• 締切済み

よくわからない

hiromai78の回答

回答No.1

難しい問題ですね。 1・自分で悪いことをしたと自覚していない。 2・自分のしたことを自覚し、反省している。 3・なかったことにしたい。 そこらへんにいる学生の意見です。 参考になれば嬉しいです。 なにかあったらまた聞きますよ。

amu7733
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。でもその子に何も言っていないんですよね。「あなたのせいだ」って・・・・なのでちょっとあいては気づいていないんです

関連するQ&A

  • うちの子、すごいデベソで心配です。

    生後1ヶ月の子がいますが、すごいデベソが治りません。 大丈夫でしょうか。いじめられたりして、不登校に なったりしないか心配です。今から不登校児向けの学校等 探したほうがいいですかね。どこかいい学校ありますか? デベソがすごかったけど、治った人いますか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達を助けたい。

    私は学生です。 少し、悩みを暴露します。 私の友達は、九月から不登校になってしまいました。 当時は腹痛という事で三日くらい休んでたんですが・・・。 だんだんと、来る回数が減ってきまして・・・ もう今では、学校には来ません。 冬休みが終わったら、学校を辞めてしまうのでしょうか。 電話を掛けても、相手のお母さんが 「今、居ないのよ~」の繰り返し。 (その子のお家は分かりません) 学校の先生も、そのことについてはなんにも触れません。 クラスのみんなもすっごく心配しています。 (不登校の原因はクラスの皆だと思いますが) そんな友達を私は助けたいです。 できることなら何でもしますし・・・― もう、来ないのでしょうか? 辞めてしまうのでしょうか? なにか、アドバイスください!

  • いじめ

    今、中3の息子の親です。 中1の2学期ごろからずっと不登校です。 いまは高校に行きたいと言って 少し学校に行くように なりました。 私は不登校に対して理解の無い母親でした。 学校を休むようになった最初の頃は 毎日、学校へ行かせることだけを 考えてました。 少しして不登校になった原因は母親の私の責任なのだと カウンセリングに行きました。 いろいろ悩んできました。 急に学校に行かなくなった原因を聞いても イマイチ腑に落ちないでいましたが 昨日やっと腑に落ちました。 息子のたわいもない話を聞いていた時にふと あ、いじめられていたんだなと 今更、気がつきました。 前にいじめはないかと聞いた時に 絶対にないと言っていたので 安心していましたが、 そういえば不登校になる前くらいに 本当によく部活でケガをして帰ってきましたし、1度骨折もしました。 おかしいくらいカバンが汚れていたときも… その時はそんな素振りもないし わかりませんでした。 そして不登校がはじまり 私は学校に行きなさいと 毎朝、ケンカしたり 傷ついた息子に、また酷いことを言っていました。 そうすると学校に行きたくないと暴れたりしました。 そんな子どもに どうしても優しくできなかったことを とても反省します。 でもきっといじめられるほうにも 何か原因はあると思いますが… 今はなんとか頑張ろうとしている 息子にまた 高校受験のプレッシャーをかけていました。 また いじめのことを聞くと 心配しないで大丈夫だからと言います。 長々と感情的に書いてしまいました。 すみません 考えがまとまりませんが 中学生活もあと少し なんとかこのことを 踏み台にできるような強い子になってほしいのですが 良いアドバイスよろしくお願いします。 不登校ではなく いじめっ子をギャフンと言わせるくらいに思ってほしいのですが 子供はのんびりゲームに逃げる毎日です。 今いじめや不登校は かなり問題になってきていますが いじめられて不登校になった人が 結局、1番損しませんか

  • 何なんだろう

    私は今不登校(保健室登校)なんですが、小学校のころから友達がいました。その子は小学校のころよく世話をしてくれてとっても優しくてうれしかったです。そして中学校に入って学校に行きました、小学校のことなど忘れて。ですがまたいけなくなってしまったのです。そしてやっと保健室に行ったらあの子がちょっとした用事で保健室に来たんです。そしたら先生に聞かれないような声で「また小学校と同じ道を歩くんだねぇ、バカじゃないのぉ?」と言って何事もなかったかのように帰っていったのです。私はその子がいったのは私を心配してかそれとも・・・・でも、その子の声はとっても低く今まで聞いたことのない声でした

  • 近所の子が・・・

    こんにちは。  私の近所の子が『不登校』になり心配しております。近所の子は今年で中学2年生。私はよくはわかりませんが小学校でもいじめられ不登校になったともそのお母さんから聞いたことがあります。みなさん、よろしくおねがいします。

  • 不登校の友達に対して何をしてあげるのがいいのか。

    小学6年生の女の子が不登校になり、すでに2ヶ月が経とうとしています。不登校になった原因はよくわからないのですが、いじめではないようです。きっかけは、明らかではない、ということです。 その子と仲が良かったうち子が、なんとか学校に来てほしいと毎日悩んでいるという状況です。何をしてあげればいいのかわからない、と。 電話をしても出ない、家に行っても中に入ることができないそうです。 そこで、このような場合、不登校の子には、どのようなことをしてあげれば、その子が喜ぶのか、あるいは、学校に来れるようになるのか。 いいアイディアをいただきたいのです。 不登校の経験がある方からの意見もいただけると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 義務教育期間中でも、留年はありえますか?

