• ベストアンサー

街中で歩きたばこをしている人はそれを非常識であると自覚していないのですか?

他の先進国で通行の多い街中で歩きたばこをしているを先ず見かけないが、それにくらべて日本はそういう精神的非文明人がそこらじゅうにあふれている。街中で歩きたばこをすることを非常識なことだと自覚していないのでしょうか?非常識な理由が理解できないのでしょうか?彼らは平然な顔をして行っているのですが、どういった精神構造をしているのでしょうか?彼らは文明的常識的精神がいかに知恵遅れで無知なのでしょうか。他の先進国ではファミリーレストランに行っても、日本みたいに「禁煙ですか?喫煙ですか?」などと訊かれない。店内に「No Smoking」とも書かれていない。だいたい食事をするところで毒煙をまん延させること自体が非常識であるにもかかわらず、それが非常識という意識もなく行われている日本がどれほど非文明人かを証明していると思うのですが。

  • LINHOF
  • お礼率74% (158/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

大前提として、タバコを吸う人は「自分がやりたいことをして何が悪いのか?たとえこれが原因で肺がんになっても、健康を損ねてもそれは自分でやっている結果だから、とやかく言われるのは大きなお世話」という意識に溢れています。 いくら非常識と言っても、彼らには聞く耳を持ちません。 ですから路上喫煙云々と言ったところで、何の反省もしませんし、「路上喫煙=欲望に任せるままに自分がやりたいこと」ですから、何とも思っていません。 知恵遅れとおっしゃっていますが、そうではなく「善悪の判断は出来ますが、それがたとえ世間的に悪であっても自分の都合や欲求を優先させる」ということです。 「ポイ捨て」しかり「禁煙場所での喫煙」しかりです。 ベビーカーを押している若夫婦がいましたが、平気で特急の喫煙車輛に乗っていきました。子供の健康よりも夫婦の都合(タバコを吸いたいという)を優先させた結果でしょう。 これはもう、タバコを吸う人の性格・性分というしかありません。 日本は遅れていると言いますが、これは「たばこ税」の魅力がありますから、むやみに禁煙対策を実施して喫煙者が増えて、JTの首を絞めることを良しとしない国家的政策があります。 それと国会議員の中でもタバコを吸う人がいますから、こういう人の圧力もあります。

LINHOF
質問者

お礼

彼らはたばこの健康被害がどれだけ大きいかとということを理解していないのではないでしょうか。 >子供の健康よりも夫婦の都合(タバコを吸いたいという)を優先させた結果でしょう。 この行為は普段家庭内でも常に子供が毒煙に犯されているということです。他人ではなく、自分の子供ですよ!やはり「知恵遅れ」「無知」としか考えられません。  昔は「三公社五現業」の一つであった日本専売公社、建前論は抜きにして平たく言えば、国家が税金を得るために国民に毒物を製造販売していたのだから恐ろしいものがあります。民営化されたとはいえ、仰る通り、「たばこ税」は自治体の収入源になりますから同じようなものです。だったらなおさらたばこ税を最低でも1000円以上に引き上げて欲しいものです。またJTも最近の健康増進法等などでも、たばこに対する世論が厳しくなってきているので、たばこ以外の産業にも力を入れるようになってきました。しかしたばこは、さらに日本よりも精神的文化度の低い国々に大量輸出し、依然JTの大きな収入源です。昔中国にアヘンを売ってアヘン戦争となったいたエゲレスを彷彿させます・・・・

その他の回答 (9)

  • hohor
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.10

煙草の煙の害毒については、およそ昔からは問題視されていなかったと思います。20年も前にはそんなに騒がれていた記憶はありません。 (昔のテレビドラマや映画ではスターが皆ぷかぷかやってましたよね) ここ近年で急速な公共の場での分煙・禁煙が進んでいると思います。 おそらく喫煙者の人たちは同じ部屋や、隣の席などでは配慮できるが屋外や路上で煙が流れる程度のことが迷惑になるということが理解できていないのだと思います。 私も以前すっていた頃(今は辞めています)は、屋外なら問題ないと思っていました。なぜなら閉じた空間ではないのですから他人が煙を吸うと言っても微々たる量だと考えていたからです。 しかしいざ自分が吸わなくなると他人の煙は煙たく思われます。結構迷惑な事が始めて理解できます。 日本では質問者様が考えるように公共での禁煙化が100%当たり前になるのにはまだ時間がかかると思います。喫煙も文化のひとつだったのですから、いくら近年害毒があるといっても直ぐに無くすのは難しいでしょう。 あと10年も経てばほとんどの人は非喫煙者になっているのでは?

