• ベストアンサー

アンチウイルスのアイコン

シマンテックのアンチウイルス2006のお世話になっております。 デスクトップにアンチウイルスのアイコンがあるのですが、 その図柄が時によって二通りに変化するのはなぜでしょうか? 皆さんもご覧になっているでしょうが、 (1)パソコンモニターのような図柄 (2)聴診器のような形の図柄 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご返答ありがとうございます。 >好奇心でお尋ねしているだけですので、 了解いたしました(^^ >256メガバイト(標準) 一つ気になるのが 搭載メモリの数値ですね。 256MB は Windows XP が動く最低限のメモリです。 しかし PC は起動しているとバックグラウンドで 何かしらのプログラムが動いていますので 結果 256MB では Windows XP には不足です。 その上に 業界一重かったと評判の Norton2006 を入れてしまうと ご質問のような症状が出てしまうのは否めないのではないでしょうか。 搭載メモリは増設するに越したことはありません。 ご自身のニーズに照らし合わせて 増設してみるのも良いかと思います。 でも今まで特に これ以外に実害はないのでしたら しばらく様子見してもいいかなとも思っています。 >あまり専門的な知識はないので、お恥ずかしいですが、 いえいえ めっそうもございません。 私も皆様の質問から学ぶところがいっぱいあります。 >この件で困っているわけではありませんので、ご心配なく 先ほどもお伝えしたとおり Norton2006シリーズ は業界一重かったと言われています。 しかし Norton2007シリーズ は 2006シリーズ の反省を踏まえて PC に 極力 負担のかからない仕様になっています。 興味がおありでしたら お使いの Norton AntiVirus 2006 を Norton AntiVirus 2007 にバージョンアップしてみては如何ですか? 宜しければ以下の URL を参照してください。 NAV2006 を NAV2007 へバージョンアップ http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgrade2007/vista/migration_start.jsp?site=nuc 今は Norton2006 シリーズも無料で 2007 へバージョンアップできます。 更新サービスの残り期限はそのまま引き継がれます。 お手元の PC が Windows XP か Windows Vista なら バージョンアップ可能です。 インストール作業を行っていると 稀に途中でエラーが出てしまうことがあります。 殆どの原因が ユーザー側のPCかインターネット接続環境に起因します。 プログラムのインストール or 再インストール を行う場合は PC起動直後の一番負荷の少ない状態で行うのが一番安心かと思います。 いかがでしょうか? この際 トリビア知識の一つでも増やすような気持ちで 上記の URL を参照してみても宜しいかと思います。 興味がおありでしたらお時間のあるときにでもどうぞ。 それではよい一日を。

kanekurimi
質問者

お礼

こんなつまらない質問にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。 2006が重いというのは初めてうががいました(恥) お馬鹿な私ですが、御意見を参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご返答ありがとうございます。 回答して頂いた内容で 画像の大きさの件については リンク先の設定によりますので特に気になさらなくて結構です。 >その図柄が時によって二通りに変化するのはなぜでしょうか? デスクトップにある 一つの Norton AntiVirus 2006 のアイコンが 時間が経つと 別の図柄に変化しているのですかね。 この症状はあまり聞いたことはないです。 NAV2006 をインストールしたのはいつ頃になりますか? NAV2006 をインストールする前に 他のノートン製品 または他社のセキュリティソフトはなかったですか? もしインストールする前にそれらがあった場合 そのソフトはきちんと削除しましたか? PC のスペックはどれぐらいですか? HDD の全容量は? 今の HDD の空き容量は? 搭載メモリは 何MB(GB) ありますか? 定期的に PC はクリーンアップとか整理してますか? 宜しければ以下の URL を参照してください。 AutoFix ツールのダウンロードとインストール http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/asa/ss/sa/index.jsp?said=ru&docid=20030331191413958&sess=1229397756 Web ブラウザ は Internet Explorer を使う必要があります。 Internet Explorer 以外の Web ブラウザ をお使いの場合は IE を起動させて上記URL をコピーして貼り付けてください。 お時間のあるときで構いませんので 補足をお願いします。 取りあえず参考まで。

kanekurimi
質問者

補足

ご丁寧なお答えに感謝します。 何度も申し上げますが、好奇心でお尋ねしているだけですので、 この症状を解消したいと願っているのではありません。 ●2006をインストールしましたのは、2006年5月です。 ●それ以前はパソコン購入時に2003がプレインストールされていました。 ●2006をインストールする前に2003を完全に削除しました。 あまり専門的な知識はないので、お恥ずかしいですが、 ハードディスク:約160ギガ(Cドライブ約30ギガ+Dドライブ125ギガ) メモリ:256メガバイト(標準)1ギガバイト(最大) クリーンアップと言うのはやっていないと思います。 スキャンは月に一度ぐらいの頻度でしています。 この件で困っているわけではありませんので、ご心配なく(笑)

