないときには、 その皮膚科の医師の紹介状を書いて貰い、 総合病院へ転院するって事でどうでしょうか?

tamagoyaki45
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 >とりあえず、皮膚科を受診し、様子を見る。 当然、血液検査や病体検査も受ける。 それでも改善が見られないときには、 その皮膚科の医師の紹介状を書いて貰い、 総合病院へ転院する そうですね。これが一番いい方法ですね。 個人医院の皮膚科に行き、様子を見てみることにします。 丁寧にありがとうございました。 今朝、主人が仕事の関係で遅刻できない状況でしたので、 明日・明後日中には行かせるつもりです。 無事だといいのですが・・・・。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keiji29
回答No.1

総合病院の皮膚科と内科でしょうか? 総合病院であれば、医師同士の連絡も簡単ですし、 最近は電子カルテだったりするので、 医師の情報共有が進んでいます。 なので、総合病院の皮膚科と内科ですね。

tamagoyaki45
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 すみません、説明不足だったのですが、 総合病院は今のところ、考えていません。 といいますのも、朝1に並んでも元々混んでいることもあり、 午後に診察という事もよくあることなのですが、 主人は仕事を休むことは出来ないので、 遅刻という形で行く事になります。 なので、地元で評判のいい個人医院の皮膚科か、内科、どちらに行くか悩んでいます。 ですが、こうゆう病気の可能性がある場合、個人医院よりも、総合病院の方がいいのでしょうか? (総合病院だと、月曜日の診察は無理で、行ける日が遅くなってしまう可能性があります。でも、確実に1日で病気がわかるなら、総合病院だし…と悩みます)