• ベストアンサー

債務整理について

今年春に債務整理をし、官報に掲載されました。 パートで販売の仕事をしていますが、もうすぐ一年ごとの契約更新となります。 大手銀行の下の子会社に勤めていますが、会社には債務整理をしたことが知られているのでしょうか? 毎年契約更新時には上司との面談がありますが、いきなり解雇される事も覚悟しておかないといけないのでしょうか? 会社は一応サービス業で、金融業ではありません。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

破産の宣告をうけた場合、復権を得るまで制限される業種が一部ありますが、 金融業でないということでしたら、多くの場合は問題ないでしょう。 一般に、有期雇用契約であっても何度も契約を更新している場合、 契約更新は単なる形式上のものであり実質は継続雇用と解釈されるので、 更新拒否(=実質上の解雇)には相当の理由が必要とされています。 債務整理の事実自体は官報に掲載されたとのことですので、 会社に知られていないとは断言できません。 しかし、最低でも就業規則や雇用契約書の解雇に関する事項に解雇原因として明記されていなければ、 債務整理を理由に解雇(更新拒否)することはできませんので、ご心配な場合はご確認ください。 なお、仮に明記してあったとしても、業務内容その他に照らし不合理な内容は無効とされます。

mama1225
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 現時点では、会社からまだ契約続行の返事を頂いておりませんので、毎日はらはらしている状態です。 もしなんらかの理由にて解雇とされた場合のことは、考えておこうと思います。 たいへんわかりやすいご回答を頂き、感謝しております。

その他の回答 (2)

回答No.2

債務整理の内容と職業にもよりますが、自己破産して金融業をすることはできませんが、サービス業では特に制約がないためこれを理由に解雇することはできません。 ただし、パート勤務とのことですので、契約更新の1ヶ月前以上に別の理由を付けて契約更新をしないことはあり得るかもしれません。 会社が債務整理をしたか…会社に債権管理のために官報をとっている可能性もありますので、会社にもしれるかもしれません。 ただ、業務内容にもよりますが個人の情報まで見るとは考えにくいので「おそらく」大丈夫だと思います。

mama1225
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 サービス業ではありますが限りなく金融業に近いので、会社は官報情報を確認しているかもしれません。 ご回答頂いたとおりに、大丈夫であることを毎日祈っております。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

問題無いかと。 少なくとも、債務整理を理由に解雇される事はありませんよ。 私自身、債務整理の真っ最中に就職しましたしね。

mama1225
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当に問題がなければ・・・と毎日願っています。 読ませていただいて、心強く思いました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 債務整理と任意整理

    金融会社から借りたお金に対して債務整理したらどうなるのですか?元金だけ返す形になり利息分免除してもらう形にしてもらうことだと思っているのですがちがいますか?例えば一件の会社からだけの融資うけていて債務整理したら他社との契約もできないのですか?ブラックリストのってしまうのですかね?では任意整理というのはどういう内容なんですか?おしえてください

  • 債務整理中ですが

    債務整理中の自分に融資してくれる金融会社はやっぱりヤミ系しかないでしょうか?

  • 債務整理中に借金できる?

    夫の件でご相談です。 弁護士さんにお願いして債務整理しました。 3年で70万支払うことになり、来月にでも返済が始まります。 先日ポストに主人宛てのDMがきました。 怪しいので中を見たら大手有名消費者金融からの融資可能のDMでした。 (返済期日が過ぎているなどの連絡ではなく、キャンペーンの案内などのいわゆるDMです) 確かその消費者金融も債務整理に入っているはずなのですが、それでも案内はくるのでしょうか? もしかするとそこの消費者金融は除外していて、そこは債務整理の対象にしていないのでしょうか。 それと、債務整理をすると事故扱いとなり、まともなところは貸してくれないだろうということですが、そこは大手のCMなどでもよく見かけるところなので、いったいどういうことなのか、考えています。 借りられなくて返済だけになるになるのならまだわかるのですが、そういったところはこういう人にもどんどん融資の案内をするのでしょうか? 私は完全に主人を疑っています。 みなさんご存知のとおり、こういうタイプの人間は聞いても正直に言いませんので、こういった事例をご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 債務整理について

    こんにちは、債務整理について教えてください。 ある金融会社で利息29.2%で170万円2年以上借りてました。 残り20万円の時に弁護士に債務整理をお願いしたところ、最初の話では1ヶ月~2ヶ月で終わるとのこと しかし、弁護士から来た連絡は3ヶ月くらい経った時に「かなりの過払い金があるので裁判を起こす予定です、その裁判にあたって委任状をください」という封書一枚でした。 こちらから状況を教えてくださいと言っても、「相手があることなのでいつまでに出来るなどはいえない」といわれました。 多くの人が債務整理をしている為、かなり金融業会は厳しい状況に追い込まれていると言うのは聞いていますが、過払い金について取り戻すのに半年も掛かるものなのでしょうか。 弁護士の態度も正直納得できないのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 また、債務整理を行うとクレジットカードを持つことは出来なくなるのでしょうか。 そこまで考えていなくて・・・

  • 債務整理について

    多重債務者です。毎月の支払い(金融会社やクレジットなど)が大変な金額です。自己破産や債務整理はどういう順番ですればいいでしょうか?また、費用は必要ですか?

