• ベストアンサー

紀伊国屋のレジの「12」「29」「49」・・・

こんにちは! 最近、知人の女性から紀伊国屋で本を購入した時にレジで 「12」「29」「49」・・・のボタンで「49」を押され、 見た目の年齢かなぁと落ち込んでいました。 やはり、このボタンは年齢枠でしょうか? 年齢だとするとかなり幅が広いような気もしますが... ご存知の方、いらっしゃいましたら是非、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisa-gi
  • ベストアンサー率29% (93/311)
回答No.1

年齢ですね。レジにもよりますが、だいたい3つ~5つの世代に分けているようです。 (私のバイト先は4つです。未成年・若者・中年・壮年) まぁ、お客さんの年齢をよく見てなかったり、うっかり間違えて押してしまうこともあるので、 気になさらない方が良いかと思います。雑な人はいつも同じボタンとか、ランダムだったりしますし。

numatas93
質問者

お礼

ありがとうございました。 hisa-giさんの言うとおり「気にしないように」 と励ましてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニのレジ。29のボタンは何歳?

     今日、仕事帰りにコンビニで弁当を買って帰りました。  レジでお金を支払う時、レジのお兄さんが「29」と書かれたボタンを押していました。これって多分年齢層を入力するボタンですよね?  「29」ってボタンの前は「19」で、「29」の次は30代を通り越して「4?」(詳しく覚えてないのですが40代)でした。  そこで気になったのですが、「29」ってボタンを押されたと言う事は、19歳を超え29歳以下の部類に入るのでしょうか?それとも、29歳を超え4?歳以下の部類に入るのでしょうか?  因みに私は34歳ですが、ひょっとしてまだ20代に見られているのかなと思いまして・・・。ご存知の方、ぜひとも宜しくお願い致します。

  • 本屋のレジ

    ほとんどのお店は、レジ(レジというかあの機械)ひとつひとつに店員さんがいますが、 本屋はなぜ奥にひとつのレジというかたちが多いのですか? 物理的な問題なのか、それとも本の管理になにか関係しているのか 気になっています。 ご存知のかた教えてください。

  • セブンイレブンのレジについて

    セブンイレブンのレジの最後に押してる年齢ボタンを最近知りましたが、さっき49才女の場所を押されました。。 かなりショックです。 少し考えてから押してたので、余計ショックです、もし適当なら迷ったりしないですよね? すごくショックなので店員の方に聞きたいです。 よろしくお願いします

  • コンビニ(ファミマ)のレジの年齢ボタン

    職場がファミマに近い為よく利用するのですが、最近同僚と話していて 客の年齢をレジボタンで入力している?という事を初めて知りました。 それを聞いてから、一体他人からはどのように見られているんだろう~ と何となく気になり始め、買い物をする時何気にレジを見ているのですが、あっという間に終わって何だかよくわかりません(^^ゞ 他のコンビニでもやられているかも知れませんが、とりあえずファミマ限定で、ボタンの列・順番などを教えてもらえたら嬉しいです。 くだらない質問ですが、どうも気になってしまってます。。

  • こんな本さがしてます。『コンビニのレジでお願いしますと言おう』

    始めまして hijiki です。 本屋さんでぱらっと立ち読みしたのですが、 タイトル、著者など覚えてなくて再び本屋さんにいったら見つけることができませんでした。 かなり気になって Amazon 等の一覧でレビュー記事などからもさがしたのですが、あいまいな記憶のため見つかりませんでした。 憶えているのは 本の表紙の色はピンク色ぽかった、かつ女性向きの様な気がした 著者は女性だった コンビニのレジの前でお願いしますと言おう的な事が書いてあった。 挿絵がたくさんあった 基本的に内容は自己啓発本的な内容だった。 値段は税別1200円だった。 上記の記憶は、不確かなため全然違うかもしれません。 似たような本をご存知の方はお知らせ下さい。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • スーパーでレジの仕事をしているのですが

    スーパーでレジの仕事をしているのですが、ちょっと悩みがあります… 最近、毎日(土日以外)必ず私のレジに来る男性客がいます。 凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいない時もわざわざ並んで来ます。(レジ台は9つもあるのに) 私はお客さんの顔は殆ど見ずに接客しているので最初は気が付かなかったんですが、マイバックの色で気付くようになりました。別に話し掛けてくる訳でもないしガン見してくる訳でもないし…と気にしないでいようとしていたんですが、ある日私が風邪でマスクをして行った時に 『風邪引いたんですか~?』 と話し掛けられ、その瞬間寒気がしてしまいました… 接客なのでその時は 『大丈夫ですよ~』 と笑顔で言うととても嬉しそうにしていました。 それから何かと話し掛けてくるようになりました。 別にこの位は我慢しろと思われるかもしれませんが、私は学生時代のバイトでストーカー紛いなことをされた経験があり、どうしても敏感になってしまいます… 見た目で判断するのは非常に失礼ですが、このお客さんの見た目が如何にもそうなりそうな感じで怖いです… 今の仕事は好きなので辞めたくないし、でも最近は出勤するたびに『今日も来るんだろうな…』 と憂鬱になります… 家族からも、最近元気が無いと言われ更に辛いです… 私はどうすれば良いのでしょう? 我慢出来ないなら辞めるしかないんでしょうか? 指輪するのって効果あるんでしょうか?

