• 締切済み

何なんだろう

私は今不登校(保健室登校)なんですが、小学校のころから友達がいました。その子は小学校のころよく世話をしてくれてとっても優しくてうれしかったです。そして中学校に入って学校に行きました、小学校のことなど忘れて。ですがまたいけなくなってしまったのです。そしてやっと保健室に行ったらあの子がちょっとした用事で保健室に来たんです。そしたら先生に聞かれないような声で「また小学校と同じ道を歩くんだねぇ、バカじゃないのぉ?」と言って何事もなかったかのように帰っていったのです。私はその子がいったのは私を心配してかそれとも・・・・でも、その子の声はとっても低く今まで聞いたことのない声でした

みんなの回答

• usihi
回答No.6

この質問をされてから2ヶ月以上経過しております。 質問をした以上、責任をもって回答者へ御礼なり補足の返事を書き込み、理解できれば締め切る事をお勧めします。 このような行為が、あなた自身の殻に閉じこもるような行為につながっていくのだと感じています。 まずは自分の行動に自信ををもち、途中でなげださない努力をしてみてください。 貴方と同じ性格の人でも、大人になるとウソのようにはつらつとと生きている方を沢山知っています。 まずは少しずつ前をみて歩んで下さい。 いつか今の自分を笑って人に話せる日がきますよ。

回答No.5

NO3,お礼拝見、早速ありがとう。 友人の事を、こうだ!ああだ!余計な事言って仲たがいさせ影で喜ぶ卑怯な人がいるんだな!あえて人の悪口を言ったりするやつは絶対信用しては駄目だよ!又悪口を言って駄目だよ。 友人なら他人に惑わされないようにしようよ!そうでないと長続きしないよ!

• usihi
回答No.4

私の妻は学生時代イジメにあった経験をもっています。 不登校さえしなかったものの、辛い学生生活を送ったそうです。 自分が辛い経験をしたせいか、私の目から見れば妻は、人の痛みが人一倍理解できる人間に育ったように見えます。 私には感じ取れなかった相手の痛みを、妻は私に教えてくれ、自分の考え方が少しづつ変っていきました。 貴方が不登校になった理由は察する事はできても、貴方を知らない限り判ってあげる事はできません。 しかし、相手が貴方に対して言った言葉を、そのつど深く考えてみても悪くとらえてしまうばかりです。 100パーセント貴方に対して「バカじゃないのぉ?」とは言っていないような気がします。 その言葉の中には、「もう少しがんばりなさいよ」と言った感情も含まれているはずです。 友達の言った言葉の、うわべだけで判断せず、もう少しプラス志向で考えると、少しは楽になると思いますよ。 人間の脳は記憶する働きと、忘れると言う働きの二つを備えています。 勉強した内容を忘れてしまうのはもったいない気もするけど、忘れる働きがあってこそ、明日への生きる希望もわいてくるのですから。 記憶してばかりでは、ある意味、人は生きてはいけませんから・・・。

回答No.3

小学校の頃の不登校を又繰り返してるから「馬鹿じゃないの」と言われたんだよ!まだ友情があるからこそ言われた事に気づかなければいけないと思うよ。 不登校のわけは知らないけど親と話し合ってるか? 学校へ必ず行けとは言わないけど怠けて行かないんじゃないよな? 社会人になって多くの人と接する事出来ないと困るだろう! 学校って勉強だけじゃないよ!いろんな人と会話出来るように訓練する場所でもあるんだよ!クラスメートと会話してると良いやつ、嫌なやつが分かるし、良いやつと友達になれば楽しいよ! ~ジジイのひとり言~  夏休み楽しんでるかな!一生懸命遊びな!                    

amu7733
質問者

お礼

そうなのでしょうか?私はそのときその子のとっても冷たい目を見たんです。でも、心のどこかで心配して行ってくれたに違いないと信じていました。ですが友達に聞いたら「それは絶対心配なんかじゃないよ!あの子裏でいじめしてるんだよ!」と言っていましたそれでも信じろというんですか?アドバイスありがとうございました

回答No.2

>「また小学校と同じ道を歩くんだねぇ、バカじゃないのぉ?」 これはあなたに向けて言った言葉ですよね? だとしたら とても失礼な言葉だとおもいます 私は、家庭教師をしていて、不登校の子の指導もしていましたが その子は、むしろ他の子よりもさまざまな苦労や辛い思いを経験している分、人間としてとても賢かったです 不登校を選んだことも、また高校の進路に対しても、自分なりに選択をしていました 不登校を選んだのも、選ばざるを得なかったのも それも選択の一つです それを理解できず バカじゃないの?だなんていうだなんて 理解が無いな と私ならおもうのですが

amu7733
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに私はそのとき頭が真っ白になりました、一生懸命来てやっと保健室まで行ったら友達がそんなことを言うなんて信じられませんでした。アドバイスありがとうございました

• mat983
回答No.1

とても心配しての言葉ではありません。 優しく接しているようでも、本心では「落ちこぼれ」とさげすんでいるのです。 幸い、皆が皆、こういう人ではありません。 本心から付き合える友達を早く作ることです。 そのためにも不登校を止め、楽しい学校生活を送るのです。

amu7733
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。今ではその子と話してはいません。こっちから無視してたりもします。保健室では私と同じ不登校の人がいて楽しくしています。