• ベストアンサー

ラディッシュの葉

ラディッシュをプランターで栽培しました。 私はラディッシュの葉を食べたことがないのですが、ラディッシュの葉は食べられると聞きました。 ラディッシュの葉のメニューを御教え下さい。

  • gost
  • お礼率90% (423/469)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ラディッシュは、欧米から導入された極早生の大根ですので、大根の葉と同様の料理法で構わないと思います。 少しアクがありますので、さっと茹でてから炊き上がった炊き込みご飯に混ぜたり、チャーハンに加えたり、おかゆに入れたり出来ます。 乾煎りして、ふりかけも作れます。 ちりめんじゃこと一緒に炒めて、甘辛く味付けしても美味しいです。 *チリメンジャコと大根の葉の炒め物 http://mbs.co.jp/mahou/recipe/010927_1.html *大根の葉と桜えびの辛炒め http://www.city.nerima.tokyo.jp/daikon/ryori.html 糠床があるのでしたら、糠漬けにしても美味しいですよ。 かぶの葉も、同じように使えます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=183822

参考URL:
http://mbs.co.jp/mahou/recipe/010927_1.html
gost
質問者

お礼

大根の葉と同じく取り扱って良かったのですね。(^^; ご回答有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.4

メニューというか、実をスライスしたものと葉を適当に切ったものに、ドレッシングかけてバリバリ食べちゃってます・・・いつもいつも・・・生食。

gost
質問者

お礼

簡単で素朴な食べ方を御教え頂き、有り難うございます。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.3

http://www.hallo.co.jp/cooking/01_08/8-31.html  夏野菜の香味漬 http://www.laplanta.co.jp/lovely_cooking/vol11.html  ラディッシュとチーズのオードブル http://www.famille.ne.jp/com/bh/backvol/wa19.html  即席漬け  他にゆでて彩りや汁物の浮き実にも使えます。大根や蕪の葉と同じです。  ただ、家庭で作った物は特に今の時期は固いと思います。根が育ってしまった物は私は食べません。間引いた物を食べています。

gost
質問者

お礼

間引いたラディッシュの方が美味しかったのですね。 御返答有り難うございました。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓がありました。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/ryori/32.html,http://www.woman.co.jp/chgf/recipe/european/011029_05/main.html
gost
質問者

お礼

早速の御返答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 葉野菜&ラディッシュ

    葉野菜と、ラディッシュを育てたいと思っているのですが このサイズのプランターでも大丈夫でしょうか? 縦12cm 横27cm 高 7~9cm (内サイズ) 野菜は、ニラ、サラダ菜、ラディッシュを考えています。

  • ラディッシュの葉は食用?

    ラディッシュ(ハツカダイコン)を買ったのですが、葉の部分もどっさりと付いていました。捨ててしまうには何か勿体ない気がするのですが、普通の大根の葉同様、ラディッシュの葉も食用として料理に使えるのでしょうか? もしお勧めの調理法などありましたら、是非教えて下さい。

  • ラディッシュの間引き

    戸建ての庭の空きスペースで、ラディッシュを育ててみようかと思ってます。 なにぶんズボラな初心者な上、あまり手のかかるものは嫌、食べられるものがいいけどハーブ(香草全般)は嫌い。 色々調べてみたら、ラディッシュが手軽そうかなと思いました。 プランター栽培の例が多いようですが、庭に蒔いても問題ないですよね? それと、ラディッシュは生育段階で、間引きをすると書いてあります。 理由は、根っこ同士がぶつかるから。とのこと。 ということは、庭のスペースが広く取れて、予め一粒づつ蒔けば、間引きはいらないんでしょうか? 根っこがぶつかる以外に、間引く理由はありますか? また、ラディッシュ以外に、オススメのお手軽野菜があれば教えてください。 自宅の庭は、表面から深くなるほど石や砂利だらけになる為、あまり根が深くなるものは避けたいです。

  • ラディッシュ 連作

    小さなプランターでラディッシュを育てています。 収穫後、すぐにまたラディッシュの種まきをしてもかまいませんか?

  • ラディッシュの葉がしわしわです

    ベランダで、ラディッシュを育てていますが、葉の先端がしわしわになります。しわしわの部分を切っても、またしわしわになります。 また、植えてから1ヶ月近く経ちますが、まだできません。 根っこが浮き上がってきたら収穫と本で読んだのですが、 後どのくらい経てば、収穫できるでしょうか。

  • ラディッシュの実について

    家庭菜園初心者です。 プランターでラディッシュを育てているのですが ラディッシュって根の赤い所が膨らんで実になるんですよね? それなのに気づいたら赤い部分が土から2~3cmほど出て育ってしまいました・・・ 気づいてすぐに赤い部分に土を被せたのですがそれでもちゃんと実を付けてくれるのでしょうか?

  • ラディッシュ失敗???

    ラディッシュを種から育てています。 小さいポットで育ててから、間引いてプランターに植え替えました。 今で種をまいてから2週間くらいなのですが葉はまだ双葉ですが、心配なのが、成長して茎が伸びているのですが、赤い茎が土から出て見えてしまっています。 これは失敗でしょうか? もう少し深く埋めなおして赤い部分を隠れるようにしましたが、、、 今思うと種まきの時から少し浅すぎたのかもしれません。。 やっぱり赤い茎の部分は土から見えていてはダメですよね? 今から他に何かできることはありますか? あんまりいじくり回さないほうがいいでしょうか?

  • ラディッシュが育たない

    植物を育てるのが大の苦手です。でも、ラディッシュくらいなら大丈夫だと思ってやってみているのですが、なかなか大きくなりません。 無難そうにみえた「園芸用の土」を買ってきて、プランターに種をまきました。「本葉が5,6枚になったら収穫してください。」と種の袋に書いてあったのですが、5,6枚になったものを抜いてみてもせいぜい直径1センチ、ひどいものはほとんど膨らんでいません。 土が乾いたら水をやり、たまに肥料もやっているのですが、何がいけないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 実野菜の葉は食べられますか

    今迄に家庭栽培でトマト、ナスビ、きゅうり、ハバネロ、甘長唐辛子、ラディッシュ、現在はピーマン、シシトウ、オクラを栽培していて美味しくいただいています、でもそれらの葉は食べたことはありません、有害ではないと思うのですが、食べられるかが疑問です、そこで今迄に食べられた方、及び調理方法がわかれば教えてください

  • 黄色く枯れた葉は切除して良いのでしょうか?

    キュウリ、トマトをプランターで栽培しています。 最近、部分的に葉が黄色くなってきました。実はついています。 黄色くなってしまった葉は、切除してしまって良いのでしょうか? そのままにしておくべきか悩んでいます。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう