• 締切済み

帰国子女が日本で弁護士になったらできる仕事についてのアドバイスをください。

noname#74669の回答

noname#74669
noname#74669
回答No.2

私は現在4回生で、ロースクール受験を目前に控えています。 さて、質問についてですが、「自分がなぜこの道を目指すのか」を考えるのが一番な気がします。 私も、受験にあたって様々調べましたが、刑事系の弁護士さんが稼げる商売ではない、というのは事実であると思います。 また、弁護士数が今後増大することから、専門分野を身につけていないと生き残りが難しいことも事実であると思います。 国際性を目指すのであれば、ロースクール入学後に提携大学へ留学し、例えばアメリカで法曹の資格をとって帰ってくるというのも一つの在り方だと思います。 いま現在、私は大学で税法を専攻していたこともあり、税法分野を専門とする弁護士を目指していますが、ロースクールに入学してから変えることも十分ありえると思います。 ステートメントを書くにあたって、一番考えたのは「なぜこの道に進みたいのか」でした。 それまではただ「税法の専門家」ということを考えていましたが、いまでは「税法はあくまでも一つのツール」という考え方をしています。 「自分が何をしたくて、誰を法律家として助けたい、関わりたいのか」 それを常に考えていました。 回答になっていなくてすいません。 似たような境遇なので、思わず書き込みました。 ちなみに、国際系では↓のような活動をしていらっしゃる方もいます。一度調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E9%A6%99%E8%8B%97