• ベストアンサー

街中で歩きたばこをしている人はそれを非常識であると自覚していないのですか?

他の先進国で通行の多い街中で歩きたばこをしているを先ず見かけないが、それにくらべて日本はそういう精神的非文明人がそこらじゅうにあふれている。街中で歩きたばこをすることを非常識なことだと自覚していないのでしょうか?非常識な理由が理解できないのでしょうか?彼らは平然な顔をして行っているのですが、どういった精神構造をしているのでしょうか?彼らは文明的常識的精神がいかに知恵遅れで無知なのでしょうか。他の先進国ではファミリーレストランに行っても、日本みたいに「禁煙ですか?喫煙ですか?」などと訊かれない。店内に「No Smoking」とも書かれていない。だいたい食事をするところで毒煙をまん延させること自体が非常識であるにもかかわらず、それが非常識という意識もなく行われている日本がどれほど非文明人かを証明していると思うのですが。

• LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.9

大前提として、タバコを吸う人は「自分がやりたいことをして何が悪いのか?たとえこれが原因で肺がんになっても、健康を損ねてもそれは自分でやっている結果だから、とやかく言われるのは大きなお世話」という意識に溢れています。 いくら非常識と言っても、彼らには聞く耳を持ちません。 ですから路上喫煙云々と言ったところで、何の反省もしませんし、「路上喫煙=欲望に任せるままに自分がやりたいこと」ですから、何とも思っていません。 知恵遅れとおっしゃっていますが、そうではなく「善悪の判断は出来ますが、それがたとえ世間的に悪であっても自分の都合や欲求を優先させる」ということです。 「ポイ捨て」しかり「禁煙場所での喫煙」しかりです。 ベビーカーを押している若夫婦がいましたが、平気で特急の喫煙車輛に乗っていきました。子供の健康よりも夫婦の都合(タバコを吸いたいという)を優先させた結果でしょう。 これはもう、タバコを吸う人の性格・性分というしかありません。 日本は遅れていると言いますが、これは「たばこ税」の魅力がありますから、むやみに禁煙対策を実施して喫煙者が増えて、JTの首を絞めることを良しとしない国家的政策があります。 それと国会議員の中でもタバコを吸う人がいますから、こういう人の圧力もあります。

LINHOF
質問者

お礼

彼らはたばこの健康被害がどれだけ大きいかとということを理解していないのではないでしょうか。 >子供の健康よりも夫婦の都合(タバコを吸いたいという)を優先させた結果でしょう。 この行為は普段家庭内でも常に子供が毒煙に犯されているということです。他人ではなく、自分の子供ですよ!やはり「知恵遅れ」「無知」としか考えられません。  昔は「三公社五現業」の一つであった日本専売公社、建前論は抜きにして平たく言えば、国家が税金を得るために国民に毒物を製造販売していたのだから恐ろしいものがあります。民営化されたとはいえ、仰る通り、「たばこ税」は自治体の収入源になりますから同じようなものです。だったらなおさらたばこ税を最低でも1000円以上に引き上げて欲しいものです。またJTも最近の健康増進法等などでも、たばこに対する世論が厳しくなってきているので、たばこ以外の産業にも力を入れるようになってきました。しかしたばこは、さらに日本よりも精神的文化度の低い国々に大量輸出し、依然JTの大きな収入源です。昔中国にアヘンを売ってアヘン戦争となったいたエゲレスを彷彿させます・・・・

その他の回答 (9)

• hohor
回答No.10

煙草の煙の害毒については、およそ昔からは問題視されていなかったと思います。20年も前にはそんなに騒がれていた記憶はありません。 (昔のテレビドラマや映画ではスターが皆ぷかぷかやってましたよね) ここ近年で急速な公共の場での分煙・禁煙が進んでいると思います。 おそらく喫煙者の人たちは同じ部屋や、隣の席などでは配慮できるが屋外や路上で煙が流れる程度のことが迷惑になるということが理解できていないのだと思います。 私も以前すっていた頃(今は辞めています)は、屋外なら問題ないと思っていました。なぜなら閉じた空間ではないのですから他人が煙を吸うと言っても微々たる量だと考えていたからです。 しかしいざ自分が吸わなくなると他人の煙は煙たく思われます。結構迷惑な事が始めて理解できます。 日本では質問者様が考えるように公共での禁煙化が100%当たり前になるのにはまだ時間がかかると思います。喫煙も文化のひとつだったのですから、いくら近年害毒があるといっても直ぐに無くすのは難しいでしょう。 あと10年も経てばほとんどの人は非喫煙者になっているのでは?

