• 締切済み

相手を想うって。

相手に気を使う。て言うのは相手を考えるとは違いますか? 気を使うって本当の想いを言わないってコトかもしれません。それって親友てしてはダメな事でしょうか。 でも、それは相手の事を考えてるからだこそ出来る事なのかな? とも思うんです。 皆さんは相手を考える。トカ気を使う。とかそれってどうゅう事だと思いますか? 何でもいいです。 どうか教えてください。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

気を使うって確かに相手のことを考えることです。 場合によっては本当の思いを言わない場合もありますし、 相手は嫌がると思っても相手のためにならないからってあえて本当のことを言う場合もあるでしょう。 相手がどういう人なのか、相手の何を考えるかで対応はすべて変わってくると思います。

noname#50920
noname#50920
回答No.5

相手に気を遣うのは、相手を考えているからだと思います。 気を遣うのは、本当の事を言わない事だと思います。 親友は、気を使わずに自分の全てを曝け出せるような相手だと思いますけど。 相手を考える。気を使うことは、相手に良く思われたいからだと思います。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.4

ありがとうございます。 親切な言葉で話していただけてとても嬉しいです。 ただ、私は喧嘩の原因を避けたいって思ったりしてしまうんです。 相手を傷付けない為にも。 自分が気を使えば相手も傷付かずにすむ。って。 それって相手の為なのかな? 自分の為? こんなことしていたら、親友じゃいれなくなてしまうんでしょうか? って思うんですが、 怖いんです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ まあ、性格なんでしょうね。私の友達でもいます。必要以上に気を使う人が。それに普通なら怒るところで泣き寝入りしたりして。少しいらいらもしますしじれったくも感じますが、彼女自体の良さもわかってるので、性格なんだなあって思ってしまいます。相手を思いやることはすごく大事な気持ちですが自分がなくなっってしまうほど下がってはいけないんじゃないかと思ってます。あなたはやさしい性格なんでしょうね。 それが伝わってきます。ただ、あなたは自分のためにやってるともとれます。自分が喧嘩が嫌いなので、嫌な顔を見たくないので、避けてるっていってますが、それはあなたの為でしょう。摩擦なくして進化なし、という言葉もありますから、譲れる線、譲れない線を明確にして、喧嘩をすることを覚えてください。そうすれば、もっと違った自分にも会えますし、違ったものの見方も理解しやすくなりますので。ご自身の幅を広げてください。ただ、いい喧嘩と悪い喧嘩がありますので、そこらへんはわきまえてください。相手を思ってやる喧嘩なら、意味がありますが相手を陥れるための喧嘩は何も実を結びませんから。いろいろな事を感じ考え行動に移すことで人生に変化を呼び、新鮮な風が流れると思いますのでやるまえからあきらめるんじゃなくてやった後に見直すって考えがいいんではないでしょうか?やらないで後悔するよりやってから後悔した方が同じ後悔でもましのように感じます。 参考になりましたでしょうか?

yurixi
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく参考になりました。 確かに、私自信も、相手のためしているつもりでも、 自分の為なのかな?って思う事がよくあります。 相手の為にしたつもりでも、最終的には自分の為にしたような形になったり、「私は自分の為にしたのかな?」とかよく思ったりするんです。 あなたの言葉、なんでか、胸に刺さってきた感じです。 本当にありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

