• ベストアンサー

勝手に楽器を購入した夫。

bagnacaudaの回答

• bagnacauda
回答No.7

はじめまして。 結婚20年超、妻と2人の子供と仲良く暮らす50代の不良中年男です。 僕が初めて楽器の虜になったのは大学生の時でした。 管楽器ではなく弦楽器。 授業そこのけで毎日練習していましたねぇ。 どうしても楽器が欲しくて、しかし30年以上前でも欲しい楽器は貴方の夫が買った楽器の数倍の値段。 アルバイトをしまくってそれでも足りず、就職後に割賦で返済する約束で不足分を死んだ親父から借りて大学3年生の時に買いました。 当時のお金で約40万円。 でも、この楽器が僕の人生を変えたように思っています。 楽器の面白いところは、練習を繰り返すことによって、出来なかったことが出来るようになること、そしていくら練習しても出来ないことがあること。とにかく面白いんですよ。1日10時間練習しても飽きなかった。 30才でそれまで勤務していた会社を辞めて独立したのも、音楽とも無縁ではなかった。 直接的に商売と密接な関連があるわけじゃないけれども、楽器の練習を通して身につけた成功体験とか感動といったものが、苦しい時期の僕を支えてくれた。 もう30年以上楽器を弾いています。 何代か目の楽器で現在は2台所有。 楽器本体ではなく、良い方の弓一本だけで貴方の夫の楽器の軽く10倍以上の金額。(笑) 楽器?軽くベンツが買えます。 でも、ベンツに乗るよりもずっと洒落てる。 それに車は5年乗れば随分と値段が下がりますが、このクラスの楽器になれば決して値段は下がりません。 人生って「楽しい」のが一番です。 音楽って、際限なく楽しいです。 最近は少し楽器を触る時間が減りました。 その分、ウエイトトレーニングが新しい趣味として加わった。 でも、僕の一番の趣味は今でも楽器演奏です。 どちらも、少しずつ自分が変わり、気が付くと以前出来なかったことが体に身についているのが、たまらなく嬉しい。 いい年して子供みたいでしょ?(笑) 家内は、僕が舞台に乗る演奏会を聴きに来るのが好きみたいです。 子供達も気が向くと来てくれます。 なんか文句言ってますけどね。 まあ30年弾いていれば、アマチュアといえども、そこそこの演奏はします。 音楽って、楽器って、楽しいよ♪

candy014
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は今まで楽器とは無縁の生活を送ってきたので、実際に楽器演奏を趣味とされているbagnacaudaさんのご意見を読み、とても考えさせられました。そして、楽器を触ることがいかに楽しくて幸せなことか、bagnacaudaさんの文章を通して伝わってきました。