• ベストアンサー

入社すべきか、辞めるべきか

はじめまして。33歳の既婚です。転職の件でとても悩んでることがあります。 簡単にことの経緯から話しますと、 長年物販関係の会社で何店舗かのマネジメントをやってきました。 その後1年前に転職。店舗運営の経験を買われ飲食チェーン店経営の会社に就職しました。 ところが、どうしても「人間関係」と「調理業務」の2つがうまくいかず、1年持たず退社しました。 特に自分には「調理」そのものがどうしても合いませんでした。 そしてこの夏、転職活動を行い、なんとか1社内定通知を頂きました。 妻も大変よろこんでおりました。 飲食・物販・その他サービス業を多角的に行なっている会社です。 本日その会社に研修日程の調整のため行って参りました。 ところが、どうも私の配属がまたも「飲食部門」のようなのです。 面接では私が調理業務が不得手であることを伝えたにもかかわらず。 「話が違う」といえばそれまでなのですが、愕然としてしまったのが本音です。 頑張って克服すれば道は開けるかもしれません。 第一、入社はしていないものの、本日手続き書類等は交わしました。 妻・娘もおり、これ以上転職活動を続けるのは経済的に困難になってきました。 しかし、せっかく「今度こそは」と意気込んで転職活動した結果がこれでは、この先が不安で仕方ありません。 アルバイト等をしてでも食いつなぎながら納得いくまで転職活動しなおすか、 賭けに出てその会社でがんばるか・・。 どんな意見でも結構です。お聞かせください。 恥ずかしいお話ですが、今、精神的にも経済的にもとても苦しいです。 どうか助けてください。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.9

no.8です。 私の補足要求に対してお返事ありがとうございます。 そうですか・・・直接お会いしておらず文面からだけの印象だけで、私もまだ30代に入ったばかりなのでこれ以上偉そうなことを言うのは申し訳ないのですが・・ 質問者様はマネージメント的なお仕事がしたい、または向いている、とお考えなのですね? どちらかというと、机上で戦略を練り、考えたことをスタッフや部下に指示していき仕事をまわす、ということに適性や喜びを感じてこられたのだと思います。それはそれですばらしいことだと思います。 私は、最初のご質問を読んで、「調理」そのものが受け付けない、と感じられているのだと思っていました。 しかし、少し違うようですね。 調理そのものというよりも、1プレーヤー的なお仕事(作業的なものを含む)が苦手?ということだとおっしゃっているのかなと思いました。 ちょっとお聞きしてみたいのですが、私は物販業界についてほとんど知識がないのですが、もし、今回決まったお仕事が調理でなく、質問者様のおられた物販に関する細かいプレーヤー的なお仕事---たとえば細かい品モノをひとつひとつ検品し、決められた数を間違えないように箱に収める、という業務をアサインされたら、気持ちよくお仕事できますか? それならできる・・・ということなら本当に調理がダメということだと思いますが、こういう仕事も避けたい、ということでしたら、今後自分の満足いく仕事は見つからないと思います。 うまく言えないのですが、どんな仕事にもプレーヤー的な仕事、細かい作業的な仕事、フットワークを求められる仕事はある程度ついて回るのではないでしょうか。 私は企画やマーケティングをやっておりますが、企画を練って書類を作る一方、封筒ののりづけ、切手はり、ほこりくさい倉庫から商品をひっぱりだしてくる、・・・といった足も手も使うプレーヤー的な仕事も半分以上あります。 最初はこういった雑務が面倒で気が利かず、何を先にやったら効率的にできるのか頭がまわらずため息をついていましたが、これもひとつひとつが仕事なんだと思うようになってからこなせるようになりました。 私もまだまだですが、プレーヤー的な業務、雑務ができるのは基本で、その上でマネージメントもできるといったような人が、将来部下もうまく使っていけるようになるのではないでしょうか。 マネジメントだけできて指示が出来ても、なぜ現場が苦労しているのか、なぜその業務にそれだけの時間とコストがかかるのかを理解できない上司も見てきました。そうするとどうしてもチーム内に軋轢ができてしまいます。といったことからマネジメントだけ得意といっても限界があるような気がします。 また、調理に関してですが、調理はフットワークはもちろん、頭で組み立てて覚え、進化させていける仕事でもあると思います。確かに向いていないといえばそれまでかも知れませんが、頭が動かせるのなら体も動かせるはず、最初は苦手と思っているだけで、なれていけば手際というものは無限に改善するものだと私は思っています^^ 質問者様の聞いて欲しいこととはもしかしたら少しズレているのかもしれませんが、私があなたのコメントを読んで感じたのは以上のようなことです。勝手なことばかり言ってすみません。 まだ30代前半でいらっしゃるので、マネジメントが主の仕事を探すのは一貫したキャリアがないと難しいと思います。そういった状況の中で、選択をするのはご自身です。辛口なことも言いましたが、お気持ちがわかるので応援しています。頑張って下さい。