  • レジでキレる男

    某ファミレスで若いカップルがお会計をしていた時の事です。 男性26歳ぐらい、女性19歳ぐらいの年齢で、 見た感じ恋愛初期の様な感じです。 男性の方が女性をエスコートしている様子で お会計も、女性のほうが 「すみません。割り勘で・・」 とお財布からお金を出そうとしてます。 男性は、「いいです。ここは僕が。」 とお支払いをし始めたのですが、 会計レジの若くてトロイ男性が、 レジ打ちした後に、客の男性が小銭を出されたものだから おつりが分からなくなって、電卓でトロトロ打ち始めて、 そんな様子を見て男性がイラ~っと来て、 「○円よこせばいいんだよっ!」 と、切れてました。 そんな様子を見ていた連れの女性は、驚いた様子と悲しそうな表情でした。 きっと男性は頭の回転の速い人なのだと思います。 店を出た後、女性が、男性に 「みんながみんな○さんの様に計算の速い人ばかりでない。 レジの店員さん、働き始めたばかりの新米さんかもしれないし、 計算が苦手なのに働いて頑張っている人かもしれないでしょ。 そんなに・・あの態度はないと思う・・」 と言いました。 男性のほうは、え? という顔をして、 「客にとって新米だからとか関係ないと思う。 バイト初心者だろうが、計算できない奴にレジをやらせている店側が悪い。 不愉快だ。」 と言ってました。 「でも!しょせんファミレスでしょ。 そんな高いサービスを求めるほうがどうかしてる!店員さん萎縮して可哀想だった。 トロそうって見た目でわかったでしょ。 待ってあげるとか出来ないのっ?」 と女性のほうが今度はキレてました。 男性は 「なんで客がそこまで気を使わなきゃならねぇんだっ」 と言ってました。 とても素敵なカップルだったので、耳をダンボにして聞いてしまいましたが、 どちらの言い分もなるほど~と思いました。

  • 大型書店のレジについて。

    本当にどうでもいいことなんですが、最近気になってることがあります。 それは、数年前から目に付くようになったんですが、大型書店のレジの一元化(?)です。 最近、お金を払うと、店員さんが「少々お待ち下さい」と後ろに控えるレジ係みたいな人のところに行き、お釣りをもらって戻ってきますよね? あれの理由がわからないんです。 普通に個別に会計した方が早い気がするんですが。 データ管理的なことなのかな、とも思いましたが、特にそうする理由も見当たらないし。 強いて言えば、一人の店員さんがレジのお金をちょろまかしちゃうような自体を防ぐためかな、とも思うんですが、そんなに荒んだ職場でもないだろうし。 池袋のジュンク堂書店なんかは、建物自体は結構高いビルなのに、会計が1Fにしかないので、 万引き被害とか大丈夫なのかな、と他人事ながら心配してしまいます。 一体これってなんでなんでしょうか。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

  • 女性がスーパーで1秒でも直ぐに入れるレジを探す理由

    私は男です。 私の中でこんなイメージがあります。 1.女性は男よりもスーパーの会計で1秒でも早く入れるレジはどこかに拘る。 2.早く会計を済ませたいのかと思えば、そうでもなく、お金を出す時とカード類をサイフにしまう時は、 なるべく時間をかけ、その場に居続けようとする。 3.行列が嫌なのかと思えば、そうでもない。 4.ATMとかで操作がモタついてる人がいてもイラつかない。待つのが苦痛ではない。 ここで言う女性とは、それなりの年齢を重ねた女性です。 先に申し上げますが、1秒でも早く入れるレジを探すことに執着する男性もいます。 1~4をまとめて考えてみると、、 ・目的は早く会計を通して、早くスーパーを出たいわけじゃない。(時間の長短の問題ではない) という気がします。 では、なぜレジに早く入ろうとするのでしょうか? (私論・推論歓迎)

  • レジの女性に惚れました。

    レジの女性に惚れました。 去年の10月くらいから通っているスーパーのレジの女性に惚れました。 たぶん大学生です。 入っている曜日と時間帯は把握してます。 毎回商品を出すときにお願いします、おつりを貰うときにありがとう、閉店間際ならお疲れさんですと言っています。 10月に一度最近寒いですねと話し掛けましたが、緊張で声が小さかったからか聞き返され、その後一応二言三言しゃべりました。 しかし、キモいと思われてないかと考えてしまいそれから今まで話をしてません。 また、自分は見た目が横にごつく、顔が怖いとよく言われるので下手に話し掛けて怖がらせたくないです。 いずれは手紙で告白したいのですが、この状態から進展されるにはどうすればいいですか?