• ベストアンサー

ノートン・アンチウィルス

今使ってるのはノートン・アンチウィルス2005でパソコンを買ったときにもとから付いていたもので、一年に一回延長キーをインターネットで買って延長してきました。しかし、シマンテックのサイトで2005の延長キーを購入しようとしたら、ノートン・アンチウィルス2008が2005の延長キーと同じ値段でした。2008と2005には大きな違いはあるのでしょうか?個人的には、2005でも定期的に更新していれば同じではないのかと思うんですが、自信がないので。どなたかご存知の方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.2

ANo.1です。 回答に補足します。 ノートンユーザーではないので個人的に比較した事はありませんが 使用した方の感想では従来より軽いようです。 ノートン インターネット セキュリティ 2008のレビュー http://security.hikaq.com/2008/norton2008.html アンチウイルスだけの比較ではそれほど差はないと思います。 ただし現在の脅威は複合的なのでアンチウイルスだけでは防御困難です。 またメモリが、XPだと512MB以上ないとたいていのセキュリティソフトでは重いです。

その他の回答 (1)

  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

古いセキュリティソフトの更新に伴う疑問 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot396.htm 何故アンチウイルスソフト自体のアップデートをする必要があるのか http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#update 現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。 マルウェアはプロの金儲けの手段に http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/06/01/avert/ 従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。 情報セキュリティ白書2008 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20080527_10threats.html マルウェアレポート~2008年上半期 http://www.gdata.co.jp/press/MalwareReport_Jan_Jul_2008_G_DATA.pdf 怪しいサイト/メールは開かないので大丈夫というのはもう過去の話です。 またルートキットは「多くのマルウェアに使われている」 http://www.atmarkit.co.jp/news/200806/19/symantec.html などの例のような高度かつ複合的な攻撃が増えています。 ノートンの2005年版は現在の脅威にはあまり有効ではありません。 2008年版への切り替えをお勧めします。

element_19
質問者

お礼

たくさんの情報をありがとうございます。ただひとつ気になることがあって。もし、ご存知であればおしえてほしいのですが・・・説明が難しいのですが・・・ ノートンのアンチウィルスでパソコンを買ったときについてきたやつとあとでインストールしたノートンのアンチウィルスを比べると、パソコンを立ち上げたときに確実にパソコンを買ったときについてきたノートンの方が立ち上がりが早いですよね(自分の経験上)。そこで、もし今使っている2008をアップグレードするためにダウンロードした場合、パソコンの立ち上がりは早いのでしょうか?教えてください。 少し、言っていることが複雑で申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ノートンアンチウイルスについて

    「ノートンアンチウイルス2002」の購入期限が近づいています。延長キーを購入しようと、シマンテックのHPにアクセスしたところ 「インターネットセキュリティ2003パッケージ版購入のお勧め」 がありました。 購入したいのですが、「インターネットセキュリティ2003」を入れるためには 先の「アンチウイルス2002」をアンインストールしてから新たにインストールの必要が有るのですか? 初心者の質問ですみません。アンチウイルス2002の更新ならば、延長キーの入力だけで良いので簡単なのですが・・教えてください。

  • ノートンアンチウイルス2005更新版をつかってます。

    似たような質問があると思いますが、自分のがどれにあてはまるか よくわかりませんので、ご享受下さい。 アンチウイルス2005の更新版(去年11月に延長キーをDL購入)を使用していますが、またまた更新なので、対策を採らなければいけません。 (A)そこで質問ですが、 (1)Norton AntiVirus 2005 延長キー更新する(値段3360円) (2)Norton AntiVirus 2007 新規購入(値段4725円) どちらでも内容が同じならば安いので(1)にしたいと思いますが、 違いは何ですか? (B)また、くだらない質問でスミマセン。 (2)を購入の場合は先に2005をアンインストールすると思うのですが、アンインストール後で(2)をインストールする間にウイルスに感染とかしないのでしょうか? (C)最後にアンチウイルスよりもインターネットセキュリティーに変更した方が良いですか?動作が重くなるとのことで心配です。 xp、メモリー512、CPU=?

  • ノートンアンチウイルスについて

    以前に、シマンテックのノートンアンチウイルスを利用している友人に「ノートンアンチウイルスの更新料金は何円?」と聞いたら、「一ヶ月ごとにシマンテックのサイトから定義ファイルをダウンロードしたらよい」(更新料金のことは何も言ってなかった)のですが。 ということは、【更新料金を払わなくても定義ファイルをダウンロードしていればよい】(新種のウイルス等にも対応できる)ということでしょうか? 私はこのソフトを利用したことがないので分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Symantecノートンアンチウィルスの更新サービス延長キーをFAXで申し込みたい

