• 締切済み

原付通学

私は原付通学をしようと思っているのですがなぜか私の住んでいる地域だけが許可の区域から外れています。許可されている地域とはまったく条件は同じです(距離や交通機関の不便さ、とても山の中など・・・)。違うといえば少し路線バスの本数が多いだけです。(昔はもっと本数がありました・・・) 私が住んでいるところから学校までは20キロちょいあります。山の中なので自転車で通うことも不可能です。なので通学方法が路線バスに頼るしかありません。しかし、路線バスの本数が少なくてとても不便で仕方ありません。塾の帰りなどは最終便に間に合わないので、親に夜遅くに迎えに来て貰わなければなりません。 そこで原付通学をしようと思いました。理由はバスの定期代が毎月4万円は痛いということと、帰りの親の迎えが大変というので申請をしようと思うのですがやっぱりだめでしょうか? 他になにか良い理由はないでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.2

原付通学については、校則に「原則として」という文言がついて いると思いますので、あなたの条件の悪さなら、OKしてもらえる かもしれません。 その時も、保護者の方から、直接担任へ連絡してもらい、担任が 色よい返事をしてこなかったら、校長などの管理職へ直談判 してもらった方がいいです。とにかく、保護者から伝えてもらう 事が大事ですね。 もし、それでもダメなら、PTA会長や地元の議員を利用するという 手もあります。全て、校長のさじ加減1つですから。

sypuiitz
質問者

お礼

親から学校に連絡してもらうことにしました!!ありがとうございました(^о^)/

• sanori
回答No.1

こんばんは。 ご質問文を拝見するに、原付通学をする正当で十分な理由・事情があると思います。 親御さんから学校に掛け合ってもらいましょう。

sypuiitz
質問者

お礼

なるほど。親から掛け合って貰います。ありがとうございました!!!