LINHOF
質問者

お礼

>(昔のテレビドラマや映画ではスターが皆ぷかぷかやってましたよね) 子供向け番組のウルトラセブンのウルトラ警備隊や博士が、職場でタバコを吸うシーンが非常に多かったです。今では放送できませんね。 そう言ったことを考えると、少しずつだが日本人も文明人化しているということなので、 >あと10年も経てばほとんどの人は非喫煙者になっているのでは? そうなることを望みます。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.8

かなりエモーショナルな発言ですが、失礼ながら「他の先進国」の実情を本当にご存知でしょうか? 私はアメリカ在住ですが、アメリカでも地域によって実情は全然違いますよ。ある大都市(どことは言いませんが)では普通に歩きタバコをしている人が大勢います。むしろ東京より多いくらいです。灰皿も歩道にブロック毎2つから3つ設置されていますし、屋外の喫煙場所ではたくさんの人がプカプカやっています。 室内禁煙は日本よりも徹底していますが、それは、文明とか文化とかの問題というより法的規制の有り様の問題です。(まぁ、それも含めて文明だ、という言い方もできるでしょうが) 歩きタバコはもちろん止めるべきだと思います。けれど、それだけで、「文明的常識的精神がいかに知恵遅れで無知」を判断されたくはないですね。

LINHOF
質問者

お礼

たしかにアメリカでも歩きたばこをしている人を見かけたことがあります。でも、たばこのポイ捨ても含め、確率的には日本よりかは圧倒的に少ないと思います。ある特定の都市だけで比べたらどうかわわかりませんが。さらにはアメリカよりかは、欧州の方が精神的には文化度は高いようで、特にドイツやスイスはその辺は優れているようです。たしかに日本でも東京は少ない方です。沖縄・長崎県は行ったことがないので知りませんが、田舎の方が多いです。さらに県庁所在地よりもそれ以外の都市の方が酷いです。 まあなにがどうあれ、たばこは嗜好品ではなく、100%毒物であることは紛れもない事実です。

noname#37611
noname#37611
回答No.7

昔は今と違って歩きタバコも当たり前でしたから、そういう時代からタバコを吸っている人は全く自覚がないんでしょうね。昔は非常識じゃなかったですから。 若い連中で歩きタバコをしているのはただの馬鹿ですね。

LINHOF
質問者

お礼

田舎のディーゼル列車内は喫煙可なんて時代がつい最近までありました。で、修学旅行で東京に来た田舎高校生が都内の電車内でたばこを吸って、未成年者喫煙と併せてとんでもなく怒られたという話もあります。

noname#131426
noname#131426
回答No.6

日本でアジア人の顔をしてたばこを吸っていれば日本人なの? ここで愚痴を言っても、それを行っている人がコレを読んだり、回答をするとは思えません。 ですから、彼らの精神構造はまず分からない。 賢いあなたならそのうち分かるかも知れませんが。

LINHOF
質問者

お礼

「最近中国人がマナーが悪い」などと北京オリンピックを控えて、よく報道等で訊かれますが、中国人のことをマナーが悪いと言えた義理ではない。日本もかつて同じようなモノだったし、今も50歩100歩。薄っぺらい、見かけだけの文明で、精神構造が文明についていっていないようです。昔は、昔の文化だったので、精神構造もそれでよかったのですが、グローバル化するのなら、精神構造もグローバル化して欲しいものです。