  • 債務整理後の住宅ローン

    自分は消費者金融から450万ほどの借り入れがありH16年にクレジットカウンセリング協会に依頼して弁護士を通し、債務整理しました。 消費者金融会社 ・アイフル ・三洋信販 ・アコム 官報には載っていない事です。 その後、 ・債務整理(返済期間)期間 H16年12月~19年末 3年間で延滞もなく返済完了 しました。 債務整理返済後(約3年後)幾つかのクレジットが作れました。 最近三井住友VISAのカードを利用して何度か延滞してしまいまして 有効期限日が迫り 更新が見送りになり カードは解約状態になりました。 残りの借り入れは今月完済しました。今現在は1件とも借り入れ無しです。 債務整理整理して、完済後 もうすぐ7年になります。 そんな自分ですが、住宅ローンが出来ますか又は可能でしょうか? 自分の情報は1部上場の会社に 17年正社員勤務 年収560万~590万 年齢38才結婚有り子供無し 住宅購入予定4年後2018年 借り入れ希望1500万~2000万 頭金500万有り 保証人(兄)がしてくれるそうです。 です。 こんな自分ですが、住宅ローン組めますか?

  • 債務整理について

    教えて頂きたく、書き込みしました。 現在、求職中の身の為、 借金の返済が難しい状態にあります。 (と言いましても数日程度の遅れでなんとか返しています) ・今後の事を考えて債務整理をしたいと 考えていますが、休職中の身でも可能でしょうか? ・現在、消費者金融の多くは実質年率18%ですが 過去(実質年率29%の時)に多く支払った利息も 債務整理時には元本に当てて頂けるのでしょうか? ・法定利息を守っている会社(ニコスなど)からの借り入れもあるのですが債務整理の対象とする必要があるのですか?(債務整理の対象を選べるのかはわかりませんが) ご回答宜しくお願いいたします。

  • 債務整理について

    債務整理の方法を教えてください。 現在大手金融会社からの借金(元金60万程)を支払わなくなって8年程経過しているので、 かなり遅延損害金が発生し借金が膨らんでいると思います。 現在の利率は20%のようなので300万近くまで膨らんでいると思われます。 月30万程の収入で月々3万円程度なら返済に回せそうなのですが この場合任意整理等で返していく方がよろしいのでしょうか? 私としては破産したいのですが、免責がおりなかった時を考えると弁護士費用が惜しいもので、 どの方法でクリアにしていくか決めかねております。 いい加減返済し体をきれいにしなければいけないと考えておりますので 何卒アドバイス頂ければ幸いです。

  • 債務整理の相手先

    はじめまして。 現在諸事情により債務の整理を考えております。ただその相手先に大手の金融会社ではなく、いわゆる中小の金融会社があり、 (相手の方がソチラ系とまではいかないものの、近い感じです)整理をしたものの、仕事先や自宅に電話や訪問が無いか 心配で依頼に踏み切れません。いくら違法の行為になるとはいえそれが通用する相手かどうかが・・・。 やはりそこは避けたほうがいいのでしょうか・・・・。 同じような経験をされた皆様、または詳しい内容をご存知の皆様 アドバイスや経験などいただければ、と思います。

  • 債務整理

    4,5年前に債務整理を一度経験しており、その際整理し切れなかった残高を毎月1万円づつ返済していくという内容で、クレジットカード会社2社、消費者金融1社と合意し今日まで返済を続けてきました。しかし、今月の初めに諸事情で勤めていた会社を解雇となり、来月から無職・無収入の身となります。 来月からの支払いが現実的に厳しくなるのですが、こういった場合3社とどのように交渉するのが望ましいでしょうか?弁護士に仲介を要請したほうが良いのでしょうか? 資金的に厳しいため出来れば自分で各社3社と交渉に望みたいのですが・・・ たとえば支払いの再開を、再就職が見つかるまで猶予してもらうとか、交渉できないかと考えております。 良いアイディアお教えください。

専門家に質問してみよう