いまひとつ、意味がわからないのですが、 【気を使うって本当の想いを言わないってコトかもしれません。】 コレは裸の王様に、本当は「裸なんだよ」といわないということでしょうか? つまりは、傷つくようなことは真実でも避けるという意味? 必要ない? 【それって親友てしてはダメな事でしょうか。】 もし、裸の王様に真実を言わないことで、関係性を保持するのが 原則なら、親友ではないでしょう。 友人には利害関係がないというのが原則。 あなたが裏切りたくない、信頼する、信頼したい人が あなたにとっての親友。 あなたの誠意が通じなくても、あなたにとっては親友です。 あなたが信頼したい人だから。 【でも、それは相手の事を考えてるからだこそ出来る事なのかな? とも思うんです。】 見かけの関係性、問題が起きないということが前提なら、 ちゃらちゃらと付き合えばいいこと。 そういうのを相手のことを考えているというなら、違うと思う。 ただし、自分のことで相手が不利になるようなことはないように 気遣うというのは当然です。 友達を見るとその人がわかるというのがソレ。 あんなやつと付き合うのはろくなやつじゃないといわれる。 そういう、「あんなやつ」に自分がならないというのは 相手を思いやることでしょう。 家族が見て、びっくるするような言動や、非常識な時間とか。 ほんのちょっとの心遣いや、常識的な応答・挨拶という範疇は 大人料金を払うようになれば、普通な気遣いです。 仲間内では通ることでも通らないこともあると、察するのが一般的に 「気遣う」。 王様に裸だといわないのは、気遣うとは言わない。

yurixi
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 そうですね。裸の大様と言わないようなものです。 思ったことも、自分が間違っているのかな。 と思ってしまったり、相手が傷付きそうな言葉は言わないようにしています。 喧嘩を避けたいから。 傷付いてほしくないから。 程よく考えるのが一番なんでしょうね。

回答No.2

気を遣うってことは相手を考えるということと同じでもあるし、違ってもいる気がします。いくら親友でも踏み入れてはいけない領域もあると思います。人間なんですべてはさらけ出せないと思います。 私が思うに、ホントの想いを言える、が定義ではないと思っています。親友にだって話せないこともあるし、親友には言えないけど他人だから話せるってこともあるでしょう。 それに気を遣ってばかりではあなたが疲れてしまうでしょう。お互いある程度の距離があって、言いたいことも言えるし、相手も言いたいこと言える関係が一番いいのではないでしょうか? ちなみに私が親友と呼べる人は1年に1回ほどしか会いませんが、いい意味で気を遣いませんし何年たっても一緒にいて楽しいです。 なんか難しい質問でしたので的を得ていなかったらすみません。

yurixi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 上手くいかないときもたくさんあるけど、ずーっとそう思っていました。 上手く口にだせないし、言ったらどうなるんだろう?って。 それって。。。信用してない証拠ですね。 ありがとうございました。

  • kohnewage
  • ベストアンサー率30% (53/175)
回答No.1

気を使うってのも必要だと思いますよ。悪いことじゃありません。 ただ、家族にならいえることを親友にも言えるようになれば、もっと深い絆が結ばれると思います。いいことばかりいってもしょうがないし、相手に苦言を呈することも必要だと思います。ある一定量、気を使ってこちらが思ってるようにいかなかったときにははっきりと伝える必要もあると思います。もしかしたらそれをいって別れることになるかもしれません。ただ、あなたが相手のためだと思っていったことは伝わると思います。実際の付き合いは別れても、相手の心には残ってたりします。で、ひょんなことで数年の時を過ごしてばったり再会したときには、その時の事をいいだすかもしれません。あの時点ではわからなかったけど 今はわかる。みたいな。 まあ、少なからず自分がよかれと思ったことはやってみるのがいいですね。それで修正をかけて、バランスよくやっていくのがいいですねえ。 なにせ、相手は親友なんですから。親しき仲にも礼儀ありって言葉もありますから、暴言を吐くんじゃなくて言葉遣いとかには気を使ってくださいね。 参考になりましたでしょうか?

yurixi
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切な言葉で話していただけてとても嬉しいです。 ただ、私は喧嘩の原因を避けたいって思ったりしてしまうんです。 相手を傷付けない為にも。 自分が気を使えば相手も傷付かずにすむ。って。 それって相手の為なのかな? 自分の為? こんなことしていたら、親友じゃいれなくなてしまうんでしょうか? って思うんですが、 怖いんです。 回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちがよめません。。

