• ベストアンサー

文化祭の垂れ幕について。

高校の文化祭で、30×300(cm)の垂れ幕をつくることになりました。 体育館の中で展示して、暗闇でライトアップしたりするので、どうにかして目立たないかなぁと思考錯誤を重ねております。 とりあえず、電球をつけてみる?という案は出ているのですが、どうにもいいアイディアが浮かばなくて・・・ どんな些細なことでもいいです。 皆をあっと言わせるような垂れ幕のアイディアがあったら教えてください。 体験談でもいいので、是非参考にさせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 予算に余裕があればブラックライトはいかがでしょうか? もしくは蓄光や夜光などなど。 トリックアートにしても目立つと思います。

tisa000
質問者

お礼

ブラックライト! 初めて聞きました。 検索してみたところ、なかなか面白そうなツールですね。 暗闇で目立つにはもってこいみたいです。 予算と相談のうえ、決めてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • VanDyke
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.2

電球よりも鏡が効果的ですよ! コンセントの電圧だと文化祭の照明の中では 目立たない明るさになってしまうと思います。 アクリル製のミラーやアルミホイルを細かくして 貼り付けると照明が反射して目立ちます。

tisa000
質問者

お礼

鏡ですかー。初耳です。 なかなか手ごろにできそうな、感じですね。 電球だと配線が大変そうですし・・・。 有効なアイディアだと思いました。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 文化祭の出し物♪

     何を思ったか文化祭実行委員になってしまいました(>_<)なかなかいい案が思い浮かびません!!  うちの高校は模擬店など食品やお金を使うのはダメでステージ発表と教室展示(発表)、モニュメント製作のいづれかです。  あ、カラオケは別部門であります。  体験談でもなんでもいいのでたくさんのアイディアください!!!!!

  • 文化祭の出し物・・・

    文化祭のアイディアに思案に暮れている高校生です。文化祭でクラス展示(各クラスで教室一つを使って何かを展示する)をしなければならないんですが、良い案が浮かばなくて困っています。来年、沖縄に修学旅行に行く為、「沖縄」をテーマとして話を進めています。そこで質問は・・・ ・沖縄といえば何を連想しますか? ・「沖縄」をテーマに何か良い出し物の案はないですか?(実際に出来そうな案をお願いします) 回答よろしくお願いします。

  • 文化祭 宝探しの宝のアイデアください!

    高校の文化祭で宝探しをすることになりました。 設定は 部屋の中は暗闇にします。 難易度は高めにしたいため、まあまあ豪華な宝にしたいのですが、アイデアが思い浮きません。 もらえてうれしい宝はありませんか? 案があれば教えてください。おねがいします。

  • 中学校の文化祭についてです

    中学校3年生です。 今年の9月の文化祭についてです。 私たちのクラスは「劇」「舞台発表」 「オープニング」「展示」の中から「舞台発表」を選択しました。 そこで、夏休み中にどんな発表にするか考えてくるという課題がでました。 なかなかいい案が浮かばないので、アドバイスをおねがいします。 文化祭テーマ・turasure memory【思い出が宝物のような素敵なものになるように】 全校生徒・400人程度 過去の舞台発表・ダンス、寸劇、アニメ実写など 発表場所・体育館ステージ

  • 僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

    初めまして。中学校で役員をやっている者です。 僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を 100分ほど行なってきました。しかし、あくまで 文化祭ということで、その体育祭的な企画は、 今年はやらないことになりました。 また、地域の方をお招きして、講師として様々な 講座を開いていただくという企画も、生徒が主体 ではないということで、今年はやりません。 現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、 ○発表希望者のステージ発表 ○学習(主に選択教科)発表会 ○パネルディスカッション形式の討論会 ○学級別(主に総合的な学習の)展示 ○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表 ○教科別展示                ・・・です。 これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか? 文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは “動ける”要素があって良いと思うのです。 そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの 学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉 系や、その他の様々なことで、何かありません でしょうか。 皆さんのご協力をお願いします。

  • 文化祭オープニング企画いいものありませんか?

    初めて投稿します僕は学校の文化祭の役員をしているのですが前夜祭のよいオープニング企画がないかと悩んでいます。昨年はシャンパンタワーを行ってまずまずの評判でした。今年なんですが工学系の学校なので何かその特色をだした物にしたいのですがなかなかよい案が浮かびません。方向的には体育館を使用してレーザーや光の演出をメインにして考えているのですがこれ!といったものがありません。工学系なのでかなりのものまで自分たちで作ったりはできると思います。PCやその他通信機器、各種センサなどを用いたものなど・・・とにかくどんなことでもいいのでアイデアをくださいお願いします。

  • 蛍光灯がストレスです

    ささいなことですが、長時間蛍光灯の下にいるとストレスになります。 習慣のせいもあるのでしょうが、昼休みは外に出ないと息がつまりそうになります。 自宅では電球色のLEDに変更しました。妻の理解があって幸いです。 あまりに些細過ぎて人には言えません。たんなるわがままと思われても仕方ないです。 同じような思いをされた方の体験談、おススメのストレス軽減アイディア、アイテム教えていただくと幸いです。

  • プラネタリウム

    今度、文化祭で教室の展示をすることになりプラネタリウムをすることになったのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 暗くすることは前提で、案としては ・天井に黒い画用紙に絵の具か何かで星を描いての展示 ・机の上にライトを置いて上に向け、ライトを紙で包んで穴を開けて天井を照らす というものです。 上記だと迫力がないというか、プラネタリウムっぽくないように思うのです。 予算は2万以内なので、お金をあまりかけるわけにはいきません。 何か良い方法はないでしょうか?

  • カナダ人が我が家にやってくる!?

     3月に我が家にカナダ人の女の子(13歳が2人)が国際交流事業でやってきます。何をやってもてなそうかと悩んでいます。当日先方の希望も聞こうかとは思いますが、単にどこかに連れて行くだけでは面白くないかなとも思います。  身近な日本文化の体験がいいかなと思い、案としては餅つき体験や、うどん作り体験でもやろうかななどと思っています。何かよいアイデアをお持ちの方教えてください。  

  • 今度体育祭があります

    今度体育祭があります それで?自分は応援団長です 応援合戦とは別にダンスを踊りまして 他の色にエールを送るとき 自分の色のときにギャグを やりたいと思ってます しかし?なかなかいい案が 出てこないので 質問させてもらいました 体験談でもいいので回答お願いします 色は白です

専門家に質問してみよう