    Symantecのノートンアンチウィルス2005を使用しています。 更新期限が近づいてきたので、更新メッセージが出てきました。 「更新キー」をFAXで申し込むため、Symantecのネット上から「ウィルス定義ファイル更新サービス延長キー申込書」をダウンロードしようと試みたのですが、サイト上のその場所がいくら探しても見つかりません。 FAXで申し込むためのPDFファイルはいったいどこにあるのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウィルスのソフト

    NECのバリュースターを使っています。 セキュリティソフトはノートンアンチウィルス2002が元々入っていたので、 期限が過ぎたあとは、更新サービスの延長キーを購入していました。 更新サービスの期限が19日に迫っているので、さきほど更新しようとしたところ、 「2002シリーズの更新サービスの延長キーの販売は10月12日を持ちまして終了致しました」と書いてあり、 「更新サービスの延長キーを購入するか、新たに製品を購入していただくことで、最新のウイルスやハッカー等からパソコンを守ります。」とありました。 期限が迫っているので早く決めないといけないのですが、 延長キーの購入がよいのか、新たに買ったほうが良いのかイマイチわかりません。 製品もNorton Internet 、SecurityNorton ntiVirusなどなど、沢山あってわかりません。 何でも良いのでアドバイスをお願いします。 http://www.symantecstore.jp/Key_DispList.asp?OEM=1&MODE=2&MCD=12

  • シマンテック アンチウィルス

    新しくパソコンを買ってそちらの方に今まで使っていたシマンテックアンチウィルスを移したいのですができるのでしょうか?ちなみに延長キーで更新し使ってきました。シマンテックのホームページを見ても載っていないので教えてください。

  • ノートン、アンチウイルスとインターネットセキュリティのどちらがいいでしょうか

    ウイルスバスターが調子が悪いので、ノートンに換えようと思っています。 シマンテックのサイトを見たところ、アンチウイルスとインターネットセキュリティがあることを知りました。 どちらを選べばいいでしょうか。

  • ◆「ノートン・インターネットセキュリティ2004」のアンチウィルスの期限が近付いてきました。今後どんな選択肢がありますか?

    宜しくお願い致します。 ■【状況説明】  一年弱前に「ノートン・インターネットセキュリティ2004 特別優待版」(定価は8190円)を電器量販店で買いました。  その中の「ノートン・アンチウィルス」の更新サービスの期限が近付いてきました。 ■【質問】  今後の対応方法として、どんな選択肢があるでしょうか?  アンチウィルスの「更新サービス延長キー」を買って2004のままでいるのと、「ノートン・インターネットセキュリティ」を2005に買い換えるのと、どちらがよいのでしょうか?  下記のシマンテックのURLも見ましたが、製品数が多くて違いがよくわかりません。 http://www.symantecstore.jp/index.asp  余談的な質問ですが、私が一年弱前に買った製品の「特別優待版」とは結局どういう意味だったのでしょうか?

  • ノートンアンチウィルスについて

    ノートンアンチウィルス2005を使ってまして、期限が切れるので、ノートンアンチウィルス2006のパッケージ版を購入してインストールしようとしましたが、エラー: 「(9999,171) インストールにエラーが発生して続行できませんというメッセージが出たので、2005がアンインストール出来て無いと思い、3個のファイル(MSTFIX、Symnrt、SYMMSIC)をデスクトップに貼り付けてクリックして行きましたが、2個目で何回やっても再起動のメッセージが出て出来ないので、シマンテックのサポートにメールでサポートを受けましたが、それでも出来ませんでした。 指示して頂いたのは、 (1) Windowsのアップデート(2) ウィルスの有無の確認(3)実行中のプログラムを中止する(5)Tempファイルのフォルダーを空にする。(6)ハードディスクにアンチウィルス2006をコピーしてダウンロードするでした。 何度やっても最初にでたエラーと同じメッセージが出ます。 どうやったらインストール出来ますでしょうか? 2005の延長キーを購入したらそれならインストール出来るのでしょうか?  パソコンは全く詳しくないので宜しくお願い致します。  

  • 更新済みのノートンアンチウィルスは、新しいPCに引き継げますか?

    更新済みのノートンアンチウィルスは、新しいPCに引き継げますか? ノートンアンチウィルス2009を購入し、今年春先に延長更新しました。 1ライセンスで3台まで使えるので、2台で使っており、その2台分の更新料を払ったのですが、そのうちの一台を買い換えることになりました。 この場合、更新手続きをしたノートンを新しいPCで引き続き使うには、どのような手続きが必要でしょうか? それとも、特に手続きせず、買い換えるPCから一旦ノートンをアンインストールして、新しいPCにインストールしなおせば、残り期間、使えるようになるのでしょうか? シマンテックのHPのヘルプを見たのですが、そのことを書いてあるページを見つけられませんでした。 「教えてgoo」にも、いろんな方の質問と回答があったのですが、古いバージョンのお話が多かったようなので、改めて質問させていただきました。 ご存知の方、同じ経験をされた方、ご回答をよろしくお願いいたします。