• 締切済み

何なんだろう

私は今不登校(保健室登校)なんですが、小学校のころから友達がいました。その子は小学校のころよく世話をしてくれてとっても優しくてうれしかったです。そして中学校に入って学校に行きました、小学校のことなど忘れて。ですがまたいけなくなってしまったのです。そしてやっと保健室に行ったらあの子がちょっとした用事で保健室に来たんです。そしたら先生に聞かれないような声で「また小学校と同じ道を歩くんだねぇ、バカじゃないのぉ?」と言って何事もなかったかのように帰っていったのです。私はその子がいったのは私を心配してかそれとも・・・・でも、その子の声はとっても低く今まで聞いたことのない声でした

みんなの回答

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.6

この質問をされてから2ヶ月以上経過しております。 質問をした以上、責任をもって回答者へ御礼なり補足の返事を書き込み、理解できれば締め切る事をお勧めします。 このような行為が、あなた自身の殻に閉じこもるような行為につながっていくのだと感じています。 まずは自分の行動に自信ををもち、途中でなげださない努力をしてみてください。 貴方と同じ性格の人でも、大人になるとウソのようにはつらつとと生きている方を沢山知っています。 まずは少しずつ前をみて歩んで下さい。 いつか今の自分を笑って人に話せる日がきますよ。

回答No.5

NO3,お礼拝見、早速ありがとう。 友人の事を、こうだ!ああだ!余計な事言って仲たがいさせ影で喜ぶ卑怯な人がいるんだな!あえて人の悪口を言ったりするやつは絶対信用しては駄目だよ!又悪口を言って駄目だよ。 友人なら他人に惑わされないようにしようよ!そうでないと長続きしないよ!

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.4

私の妻は学生時代イジメにあった経験をもっています。 不登校さえしなかったものの、辛い学生生活を送ったそうです。 自分が辛い経験をしたせいか、私の目から見れば妻は、人の痛みが人一倍理解できる人間に育ったように見えます。 私には感じ取れなかった相手の痛みを、妻は私に教えてくれ、自分の考え方が少しづつ変っていきました。 貴方が不登校になった理由は察する事はできても、貴方を知らない限り判ってあげる事はできません。 しかし、相手が貴方に対して言った言葉を、そのつど深く考えてみても悪くとらえてしまうばかりです。 100パーセント貴方に対して「バカじゃないのぉ?」とは言っていないような気がします。 その言葉の中には、「もう少しがんばりなさいよ」と言った感情も含まれているはずです。 友達の言った言葉の、うわべだけで判断せず、もう少しプラス志向で考えると、少しは楽になると思いますよ。 人間の脳は記憶する働きと、忘れると言う働きの二つを備えています。 勉強した内容を忘れてしまうのはもったいない気もするけど、忘れる働きがあってこそ、明日への生きる希望もわいてくるのですから。 記憶してばかりでは、ある意味、人は生きてはいけませんから・・・。

回答No.3

小学校の頃の不登校を又繰り返してるから「馬鹿じゃないの」と言われたんだよ!まだ友情があるからこそ言われた事に気づかなければいけないと思うよ。 不登校のわけは知らないけど親と話し合ってるか? 学校へ必ず行けとは言わないけど怠けて行かないんじゃないよな? 社会人になって多くの人と接する事出来ないと困るだろう! 学校って勉強だけじゃないよ!いろんな人と会話出来るように訓練する場所でもあるんだよ!クラスメートと会話してると良いやつ、嫌なやつが分かるし、良いやつと友達になれば楽しいよ! ~ジジイのひとり言~  夏休み楽しんでるかな!一生懸命遊びな!                    

amu7733
質問者

お礼

そうなのでしょうか?私はそのときその子のとっても冷たい目を見たんです。でも、心のどこかで心配して行ってくれたに違いないと信じていました。ですが友達に聞いたら「それは絶対心配なんかじゃないよ!あの子裏でいじめしてるんだよ!」と言っていましたそれでも信じろというんですか?アドバイスありがとうございました

回答No.2

>「また小学校と同じ道を歩くんだねぇ、バカじゃないのぉ?」 これはあなたに向けて言った言葉ですよね? だとしたら とても失礼な言葉だとおもいます 私は、家庭教師をしていて、不登校の子の指導もしていましたが その子は、むしろ他の子よりもさまざまな苦労や辛い思いを経験している分、人間としてとても賢かったです 不登校を選んだことも、また高校の進路に対しても、自分なりに選択をしていました 不登校を選んだのも、選ばざるを得なかったのも それも選択の一つです それを理解できず バカじゃないの?だなんていうだなんて 理解が無いな と私ならおもうのですが

amu7733
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私はそのとき頭が真っ白になりました、一生懸命来てやっと保健室まで行ったら友達がそんなことを言うなんて信じられませんでした。アドバイスありがとうございました