    海外の学校で何年か落として学校に通ってる子が知り合いにいます。 その子は今、日本でずーっと学校に通ってたら4月で中学○年生です。だけど、その子は今、小学生です。12歳の子とかと一緒に勉強してます。もし、その子が日本に帰った場合、(住民票もあるとして)日本の公立校に通った場合、その国で通っていた年(小学生)ですか? 中学○年生ですか?これは、とてもその子の将来に関わる事なので心配です それと、不登校の子がいて、中3だとして、小6からずっと不登校で行く中学も分からない場合、留年するんですか? そんな例はないとおもいますが、不登校の子ってどうなるのかな?とおもって質問しました・・・。 どっちも答えてくれた嬉しいです。 分かる方!回答よろしくおねがいします!!

  • 友達が「不登校になりたい」と……

    私は小学校から組は同じでないものの、仲の良い親友がいます。(以下Aちゃん。Aは頭文字でもなんでもないです。)そのAちゃんが今朝部活で朝練があったのですが、(マンションが同じで私が毎日迎えに行ってます)迎えに行くと「行きたくない。Bちゃん(部活の子)だって、来てないときあるし、休みたい」と、とって着けたような言い訳をだらだらと言っていて、それでも「駄々こねてないで、行こう?私も行くし。行かないとダメだよ?」と私が言い渋々分かった。と言い、一緒に行きました。そしたら、登校途中に急にAちゃんが学校行きたくない。と今にも泣き出しそうな顔で呟き、更には、「不登校になりたい」なんて言い出しました。でも高校は出席日数足りないとダメだし、と。さすがにびっくりしてしまい、狼狽えていると、不登校になってもいいかな。なんて聞こえたので、不登校になりたいならなってもいいと思う。でもAちゃんは将来を気にできているから、大丈夫だよ。と言いました。私たちの学年(一年生)にはもう不登校の子が何人かいます。Aちゃんには失礼ですが、本当に不登校になっている子に失礼だなと思ってしまいました。勿論これは言ってません。ですが、Aちゃんはそこまでではないですが、(自傷とかに至るほど)ちょっと病み気味ですし、考えると心配です。Aちゃんは言ったことを覚えてないかも知れませんがまだ考えていたら、私は本当に心配で気が気じゃありません。私はこれから、Aちゃんに対する接し方を変えたほうがいいのでしょうか?その他Aちゃんについて、なにかある人は回答お願いします。急いで書いてしまい、文章が雑ですが、どうか回答お願いします!

  • いじめが原因で不登校なのですが

    小4の娘の親です。 現在いじめによることが原因で不登校です。やがて3週間になります。 一応は和解はしていますが、強い嫌悪感が学校にあるためなかなか 登校できずにいます。(保健室登校もしてましたが、人と会うのが怖くなり それもできなくなりました。)  クラスでどうしたらいいかお話してくださるとのことですが、 どんな話をしてもらったらいいのでしょうか? いじめをした子はほんの一部で、全体の問題として話をしてもらうと 無関係な子供が傷つくのでは・・・と心配になりました。 先生に話すにあたってこんな話をしてもらったら、いい結果が出ました。等ありましたら アドバイスお願いいたします。 できれば箇条書きでポイントなど、添えていただければ嬉しく思います。

  • 友達がギャルになってしまいました。すごくショックです。

    僕が中学校の時(僕は今高2です)いじめが原因で不登校で相談室登校していたのですが、その時にその友達(女子)もいじめが原因で不登校になってしまって相談室登校をしていいました。ちなみにその子はすごく大人しくて、割とすごく暗い感じの子でいい子ですごく仲がよかったです。 それで先ほどその友達からメアドの変更が来て一緒にホムペのURLを載せていたので見てみると、明らかにその子の面影はなく、髪は金髪でピアスはして、煙草を吸ったり、酒も飲んだり、夜遊びをしたりしてました。 すごくショックでいまだに動揺をしています。 3月にあったときは大人しくて、黒髪でファションも地味で普通だったのにたった2ヶ月で変わってました... ちなみにその子は定時制の高校に進学してそのまま定時制から通信制の高校に変わりました。 そして今はマックや居酒屋などでバイトをしているそうです.... 本当に2ヶ月前は普通の子だったんです.... すごくショックです。兄弟でもないし親戚でもなくて赤の他人なのになんか目の前が真っ白になった気分です。 どうすればいいでしょうか? 今はその友達になんて声をかければいいかも分かりません...