• 締切済み

帰国子女が日本で弁護士になったらできる仕事についてのアドバイスをください。

noname#74669の回答

noname#74669
noname#74669
回答No.2

私は現在4回生で、ロースクール受験を目前に控えています。 さて、質問についてですが、「自分がなぜこの道を目指すのか」を考えるのが一番な気がします。 私も、受験にあたって様々調べましたが、刑事系の弁護士さんが稼げる商売ではない、というのは事実であると思います。 また、弁護士数が今後増大することから、専門分野を身につけていないと生き残りが難しいことも事実であると思います。 国際性を目指すのであれば、ロースクール入学後に提携大学へ留学し、例えばアメリカで法曹の資格をとって帰ってくるというのも一つの在り方だと思います。 いま現在、私は大学で税法を専攻していたこともあり、税法分野を専門とする弁護士を目指していますが、ロースクールに入学してから変えることも十分ありえると思います。 ステートメントを書くにあたって、一番考えたのは「なぜこの道に進みたいのか」でした。 それまではただ「税法の専門家」ということを考えていましたが、いまでは「税法はあくまでも一つのツール」という考え方をしています。 「自分が何をしたくて、誰を法律家として助けたい、関わりたいのか」 それを常に考えていました。 回答になっていなくてすいません。 似たような境遇なので、思わず書き込みました。 ちなみに、国際系では↓のような活動をしていらっしゃる方もいます。一度調べてみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E4%BA%95%E9%A6%99%E8%8B%97

関連するQ&A

  • 渉外弁護士について

    東京大学文科1類の1年生です。 最近渉外弁護士という名前を聞き興味を持ったものの、あまりにも分からないことが多いので質問させていただきます… (1)まず、旧司法試験について。 現在全く法の勉強をしていないのですが、今から必死で勉強して合格できる可能性はあるでしょうか…?旧司法で落ちてしまうと新司法を受ける権利が1回減ると聞いたのですが。 (2)法科大学院受験について。 2、3年生の間に受験して法科大学院に進学することはできますか?もしできるならば、東大法科大学院に入学したいのですが、今から勉強を始めてもそういったことは可能でしょうか? (3)渉外弁護士について 新司法で好成績で合格し国際法務の事務所から内定をもらってなれる、と聞いたのですが、具体的にはどの程度の成績で受かればよいのでしょうか?渉外弁護士になることの難易度はどのようなものですか?できたら渉外弁護士になるためのルートも教えていただきたいのですが… 長々とすみません。

  • 弁護士業って

    今後弁護士の数が増えていくようですが、自分で開業して、特に人脈等無い場合にもやっていけるものなのでしょうか? もしやっていけないとなった時、それから法律事務所に就職するのって弁護士の数が増えれば容易じゃなくなると思われますけど、(これから上位法科大学院の優秀な生徒への青田買いなども出てくるようなことを耳にしましたが)たとえば弁護士としてではなく、パラリーガルとして就職するということは可能なのでしょうか?

  • 弁護士になるために…

    自分には弁護士になりたいという夢があります。今、自分は高校一年で、大学が一貫の高校に通っているので、今から頑張れば法学部に入ることはそれほど難しいことではなさそうなのですが…。 やっぱり、法律の事は多少触れといた方が良いのでしょうか??具体的に高校時代にしっかりやっておいた方が良いとか、こんな本は読んどいた方が良いとかありますか?? あと、自分が行くであろう学校には、法科大学院が一様あるみたいでそこに行けば、普通の司法試験より合格率が上がると聞いて行ってみようかなぁと興味を持ったのですが、やっぱり法科大学院を出た後は弁護士やそれ関係の仕事に就くしか就職の選択肢は無くなるのでしょうか? 気になっています、お答えお願いします。

  • 弁護士志望。まだまにあう??

    弁護士志望。まだ間に合う?? 今大学3年生です。 国際教養学部という学部に通っています。 昔から国際の分野に興味があり、今の大学の授業には満足しています。 しかし、もう一つ昔から興味を持っていた分野があります。 法律です。 今から弁護士を目指すのは可能でしょうか? 法学部の学生ではないので、かなりビハインドをおっているうと思います。 実際どれほどのビハインドなのか、どうすることで具体的にスタートをきれるのか、 教えてもらえればと思っています。 お願いします。

  • 弁護士はどうゆうお仕事ですか?

    法学部の進学を検討している高校生です。 法律に興味が沸き、弁護士のお仕事にも興味があります。 宜しければ司法試験合格した後の弁護士さんは何をするのか、詳しいお仕事内容を教えて欲しいです。 宜しくお願いします

  • ためになる本 弁護士 検察官 裁判官

    高校1年生の男子です。 僕は弁護士、検察官、裁判官などの法曹関係に興味を持っています。何かためになる本はあるでしょうか。あれば是非とも紹介してほしいです。また弁護士の中でも渉外弁護士?国際弁護士?についての本も紹介してほしいです。どうかよろしくお願いします。

  • 国際弁護士になりながら教授になれますか?

    私は国際弁護士に興味がある高校生です。法律を教える教授っていますよね? そういう人って、国際弁護士の仕事も同時に出来るんですか? あと、国際弁護士になるにはアメリカのどんな大学に行けばいいんでしょうか。。。なるべくUC(University of California)のどれかに行きたいんですけど、法律の専攻がない?!んですよね。。 国際弁護士になるためにはどういうことを具体的に知るべきで、勉強するべきなんでしょうか?経済、政治など知るべきですよね。やっぱり新聞とか読むべきでしょうか? わかりやすい回答お願いします><

  • 弁護士の種類を教えて

    こんにちわ。僕は今高校二年生ですが、大学へ行ったら法律の勉強をして将来は弁護士になりたいと考えています。弁護士と言えば僕の中では裁判などで活躍するイメージが強いのですが、裁判のほかに弁護士にはどのような仕事があるのか知りたいので、弁護士の種類(顧問弁護士、渉外弁護士など)とその仕事内容をできるだけ詳しく教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 弁護士でできることって?

    私は浪人していて、今年ある大学の法学部法律学科のAOを受けようとしている者です。 私は中学生の頃から弁護士になることを夢みてきました。浪人しようと思ったのも、頭に司法試験のことがあったからです。 しかし、一方で高校生の頃から国際問題に興味があり将来は世界の子どもが関連している問題と関わる仕事をしたいと思っています。(中でも教育問題・貧困問題に興味があります) できれば、弁護士になってこのような問題に関わりたいです。しかし、「弁護士」になって実際にどのようなことが出来るのかわかりません。 例えば法整備、法曹養成・・・でもそれって弁護士じゃなくてもできるんじゃない?と思ってしまいます。法学部を出ていれば。 この「弁護士」という資格を生かして、国際問題と関わりたいです。 このような推薦にかかわることは、人に聞くべきではないのかなと思いますが、ネットでも色々調べたのですが全然ヒットしなくて困っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 18歳が弁護士の先生に質問します。

    僕は今大学受験の浪人中で、法律の職業、特に弁護士に 興味があり、法科大学院から司法試験受験する事も 考えています。 書店などで弁護士関係の本をちょくちょく読んではいる のですが、実際に弁護士をされてる方に聞けるのは ネット上くらいしかないと思ったので、質問します。 弁護士という仕事をされていて、感想というか、 普段思っていることを自由に教えていただけませんか? 最初考えていた時と全然違うとか、どんな事が大変かとか。 よかったら回答ください。宜しくお願いします。