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

とても心配しての言葉ではありません。 優しく接しているようでも、本心では「落ちこぼれ」とさげすんでいるのです。 幸い、皆が皆、こういう人ではありません。 本心から付き合える友達を早く作ることです。 そのためにも不登校を止め、楽しい学校生活を送るのです。

amu7733
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。今ではその子と話してはいません。こっちから無視してたりもします。保健室では私と同じ不登校の人がいて楽しくしています。

関連するQ&A

  • これはいじめを隠してますよね?

    こんにちは、中学生です。わたしは、今年の2月頃から5月頃までいじめで不登校気味になりかけていました。で、そのころは、保健室登校や、たまに教室へ入るか、休むかでした。そのときに、Aちゃんっていう子がいて、その子と結構仲良かったです。で、毎日、不登校気味のわたしの家まで迎えに来てくれました。しかし、学校についてからは、わたしのところには、全然来ずに、他の子と喋ってます。そして、やっとわたしのところに来たかと思うと、わたしのカイロを盗んで、返してもらえませんでした。それで、わたしは、完全に不登校になり、学校に行けなくなりました。不登校になった初日だけ、担任が家に来ました。しかし、何も関係ない話ばっかで結局帰ってきました。わたしはその担任が嫌いなので、ホントは、家にすら入ってほしくないくらいでした。で、わたしは、担任に、Aちゃんのことや、いじめられたことを言いました。そのつぎの日は、学年主任の先生が家に来て、真剣に色々はなしをしていました。なので、わたしがいじめられたことは最低でも、校長や同じ、1年の先生(当時、1年だったんで)や保健の先生は知っていると思ってました。で、だいぶ元気が出てきて保健室登校し出して、保健の先生に、このこようなことがあったと話したら、「えっ!?そうなの?そんなことあったの?」と、驚いていました。で、隣のクラスの先生と一緒に喋ってるとき、このことを喋ったら、「そうなの?そんなことあったの?」とビックリしていました。で、2年になってから、担任が変わったのですが、自分が1年ときに、1年の違うクラスの先生でした。このことを話したら、また、同じように驚きました。そして、今度は、わたしをいじめた子達は先生に注意されたのか、友達に、いじめた子に聞いてもらったら、注意されてないと言ってたそうです。これは完全にいじめを隠していませんか?

  • もういやです

    中1の女子です 私はいわゆる保健室登校をしています。小学校五年生の時からです。 いまは夏休み中なのですが一ヶ月程前に保健室ではなく別室で勉強しなさいと言われました。 保健室登校をしている子はあと何人かいます。たまに来る子はいつも保健室で勉強をしていて私は保健室にいても先生と喋ったりぼーっとしています勉強をしないから別室にいきなさいといわれとても辛いです。保健室では病気の子がいる時は別室にいきなさいといわれます。学校へは毎日行っています。私は毎日学校に行っているから軽い保健室登校者だと思われているんでしょうか?

  • 娘が学校に行きたがりません

    これは言い訳だと思うのですが、行きたくない理由が家で勉強したほうが頭に入るからと言います。 私も子供の頃そうだったのでそれもよくわかるのですが、学校は勉強をするためだけに行くのではないのでなんとか娘を説得したいです。一度不登校を経験してしまうと再登校がすごい難しくなると先生に言われました。なので先生は(夫も)学校を休ませることには反対しています。私は、保健室登校ならいいと思うのですが、夫は反対しています。友達と会えなくなるからと。 何かいい説得の方法ってないですか? まだ小1です。 勉強熱心な子で人見知りが激しいです。 保育園や幼稚園は普通に行けていました。

