• ベストアンサー

エアコンをつけると水がたまる

車のエアコンをつけたまま、車を停車していると、車から出た水滴で道路が水溜りのようになるのですが、これは普通のことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通です。 家庭用エアコンと全く同じです。 冷たいエバポレーターという部分に付いた車内空気中の水分(露付き)が、外に出されるのです。

psytribe
質問者

お礼

このようなくだらない質問に対しても、回答していただきまことにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#46282
noname#46282
回答No.3

車のエアコンとのことですが、おそらく冷房を使用していて水が溜まるとの判断しますが、普通のことです。 エアコンのサイクルを詳しくは記述しませんが、水が出る部分はエバポレーター(以下エバ)という熱交換器があります。ここで暑い空気を冷えたエバで冷やして、冷風を出すのです。このときに空気の温度が低下すると結露する温度(露点温度)が低くなります。このために結露した水が必然的に出てきます。 家庭用のエアコンでも冷房をつけると室外機付近に水が出ているはずです。これは室内機で結露した水が排出されているのです。

psytribe
質問者

お礼

このようなくだらない質問に対しても、回答していただきまことにありがとうございました。

• minollinn
回答No.2

普通のことです。 エアコンは内部が結露して水がでます、外気温が高いほど、設定温度が低いほど温度差がありますので水が多くでます。 停車時は車が熱くなりますので温度差も大きくなりますので多くでます。 ただの水ですから道路に垂れ流しにしています。

psytribe
質問者

お礼