    知り合って7ヶ月ほどの相手がいます。でも二人っきりで遊んだのはまだ一度だけです。そのときできれば告白も考えていました。 しかし、半年前に自分が告白振られた相手には、距離も遠かったし会いたい気持ちを抑えられずにいてそれを伝えたら、重いと言われたことがあり、今回も一時的に気持ちが募ってるだけなんじゃないか?ここで焦ったらまた同じ事の繰り返しなんじゃないかと思い、もっとお互いを知ってからのほうがいいと思い、思いとどまりました。 その後何度か時間を置きつつ誘いましたが断られています。本当に忙しいのかもしれませんが不安になってしまいます。今月いっぱいは試験だし、来月は帰省したり、合宿があったりと二ヶ月会えないかもしれません。 花火位は見たくて何箇所か考えたのですが、全部無理でした。そのうち一個は先約があったみたいなのですが、誰と行くのか気にしてもしょうがないのですが気になります。好きな人はいないと本人は言ってましたが。 でも、その子の事が本当に好きなんです。その子の親友は、気づいていたらしくて、その子がいない飲み会の時にそのことを聞かれて本当の気持ちを言いました。その親友は、『もう言っちゃえば良いのに~』って言っていました。 でも、しばらく会えないのには変わりないし、ここで無理やり会って告白してもダメな気がするんです。 その親友の子はメールの内容も知ってたし、どういうつもりなんでしょうか??聞いても、おどけて私は知らないって感じでした。みんなの前って言うのもあったのかもしれませんが。ダメな感じだけど告白しちゃえって感じなんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 相手が振り向いてくれたら冷めませんか?

    気になる相手、どうも両想いのように感じます。 好意をきづいてもらうような態度を示した所、 相手はも良い反応を示してくれました。 やっぱり両想いかな!!ワクワク でも正直なんだか冷めるというか、 もういっか。 みたいな気持ちを持った自分がいます。 こういう経験した事のある人いませんか? 原因はなぜでしょう?

  • 相手に振り回される自分をやめたい

    私は他人に振り回されがちです。 例えば、相手が私にひどい事やきつい事を言ったら、 その言葉が頭を離れず、その後しばらく落ち込んでしまいます。 他にも、他人の言動、行動によって、 自分の予定が狂わされたりすると、 そこから立ち直るまでに時間がかかります。 切り替えて、次へ行くことがなかなかできません。 友人知人上司先生等では、あまりぶつかることもないですが 特に恋愛になると、それが顕著にあらわれ、 特定の誰かと付き合ったりすると、 その相手に、かなり振り回されてしまいます。 例えば、何気なく相手が言った(傷つくような)一言に、 打ちのめされ、それが頭から離れなくなり、苦しくなる。 順調に、相手と付き合えてる時はいいのですが、 メールの返事がないとか、相手が急にそっけなくなったとか いつも私から誘って会ってると感じた時や、 ないがしろにされている時には、 ずっとそればかり悩み続け、 他の事が手につかなくなったりします。 特定の誰かと付き合ってない時には、 自分の好きな事や、もっと自分らしく、自由に、 生きられていたのに、 誰かと深く関わる事によって、 自分が自分らしくなくなり、 いつも相手の動向を気にして、振り回され、疲れます。 どうすれば、相手に振り回されないようになれるでしょうか? どのように考えればいいか、アドバイスをお願いします。 恋愛は付き合ってからが本当にしんどく感じます。 せっかく両想いになって幸せなはずなのに、 私の場合、相手に振り回されるからです。 私の心の中を相手がたくさん占めているのが ダメなんでしょうね…。どうにか、こんな自分を抜け出したいです。

  • 相手の気持ちになって考える事

    私は、『相手の気持ちになって考える事が出来ない』 と、何人かの親友に言われた事があります。 どうすれば、相手の気持ちになって考える事が出来るのでしょうか? 誰かに何かを言われて、それに対して私が答えても ‘冷たい’と相手は感じるらしいのです。 私なりに相手を思って回答しているのですが、 『他人事』として捉えているように感じるらしいのです。 確かに、今まで誰かに相談されたりしたことは殆どありませんでした。 20代半ばにもなるのに、こんな相談をするのは恥ずかしいのですが、 皆さんどうすればいいのか教えてください。 もっと、人として成長したいのです。

  • 親友とは?

