• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

楽天と楽天証券について

今楽天とTBSがやりあっていますが、楽天が倒産した場合楽天証券はどうなるのですか? 現在楽天証券で取引をしていますが、楽天が倒産した場合預入金は返ってこないのでしょうか? 返ってこない可能性があるのなら、他の証券会社に替えようと考えてるのですが、いかがでしょうか? 楽天証券に問い合わせようかと思いましたが、危ないことは言いそうになさそうなので、こちらに書いてみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数555
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

楽天証券は儲かってますから安く売りに出されれば喜んで買う人は国内にも国外にもいっぱいいます。楽天が倒産したらイメージが悪いので社名ぐらいは変わるかもしれません。 預入金は、仮に楽天証券が負債を抱えて倒産した場合でも原則として返ってきます。 全額ないし全額に近い資金が返ってくる確率は銀行が負債倒産する場合よりもかなり高いです。なぜなら銀行に預金するということは預金したお金を自由に(銀行法で認められている範囲で)使っていいよというということ、つまり用途を定めず担保も取らずに銀行に貸し付けているのと同じことなので、銀行が不良債権を抱えていた時期というのは、概念的にはぼくたちが銀行に貸し付けている預貯金の半分ぐらいが焦げ付いて事実上回収不能になっている、という状態だったんです。不良債権はだいたい償却したようですが。これに対して証券会社にお金を預けているということは、文字通り株を買うための資金を一旦置いているだけで、証券会社に対して使っていいよと貸し付けているわけではないからです。預かり資金は自己資金と別にして100%信託銀行に保管することが義務付けられています。そんなにしょっちゅうではありませんが、ときどき証券取引等監視委員会が検査に入って調査します。 ただ、楽天証券が倒産ということになると返還手続きや株を持っている場合の口座の移管手続きなどで最悪の場合には数ヶ月間程度引き出したり売却したりできない可能性はあります。楽天証券は通常営業していて大株主である楽天が倒産しただけなら楽天証券には関係ありません。 考えられる最悪のケースは、楽天証券の役員或いは会社ぐるみで詐欺行為を働いてお客さんのお金を使い込んでたりなんかしている場合で、この場合は上限1000万円が保証されるだけです。以前に南証券という会社の社長が客の金を横領して逃げたことがありますので無いとは言えません。 しかしその頃は顧客資金の分別保管が義務付けられておらず丼勘定の経営が認められていた時期ですし、相当ムチャクチャな大悪党じゃないとそんなことはしませんので、現在の楽天ではたぶんそんなことは無いと思います。 楽天が現在危なそうかどうかにかかわらず、証券取引の口座はいくつか持っておいた方がいいと思います。倒産じゃなくてもシステム障害で2~3日取引できないなんて事態もあるかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

潰れると言うより、どこかに買収の線が濃いいと思います。 楽天自体黒字ですから、ほしい会社は星の数

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

証券会社が破綻した時は、個人投資家当からの預かり資産が返せなくなったのに備えて、投資家保護基金が設立されており顧問客資産にたいして1人あたり1000万を限度に保護さてます  通常は  客から預かった金銭等は  信託法第9条により分別管理されます  その結果、破産しても、信託法16条により強制執行、仮押さえ、競売の対象外になります  したがって、信託財産は保護されます  結果、倒産の影響はまずありません  ただ例外があります  分別保管にならい物  信用取引による建玉及びそれに伴う評価益 すなわち、これらは、一般債権者の扱いになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • higrik
  • ベストアンサー率58% (114/196)

 楽天が倒産した場合 楽天証券自体は子会社ですので それにより倒産する、ということはなさそうです。  おそらくどこかの会社が引き受け先になると思います。 (その際証券会社の名前は変更されますが、 預入金はそのままだと思います)  楽天証券そのものが倒産した場合、 預入金は帰ってこない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかり易い説明ありがとうございました。