• ベストアンサー

生理がきたのに体温が下がりません

現在不妊治療を行っていて、毎日基礎体温を測っているのですが 月経周期5日目になっても体温が下がりません。 出血の量はいつもと変わらないので、妊娠している心配はないと 思うのですが、毎日気になっています。 生理がきても体温が下がらない事はあるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

あります。 基礎体温の変化は、排卵後に黄体ホルモンの分泌量が増えて脳の中枢を刺激し、体温が高くなることによって起こります。 高温期はふつう10~14日間くらい続きますが、黄体ホルモンの分泌量が減ると体温が下がり、低温期となると同時に月経が始まります。 高温のまま月経が始まってしまう時は、卵巣の働きが不十分で、ホルモンの分泌が乱れているの時に起こりえます。

ma-bur
質問者

お礼

ありがとうございました。 血液検査で黄体ホルモンが正常値以上だったのに 飲んでも問題ないからという説明で毎月デュファストンを 服用するよう医師に言われ数ヶ月前から飲んでいるので その影響はないのか今回の事を含め、医師に相談してみようと 思います。妊娠の心配がない事が分かって安心しました。