• ベストアンサー

アンチウイルスのアイコン

HDKYZK1978の回答

• ベストアンサー
回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >好奇心でお尋ねしているだけですので、 了解いたしました(^^ >256メガバイト(標準) 一つ気になるのが 搭載メモリの数値ですね。 256MB は Windows XP が動く最低限のメモリです。 しかし PC は起動しているとバックグラウンドで 何かしらのプログラムが動いていますので 結果 256MB では Windows XP には不足です。 その上に 業界一重かったと評判の Norton2006 を入れてしまうと ご質問のような症状が出てしまうのは否めないのではないでしょうか。 搭載メモリは増設するに越したことはありません。 ご自身のニーズに照らし合わせて 増設してみるのも良いかと思います。 でも今まで特に これ以外に実害はないのでしたら しばらく様子見してもいいかなとも思っています。 >あまり専門的な知識はないので、お恥ずかしいですが、 いえいえ めっそうもございません。 私も皆様の質問から学ぶところがいっぱいあります。 >この件で困っているわけではありませんので、ご心配なく 先ほどもお伝えしたとおり Norton2006シリーズ は業界一重かったと言われています。 しかし Norton2007シリーズ は 2006シリーズ の反省を踏まえて PC に 極力 負担のかからない仕様になっています。 興味がおありでしたら お使いの Norton AntiVirus 2006 を Norton AntiVirus 2007 にバージョンアップしてみては如何ですか? 宜しければ以下の URL を参照してください。 NAV2006 を NAV2007 へバージョンアップ http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc 今は Norton2006 シリーズも無料で 2007 へバージョンアップできます。 更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。 お手元の PC が Windows XP か Windows Vista なら バージョンアップ可能です。 インストール作業を行っていると 稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。 殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。 プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。 いかがでしょうか? この際 トリビア知識の一つでも増やすような気持ちで 上記の URL を参照してみても宜しいかと思います。 興味がおありでしたらお時間のあるときにでもどうぞ。 それではよい一日を。

kanekurimi
質問者

お礼

こんなつまらない質問にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。 2006が重いというのは初めてうががいました(恥) お馬鹿な私ですが、御意見を参考にさせて頂きます。