hotcakeman
質問者

お礼

回答文、何度も読ませていただきました。そして何度も自分のこれからについて考えました。 「調理」そのものはやはり得意ではありません。前職でやはり「これは自分にはむずかしい」と感じました。 ですが、 >細かい品モノをひとつひとつ検品し~ という質問に対しての私の回答は「No」でした。 理由は「より理想とする仕事への欲求」と「プレイヤー的仕事全般での自信喪失」 要約すると「またイチから始めるのは辛い・苦しい・嫌・・怖い・自信がない」ということだと思います。 私は物販関連に入社した頃、それはそれは大変でした。当然プレイヤーとしてイチからコツコツやり、同僚はドンドン辞めていく中、なんとか仕事を物にしていきました。 間違いなく辛い仕事を経験してきたと思います。 これはある意味「誇り」に思ってます。周囲からも「忍耐強い」といわれてきました。 しかし、結局「もうあの頃のように怒られてグチャグチャになってそれでもしがみついて・・」やっていくのが嫌になってるのがハッキリわかりました。 またあの頃に戻るのは嫌なのです。ビビッてるんだと思います。 「またイチからやる」というのが嫌なのです。 しかも今度は「苦手な調理」・・・。 でも、待った無しのこの状況。希望の職に応募して落ちまくった現実を考えると、もう一度「あの頃」に戻るしかなさそうです。 回答者様のご意見にハッとさせられました。 内定をいただいた会社でもう一度小石を積み上げるがごとくじっくりやってみようという気になりました。 その会社でしっかりやれば、そこからやりたいことへは近づけます。 やってみます。 また、社会において「ドタキャン」するというのは、あまり人生の中でやらないほうがいいと知人に言われました。 転職癖・ドタキャン癖がつくと、それこそもうどこも私を雇わないでしょう。 内定いただいた会社に行ってそこから道を開いていくことにしました。 私に気を使い「勝手なことばかり言ってすみません」とおっしゃってますが、気になさらないでください。 とてもうれしかったです。感謝しています。 回答者様とこうして出会ってなければ、選択できないまま、もう少し苦しんだと思います。 この質問ページ、辛くなったらいつでも見るようにしたいと思います。 lovelyGoghさんもがんばってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#229691
noname#229691
回答No.8

仕事は自分にできるだけ向いているものをやったほうが良い、といいますよね。当たり前ですが。 では向いているか向いていないか。一度、飲食部門を経験してどうにも合わなかったということですが・・・・どういう部分で合わなかったのでしょうか。 補足していただいても良いでしょうか? そこを考えて、調理がどうしてもダメで精神衛生上良くない、一日が調理のせいでどうにも憂鬱になる・・・とのことでしたら辞めたほうがいいでしょう。 ただ、アレはイヤだ、これもダメ、と好き嫌いが激しいのであれば、何をやってもガマンできない性質で、そのために転職を繰り返していると言われても仕方ありません。 私も30代で2回ほど転職していて、振り返ってみると「あの頃、あんな理由で辞めてたんだ、どうしてあの上司をそこまで嫌ってガマンできなかったんだろう」と思うことがあります。もちろん、その渦中にいるときはほんとにガマンできないのですが・・・。今となってはイヤな上司や同僚もサラッと交わしてうまくやり、自分の仕事のどうしてもやりたくない業務は、お金のためと割り切ってやっていけるようになりました。簡単には辞められません。 どうしても調理はダメなのか、それとも工夫しだいで何とかやっていけそうなのか、家族をもつ人間としてもう一度考えてみたほうが良いのではないでしょうか。 私からすれば精神的・経済的に待ったナシの状況で、仕事をオファーしてくれる会社(しかもある程度良いと思われる会社)に入るのをためらうという時点で、まだ余裕があるのかなとも感じます。もちろん、これで最後にしたい、という質問者様の慎重な気持ちも分かりますが・・・なんとしてもここでやりきろうと思えるかどうかということも大事ではないかと思うのです。 良い選択ができますよう応援しています。