    親友とは? 親友ってどういうものを言うのでしょう。 私は親友と思っている相手が居ます。 でもそれが世間一般的に親友に値する存在であるか解らないです。 親友の定義とか色々見て居ると… 何でも気兼ねなく話せて、気を使わず入れて~とか書いてありますよね。 でも私にとって親友と思っている相手でも、気を使ったりします。 気を使う相手は親友じゃないですか? お互い、何かあったとき相談しあったり、励まし合ったり。 ちょっとした友達には話せないことを親友には気兼ねなく話せたり。 私にとって親友の存在はそんな相手です。 でも、親友にも気は遣います。 遠慮するときも多々あります。 それを思った時、私の思ってる親友って本当は親友じゃないのかなって考えてしまいました。 皆さんはどうですか? あと。。。 皆さんは親友は何人いますか?

  • 相手が嘘をついてると気付いたら?

    私は最近、とても身近にいるあまり好きではない人が皆に嘘をついていると気付いてしまいました。詳しくは書けませんが、周りの皆は気付いてないようです。本当は教えてあげたいのですが、そうすると皆が嫌な思いをするし、今はせっかく上手くいっているのに、そのことでその関係がダメになると、皆がとても困った状況になってしまうので、黙っていることにしました。 その人は、今たしかに困難な状況にいて、自分でも行き場がなく、ものすごいストレス状態にあるのは知っています。そのせいで、周りの皆もその人に気を使っているのも知っています。でも、それで全ては上手くいくのです。それ以外は道がないのです。なので、そういう風にしか、吐き出せないのかなーと、私は思うのですが。その嘘は、直接誰かを傷つけることはないとはいえ、知ったら気分は悪くなるだろうな、と思います。実際私もわかった時は腹立たしかったですが。 でも逆に、私は、その人がそういう嘘をこれ以上つかなくて済むように、その人に優しく接し、少しでもストレスを減らせるなら話し相手になろうと、先週からちょっとずつ訪ねたりしています。その時、その人は「あなたと話せて、なんかとっても息抜きができてよかったわ。」と言ってくれました。でもまだやめてないようです。このやり方、正しいのでしょうか?でも、腹を立て、その人だけを責めても、何も解決しないような気がして。。。詳しく書けないので、よく解らないでしょうが宜しくお願いします。

  • 振られた相手との関係

    僕は19歳の大学生♂です。 先日好きな人(相手も19歳の大学生です)に告白しましたが、振られました。 彼女と出会ってそんなに時間は経っていないのですが(3ヶ月くらいでしょうか)、お互い何でも話せる仲でした。何回か二人で遊びに行ったりして、その時はお互いすごく楽しく過ごせたと思います。友達以上恋人未満のような関係だったと思います。 相手に僕と付き合えない理由を聞くと、「好きな人がいるわけではないんだけど、今自分のことしか考えられないから、あなたと付き合ってもあなたを悲しませるだけなんじゃないか思う。あなたが私に対して抱いてくれている思いに私は応えきれないと思う」とのことでした。実際相手は週に5日ほど部活をやっていてとても忙しい人です。でもその後で、「あなたと一緒に遊んでいると、とてもとても楽しいし安心する。友達としてあなたは大好きです。自分勝手なのは分かってるけど、今までみたいにメールしたり一緒に遊んだりしたい。これからもずっと友達でいてほしい」と言っていました。余談ですが、「あなたと付き合えないと言ったこと、後で後悔しそう」「あなたは私なんかじゃもったいない人だよ」とも言ってました。 僕は今まで一緒に遊んでくれて、楽しい思いをさせてくれた彼女に本当に感謝しているんです。だから彼女の望むような形で(つまりお互い友達として)これからも彼女のことを支えていきたいと思っているんです。友達は本当に大事だと思っています。考えてみれば、異性の親友がいたらどれほど心強いことかと思います。だから彼女の問いに対して、「これからもずっと友達でいよう。何か相談とかあったら遠慮なく言ってくれて構わないからね」と言いました。 僕の中でこのように考えたのですが、みなさんはどう思われますか? どのような意見でもいいので教えて頂ければ嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 話しやすい相手は、友達どまり