回答No.5

たしかに日本は先進国一「喫煙者に優しい国」ですよね。 今歩きタバコをしている人達は、完全な自己中心的な人と、 ある程度悪い事だと分かっていても、まだ許されるレベルだろうと思っている人に 大別されると思います。 「完全な自己中心的な人」←こういう人達を無くす事は 殺人犯罪をゼロにする事くらい困難な事なので、 「まだ許されるレベルだろうと思っている人」に訴えるやり方が 必要だと思います。 後者の人達は、 最近になって「飲酒運転」を辞めた人と同じ系列だと思います。 なので、社会全体でもっともっと「歩きタバコは良くない事なんだ」と自覚できる 風潮にしていけば改善されていくと思います。

LINHOF
質問者

お礼

まさに明確な回答ありがとうございます。 納得です。そうですね、 「飲酒運転」の多くを無くすことが出来るのであれば、歩きたばこの多くも無くすことが出来るはずですね。 ....でも酒は100%毒物とはいわないが、たばこは明らかに100%毒物ですから、なぜ、国家がそのようなモノを認めているのか不思議です。大麻がダメでたばこはなぜ良いのかとよく言われますが、ほんとうですよ。

LINHOF
質問者

補足

たばこの値段がとんでもなく安いのも日本ですね。 一箱3000円くらい税金かければいいのに。 そうすればその税金で医療福祉に当てる。 たばこは高いのでたばこをやめる人が増える。 受動喫煙も無くなり、国民が健康になる・・・・

回答No.4

知恵遅れとは思いませんが。私もタバコは吸いませんが、通勤途中、自転車や歩行中に煙を吐き出してる人間を見ると、なんと非常識且つ迷惑行為かと思います。会社では禁煙が当たり前でも、規制(それでも禁煙指定地域)、監視が居ないとルールも無視なんですね。この辺がダメ人間なんでしょうね。 今の日本は表向きは善人でも、裏を返せば。。。って人種が確実に増えてます。そう言う自分も他の事では言えた義理でもない可能性ありますが。

LINHOF
質問者

お礼

>知恵遅れとは思いませんが。 では精神的知能指数が低いか、思考能力が低いかでしょうか。たしかに医学的にニコンチン中毒者はそれに当てはまりますが。 >監視が居ないとルールも無視なんですね。  たばこだけではありません。例えば道路交通法には、信号のない横断歩道のあるところで歩行者がいる場合は、車は停車しなくてはなりません。ところが、止まる日本人は希です。欧米では逆に止まらない方が希です。通学時間帯の車両通行止めの道にも平気で入ってくるし、自転車も平気で歩道を走るし(まあ日本の道路事情では危険回避のため仕方なく歩道を走る場合もあるが、我が物顔にベルを鳴らしてスピード出して走っている連中が問題)。 まさしく、hd64f7044さんがおっしゃるとおり、「今の日本は表向きは善人でも、裏を返せば。。。って人種が確実に増えてます。」ですね。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.3

そうですね。 ただ歩き煙草をしている人が非常識なのではなく、 日本自体がまだその点において遅れているというか、 そういう方向に進んでいないのでしょう。

LINHOF
質問者

お礼

>そういう方向に進んでいないのでしょう。 そういう方向にはゆっくりながらも進んでいるとは思うのですが、日本人自体のマナーの悪さ、「まあええやないか」的精神構造も問題だと思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>彼らは文明的常識的精神がいかに知恵遅れで無知なのでしょうか 非喫煙者ですが、↑これは言いすぎです。 質問者さんは欧米の先進国と比較されていますが、海外旅行が盛んとはいえ、ほとんどの方は海外の実情をご覧になっていません。 見ていない以上、比較できず非常識の意識はありません。 今、企業での禁煙化は急速に進んでおり、喫煙は公の所ではできないとの意識が序々に浸透しています。 長年の喫煙文化を変えるには、もっと政府、自治体、報道機関が本腰を 入れ、しつこく行うことです。

