• ベストアンサー

昔の高校野球

昔の高校野球は 中学vs高校 もやっていたのでしょうか?? 先日、テレビで甲子園の最長試合と最短試合がやっており、 その時○○中学が出ていたように思います。 中学なのに年齢は高校生とかなのでしょうか??  分かる方教えてください。

• zihyon
  • お礼率92% (572/618)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは、ANo.1の方が仰るように、戦前の「旧制中学」のことです。 今の「高校野球」は、第二次世界大戦前には「中等学校野球」といわれていました。現在とは教育制度が異なっていたのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC26%E5%9B%9E%E5%85%A8%E5%9B%BD%E4%B8%AD%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%84%AA%E5%8B%9D%E9%87%8E%E7%90%83%E5%A4%A7%E4%BC%9A 戦前の義務教育は小学校の6年間のみで、その上に5年制の中等学校(旧制中学)がありました。5年制なので、年齢的には現在の中学1年生から高校2年生に当たります。ただし、低学年と高学年では体力的に明確な差があるため、主力選手は概ね高学年で占められていたので、実質的には、現在の高校野球の年齢と重なるのです。 戦後の学制改革によって、中学校が義務教育になり、その上に高校ができました。そこで、戦前の「中等学校野球」が「高校野球」に引き継がれて現在に至っているわけです。

zihyon
質問者

お礼

すっきりしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1948年まで日本の学校制度に高校はなく、4年制の中等学校でした。 それまで全国中等学校優勝野球大会とされていたのが現在の高校野球です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E7%90%83%E5%A0%B4
zihyon
質問者

お礼

なるほど~! ありがとうございます。

• cyaboe
回答No.1

旧制中学のことでしょう。

zihyon
質問者

お礼

旧制中学というのがあったのですね。ありがとうございます。