• ベストアンサー

見積もりを「コミット不要」でといわれました

ある仕事を依頼されたところ、 「見積もりをざっくりしてください(コミット不要)」といわれたのですが、「コミット不要」とはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

その金額を保証しなくていいってことです。 (通常は見積もった以上、その金額で発注されたら請ける事になる) あくまで大体の金額規模が知りたいだけだ、と。 冷やかし(価格調査)の可能性もありますので慎重に。

sirorarara
質問者

お礼

なるほど、詳細はなしで、ざっくりと全体の金額を、ということですね。 たすかりました、有難うございます。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.2

「確約不要」「詳細不要」の見積もりですので。 荒見積もりという感じですね。 多分、競合他社があり価格的にコンペにかけられているものと 思われます。 今後につながりそうであれば安め、リスクがありそうなら 高めで断るべきかと思います。

sirorarara
質問者

お礼

詳細不要で、全体の金額ということですね。 今後のことも考えて見積もりたいと思います、 ありがとうございます、参考になりました。