hotcakeman
質問者

お礼

>どういう部分で合わなかったのでしょうか。 補足していただいても良いでしょうか? 補足させていただきますと、いわゆる「調理」というフットワークを要する部分です。 机上で戦略を練って指示を出し、問題に対する解決策を見出し、マネジメントしていく・・。 そういう部分では仕事に対する自信はあります。 物販業界にて培ってきた部分ですので。 しかしながら完全なるプレイヤーといいますか、具体的に簡潔に言いますと「料理人」として瞬時に料理を作っていく運動能力があるとは言えません。 ですが、回答者様の文章には胸を打つ部分もありました。 私は「自分は根気強い人間」だと思っています。以前の物販の職場でも同僚が次々辞めていく中、怒られながらもコツコツやってそれなりに仕事を物にしてきました。 しかし、その自信は「落とし穴」かもしれません。 ある意味その経験を逃げる理由にしているかもしれない。 実は好き嫌いが激しいのを隠しているのかもと思うときもあります。 また「調理が苦手」なのは間違いないのですが、前職を振り返れば、人間関係の悪化も一因でした。 人間関係が悪い中で更に業務に対する苦手意識に拍車がかかっていたのは間違いありません。 おっしゃるとおり待ったナシの状況です。 回答者様のお言葉に何かヒントを頂いたような気もします。 よく検討してみます。 ありがとうございました。

  • naoyuu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.7

他の皆様からも的確なアドバイスを頂いているようですので、ご参考までに。 私もhotcakeman様と同年代で転職活動を在職しながらですが、つい最近までしておりました。私の場合仕事が合わずではなく、会社の業績悪化に伴うものでした。周りの人は次々に辞めていきましたが、私は約1年の間に約50社ほど人材紹介会社を通じて応募し、面接にこぎつけた会社が7~8社ほど、内定は2社でした。但し条件が折り合わず、辞退いたしました。非常につらい一年間でしたが、同業他社に勤めている役員から声がかかり、何とかそれなりの条件で拾ってもらいました。 スキル的にはそこそこ(語学、海外営業経験など)だと思いましたが、この年齢の転職の厳しさが身にしみました。 この年齢になると、それなりの高いスキルが無ければ、いい条件で採用されることは難しいと思います。 ご家族もいらっしゃるので、ここは不本意ながら入社されたほうが良いかも知れません。入社してみて、他部署への転属の可能性の有無などを見極め、それでも厳しいようであれば、在職しながら最後のチャンスを探してはいかがでしょうか?精神的につらい部分もあるかと思いますが、まだ収入があるだけ今現在よりは良い状態で物事を考えることができると思います。今貰っている内定をけってしまえば何時希望の職種にめぐり合えるかわかりません。厳しい状況が続くと思いますが、いつかチャンスは来ると思います。 ご家族の為にも、皆さんのアドバイスを参考にされて、頑張ってください。

hotcakeman
質問者

お礼

私は今回の転職活動で、世間の厳しさを身に染みるほど感じました。 50社応募なされて内定2社という回答者様のお話、他人事にはとても思えず、ご苦労なさったことだと思います。 私も経歴的に「なんとかなるだろう」とタカをくくっていたところはありましたが、なかなか厳しい現実が立ちはだかるばかりで苦しい転職活動です。 よく検討してみます。 生活も正直苦しくなる一方です。ですがやっていく自信が今回ばかりはない・・。 よく自分と、そして現実と向き合って考えていきたいと思います。 親身なご回答心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.6

同じ同世代、境遇の者として一言言わせていただきます。 私はやめた方がよいと思います。私も現在転職活動中ですが(既に半年以上)途中で1社内定を貰った会社に就職をしました。私は10年ほど小売で仕事をし、その会社は運送系の仕事でした。お客さんと相対するという点で十分出来るかと考えたし、私も「縁があった」という気持ちで就職しましたが結局は続かずに退職をしまた一から探しています。 私は幸い(かどうか)独身なのでその点ではhotcakemanさんとは状況が異なりますが自分が向かない、嫌だと思っている時点で既に前向きな思考にはなり得ないと考えます。 独身の私でも日々の生活費、保険・税金の支払いなど金銭的にも先行きの見えない状況にも不安だらけですが周りは「何とかなる!という前向きさがなければ幸せは逃げていく」と励ましてくれます。 ご自身が納得できる仕事の内容、待遇の会社を見つける事がもっと長い目で見た場合に良いのではないでしょうか?とはいえ最後はhotcakemanさんが決められる事、お互いに頑張りましょう!そしてご家族と幸せな時間が過ごせる日が1日も早く来る事をお祈りします。

hotcakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇なのですね。経験からのご回答、感謝いたします。 今回の悩みはとても辛いです。心理的に。 何度も回答を読ませてもらい、考えています。 率直なご意見、本当にありがとうございました。

noname#52136
noname#52136
回答No.5

家族を養う立場として、悩みますよね。 お気持ち、よーくわかります。私の主人も転職の際、いろいろな面で葛藤しておりました。 結果的に、前職は『勤務体制(三交替でした)』が一番の原因でしたので それを克服するための転職の道を選びました。 転職期間は3ヶ月、10社近く受けたと思います。(これが多いか少ないかわかりませんが…) 私の主人は『業務内容』にはそれほどこだわりがなかったので (少々こだわりがなさすぎるのがネックでした;) 質問者さんのような立場にはならなかったのですが 飲食部門がやりたくないのであれば行くべきではないような気はします。 やりたいことと絶対にやりたくないことが明白な人ってそういるものではありません。 ご自分の経験と気持ちを大切にしてください。 あまり無責任なことは言えませんが… 前職と同じ内容で悩むことが解決されない職場に転職するのは意味がないような気がします。 待遇や休日は大丈夫ですか? 自分の力ではどうすることもできない条件は転職には重要なポイントだと思います。 一度、辞めてもしょうがない覚悟で部署を変えてもらえないか会社に直訴してみてはいかがでしょうか。 これ以上転職回数を増やしたくないのであれば、決して無駄な行為ではないと思います。 もし、私が質問者さんの奥さんならそう進めると思います。 我が家は主人が心身の病気にかかった時は本当に目の前が真っ暗で 冷静に物事が考えにくくなっていました。 結論を急ぎすぎないでくださいね。 何を選んでも、間違いではないと思います。 優先順位を決めるだけのことだと思いますから。 身体と心はくれぐれも大事になさってください。

hotcakeman
質問者

お礼

待遇、休日ともに異存はありません。 会社もいい会社と思います。 自分の与えられるポジションが問題なだけです。 実は昨日少し食い下がったんですが、別の部門への移動は今のところ無理のようです。 挑戦するのか辞めるのか・・。 情けないことですが、こんなにつらいことはありません。 物販関係の企業にいたときはとても幸せだったのですが、外食産業に転職してからこっち、まったくと言っていいほどいい事もなく、苦しい毎日です。 苦しいことはこれまでいくらも乗り越えてきたという自負はありますが、「向いてないもの」「不得手なもの」をメインにやる辛さには耐えられません。 まったく答えも出ず、妻にもこのことは相談していません。 わかってはいるようですが。 ご回答くださり、救われる思いです。 ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

経済的にしんどいなら、まずは家族のためにも収入得るしかないと思います。書類も渡したわけですし、先方も入社してくれるものと思っています。やってみて、仕事が合わないなら、転職を考えればいいわけです。  よく似た業種を受けると、やはり経験を活かさせたいと思うでしょう。今後は、違う分野を受けることですね。しかし、もし本当に再度転職するなら若いうちがいいです。年齢が上になるほど、経験のないところには行きにくくなりますし。。採用もしてくれません。30半ばまでには天職決めるべきでしょう。。

hotcakeman
質問者

お礼

前回、仕事が合わず転職するにいたり、また転職を視野に入れて「とりあえずやってみる」パワーは正直無いというのが本当のところです。 今回の転職活動は違う業種を中心に、やりたいものをトコトン受けました。しかし、回答者様のおっしゃるように全て落ちました。 今後転職活動を続けると、相当時間もかかると思います。 何故自分がこんな苦しい状況に陥ってしまったのかを考え、反省するばっかりになって、よくない状態ではありますが、なんとか乗り切りたいです。 ありがとうございました。

  • Renda
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

まずは、ご自身の優先順位を考えられてはいかがでしょうか。 週明けにでも会社に研修後に所属する部署と業務内容の確認をしてください。 「仕事が合わない」「不安で仕方ない」は同じ意味で盲目です。とりあえず頑張ってみて、どうしても駄目なら次を考えるで良いのでは? 縁あって採用されたのですから将来の部署異動も相談できるはずです。辞めるのは簡単ですし、いつでもできます。 その時は仕事をしながら時間を見つけて次の会社を探してください。 >妻・娘もおり、これ以上転職活動を続けるのは経済的に困難になってきました。 ご家族のためにも稼いでください。

