• ベストアンサー

前の全くいい思い出のない出身地のデータを抹消したいのですが・・・・

aquarius_hiroの回答

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 住民票の「除票」は、大体5年だけ保存されてから廃棄されるようです。 戸籍のほうにも「附票」というのがあり、こちらは住所の移転の記録が書かれていて、戸籍とともに保存されています。しかし、戸籍は自由に動かせ、例えば結婚によっても新しいものが作られますので、その場合は「附票」は「除票」になるそうです。やはり大体5年保存された後に廃棄されるそうです。 今21才で、15才までの話ですから、住民票の除票は廃棄されていると思います。本籍を変えられてから、5年経てば、戸籍の附票も廃棄されるようです。 例えば、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1240356.html もご覧ください。

noname#37230
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御回答下さった回答が正しければ 本籍も変えてから4年ぐらいたっていると思うので 来年には廃棄されるんですね もしそうなら嬉しいです。 ありがとうございました。 やっぱり自分に合う土地、合わない土地があるのは事実だと思います 住めば都というのは嘘ですね。