• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

証券会社が倒産した場合

証券会社の口座に入金して株取引をしているのですが、その証券会社が倒産した場合はそのお金は戻ってこないのでしょうか? 今使っている証券会社は上場もしていないし、あまり聞いたことがないようなので不安になりました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数141
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

証券会社が破綻した場合、購入した株券は「ほふり」に預けているので問題はありませんよね。 証券会社に預けている株購入代金ですが、証券取引法によって分別保管が義務付けられています。 顧客から預かった資金と会社の資金は、それぞれ完全に分けて管理しなければなりません。 顧客の資金を勝手に会社の資金繰りに使うことはゆるされていません。 しかし倒産寸前になれば、顧客の資金を使われてしまう可能性も無いとはいえません。 その時のために証券会社は、投資者保護基金に加入することが義務付けられています。 ペイオフってご存知ですよね。銀行が破綻しても1000万円と利子は保護されます。 これと同じく証券会社が破綻した場合は、投資者保護基金が最高1000万円まで保証してくれます。 下のサイトにも詳しく説明されていますので、ぜひ1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://www.03trade.com/topinfo/info/inf-p-off.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

銀行の預金と同じで守られています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)

株式証券はほふりという機関で預かっているはずなので倒産しても株式は大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!