LINHOF
質問者

お礼

政府、自治体、報道機関の中にも自己中心的な喫煙者がまだまだ多いと思います。役人はいつも市民から動かないと何もしてくれません。特急列車や駅構内の全面喫煙等も、市民の声が大きくなったからです。 >非喫煙者ですが、↑これは言いすぎです。 かなり厳しい態度で臨まないとこの問題は解決はさらに遅れると思いますので、あえて厳しく指摘しました。NO1の回答者の方のように、大変なことになっている人も多いのです。歩きたばこの火で、幼くして失明した人もいるのです。

noname#47518
noname#47518
回答No.1

子供の頃、歩きタバコの灰が妹の二の腕に落ちました。 妹は泣き叫びましたが、そのオジサンは一瞥して行ってしまいました。 私は悔しかったけど、怖かったので何も言えずに妹を連れて帰宅しました。 妹一家が今年も帰省してきました。二の腕にまだ丸い火傷の跡が残っています。今なら、そのオジサンに怒鳴ってやるんだけど。

LINHOF
質問者

お礼

それは酷い!かわいそうに。それはまぎれもなく傷害罪じゃないですか。 怒鳴るだけでは済む問題ではありません。非常識もここまで来ると犯罪です。  傷害罪というと外科的な面でしか意識されませんが、たばこは内科的傷害罪です。毒煙を他人にかけただけでも傷害罪です。風邪をひいているにもかかわらず、仕事が休めないからなどと自己中心的な考えで出勤して、マスクもせず混雑した電車の中で咳をして車内にウィルスをばらまくのも傷害罪です。

関連するQ&A

  • タバコ臭い銀行、どう思います?

    昨日、「店内禁煙」と、扉にシールを貼っている都市銀行の ATMコーナーを利用していたら、何故か店内で、たばこ臭くなって来ました。 出入り口付近には、灰皿はありません。 その時、誰も出入りしていなかったので、外部からの流入では無かったようでした。 暫くして、他のお客さんが、行員さんに、タバコ臭いと苦情を言っていると、 「応接室では、喫煙可能なので、どうも済みません」と言い訳をされていました。 出入り口に「店内禁煙」と表示しているにも関わらず、応接室で、喫煙可能なんて、「詐欺同然」では? 本当に「店内禁煙」なら、応接室も禁煙にすべき・・・ 応接室で喫煙可能なら、店内(窓口やATM)でも喫煙可能にすべき・・・ 貴方は、こんな詐欺同然のような都市銀行って、どう思います?

  • 街中にもっと灰皿を増やすべきでは??

    昨今は駅構内は全面禁煙。駅の外に出てもそこは路上喫煙禁止区域で喫煙不可。駅の周囲には灰皿は皆無。暫く歩いて公園まで行っても公園内は禁煙。もう自宅以外実質吸える場所は無いですよね。オフィスも全面禁煙ですから。ちなみに自宅は自宅でベランダで吸えばクレーム。自室内の換気扇のところで吸えばそれはそれでクレームです。喫煙者が正々堂々と吸える場所はどこなのでしょうか。ターミナル駅でしたら、まだ駅の外に喫煙所がありますけど、それも一部です。小さな駅の周囲にはありません。ちなみにターミナル駅の外に喫煙所はあるにはあっても見世物小屋みたいな所で常に一杯で入るスペースさえありません。明らかに需給バランスがおかしい気もしますが。路上喫煙禁止等の措置はポイ捨て防止が第一なのでしょうか。それとも通行人の安全が第一なのですか。私は先月までシンガポールにおりましたが、シンガポールはポイ捨て防止が第一らしくて。街中の至る所に灰皿が設けられています。なので、タバコのポイ捨ては少ないです。政府も日本より頭が良いと言いますか。日本は何でも禁止すればそれで解決するみたいな風潮がありますけど。日本もポイ捨て防止が第一ならば路上の至る所に灰皿を設けるべきでは無いですか。全く日本のやり方が理解出来ません。喫煙者に不便な思いをさせて喫煙率を下げてタバコ税の収入を下げるのが目的なのかと。いくら考えてもロジックが理解出来ません。日本ではよく議論の際には「海外諸国では、、」と言いますけれど何故タバコに世界一煩いと言われるシンガポールの例は見倣わないのでしょうか。 嫌煙家は都合の良い時だけ「海外諸国では、、」と話を持ち出している気がしてなりません。どうなのでしょうか。ちなみにシンガポールと雖も少ないですが、喫煙可のホテルだってきちんとあります。外も中もダメの日本が世界一喫煙に厳しい国である気がしてなりません。余談になりましたが、街中にもっと灰皿を増やすのは何故進まないのでしょうね。参考までにシンガポールの街中にある灰皿の写真を添付します。上が灰皿でゴミ箱と一体になっています。かなり効率的。これなら路上にゴミも散乱しませんし、タバコのフイルムだってきちんとゴミ箱に捨てられます。これを日本でもたくさん導入して街中に設置すれば街はもっときれいになり喫煙者も路地裏等で隠れてコソコソ吸う事無くなるかと思います。ちなみにこの灰皿は当然ながら日本のような見世物小屋では無くて野晒しに設置されています。

