• 締切済み

彼女になんと言えばいいんでしょうか?

27歳OLです。 職場に10歳年上の同僚女性がいます(ここではAさんとします)。 彼女には片思い中の男性がいて、いろいろ相談を受けるのですが、 どう考えても成就する見込みがないように思われ(大変失礼ですが)、 毎回どう相談にのってあげたら良いか困っています。 以前の職場の男性らしいのですが・・・。 彼女の話によると、彼もAさんに気のあるそぶりは見せていたらしいです。 例えば彼氏の有無を聞いてきて、いないと答えると「チャンス!」と 言ってきたり、「Aさんが会社を辞めたら、心置きなくアタックができるな」と言ってきたり・・・。 しかし以前の職場を退職後、いろいろアタックしているようですが、なかなか進展せず・・・。 電話をかけてもいつも出ず、折り返し電話もないみたいです。 彼女曰く、彼は離婚暦があるから恋愛に踏み出すのに躊躇しているんだと・・・。 特に男性にお聞きしたいのですが、これは見込みがあると思いますか? 私個人の考えとしては、普通気があったら折り返し電話くらいするし、 離婚暦があるからといって、好きな女性ができたら普通は恋愛すると思うんですが・・・。 電話に出ないから、毎晩かけているみたいです。 私から見ると、よくするなあ・・・という感じなのですが。 いつも相談されると、「そんなことないですよ、頑張って」など 言うんですが、果たしてそれが良いことなのか・・・。 正直、毎日毎日その話なので疲れます。 はっきり“見込みないよ”と答えたほうが良いのでしょうか? それともさらっと流したほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.4

#3です。 >でももしそうなら、なぜ忘れた頃に連絡が来るのでしょう? #1さんへのお礼を読んでない状態で回答を書きましたので、その点は踏まえてませんでした。 その「なぜ」は、正直言ってよくわからないです。 「彼とAさんの共通の知人づたいで」とのことなので、実は周囲が面白がって勝手にやってるだけという可能性もあると思いますよ。 彼からの直接の連絡ではない以上「連絡は無し」ということにしかならないでしょうね。

Hydrangea-y
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 周囲が面白がって勝手にやっているだけだったら・・・ ほんとに最低な人達ですね。 先程Aさんから連絡がありました。 はっきり言ってくれてありがとう、とのことです。 今すぐは無理だけど、吹っ切れるよう努力します、とのことでした。 なんか、言って良かったのかいろいろ悩むところですが。。。(>_<) ご意見ありがとうございました!

• gyounosuke
回答No.3

「見込み無いと思う」と正直に言うだけだと思います。 むしろ、思ってもいないのに、「そんなことないですよ、頑張って」というのは罪が深いですよ。 見込みがないと思う根拠をきちんと説明することは必要でしょう。 但し、それは「どう思う?」という意見を求められた場合。 意見を求められてないなら「ふーん」で十分でしょう。 第三者の意見としては「見込み無し」だと思います。 「チャンス!」とか「心おきなくアタック」というのは本気じゃないから言えるのであって「気のあるそぶり」ですらないです。 今現在、その男性は「ストーカーされてる」と感じてるかも。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程彼女にはっきり言っちゃいました。 >「チャンス!」とか「心おきなくアタック」というのは本気じゃないから言えるのであって「気のあるそぶり」ですらないです。 →やっぱりそうですよね(^_^;) ストーカーですか・・・。それは彼女も心配していたんですが。(^_^;) でももしそうなら、なぜ忘れた頃に連絡が来るのでしょう? 男性心理がよく分かりません。 ほんと、悩む価値もない男ですよね!!

• saray
回答No.2

見込みないかもしれませんね(笑 あっ人の不幸を笑っちゃいけませんね、失礼。 はっきりと「見込みないよ」と言いたい気持ちは良くわかります。自分ならもう、言っちゃってるかもしれません。ですが、下手な言い方をしたりタイミングが悪いと、変に恨まれることにもなりかねませんよね。 自分でしたら、その相手に友情を感じているかどうかで、決めるかな。 友情があるなら、はっきり言うし、無いのなら、そっとしておきます。 友人にならとことん腹を割って話し、友人じゃないなら、「がんばってね」って適当に付き合うってトコでしょうかね。 ご参考までに。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程彼女から「今度こそ諦めないといけないかも・・・」 とのメールがありましたので、 はっきり言っちゃいました、見込みないって。 まだ返信ありませんけど(^_^;) これで恨まれたなら恨まれたで後悔はないです。 ありがとうございました!

• Ruble
回答No.1

離婚歴があるないの違いはわかりませんが、もしかすると彼には既に彼女がいるのかもしれませんね。だから出ないというのも考えられます。ただ、そんな仮想をAさんに言ったところで効果はなく、逆なでしてしまうことになってしまいますね(^_^;) 「押してだめなら引いてみろ」いろんな場面で使われるいい言葉ですね。まさしくこれだと思います。気になる相手だからこそ、どうにかしたいとお思いでしょうが、逆に全く連絡をしなくしてみて相手を誘導させてみる方法を取ってみるのはいかがでしょうか、といってみてはいかがでしょうか。もし相手に気があるのであれば(アプローチとも見える言葉を言っていたわけですから)かならず何らかの連絡があるはずです。逆に連絡が1ヶ月たってもない場合は・・・残念ながら脈なしと考えられます。 どういう結果になるか分かりませんが、相手に対してそれだけ優しい思いを持ってあげられるAさんですから次へのステップに進んでほしいと思います。また、友達思いのHydrangea-yさんの対応は間違っていないと思います。励ましてあげることが最大の理解でもありますから。大変かもしれませんが、今後もAさんを見つめてあげてください。そしてHydrangea-yさん自身も何かいいこと(ご褒美)がありますようにお祈りいたします(^-^)

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しいアドバイス、大変感謝します(^_^) 「押してだめなら引いてみろ」 →これすでに言っちゃってるんです(^_^;) で、引いてみると1か月~ぐらいで彼のほうから何かしらの対応(例えば誘いのメールが来るとか。しかし彼とAさんの共通の知人づたいで!)が来るみたいです。 押す→音沙汰が無くなる→引く→なんらかの対応がある→押す・・・ の繰り返しです。 これをかれこれ半年くらい繰り返しています。 意味分からない男ですよね(^_^;) 付き合う気はないけど、好きでいてほしい・・・という考えのような 気がするので、私だったらもうメールも電話番号も着拒否設定して 次の恋愛に行くと思うのですが、彼女は彼からの連絡を待っちゃう みたいですね・・・。 半年も、同じ相談されると正直参っちゃいます・・・。 >励ましてあげることが最大の理解でもありますから。大変かもしれませんが、今後もAさんを見つめてあげてください。 →始めはこう思っていたのですが、最近ちょっと自分自身が参っちゃっていて、しんどいです(>_<)