    私は、自分の事を何でも話せてしまう相手、聞いてくれる相手に出会った時に、惹かれます。 また、自分の事を何でも話してくれる男性はとても好き。 だけど、ときには知りたくない思いまで聞くことになり、ショックを受ける事もあるんだけど・・・ 好きだった彼も私には何でも話してくれてた(同性の友達にも言えないことや、仕事の弱音など)けど、 進展しないまま、恋人になる前に彼に大切にしたい人ができて、終わりました。 その時、「好きだけど親友。これからも相談にのってほしい」と言われて(悲) 私の場合、何でも話せる異性ってなかなかいないけど、、 話しやすいって、何でも話せてしまうから友達どまりになりやすいの?? やってらんない!!!

  • 嫌なことをしてきた相手には、やり返すべきでしょうか

    暫く前に、「私はたとえどんな人に嫌なことをされても、やり返そうとは思わない」という話を母としていたのですが、母から「それは良くないわよ、馬鹿にされちゃうじゃない!」と言われました。次に「相手と同じことをしたくないだけ」と言ったら、「ダメよ!やられた事以上の事をやって返すならいいけれど、何もやって返さないと馬鹿にされるんだよ!」と返事が返って来ました。確かに、やって返すことで自分はそれ以上に強いと相手をビビらせることもできます。しかし、私はやり返すべきはないと考えています。なぜなら、例えばいじめであれば何もやり返さなくても、自分をいじめても無駄であることを相手に分からせてやればいいのではないのでしょうか。もちろん、簡単ではないですが。それとも、何もやり返さないでいると本当に馬鹿にされてしまうのでしょうか。

  • どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?

    どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか? 彼氏とは3年くらい付き合ってるのですが ・なんか疲れてる顔してると楽しくないのかな?と心配になるし、本当に疲れているなら貴重な休みに自分との時間を割いてくれて申し訳なくなる ・それで本当は早く帰りたいのではないか?と心配になる ・彼氏に聞いても「大丈夫だよ」とか「そんな事ないよ」と言ってくれるけど、本当に???と思ってしまう ・喜怒哀楽が分かりにくいので、つまらなさそうに見える「楽しい?」「怒ってない?」と確認してしまう(うざいと思うけど、やめられない) ・怒らせるようなこと(自分のミスやドジ)した時は、怒らせたのではないか不安で何回も謝って疲れる ・それに対する彼氏の反応が薄くて、許してもらえてないと感じて自分を責めて疲れる ・彼氏が自分に対して怒ったことほとんど無いのに「怒らせたかもしれない」と不安になる事が多い ・彼氏が楽しいか?辛くないか?無理してないか?そればっかり気になる 一緒にいると結構何回も謝ってる気がします。 そして何回も顔色が気になって、疲れる時が・・・ 元彼がすぐ怒ったりイライラしたり、機嫌を損ねると私が自分の思い通りになると思っていたり、お前は駄目な奴だとお説教されてきたので、そのトラウマもあるかもしれません。 いまの彼氏は怒ったりキレたりするタイプでないけど、先ほども書いた通り喜怒哀楽が分かりにくいので、怒ってなくても怒っているように見えてしまいます。 彼氏だけが怖いというより、相手が親でも友達でも同じ感じになります。仕事中も同僚や先輩、取引先の顔色が気になります。 ちょっとした表情や雰囲気などから、相手がイライラしてるか分かることも多いです。 怒らせないように、怒られないように、で頭がいっぱいになる。 人が怖いです。 何を考えているのか、さっぱりわからない。 どうすれば相手の顔色が気にならなくなりますか?