  • 人が信じられなくなりました

    中学生です。 5月の終わりごろに人間関係で学校に行きづらくなり 今は保健室登校となってしまいました 教室にも行きづらく、行こうとしても吐き気がとまりません 自分が弱いから教室にもいけない、なんて最低な奴なんだろうとか死にたい なんて変なことを思っていたりもしましたが今まで学校いけたのは友達のおかげでした 休み時間になるといつも保健室にきてくれて励ましてくれました。 その子とは結構遊んでいたし、いつも一緒にいたし 仲がいいと、思ってたんです でもさっき偶然その友達のブログを見つけてしまいました そのブログには私の悪口がかかれていました うざいとか足手まといとか不登校なアレw(不登校に関しては学校には行ってるから不登校ではないと思うのですがどうなのでしょうか)などとかかれてありました いつもうざいなどとそんな事を思いながら私に接していたんだなんて思うと涙がとまりません すごく、悲しかったです。しまいには私の友達皆そんなことを思っているなんて思ってしまいます もう学校へいけません、人も信じれません。 なのに親は学校へ行けなんて怒って無理やりつれていきます どうしたらいいのでしょうか、 長くなってしまってすみません。

  • 勉強は誰が教えるのでしょうか?

    公立学校で保健室登校をする生徒は 勉強は誰が教えるのでしょうか? 自習でしょうか? 先生はクラスの授業があるから 保健室登校をしている子に対して勉強は教えられないですよね。

  • 将来の夢

    私は現在中学三年生で 2年前主にいじめが原因で不登校になりました。 そして最近本気で叶えたい夢ができました 私と同じような不登校だったりいじめだったり そういったような子の為になれるような仕事がしたいんです!! 私が調べたり実際お世話になった方の職業は 適応指導教室の先生 中学校の先生 保健室の先生(小中学校どちらでも良いです。 中学校の先生は並大抵の学力と精神ではなれないと思い なにより生徒一人一人を受け持つという責任がある為 私には重すぎると思い諦めましたが 逆に不登校とまではいかなくても クラスに悩んでいる子達を救えるんじゃないかと思い 今はとりあえずですが、 勉強をし始めたり ポジティブに考えるよう癖にしてみたりしています。 適応指導教室の先生も調べてみると元教師が多いらしく 実際私の通っている所の先生もそうなので 今のところ教師が一番役に立てるんじゃないかと思っています 保健室の先生は 実際小学生の時私や私の周りもよく相談しに行ったり 保健室登校の子の為になるんじゃないかと思い 候補に入れました そこで質問なのですが 不登校やいじめ、悩んでいる子でも良いです 上の他に役に立てる職業は何かありますか? 不登校やいじめという経験を生かしたいんです。 きっと経験していない方より役に立てると思うんです。 そして自分自身実は不登校になってから1年半は病むか苛ついてるか無気力の状態で 今思うと相談相手がいたら、 勉強していればなどそういう思いがとても強く 同じような思いをしてほしくないんです。 カウンセラーはあまり考えていません。 理由も教えていただけるとありがたいです。

  • 不登校になってしまいました

    小学校中学校不登校でした 当然友達は出来ませんでした 中学校不登校はあまりいってませんでしたが、保健室の先生とお話をしに時々いってました。 先生と話すのが生き甲斐というか… 1日3時間ぶっ通しで話したり… 中学卒業まであと半年となり、私は高校受験をする決意をしました。 家で一人で過ごすのが嫌で友達が欲しかったからです それからは毎日頑張って学校に行き、勉強はほとんどしたことが無いので、その先生に教えてもらったりしていました。 毎日泣いて頑張りました 高校には受かりました 新学期からは友達をつくろうと毎日頑張っていました。 少人数の高校なので三年間クラスメートはかわらないので、失敗せずにできるか不安でした。 大人しい人ばかりだったので積極的に声をかけて話も合わせたりしていました でも結局友達は出来ませんでした。 うまく話が合いませんでした もう人といるのがくるしいです 担任の先生に相談しても、教室にいればいいとしか言ってくれず 母に相談しても、急に怒鳴ったり、泣いたりしてあまり相談はしたくないです 保健室の先生にメールをしてみるけど半年以上メールが帰ってきません 結局高校は不登校になってしまいました 一番辛いのは先生に無視されたことです 依存してしまっていたみたいです 私はどうしたらいいのですか? 先生のことは忘れた方がいいのでしょうか 先生は学校を辞め、今何をしているのかわかりません もし忘れたらいいなら忘れ方を教えてください 学校にいかないといけないのなら 毎日一人で心が安定して過ごす方法を教えてください 長文失礼しました よろしくお願いします

