• ベストアンサー

相続税、および贈与税について

はじめて質問いたします。 新築を予定しているのですが、建築予定地が3年前に他界した、父の名義のままになっています。建築については母、姉2人も同意してくれております。その時にかかる、贈与税、相続税などはどうなるのでしょうか?ちなみに土地の評価額は坪35万位、広さは71坪程あるそうです。また、税がかかる場合、控除等、参考になる税負担軽減の方法などがございましたら、御教示ください。よろしくお願いいたします。

• rx330
  • お礼率79% (23/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96023
noname#96023
回答No.1

相続人が4人いますので 9000万円まで申告不要(非課税)です もし、9000万円を超えている場合は他界後10ヶ月までに申告が必要なので、とっくに脱税ですね

rx330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、安心しました。 9000万円とは初耳でした。勉強になりました。 ありがとうございました。