hotcakeman
質問者

お礼

はい。確認しました。自分がどのような場所でどのような勤務になるのかも一通り聞きました。 >縁あって採用されたのですから将来の部署異動も相談できるはずです。 はい。そうなんです。私に今できる選択肢のひとつがこれなのかなと思います。 ですが、そこまで行くにも実績が必要です。 カッコ悪いですが、「納得できない」「自信がない」「ビビッている」「何のための転職だったんだ」・・ こういう思いに心を支配されている感じがします。 情けないです・・。 また、これ以上は転職したくはありません。 それができる年齢でもありませんし、渡り歩けるほどのすごいスキルがあるわけでもありません。 でも、家族がいます。生活しなくてはいけません。 どうすればいいのか・・・。 わからなくなるばかりです。 >ご家族のためにも稼いでください。 回答者様のこの言葉が鋭くもあり優しくも聞こえます。 ありがたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • emu1982
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

どうも、こんばんわ。私は結婚もしていないですし、hotcakemanさんより年齢も下の若輩者です。しかし、就職情報を扱う会社に勤めていますので何か少しでもお役に立てばと思い投稿します。 精神的なものと経済的なものの苦しさというのが、どの程度まで行っているのかわからないのでなんともいえませんが、いただいている情報をもとに考えると、とりあえず仕事を始めてみながら転職活動も並行してみてはいかがでしょうか。 精神的なつらさがひどいようならば、心療内科や精神科の診察を受けることもおすすめします。 こう考える理由を書きます。 まず、奥様とお子様がいらっしゃるということで、お給料は必要不可欠だと思われます。アルバイトで食いつなぐという選択肢もありますが、仕事を一回辞めてから期間が空いてもう一度再就職するということになると、仕事をしながら転職活動をする場合に比べてまだまだ今の社会では厳しいと思われます。 かといって、ストレスを極度に感じる仕事を続けてはhotcakemanさんの心や体の健康を損なう恐れが強いと思います。 そこで、逃げ道(逃げることは必ずしも悪くはないと思います。この場合、逃げるのも勇気だと思います。守るべきものがあるのですから。)を作りつつ、さしあたりの収入を得るという考えです。 心療内科を受診する理由は、精神的に追い込まれると冷静な判断ができなくなるからです。これは気持ちの問題ではなく、脳の神経伝達物質の伝播異常なんです。そこで、どうすればいいかを客観的な視点でアシストしてもらうためにも、必要ではないかと思います。また、薬も処方されるので、気持ちが楽になることもあります。 なににしろ、無理をせず、一人で悩まず、周りにSOSを出してくださいね。 最悪でも、今の日本で餓死することはほぼありません。 働けなくたって生活保護も受けられます。 ご家族が一番悲しむのは、あなたの苦しみが最悪の結果を生んでしまったり、病気になってしまうことだと思います。 ご家族のためにもくれぐれもご自愛ください。

hotcakeman
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 若い頃、10年ほど前に転職を繰り返した経緯がありまして、経歴としてはこれ以上の転職は間違いなく致命的と思います。 私も「これが最後」と決めています。 どうしても「やってみてから」という方法は取れなくなってしまいました。 心療内科の件ですが、実はこれも一度数年前に通ったことがありました。 このときは家族のことで悩んでしまって受診したのですが、心療内科の一長一短をそのとき知りました。 薬を止めるのにとても苦労した記憶があり、正直「行くのはつらい」というのが現状です。 また、健康になってからはむしろ薬を飲むと精神的に不安定になりました。 せっかく心配してくださってるのにごめんなさい。 しかし、回答者様のお話の意味はわかります。 無理せず、相談をし、一人で悩まない。 はい。とてもありがたいお言葉です。うれしく思っています。 また、仕事を辞めて空白の期間が多くなるとそれだけ転職もしにくくなるというのも、肌で感じました。 家族のことまで心配してくださって、たいへんうれしく思っています。 せっかく頂いた回答にうまく答えれず失礼しました。 しかし、丁寧な回答を寄せてくださったことにとても感謝しています。 ありがとうございました。