  • いじめで苦しんでいます。

    こんにちは。お世話になります 僕は中3のものです。 僕は1年生と2年生の時でいじめられていて学校を休みがちで2年生の後半からは保健室登校をしていました。しかし3年生からは、教室に行くということで約束をして、教室に行って昨日(7日)は何事も無かったのですが、今日(8日は)始業式があって、その時にクラスの人にお前きもいここじゃないだろあっちいけよって言われてその時はひたすら我慢して、終わった後に保健室へ駆け込んだのですが、14日までルールを改定するから入れないんだよって言われて、でも教室には入れなくて・・トイレで泣いていたんです。 そしたら、30分ぐらいして、クラスの子達が来て、お前が来ないと先生帰りの会しないって・・言われて行こうと思ったのですが精神的な恐怖感から足がくすんで動けませんでした。そしたら誰かが先生を呼んできてくれたみたいで、ちょっと強引だったけど、我慢して教室に入ったんです。。 帰りの会が終わった後に、もう我慢出来なくてトイレでずっと泣いていて、もう死ねば楽になれるのかな・・・って思ったんです。 でもそれはいけないと思って結局止めました。 担任の先生は、とても面白くて笑顔の耐えない先生なのですが、どうも相談出来ないんです。。 親に今日のことを話したら、明日はとりあえず休みなって言ってくれたんです。先生には言っとくからって。。 それで2年生の時にじいじめの件で大変お世話になった、教頭先生がいて今は教育委員会にいると聞いて、気軽に入っていいと聞いていたので明日行こうと思っているのですが。。。 もうどうして良いか自分でも分からなくなってしまったんです。。 このまま学校に行けるようになるのか心配なんです。 皆さんの答えを教えてください 補足受け付けます

  • 人と話すのが怖いです・・・(長文です

    長文ですが良ければ読んでください。 初めまして、私は17歳の女です。 中学の頃、怒りっぽいと言う理由で仲が良かった子に陰口を言われていました。その子は友達に「A(私の事)と話したら100円ね」と言っていることがわかりました。その事を知ってから、人と話してはいけないんだと思うようになり学校に行けなくなりました。たまに先生が家まで来て保健室でもいいからおいでと言ったので保健室登校になりました。保健室には2人の生徒と勉強を見てくれる先生が一人いました。でも誰ともあまり話さないで勉強ばかりしていました。カウンセラーにも行きましたが、カウンセラーの人とも話すのが怖く途中で行かなくなってしまいました。 高校は知っている人がいない所へ行きました。声をかけてくれた人がいて仲良くなることが出来ました。でもグループになると自分でもわからないのですが話す事が出来ませんでした。グループの輪の中にいるのが息苦しくなって次第に仲良くなった子とも話す事がなくなりました。学校では一人でいる事が多くなり、他人からどう思われているんだろう、気持ち悪い奴と思われていないかななどと考えてしまい高校も行くことが出来なくなりました。 今は高校も辞めて仕事もしていないです。何もしていないなんてだめだと思うのですが人とかかわる事が怖くて怖くて・・・病院に行くことも考えましたが、カウンセラーの人とまた話すのかと思うと怖くなってしまいます。それでもやっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも他に治す方法はあるのでしょうか?怒りっぽい性格も治したいです。怒らないようにと気をつけているのですが嫌なことがあると態度にでてしまいます。 怒ってもしょうがない、怒ると嫌われるとわかっているのですが抑えることが出来ません。どうすればいいかわからなくて本当に困っています。どなたかわかる方教えてください。

  • 学校に行けない

    こんにちは。中1女子です。私は不登校です。不登校になったきっかけは、クラスでも、クラスLINEグループを退会されたり、誰とも上手く付き合えなくて、部活では上手くいってると思ったのですが、文化祭前に衣装を隠されたことがきっかけで学校に行けなくなりました今通ってる学校は私立なので、行ってもないのにどんどんお金が無くなったり、中高一貫校だから高校に進めるかとか色々考えるとクラスに復帰することが1番なのでしょうが、そもそもまだ保健室登校も出来ていません。と言うよりは、不登校になってから、1週間後から2週間後くらいまでは保健室登校してたのですが、先生からの教室行ってみない?とかホームルームだけはおいでよとか、音楽は週一回しかないんだから来た方がいいと思うとか、仲の良い友達連れてこようか(仲いい友達なんかいないのに)とか、先生の圧が嫌になって、そっから3,4週間はずっと学校に行ってません(定期テストの時だけは名前だけでいいから、書かないと進級出来ないかもしれないと言われいきましたが)親が前回学校に行った時は、先生にそういうのを今はとりあえず言わないで欲しい。とお願いし、約束してもらったのに行けません。どうすれば行けるようになりますか?解決策を教えてください。