  • タバコ禁煙先進国、病気が減らない、医療費が減らない

    たばこ禁煙先進国、病気が全く減らない、医療費が減らない、なぜ? 禁煙先進国において病気が全く減らず、医療費削減にも全く繋がらないどころか、多くの国で医療費はなぜか拡大一方です。またなぜか禁煙後進国の日本より寿命が短い国がとても多いです。 また日本においても喫煙率は19%にも低下したにも関わらず、タバコが原因とされる病気が増えることがあっても減る様子がありません。また医療費も拡大一方で全く医療費削減に繋がっていないようです。 タバコの喫煙率を下げているにも関わらず、なぜ病気が減らないのですか?また以前は「喫煙率を下げて医療費削減に」と行なわれていましたが、なぜ医療費が削減にならないのでしょうか?

  • タバコの弊害について

    タバコを吸うと精神的にどのようなデメリットがあるのでしょうか? 禁煙したいのですが、しばらく禁煙を続けて体が軽くなってきたら、 また吸ってしまいます。 肉体的にではなく、精神的にこんな悪いことがあるから、喫煙は良くない、 というのを教えてください。 お願いします。

  • たばこのイイところについて

    非喫煙者、喫煙者の方々にお聞きします。 自分は喫煙者なのですがタバコは百害あって一理なし、どんな健康情報や病気のリスクなどを見ても全く体にとってイイことはないように思いますし周りの吸わない方々にも副喫煙のリスクを与えかねません。どこをどう取っても悪いことだからけですよね。 以前から禁煙しては吸い禁煙しては吸いの繰り返し・・・ 猛烈に立て込んだ仕事が終わってからのコーヒーを飲みながらの一服、や居酒屋なので同僚と飲みながらの一服が至福のひとときで本当にリラックスでき美味しく感じます。 最近では逆に無理にでも心や体に有益なところはないかと探しています。 タバコ・・・ 体に毒なのは重々承知なのですが、強いて言うならわずかでもイイところはないものでしょうか?

  • 喫煙者の方へ:なぜ街中で歩きタバコをし、吸殻を捨て、反感を買うの?

     非喫煙者です。喫煙されている方には日々「嫌煙」の文字が煙たく、うっとおしい思いをされているのではとも想像しています。学校でならったところによると、依存性の高さでは麻薬並とかで、もしかして「やめたいけどずるずる・・」という方も多いのかなとも思っています。  が、どうしても疑問なことが。  私は、田舎を転々としていた幼い頃は、タバコの煙が苦手だなあぐらいのものでした。苦手なものでもさほど気にはとめていなかったように思います。  その私が、現在では目の前の直線の道路に人影が見当たらなくても煙草の残り香を嗅ぎわけるようになり、煙草を見れば人の仇、煙草を吸っている人を見ただけでその人間を大嫌いと思うまでになりました。つまり都会に暮らすようになり、さまざまなシーンで否応無しに煙草の煙を我慢させられるうち、次第に煙草を憎む(!)ようになりました。  特に苦手なのが街中で突然出会う煙草の臭い。街はいたるところ吸殻が汚く散らばり放題、駅にいけば「喫煙所以外全面禁煙」にもかかわらず地下道のような空気の篭もるところでも煙草を隠し持つ人がいて、レストランに食べに行ってもバイト先でも私(時に達)が食事をとっている間悪びれず目の前で煙草をふかす人達。  ああ、感情的になってしまいました。  私も、一服の至福の時を邪魔したくはありませんが・・・。  喫煙者の方にお聞きしたいのですが、煙草を吸ってらっしゃるかたって煙草が好きなのではないのですか?なぜ、非喫煙者に嫌われるようなこと(歩き煙草、吸殻を捨てる、等)をするのですか?それさえなければ、禁煙が広まる事もなかったのでは、ととても不思議でたまりません。  もしかしたらこの公共の場には煙の苦手な人間もいるかも、と思うことはまったくないのですか?それとも、私が太るとわかっていてハーゲンダーッツをやめられないようなものなのでしょうか・・・。

