• ベストアンサー

証券会社が倒産した場合、預けてるお金はどうなるでしょうか?

証券会社が倒産した場合、預けてるお金はどうなるでしょうか? 現物の場合、証券会社は預け入れ金を分別管理しているので全額戻ってくるとのことですが、信用口座を開いていて保証金として証券会社に入金しているお金の場合はどうなるのでしょうか? 保証金も分割管理されているのでしょうか? どなたか教えて下さい<(_ _)> 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokuota
回答No.2

基本的に証券会社がつぶれても直接リンクしません。 株主権利それは保振で預かっています。 どこの証券会社で株を買っても保管機関に保管されています。 債権は債権会社の信用でこれも関係ないです。 MMFやMRFも同様です。 あえて言えば、現金で預けている部分ですが普通はMRFで運用しているのが一般的です。 顧客資産の分別(ぶんべつ)管理 お客様が証券会社に預けた有価証券やお金は「お客様のご資産」として、証券会社自身が保有する有価証券やお金と明確に分けて"何が誰のものか"をハッキリわかるように管理することが、金融商品取引法で義務づけられています。これを「顧客資産の分別管理」といいます。当然、当社においても、お客様からお預りしているお客様のご資産(有価証券やお金)を、金融商品取引法に基づき、分別管理しております。 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_bunkatsu.html

poyatch
質問者

お礼

ちゃんと分別管理されているということですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#104909
noname#104909
回答No.1

投資者保護基金があります。 投資者保護基金は時価総額1000万円相当が保証されます。

poyatch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ということは1000万円以上は戻ってこないと言うことですね。 それはちょっと怖いですね・・・。