• 締切済み

東京の府中市近辺で原付通学は?

来年、子供が大学進学予定です。東京の府中市・国分寺市・国立市・小平市・稲城市あたりから、原付バイクを使うと30分程度のでどの地域まで通学が可能でしょうか?交通事情(危険性・渋滞など)についても教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#39437
noname#39437
回答No.1

失礼ですが、質問のじゅんじょが逆のような気がしますが… 普通は、何処そこの大学から通える範囲を絞り込むのでは。 稲城市から、何処の大学へ通われるのか判りませんが、多摩川が有る為、橋を渡るなら通勤ラッシュ時は大変です。 原付バイクと言うのは、非常に中途半端な乗り物です。性能的には、車並(50~60km)の性能が有り乍実際には30km制限なので、車と等速で走れば、速度違反で捕まりますし、自分だけ法規を守れば、他者(車)から見れば邪魔な存在となると同時に危険でも有ります。 天気の良い日ばかりなら良いですが、下校時に雨にでも降られたら濡れて帰る事に成ります。 郊外と言えども都心と同じように、信号又信号で、平均時速では、20km程度(1時間に)と、踏んで、大学からの距離を逆算されるとおおよその見当がつくのでは無いかと思います。

sumomosuki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。話すと長くなるので、書かなかったのですが、実は家庭の事情で、子供だけでなく私を含め、他の家族も一緒に引っ越す予定です。それで、職場+大学に無理なく通える地域にマンションを探しているのです。本人は満員電車よりもバイクがよい、と言っているので質問させていただきました。やはりバイクも大変のようですね。