  • amikozi
  • ベストアンサー率48% (61/127)
回答No.1

私は頑張って転職活動を続けた方がいいと思います。 やはり人間にはどう頑張っても合わないものって 絶対にあります。精神的にもよろしくないのでは? ちなみに、内定をもらった会社には条件として 職種の希望とかは言わなかったのでしょうか? 不得手である=その職種に配属されないということでは ありません。配属されたくなかったのであれば、 しっかりその旨伝えておかないと…。 まぁ伝えた所で100%希望が通るわけではないと思いますが。 会社という組織では、可能な限り希望も考慮してくれる 場合もありますが、やはり配属は会社の都合が大きいと 思います。できれば、会社側としても本人の適性を みたいでしょうが、事情次第ではそんなことを言ってられません。 不得手というぐらいでは、努力してくださいといわれれば それまでです。 面接の際に、この職種以外で…とか条件を言わなかったので あれば、それを理由に内定を辞退することは好ましくない ですね。 とはいえ、既婚者様ですし、お年も考えれば(失礼ながら。 申し訳ありません)これが最後のチャンスだと思います。 現在内定をもらっている会社に嫌々不安を抱えたまま入社しても いい結果にはならないと思います。できるだけ早く他の会社に 内定をもらえるように必死に活動したらいいと思います。 家族の為にもぜひぜひ頑張ってください!!いい家庭を 作る為には旦那様のお仕事ってとっても大切ですよ。 納得のいく会社で働くことをおススメします。

hotcakeman
質問者

お礼

自分が調理面を理由に前職を退職したことは伝えました。 しかし、そのことがしっかりと伝わってなかったのかも知れませんし、 私自身も反省する面はあります。 しかし、正直なところ「まさか」と思ってました。 自分の得意な分野が物販であることは話しましたし。 喜んでる妻を見るとつらいです。 会社自体もいい会社なのは知ってました。 昔、知り合いが勤めていましたので。 ただ、やはり与えられたポストが自分に合わないのは明白なので、乗り切れる自信がありません。 就職活動は、この歳で行なってみて「いかに採用が難しいか」を肌で感じました。 どうしていいのか・・。 自分の人生はなぜこんなにもうまく行かないのかとさえ思ってしまいます。 心のこもった回答、とてもうれしく思っております。 辞めるべきか、行くべきか。もう少しだけ考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アセットマネジメントと銀行、証券会社のディーリング業務との違いについて

    アセットマネジメントと銀行、証券会社のディーリング業務との違いについて 現在大学生で、就職活動をしています。アセットマネジメントもディーリングも安い時に買って、高い時に売るビジネスだと思うんですが、何か大きな違いはありますか? また、アセットマネジメント会社から転職してディーリング業務に携わることなどは可能でしょうか?

  • 入社数ヶ月での転職について

    昨年末まで長年勤めていた会社を退職し、運よく今年1月より、とある会社に入社しました。 普通の転職サイトで見つけて活動して入社した会社です。 ですが、面接(2回)の際、できる限り条件面や業務内容を確認したつもりなのですが、 実際、入社してみると、予想外の業務内容で退職しようかどうか悩んでおります。 ただ、私自身、4社目の会社で年齢も40歳を超えております。 昨年までの会社は約10年程度勤めておりました。 今回の転職を最後にしようと思って慎重に考えた上で入社したつもりだったのですが。 ですが、あまりにも待遇面と見合わないような業務範疇でだいぶ辛くなってきました。 具体的に相談できるような上司もいなく、且つ、会社の誰かに主張しても変わらなそうな体制です。 あくまでも退職・転職を前提にご相談したいのですが、 入社して数ヶ月での転職は相当、不利ですよね? 年齢的にも転職回数的にも厳しいのは重々承知してはいるのですが、 就職活動先の会社にどのように転職理由を述べようか・・・ など、不安がつきず、なかなか具体的な行動に至れません。 実際、入社してすぐに辞めてしまうケースはよくあるかとは思いますが、 その際、適切な退職理由をどのように伝えればいいのか、どのような活動の仕方をすればよいか、 などアドバイスいただけると幸いです。 実は毎日残業も多く、平日もなかなか活動しずらい状況です。。。 まだ現在の会社には意思表示はしておりません。 ご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 入社しようか迷ってます

