• ベストアンサー

ボストンテリアを飼っている方、教えてください。

もうすぐ2歳になるボステリを飼っているのですが、今朝顔付近から異様な悪臭がして・・・ 顔なのか口臭なのか探ってみたら、原因は耳の汚れでした。 犬用の綿棒で耳掃除をしたら、真っ黒・・・。 耳掃除をしたら、臭いはしなくなりました。 皆さんは、耳についてどのようなケアをしてあげていますか? 耳掃除をたま~にしかしていなかったのが原因でしょうか? また、お風呂に入れてあげる際、うちの子は頭からお湯をかぶるのが好きなのでずっとそうしているのですが・・・ それは良くないのでしょうか?

noname#40441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaa
回答No.3

私もボストンテリアを飼っています。 綿棒ではきれいに落ちないしあまり綿棒でしすぎると傷つくので、耳洗浄液を耳に入れ軽く耳を揉んで残った液を脱脂綿で軽く拭くとキレイになりますよ。 私はノルバサンオチックというものを使っています。

質問者

お礼

その耳洗浄液を、私も入手したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 たま~にというのが、どの程度の頻度なのかはわかりませんが、せめて、1週間に1回くらいは、掃除してあげた方が良いかもしれません。 うちは毎日やっております。 >また、お風呂に入れてあげる際、うちの子は頭からお湯をかぶるのが好きなのでずっとそうしているのですが・・・ それは良くないのでしょうか? 本人が喜んでいるのなら、別に問題はないと思いますよ。 ちなみに。頭からお湯をかぶって喜ぶのは珍しいような気がします。 面白いですね。

質問者

お礼

・・・ですよね(笑) 厳密に言うと飼い主は弟で、仕事が忙しく世話が出来ないので姉の私と母親とで世話しています。 その弟から「頭からお湯をかけても大丈夫」と言われ、実際母親がお風呂に入ろうとすると、必ずと言っていいほど自分が先回りし入れてくれといわんばかりに待っているので、てっきりお風呂が好きなのだと思っていましたが・・・頭からお湯は別問題かもしれません。 当然耳にお湯が入りますし。 これからは、正しいキレイ好きを心がけます。 ご回答、ありがとうございました。

• torujya
回答No.1

家はお耳のケアについては、毎日しています。 ちなみにブルドッグですが、耳はボストンと違って少し垂れ気味なので、 もう少し気を使うタイプだと思います。ラブなど程ではないですが。 決して念入りではなく、表面に見えてる部分だけでも汚れるので、 ウェットティッシュでふいてあげてます。 掃除のしにくい部分まで、汚れがひどく達するとコチラも面倒ですし、 それだけでも、奥まで汚れが侵入していかなくなるので、 せめてその位のケアは毎日してあげてはいかがでしょう? 臭いチェックも欠かしてません。炎症などおこってからでは大変ですしね。 ちなみに、ペチャ犬の場合は顔のシワや、シッポの付け根など皮膚がひっついている所も毎日ふいてあげています。 一通りセットになっているので、特に面倒でもないですよ。 耳の中に水が入るのは危険だと思うので、お耳を寝かせて頭にぴたっとひっつけた状態で、お湯をかけてあげてはいかがでしょう?