• 締切済み

相手を想うって。

相手に気を使う。て言うのは相手を考えるとは違いますか? 気を使うって本当の想いを言わないってコトかもしれません。それって親友てしてはダメな事でしょうか。 でも、それは相手の事を考えてるからだこそ出来る事なのかな? とも思うんです。 皆さんは相手を考える。トカ気を使う。とかそれってどうゅう事だと思いますか? 何でもいいです。 どうか教えてください。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.6

気を使うって確かに相手のことを考えることです。 場合によっては本当の思いを言わない場合もありますし、 相手は嫌がると思っても相手のためにならないからってあえて本当のことを言う場合もあるでしょう。 相手がどういう人なのか、相手の何を考えるかで対応はすべて変わってくると思います。

noname#50920
noname#50920
回答No.5

相手に気を遣うのは、相手を考えているからだと思います。 気を遣うのは、本当の事を言わない事だと思います。 親友は、気を使わずに自分の全てを曝け出せるような相手だと思いますけど。 相手を考える。気を使うことは、相手に良く思われたいからだと思います。

• kohnewage
回答No.4

ありがとうございます。 親切な言葉で話していただけてとても嬉しいです。 ただ、私は喧嘩の原因を避けたいって思ったりしてしまうんです。 相手を傷付けない為にも。 自分が気を使えば相手も傷付かずにすむ。って。 それって相手の為なのかな? 自分の為? こんなことしていたら、親友じゃいれなくなてしまうんでしょうか? って思うんですが、 怖いんです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ まあ、性格なんでしょうね。私の友達でもいます。必要以上に気を使う人が。それに普通なら怒るところで泣き寝入りしたりして。少しいらいらもしますしじれったくも感じますが、彼女自体の良さもわかってるので、性格なんだなあって思ってしまいます。相手を思いやることはすごく大事な気持ちですが自分がなくなっってしまうほど下がってはいけないんじゃないかと思ってます。あなたはやさしい性格なんでしょうね。 それが伝わってきます。ただ、あなたは自分のためにやってるともとれます。自分が喧嘩が嫌いなので、嫌な顔を見たくないので、避けてるっていってますが、それはあなたの為でしょう。摩擦なくして進化なし、という言葉もありますから、譲れる線、譲れない線を明確にして、喧嘩をすることを覚えてください。そうすれば、もっと違った自分にも会えますし、違ったものの見方も理解しやすくなりますので。ご自身の幅を広げてください。ただ、いい喧嘩と悪い喧嘩がありますので、そこらへんはわきまえてください。相手を思ってやる喧嘩なら、意味がありますが相手を陥れるための喧嘩は何も実を結びませんから。いろいろな事を感じ考え行動に移すことで人生に変化を呼び、新鮮な風が流れると思いますのでやるまえからあきらめるんじゃなくてやった後に見直すって考えがいいんではないでしょうか?やらないで後悔するよりやってから後悔した方が同じ後悔でもましのように感じます。 参考になりましたでしょうか?

yurixi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 確かに、私自信も、相手のためしているつもりでも、 自分の為なのかな?って思う事がよくあります。 相手の為にしたつもりでも、最終的には自分の為にしたような形になったり、「私は自分の為にしたのかな?」とかよく思ったりするんです。 あなたの言葉、なんでか、胸に刺さってきた感じです。 本当にありがとうございました。

• bekky1
回答No.3

いまひとつ、意味がわからないのですが、 【気を使うって本当の想いを言わないってコトかもしれません。】 コレは裸の王様に、本当は「裸なんだよ」といわないということでしょうか? つまりは、傷つくようなことは真実でも避けるという意味? 必要ない? 【それって親友てしてはダメな事でしょうか。】 もし、裸の王様に真実を言わないことで、関係性を保持するのが 原則なら、親友ではないでしょう。 友人には利害関係がないというのが原則。 あなたが裏切りたくない、信頼する、信頼したい人が あなたにとっての親友。 あなたの誠意が通じなくても、あなたにとっては親友です。 あなたが信頼したい人だから。 【でも、それは相手の事を考えてるからだこそ出来る事なのかな? とも思うんです。】 見かけの関係性、問題が起きないということが前提なら、 ちゃらちゃらと付き合えばいいこと。 そういうのを相手のことを考えているというなら、違うと思う。 ただし、自分のことで相手が不利になるようなことはないように 気遣うというのは当然です。 友達を見るとその人がわかるというのがソレ。 あんなやつと付き合うのはろくなやつじゃないといわれる。 そういう、「あんなやつ」に自分がならないというのは 相手を思いやることでしょう。 家族が見て、びっくるするような言動や、非常識な時間とか。 ほんのちょっとの心遣いや、常識的な応答・挨拶という範疇は 大人料金を払うようになれば、普通な気遣いです。 仲間内では通ることでも通らないこともあると、察するのが一般的に 「気遣う」。 王様に裸だといわないのは、気遣うとは言わない。

yurixi
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そうですね。裸の大様と言わないようなものです。 思ったことも、自分が間違っているのかな。 と思ってしまったり、相手が傷付きそうな言葉は言わないようにしています。 喧嘩を避けたいから。 傷付いてほしくないから。 程よく考えるのが一番なんでしょうね。

回答No.2

気を遣うってことは相手を考えるということと同じでもあるし、違ってもいる気がします。いくら親友でも踏み入れてはいけない領域もあると思います。人間なんですべてはさらけ出せないと思います。 私が思うに、ホントの想いを言える、が定義ではないと思っています。親友にだって話せないこともあるし、親友には言えないけど他人だから話せるってこともあるでしょう。 それに気を遣ってばかりではあなたが疲れてしまうでしょう。お互いある程度の距離があって、言いたいことも言えるし、相手も言いたいこと言える関係が一番いいのではないでしょうか? ちなみに私が親友と呼べる人は1年に1回ほどしか会いませんが、いい意味で気を遣いませんし何年たっても一緒にいて楽しいです。 なんか難しい質問でしたので的を得ていなかったらすみません。

yurixi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 上手くいかないときもたくさんあるけど、ずーっとそう思っていました。 上手く口にだせないし、言ったらどうなるんだろう?って。 それって。。。信用してない証拠ですね。 ありがとうございました。

• kohnewage
回答No.1

気を使うってのも必要だと思いますよ。悪いことじゃありません。 ただ、家族にならいえることを親友にも言えるようになれば、もっと深い絆が結ばれると思います。いいことばかりいってもしょうがないし、相手に苦言を呈することも必要だと思います。ある一定量、気を使ってこちらが思ってるようにいかなかったときにははっきりと伝える必要もあると思います。もしかしたらそれをいって別れることになるかもしれません。ただ、あなたが相手のためだと思っていったことは伝わると思います。実際の付き合いは別れても、相手の心には残ってたりします。で、ひょんなことで数年の時を過ごしてばったり再会したときには、その時の事をいいだすかもしれません。あの時点ではわからなかったけど 今はわかる。みたいな。 まあ、少なからず自分がよかれと思ったことはやってみるのがいいですね。それで修正をかけて、バランスよくやっていくのがいいですねえ。 なにせ、相手は親友なんですから。親しき仲にも礼儀ありって言葉もありますから、暴言を吐くんじゃなくて言葉遣いとかには気を使ってくださいね。 参考になりましたでしょうか?

yurixi
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切な言葉で話していただけてとても嬉しいです。 ただ、私は喧嘩の原因を避けたいって思ったりしてしまうんです。 相手を傷付けない為にも。 自分が気を使えば相手も傷付かずにすむ。って。 それって相手の為なのかな? 自分の為? こんなことしていたら、親友じゃいれなくなてしまうんでしょうか? って思うんですが、 怖いんです。 回答ありがとうございました。 参考になりました。