  • タバコを吸うと、脈が

    こんにちは。 当方、喫煙歴9年の40手前のものです。 最近、タバコを吸うと、脈が異常に速くなり、心臓の振動も強くなって来てます。 肉体的か、精神的か、知りませんが、しんどいです! もともと、タバコと他の人より、合ってなかったとわかっていました。 喘息にもなっています。それで、これを機に、禁煙しようと思っていますが、意志が弱いです。 これだけの症状があって、吸っているっていうのは、口が寂しいのと、精神的に依存症だと思います。 本当に、タバコは、百害があって一利なしだと実感できました。 長く、禁煙できる方法を教えてくれないでしょうか?

  • 煙草を吸わない人は我慢するしかないのでしょうか?

    私は煙草を吸いませんが、彼氏、友人、知人、同僚には多数の喫煙者がいます。 今のところ最低限のマナーを守ってくれていますから、その点では問題はありませんし、煙草を吸う人を否定するつもりはありません。 私自身が特別煙草が嫌いなわけでもありませんが、『ちょっと我慢してくれないかなぁ』と思ってしまうことがあるのです。わがままでしょうか? 例えば、分煙している飲食店では、必ず喫煙席に座ることになってしまいます。 お店によっては窓側など店内でも『良い席』というのは禁煙席であることが多いのですが、煙草を吸う人が一緒だと良い席には行かれませんし、時には喫煙席が空くまで待つこともあります。また禁煙のお店には当然行かれません。 また『ちょっと一服』に付き合わなくてはならないこともあります。 煙草を吸わない私は、その場に一緒にいても間が持ちませんし、急いでいる時には『ちょっと我慢してくれなかいかな』と思ってしまうこともあります。 愛煙家の方にとっては肩身の狭い世の中となり、親しい人と一緒の時くらいは、気兼ねなく煙草も吸いたいと思ったり、食後や美味しいお酒を飲みながらの一服が最高という人もいるかと思いますが、煙草を吸わない人にとっては、少なくともプラス要素にはなりえません。 『煙草の煙がなければもっと美味しいのになぁ』と感じてしまうこともあります。 煙草を吸う方は、吸わない人がこのように感じていることをどうお考えになりますか? また吸わない方は、私のように感じることはありませんか?あればどのようにされていますか?我慢するしかないのでしょうか? いろいろな方のご意見を伺いたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • つまりたばこって・・・・

    四日前に禁煙して今も継続中ですが、私が禁煙を始めた理由は7月1日よりたばこが値上げになることともう一つはこの世の中公共の場所で喫煙出来るところが限られたことです。しかし私の素朴な質問なんですが 昔、日本専売公社ってありましたよね、立派に国でたばこを販売していましたが、今になってたばこのラベルに喫煙は健康に害するとか発ガン性とか書いちゃってますが、昔、国で売っておいて今更何言っているなんて、国に対してとっても憤りを感じました。まあそのことが禁煙を決意させた要因ですが、 未成年の喫煙は禁止しておきながら平気で道端にたばこの自販機があることにも疑問を感じます。 値上げよりもっとやるべきことがあるようなことを感じます(国に対して)

  • インドの鉄道ではタバコを吸えますか?

    インドで鉄道の旅を考えていますが、タバコは吸えますか? 日本のように喫煙と禁煙が別れてたりするのでしょうか? ヘビースモーカーの私としては、長時間の禁煙はちょっと苦しいのですが、どうでしょうか? 又、他の国の鉄道、タイ、マレーシア等の喫煙事情もご存知の方は教えてください。