• ベストアンサー

米国ETF ・・楽天証券、 etradeのどちらがいい?

米国ETFを買おうと思い、口座を作ろうと思うのですが、楽天証券、etradeのどちらがいいでしょうか? とある雑誌に、次の米ETFの紹介がありました。 ・SPY S&P 500 Compose Stock Price Index アメリカ株 ・EFA iShares MSCI-EAFE(EFA)ヨーロッパ、オセアニア、極東アジア ・EEM 新興諸国 とりあえず、EFAを買ってみようかと思いますが、楽天で買うのとetradeで買うのとの違いがよく分かりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答がつかないようなので、 あまり詳しくなくて(一応両方米国株取引口座は持ってます)申し訳ないのですが、お話させていただきます (詳しくはご自身でお調べくださいネ) 楽天証券 米ドル・・・他の銀行に米ドルがあれば振込み可 手数料・・・31.5ドル 注文方法・・成り行き と 指値 が使える E トレード 米ドル・・・Eトレードからの為替取引のみ、米ドルの振込み不可 手数料・・・26.25ドル 注文方法・・指値 のみ 他は、どちらも確定申告は必要ですし、為替取引に支払う手数料も同じです。 どちらにしても、手数料は国内株とくらべると、かなり高いので、頻繁な売買は手数料負けを起こします。 EFTの性格とあいまって 中、長期投資となるでしょうから お好みでどちらを選んでもかまわないのではないかと思いますが ただ、成り行き注文が使えるので、楽天証券のほうが、約定させるのは楽でしょうネ

white-tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。あとで調べたのですが、 http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-502.html のコメント欄にも似たような議論がありました。 書いていただいたように、手数料ではイートレードが有利。一方、下記のように使い勝手では楽天が有利(?)という感じでしょうか。 楽天にできてイートレードではできないこと ・米ドルMMFを円決済で購入/売却 ・米ドルMMFから直接米国株や米国ETFを購入 ・外貨預金口座との間で入出金 イートレードにできて楽天にできないこと ・FXの米ドルポジションを現引きして受け取る  ※為替手数料が大幅に安くなる、指値買いなどができる  ※ただし1万ドル単位なので100万円以上の資金が必要

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 ごっめんなさ~い × EFT ⇒ ○ ETF です。 失礼しました~      m(__)m