LINHOF
質問者

お礼

>(昔のテレビドラマや映画ではスターが皆ぷかぷかやってましたよね) 子供向け番組のウルトラセブンのウルトラ警備隊や博士が、職場でタバコを吸うシーンが非常に多かったです。今では放送できませんね。 そう言ったことを考えると、少しずつだが日本人も文明人化しているということなので、 >あと10年も経てばほとんどの人は非喫煙者になっているのでは? そうなることを望みます。

• hukuponlog
回答No.8

かなりエモーショナルな発言ですが、失礼ながら「他の先進国」の実情を本当にご存知でしょうか? 私はアメリカ在住ですが、アメリカでも地域によって実情は全然違いますよ。ある大都市(どことは言いませんが)では普通に歩きタバコをしている人が大勢います。むしろ東京より多いくらいです。灰皿も歩道にブロック毎2つから3つ設置されていますし、屋外の喫煙場所ではたくさんの人がプカプカやっています。 室内禁煙は日本よりも徹底していますが、それは、文明とか文化とかの問題というより法的規制の有り様の問題です。(まぁ、それも含めて文明だ、という言い方もできるでしょうが) 歩きタバコはもちろん止めるべきだと思います。けれど、それだけで、「文明的常識的精神がいかに知恵遅れで無知」を判断されたくはないですね。

LINHOF
質問者

お礼

たしかにアメリカでも歩きたばこをしている人を見かけたことがあります。でも、たばこのポイ捨ても含め、確率的には日本よりかは圧倒的に少ないと思います。ある特定の都市だけで比べたらどうかわわかりませんが。さらにはアメリカよりかは、欧州の方が精神的には文化度は高いようで、特にドイツやスイスはその辺は優れているようです。たしかに日本でも東京は少ない方です。沖縄・長崎県は行ったことがないので知りませんが、田舎の方が多いです。さらに県庁所在地よりもそれ以外の都市の方が酷いです。 まあなにがどうあれ、たばこは嗜好品ではなく、100%毒物であることは紛れもない事実です。

noname#37611
noname#37611
回答No.7

昔は今と違って歩きタバコも当たり前でしたから、そういう時代からタバコを吸っている人は全く自覚がないんでしょうね。昔は非常識じゃなかったですから。 若い連中で歩きタバコをしているのはただの馬鹿ですね。

LINHOF
質問者

お礼

田舎のディーゼル列車内は喫煙可なんて時代がつい最近までありました。で、修学旅行で東京に来た田舎高校生が都内の電車内でたばこを吸って、未成年者喫煙と併せてとんでもなく怒られたという話もあります。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

日本でアジア人の顔をしてたばこを吸っていれば日本人なの? ここで愚痴を言っても、それを行っている人がコレを読んだり、回答をするとは思えません。 ですから、彼らの精神構造はまず分からない。 賢いあなたならそのうち分かるかも知れませんが。

LINHOF
質問者

お礼

「最近中国人がマナーが悪い」などと北京オリンピックを控えて、よく報道等で訊かれますが、中国人のことをマナーが悪いと言えた義理ではない。日本もかつて同じようなモノだったし、今も50歩100歩。薄っぺらい、見かけだけの文明で、精神構造が文明についていっていないようです。昔は、昔の文化だったので、精神構造もそれでよかったのですが、グローバル化するのなら、精神構造もグローバル化して欲しいものです。

回答No.5

たしかに日本は先進国一「喫煙者に優しい国」ですよね。 今歩きタバコをしている人達は、完全な自己中心的な人と、 ある程度悪い事だと分かっていても、まだ許されるレベルだろうと思っている人に 大別されると思います。 「完全な自己中心的な人」←こういう人達を無くす事は 殺人犯罪をゼロにする事くらい困難な事なので、 「まだ許されるレベルだろうと思っている人」に訴えるやり方が 必要だと思います。 後者の人達は、 最近になって「飲酒運転」を辞めた人と同じ系列だと思います。 なので、社会全体でもっともっと「歩きタバコは良くない事なんだ」と自覚できる 風潮にしていけば改善されていくと思います。

LINHOF
質問者

お礼

まさに明確な回答ありがとうございます。 納得です。そうですね、 「飲酒運転」の多くを無くすことが出来るのであれば、歩きたばこの多くも無くすことが出来るはずですね。 ....でも酒は100%毒物とはいわないが、たばこは明らかに100%毒物ですから、なぜ、国家がそのようなモノを認めているのか不思議です。大麻がダメでたばこはなぜ良いのかとよく言われますが、ほんとうですよ。