    現在34歳の女性です。これまで接客業の仕事を経験してきました。(飲食業界も含め)直近のみ事務職を1年経験(会社都合退職)。 その後3カ月ほど事務の仕事を探しましたが難しく、希望職を変えるなら和食の着物を着るような仕事のホールスタッフの仕事をしたいと思い探しました。(料理店で正社員で1年半経験あり) しかし事務の仕事を探していた期間が長く生活の余裕がなく、居酒屋さんもうけてみようと思い、転職サイトより応募しました。(就職できるかという不安から) その居酒屋さんは (1)席数が20~40名のお店を数店舗経営 (2)客単価は2000円から3000円ぐらい (3)オーナーと面接官(入社して半年ぐらいだけど飲食業界の経験は長い)が有力な幹部? (4)女性社員はいない、応募店舗が売り上げがよくないので女性社員を雇用してみたい (5)年金・健康・雇用保険は一切ない(面接時「あるかわからない」→その後TELで「数年のうちに完備する予定(オーナー)」 ちなみにその面接官はオーナーと一緒にどういう店舗にしていくかと語り合えるぐらいの立場で、これからの経営展開についての考えや夢を言ってくださり、一緒にやろう!みたいな人でした。 そして、その場で採用といわれました。 そこで何を悩んでいるかと言うと、 (1)接客者としてホールのスタッフとしてその後店舗管理もありでゆくゆくは店長や女将も視野にいれ働いていきたいと考えていました。しかしそこの会社は小さいので、会社としての幹部、これからどういう店舗展開をしていくかという人を求めているように感じました。将来の自分の位置の考え方の違い。また応募店舗は好きなように変えていいから!と言われました(こうしたら売上が良くなるとか思ったら) (2)保険のことを聞いた時、面接官が正社員なのにしらないってどういうこと?!(不信感) (3)私は仕事は仕事、プライベートはプライベートで別にしたいけど、(1)のような思想を持ってる会社だとなかなか、休みがとれないのでは・・普通に結婚とか望めないのかな。あくまでいち社員としての将来なら夢はあるしやりたい気持ちはあるけど、(1)に書いてるような構想の会社だとついていけるのか。これ以上転職したくない。(現在3社目を退職) (4)私の年齢だと就職は難しい、高望はできない。あと一カ月先延ばししても、就職は難しいのか。 これが現実なのか。本来の希望職は和食店の着物を着るようなホールスタッフ。 面接の場では突然事だったので、答えを一週間まってもらうように了解ももらいました。(その後オーナーにも伝えました)今週いっぱいで決断しなくてはいけません。 できれば和食店の着物を着るようなホールスタッフを希望していますが、この居酒屋さんをのがしたら、私の年齢・経験(正社員1年半)では就職は難しいんでしょうか。 若かったら間違いなく、断っています。しかしこれから40代50代と歳を重ねた場合どうなっていくのかや、経歴プランとしてどうこれから判断されるのか、知識がなく決断ができません。 できれば飲食店の経営者やこの業界のことに詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 入社2か月ですが、転職を考えています。

    何度も質問申し訳ありません。 今回の質問も前回と同じ内容になります。 前回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8387228.html http://okwave.jp/qa/q8429144.html 現在、入社して2か月になりました。 なんとか会社に馴染もう、会社を良くするために頑張ろうと思ってこの2か月間、前向きになろうと踏ん張ってきましたが、あまりにもずさんな経営にここでは、「何も身につかない」、「自分にはこの環境は向いていない」と感じるようになりました。 しかしこれ以上に転職しようと考えるきっかけになったのが、社長のパートの人への発言でした。 社員と同じフルタイム勤務で出勤をしてくれているし、仕事も一生懸命しっかりとやってくれているし、私たちにも親切に接してくれています。 しかも弊社はパートの方の残業も当たり前になっており、おまけに毎日15分間は残業代は出ません。 そこに疑問を持ったパートの方が社長に意見したのですが、「気に入らなければ辞めろ、今辞めるか? 」と一言で終わらせました。確かに辞めたらいい話ですが、パートさんが言っているのはそういうことではない。 正直、私は「なんてことを言うんだ!!」っとかなり腹が立ったのですが、さすがに新人の私からは何も言えずに見てるだけしかできませんでした。 これは聞いた話ですが、私が入社する以前に働いていたパートさんにも同じことを言ったようで、しかもこのパートさんの時は、ずっと「お前はいつになったら辞めるんだ?早く辞めろ」と毎日この言葉を浴びせていたらしいです。 この方はこれに我慢して働いていたらしいですが、最終的にクビにされたそうです。 この話を聞いて、私はパートとはいえ一生懸命働いている方に、こんなことを言える会社にはいたくない、従業員を大切にしない会社に嫌気がさしました。 そこで、転職をしようと決めたのですが、さすがに6年近くもフリーターだった私が辞めて転職活動をしても、前みたいに苦戦するだけだと思います。 なので少しでも経験を養うため、経済力のために働きながら転職活動をしようと思っているのですが、転職活動をどう進めるべきか悩んでいます。 「入社2か月で甘い!!」、「だからゆとりは!!」と言われそうですが、私にはこの会社はもう無理です。 私はこうやって転職活動を進めた、私ならこうするというアドバイスを頂きたく質問しました。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パチンコ業界(店舗ではなく事務職)への転職って?