回答No.1

>(1)パソコンモニターのような図柄 >(2)聴診器のような形の図柄 パソコンモニターのようなとはこれのことですか? http://www.symantecstore.jp/img/Description/product_act/7p_exe_2.gif 聴診器のような とはこれのことですか? http://www.din.or.jp/~nekoya/henteko/data/norton2006.jpg これとかもあったりしますか? http://www.symantecstore.jp/img/Description/dl/faq22.gif Norton AntiVirus 2006 はダウンロード版ですか? OS は Windows XP それとも Windows Vista ?

kanekurimi
質問者

補足

パソコンモニターのような画は、 ご紹介のものより大きい感じです。 聴診器のは、そのデザインですがもっと大きいです。 以上2つのパターンです。 市販のCDからインストールしました。 XPです。 この件で困っているわけではありませんので、 宜しければお答えお願いします。

関連するQ&A

  • シマンテック アンチウィルス

    新しくパソコンを買ってそちらの方に今まで使っていたシマンテックアンチウィルスを移したいのですができるのでしょうか?ちなみに延長キーで更新し使ってきました。シマンテックのホームページを見ても載っていないので教えてください。

  • アンチウイルスソフトについて

    私は「マイクロトレンド」が嫌いです。つまり、「ウイルスバスター」が嫌いです。 シマンテック、ノートンアンチウイルスは好きです。 みなさんは?

  • アンチウィルスのインストールができません

    [Norton Anti Virus for Macintosh ver9.0]をダウンロード販売で購入しました。 シマンテックのサイトのインストール方法に従ってやってみたのですが、「ダウンロード」をクリックすると自動的にマックのダウンロードマネージャが開き、ダウンロードを開始します。 完了後、デスクトップにアイコンが表示されるのでクリックすると、保存場所を決めるステップになり、HDに保存しました。 HDに保存したアイコンをクリックしてみると、ちゃんとインストールできていなく、全く起動しません!再起動しても、保存場所を変えても同じでした。 シマンテックに電話してもわからないみたいでもう一度やってみてくれと言われるだけで困っています。何度やっても同じなんです! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アンチウイルス有効か?

    共用しているPCですが気がつくと 常時見えていたアンチウイルスのアイコンがタスクバー上から 消えていました。 デスクトップにはアイコンがありますがクリックしても 開けません。 スタート→プラグラムと辿りクリックしても 砂時計マークが消滅し反応しません。 ちなみにCD-Rで再インストールを試みようとしましたが アンインストールしか選択できません。 ウイルスソフトは有効でしょうか。

  • ノートンアンチウイルス2003は・・・

    ノートンアンチウイルス2003が購入していたパソコンについていたので現在まで使用していましたが、(延長キーを購入・期限が2005の1月まで)先週急にオートプロテクトと電子メールスキャンが赤くなりました。シマンテックのホームページでインターネットセキュリティー2005をダウンロードで購入しようとしましたが、わけがわからず旨くいきません。しょうがなく体験版のインターネットセキュリティー2004を現在使用しています。現在、デスクトップの一番下にあるアイコンがアンチウイルスとインターネットセキュリティー両方あるのですが、問題はないのでしょうか?また、現在の私の状況でインターネットセキュリティー2005をダウンロード出来る方法を教えて下さい。  話が長くなりますが、もう1点。2004でウイルスが検出されたのですが、14個あったうち7個しか撃退できず、後は自分で削除したのですが(ファイル?でしょうか)最近マウスポインターが勝手に動く事が続いています。(何かをクリックしようとすると、画面の枠外に動いていきます。)これはウイルスなのでしょうか?ただ、ノートパソコンの指で動かすマウスではそのような事が起こらないようなのですが、マウスが悪いという事なのでしょうか?パソコンの知識があまりなく、ほとほと困り果てています。どうぞ助言をお願いします。

  • ノートンアンチウィルスについて

    ノートンアンチウィルス2005を使ってまして、期限が切れるので、ノートンアンチウィルス2006のパッケージ版を購入してインストールしようとしましたが、エラー: 「(9999,171) インストールにエラーが発生して続行できませんというメッセージが出たので、2005がアンインストール出来て無いと思い、3個のファイル(MSTFIX、Symnrt、SYMMSIC)をデスクトップに貼り付けてクリックして行きましたが、2個目で何回やっても再起動のメッセージが出て出来ないので、シマンテックのサポートにメールでサポートを受けましたが、それでも出来ませんでした。 指示して頂いたのは、 (1) Windowsのアップデート(2) ウィルスの有無の確認(3)実行中のプログラムを中止する(5)Tempファイルのフォルダーを空にする。(6)ハードディスクにアンチウィルス2006をコピーしてダウンロードするでした。 何度やっても最初にでたエラーと同じメッセージが出ます。 どうやったらインストール出来ますでしょうか? 2005の延長キーを購入したらそれならインストール出来るのでしょうか?  パソコンは全く詳しくないので宜しくお願い致します。  

  • ノートン・アンチウィルス

    今使ってるのはノートン・アンチウィルス2005でパソコンを買ったときにもとから付いていたもので、一年に一回延長キーをインターネットで買って延長してきました。しかし、シマンテックのサイトで2005の延長キーを購入しようとしたら、ノートン・アンチウィルス2008が2005の延長キーと同じ値段でした。2008と2005には大きな違いはあるのでしょうか?個人的には、2005でも定期的に更新していれば同じではないのかと思うんですが、自信がないので。どなたかご存知の方、おしえてください。

  • ノートンアンチウイルスをアンインストールしたら・・・?

    いつもお世話になっております。 ADSL環境になったのに伴ない、ファイアーウォール機能付きのウイルスソフトを購入(ウイルスバスター)してインストールしました。 無事インストールできたのですが、それからがちょっと??です。終了する際、電源が切れるのに、以前より時間がかかるのです。 インストールする前に、それまでのウイルスソフト(ノートンアンチウイルス2001)をアンインストールしたのですが、その過程で「共有コンポーネントがあります。削除しますか?」とのメッセージがでました。「すべていいえ」を選択してアンインストールしました。 その後、確認しますと「アプリケーションの追加と削除」には、 LiveReg(Symantec Corporation)とLiveUpdate 1.6(Symantec Corporation)というのがあります。 そして、コントロールパネル内にはSymantecLiveUpdateというのもあります。 ファイル名でSymantecで検索しますと、多分上記の分を含むとおもうのですが、一杯でてきます。ウイルスソフト以外にはSymantec製品はインストールしていないと思います。 これらは、ノートンアンチウイルスの分なのでしょうか?もしそうだったら削除していいものでしょうか? ウイルスバスターはノートンアンチウイルスより容量が少ないと聞いていたのに、以前よりディスク容量が増えています。不要なファイル?がかなり残っているのではないかと?? それと、冒頭に申し上げた電源が切れるのに時間がかかるようになったのも何か関係があるのでは?? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • シマンテックアンチウイルス2003アップグレード

    パソコンを買った時に最初からシマンテックアンチウイルス2003が入っていましたが、期限切れを機会にアップグレードしようと思います。2005のダウンロード版を入れること出来るのかな?それとも2003の延長キーを買わないといけないの?ホームページだと買えるみたいだけど本当のところは?

  • Anti Virus について

    先日パソコンが逝かれてしまい、リカバリディスクで出荷状態に戻しました。 それで、ソフトインストールの問題なのですが、レジストリなどの情報はもちろん消えていますから、Anti Virusのような期限付きのソフトをインストールしようと思えばまたインストールできてしまいますよね? これが許されることなのか、調べようにも説明書を紛失してしまったのと、ネットを旨く検索できなかったので質問させてください。 1)リカバリに元から無償(もちろん期限付きですが)で入っている Anti Virus をまた使ってよいか。 2)製品版も購入しているのですが、それをまたインストールして使ってもよいか。 の2点です。 形としては使い回す形になってしまいますが、リカバリする前に製品版の方の期限が切れていたわけではないので、どうすればよいか困っています。