LINHOF
質問者

補足

たばこの値段がとんでもなく安いのも日本ですね。 一箱3000円くらい税金かければいいのに。 そうすればその税金で医療福祉に当てる。 たばこは高いのでたばこをやめる人が増える。 受動喫煙も無くなり、国民が健康になる・・・・

回答No.4

知恵遅れとは思いませんが。私もタバコは吸いませんが、通勤途中、自転車や歩行中に煙を吐き出してる人間を見ると、なんと非常識且つ迷惑行為かと思います。会社では禁煙が当たり前でも、規制(それでも禁煙指定地域)、監視が居ないとルールも無視なんですね。この辺がダメ人間なんでしょうね。 今の日本は表向きは善人でも、裏を返せば。。。って人種が確実に増えてます。そう言う自分も他の事では言えた義理でもない可能性ありますが。

LINHOF
質問者

お礼

>知恵遅れとは思いませんが。 では精神的知能指数が低いか、思考能力が低いかでしょうか。たしかに医学的にニコンチン中毒者はそれに当てはまりますが。 >監視が居ないとルールも無視なんですね。  たばこだけではありません。例えば道路交通法には、信号のない横断歩道のあるところで歩行者がいる場合は、車は停車しなくてはなりません。ところが、止まる日本人は希です。欧米では逆に止まらない方が希です。通学時間帯の車両通行止めの道にも平気で入ってくるし、自転車も平気で歩道を走るし(まあ日本の道路事情では危険回避のため仕方なく歩道を走る場合もあるが、我が物顔にベルを鳴らしてスピード出して走っている連中が問題)。 まさしく、hd64f7044さんがおっしゃるとおり、「今の日本は表向きは善人でも、裏を返せば。。。って人種が確実に増えてます。」ですね。

• dexi
回答No.3

そうですね。 ただ歩き煙草をしている人が非常識なのではなく、 日本自体がまだその点において遅れているというか、 そういう方向に進んでいないのでしょう。

LINHOF
質問者

お礼

>そういう方向に進んでいないのでしょう。 そういう方向にはゆっくりながらも進んでいるとは思うのですが、日本人自体のマナーの悪さ、「まあええやないか」的精神構造も問題だと思います。

• mat983
回答No.2

>彼らは文明的常識的精神がいかに知恵遅れで無知なのでしょうか 非喫煙者ですが、↑これは言いすぎです。 質問者さんは欧米の先進国と比較されていますが、海外旅行が盛んとはいえ、ほとんどの方は海外の実情をご覧になっていません。 見ていない以上、比較できず非常識の意識はありません。 今、企業での禁煙化は急速に進んでおり、喫煙は公の所ではできないとの意識が序々に浸透しています。 長年の喫煙文化を変えるには、もっと政府、自治体、報道機関が本腰を 入れ、しつこく行うことです。

LINHOF
質問者

お礼

政府、自治体、報道機関の中にも自己中心的な喫煙者がまだまだ多いと思います。役人はいつも市民から動かないと何もしてくれません。特急列車や駅構内の全面喫煙等も、市民の声が大きくなったからです。 >非喫煙者ですが、↑これは言いすぎです。 かなり厳しい態度で臨まないとこの問題は解決はさらに遅れると思いますので、あえて厳しく指摘しました。NO1の回答者の方のように、大変なことになっている人も多いのです。歩きたばこの火で、幼くして失明した人もいるのです。

noname#47518
noname#47518
回答No.1

子供の頃、歩きタバコの灰が妹の二の腕に落ちました。 妹は泣き叫びましたが、そのオジサンは一瞥して行ってしまいました。 私は悔しかったけど、怖かったので何も言えずに妹を連れて帰宅しました。 妹一家が今年も帰省してきました。二の腕にまだ丸い火傷の跡が残っています。今なら、そのオジサンに怒鳴ってやるんだけど。

LINHOF
質問者

お礼

それは酷い!かわいそうに。それはまぎれもなく傷害罪じゃないですか。 怒鳴るだけでは済む問題ではありません。非常識もここまで来ると犯罪です。  傷害罪というと外科的な面でしか意識されませんが、たばこは内科的傷害罪です。毒煙を他人にかけただけでも傷害罪です。風邪をひいているにもかかわらず、仕事が休めないからなどと自己中心的な考えで出勤して、マスクもせず混雑した電車の中で咳をして車内にウィルスをばらまくのも傷害罪です。