    こんにちは。近いうちに会社を辞めるため、転職活動をしてます。 そこで、お尋ねしたいのですが、パチンコ業界への転職(店舗ではなく、会社の支店での事務職のほうなのですが)はどうなのでしょうか?求人を見た限りでは、待遇もよく、よさそうな感じなのです。 私もたまにパチンコ等をするので、先日店舗を見てきました。やはり支店に就職しても店舗からの利益で会社は成り立っているので、一度見てみようと思い、行ってみましたがガラガラでした。地域差があるのかもしれませんが、近くにある他店は満員でした。この違いは何だろう??と思い、選考に入るのを迷っています。会社的には大きいのですが、不安材料は(1)イメージがあまり良くないこと (2)店舗では辛い業務を行っているのに、自分達だけぬくぬくでいいのか・・・といつか思ってしまうことなどです。実際はどうなのでしょうか?どなたか経験がございましたらアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • ユーザー系SEについて

    ユーザー系SEに転職活動中ですが、基本的にユーザー系は調整役(協力会社さん)の管理等がメインの業務になるのでしょうか。 というのも、私は現在独立系で開発をメインに業務に取り組んでおります。 今後は、開発よりもユーザー側に近いところで企画立案、要件定義などの上流工程に参画したいと思っています。 開発はあまり得意ではないので、マネジメントよりの業務に取り組みたいと考えています。 その点、ユーザー系はどうでしょうか?

  • 転職活動の期間は?

     来年の4月をめどに,飲食関係の職に転職したいと考えています。経験は,学生時代のアルバイト程度で,現在は,事務職をしています.  4月に転職するためには,いつ頃から,活動を始めたら良いのでしょうか?あまり早すぎても,そんなに前から来年の雇用について考えてくれるとも思えないのですが・・・.そもそも,未経験でも,飲食業界には,転職できるのでしょうか?一応、調理師免許は取りました.アドバイスお願いします。

  • 入社一ヶ月で転職したい

    飲食店(居酒屋など)の経営会社に入社し、あと少しで入社一ヶ月になります しかし、仕事場が男性寮の居住スペースの中にあり、集中できなくて困っています。 仕事はホームページのプログラムやデザインに関わることですが、挨拶や仕事に関わること以外はあまり仕事中に話さない性格のためその寮を利用している男性アルバイトスタッフが「しーんとしている」などと噂され、悪い印象を持たれているのだろうかと緊張して毎日疲れきって帰宅していました(今までほぼ男性ばかりの職場だったようなので女性が珍しいせいもあると思うのです) 上司や社長は良い人で通勤用自転車なども用意してくれて、この会社で頑張っていこうと思ったのですが、先日偶然見かけた求人で挑戦してみたかった会社を見つけて転職活動をしながら今の仕事を続けるか、とりあえず転職は考えずに今の仕事の様子を見るかで悩んでいます

  • 入院中の妻に言うべきか・・・

    カテゴリ違いなような気もしますがお願いします。 私は多角経営企業の化学部門で働いて6年になります。年商は3000億ほどです。 現在いる工場は3年以内に閉鎖に近い状況になるのが決まっており、移動になった場合は 他府県に行くのは確実な状況で確実に畑違いの職場になるようです。 会社の経営自体は悪くないのですが、そうなると化学部門を離れるのは確実なので いっその事転職しようかと考えているのですが・・ 現在妻は切迫早産で入院しており、もうすぐ6週間になります。(ベビーは22W) 上記の事を妻には全く話していません。転職活動等採用をもらうまで全て隠して おこうと思うのですがいかがでしょうか?

  • 入社9ヶ月で4回も部署替え。。

    相談させて頂きます。 昨年12月に現在の会社に転職をしました。 貿易物流の経験を生かして、業務プロセスの改善作業や、貿易分野への進出を図ろうと考えている企業と言うことで転職を行ったのですが、9ヶ月たって、4回目の部署替えを言われました。 業務部→営業部→総務部→経理部  まったくこれまで経験のない業務ばかりで、慣れ始めたと思ったら 経験者採用で入ってきた人物をそのポジションに入れ、 移動の指示を渡される、、そんな繰り返しです。 自分の持っている知識を全く生かすことが出来ず、 仕事に対する取り組みの意欲だけでやってきましたが、 もう限界です。 こうなれば割り切って仕事をしてゆくしかないと思っているのですが、 こんな会社で割り切って仕事をするためには、 どのようなココロで臨めばよいのでしょう。 私は物事を細かく、完璧にする気持ちが強い人間で、 今回の部署替えは「どこにでも使えないヤツ」という理由で 行われていると思いこんでいるところがあります。 転職活動を現在行っていますが、 割り切りのこつがありましたら、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう