• ベストアンサー

債務整理について

今年春に債務整理をし、官報に掲載されました。 パートで販売の仕事をしていますが、もうすぐ一年ごとの契約更新となります。 大手銀行の下の子会社に勤めていますが、会社には債務整理をしたことが知られているのでしょうか? 毎年契約更新時には上司との面談がありますが、いきなり解雇される事も覚悟しておかないといけないのでしょうか? 会社は一応サービス業で、金融業ではありません。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

破産の宣告をうけた場合、復権を得るまで制限される業種が一部ありますが、 金融業でないということでしたら、多くの場合は問題ないでしょう。 一般に、有期雇用契約であっても何度も契約を更新している場合、 契約更新は単なる形式上のものであり実質は継続雇用と解釈されるので、 更新拒否(=実質上の解雇)には相当の理由が必要とされています。 債務整理の事実自体は官報に掲載されたとのことですので、 会社に知られていないとは断言できません。 しかし、最低でも就業規則や雇用契約書の解雇に関する事項に解雇原因として明記されていなければ、 債務整理を理由に解雇(更新拒否)することはできませんので、ご心配な場合はご確認ください。 なお、仮に明記してあったとしても、業務内容その他に照らし不合理な内容は無効とされます。

mama1225
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 現時点では、会社からまだ契約続行の返事を頂いておりませんので、毎日はらはらしている状態です。 もしなんらかの理由にて解雇とされた場合のことは、考えておこうと思います。 たいへんわかりやすいご回答を頂き、感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

債務整理の内容と職業にもよりますが、自己破産して金融業をすることはできませんが、サービス業では特に制約がないためこれを理由に解雇することはできません。 ただし、パート勤務とのことですので、契約更新の1ヶ月前以上に別の理由を付けて契約更新をしないことはあり得るかもしれません。 会社が債務整理をしたか…会社に債権管理のために官報をとっている可能性もありますので、会社にもしれるかもしれません。 ただ、業務内容にもよりますが個人の情報まで見るとは考えにくいので「おそらく」大丈夫だと思います。

mama1225
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 サービス業ではありますが限りなく金融業に近いので、会社は官報情報を確認しているかもしれません。 ご回答頂いたとおりに、大丈夫であることを毎日祈っております。

• GAG666
回答No.1

問題無いかと。 少なくとも、債務整理を理由に解雇される事はありませんよ。 私自身、債務整理の真っ最中に就職しましたしね。

mama1225
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当に問題がなければ・・・と毎日願っています。 読ませていただいて、心強く思いました。 有難うございました。