• ベストアンサー

アンチウイルスのアイコン

シマンテックのアンチウイルス2006のお世話になっております。 デスクトップにアンチウイルスのアイコンがあるのですが、 その図柄が時によって二通りに変化するのはなぜでしょうか? 皆さんもご覧になっているでしょうが、 (1)パソコンモニターのような図柄 (2)聴診器のような形の図柄 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >好奇心でお尋ねしているだけですので、 了解いたしました(^^ >256メガバイト(標準) 一つ気になるのが 搭載メモリの数値ですね。 256MB は Windows XP が動く最低限のメモリです。 しかし PC は起動しているとバックグラウンドで 何かしらのプログラムが動いていますので 結果 256MB では Windows XP には不足です。 その上に 業界一重かったと評判の Norton2006 を入れてしまうと ご質問のような症状が出てしまうのは否めないのではないでしょうか。 搭載メモリは増設するに越したことはありません。 ご自身のニーズに照らし合わせて 増設してみるのも良いかと思います。 でも今まで特に これ以外に実害はないのでしたら しばらく様子見してもいいかなとも思っています。 >あまり専門的な知識はないので、お恥ずかしいですが、 いえいえ めっそうもございません。 私も皆様の質問から学ぶところがいっぱいあります。 >この件で困っているわけではありませんので、ご心配なく 先ほどもお伝えしたとおり Norton2006シリーズ は業界一重かったと言われています。 しかし Norton2007シリーズ は 2006シリーズ の反省を踏まえて PC に 極力 負担のかからない仕様になっています。 興味がおありでしたら お使いの Norton AntiVirus 2006 を Norton AntiVirus 2007 にバージョンアップしてみては如何ですか? 宜しければ以下の URL を参照してください。 NAV2006 を NAV2007 へバージョンアップ http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc 今は Norton2006 シリーズも無料で 2007 へバージョンアップできます。 更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。 お手元の PC が Windows XP か Windows Vista なら バージョンアップ可能です。 インストール作業を行っていると 稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。 殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。 プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。 いかがでしょうか? この際 トリビア知識の一つでも増やすような気持ちで 上記の URL を参照してみても宜しいかと思います。 興味がおありでしたらお時間のあるときにでもどうぞ。 それではよい一日を。

kanekurimi
質問者

お礼

こんなつまらない質問にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。 2006が重いというのは初めてうががいました(恥) お馬鹿な私ですが、御意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご返答ありがとうございます。 回答して頂いた内容で 画像の大きさの件については リンク先の設定によりますので特に気になさらなくて結構です。 >その図柄が時によって二通りに変化するのはなぜでしょうか? デスクトップにある 一つの Norton AntiVirus 2006 のアイコンが 時間が経つと 別の図柄に変化しているのですかね。 この症状はあまり聞いたことはないです。 NAV2006 をインストールしたのはいつ頃になりますか? NAV2006 をインストールする前に 他のノートン製品 または他社のセキュリティソフトはなかったですか? もしインストールする前にそれらがあった場合 そのソフトはきちんと削除しましたか? PC のスペックはどれぐらいですか? HDD の全容量は? 今の HDD の空き容量は? 搭載メモリは 何MB(GB) ありますか? 定期的に PC はクリーンアップとか整理してますか? 宜しければ以下の URL を参照してください。 AutoFix ツールのダウンロードとインストール http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/asa/ss/sa/index.jsp?said=ru&docid=20030331191413958&sess=1229397756 Web ブラウザ は Internet Explorer を使う必要があります。 Internet Explorer 以外の Web ブラウザ をお使いの場合は IE を起動させて上記URL をコピーして貼り付けてください。 お時間のあるときで構いませんので 補足をお願いします。 取りあえず参考まで。

kanekurimi
質問者

補足

ご丁寧なお答えに感謝します。 何度も申し上げますが、好奇心でお尋ねしているだけですので、 この症状を解消したいと願っているのではありません。 ●2006をインストールしましたのは、2006年5月です。 ●それ以前はパソコン購入時に2003がプレインストールされていました。 ●2006をインストールする前に2003を完全に削除しました。 あまり専門的な知識はないので、お恥ずかしいですが、 ハードディスク:約160ギガ(Cドライブ約30ギガ+Dドライブ125ギガ) メモリ:256メガバイト(標準)1ギガバイト(最大) クリーンアップと言うのはやっていないと思います。 スキャンは月に一度ぐらいの頻度でしています。 この件で困っているわけではありませんので、ご心配なく(笑)

回答No.1

>(1)パソコンモニターのような図柄 >(2)聴診器のような形の図柄 パソコンモニターのようなとはこれのことですか? http://www.symantecstore.jp/img/Description/product_act/7p_exe_2.gif 聴診器のような とはこれのことですか? http://www.din.or.jp/~nekoya/henteko/data/norton2006.jpg これとかもあったりしますか? http://www.symantecstore.jp/img/Description/dl/faq22.gif Norton AntiVirus 2006 はダウンロード版ですか? OS は Windows XP それとも Windows Vista ?

kanekurimi
質問者

補足

パソコンモニターのような画は、 ご紹介のものより大きい感じです。 聴診器のは、そのデザインですがもっと大きいです。 以上2つのパターンです。 市販のCDからインストールしました。 XPです。 この件で困っているわけではありませんので、 宜しければお答えお願いします。