• 締切済み

彼女になんと言えばいいんでしょうか?

27歳OLです。 職場に10歳年上の同僚女性がいます(ここではAさんとします)。 彼女には片思い中の男性がいて、いろいろ相談を受けるのですが、 どう考えても成就する見込みがないように思われ(大変失礼ですが)、 毎回どう相談にのってあげたら良いか困っています。 以前の職場の男性らしいのですが・・・。 彼女の話によると、彼もAさんに気のあるそぶりは見せていたらしいです。 例えば彼氏の有無を聞いてきて、いないと答えると「チャンス!」と 言ってきたり、「Aさんが会社を辞めたら、心置きなくアタックができるな」と言ってきたり・・・。 しかし以前の職場を退職後、いろいろアタックしているようですが、なかなか進展せず・・・。 電話をかけてもいつも出ず、折り返し電話もないみたいです。 彼女曰く、彼は離婚暦があるから恋愛に踏み出すのに躊躇しているんだと・・・。 特に男性にお聞きしたいのですが、これは見込みがあると思いますか? 私個人の考えとしては、普通気があったら折り返し電話くらいするし、 離婚暦があるからといって、好きな女性ができたら普通は恋愛すると思うんですが・・・。 電話に出ないから、毎晩かけているみたいです。 私から見ると、よくするなあ・・・という感じなのですが。 いつも相談されると、「そんなことないですよ、頑張って」など 言うんですが、果たしてそれが良いことなのか・・・。 正直、毎日毎日その話なので疲れます。 はっきり“見込みないよ”と答えたほうが良いのでしょうか? それともさらっと流したほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#3です。 >でももしそうなら、なぜ忘れた頃に連絡が来るのでしょう? #1さんへのお礼を読んでない状態で回答を書きましたので、その点は踏まえてませんでした。 その「なぜ」は、正直言ってよくわからないです。 「彼とAさんの共通の知人づたいで」とのことなので、実は周囲が面白がって勝手にやってるだけという可能性もあると思いますよ。 彼からの直接の連絡ではない以上「連絡は無し」ということにしかならないでしょうね。

Hydrangea-y
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 周囲が面白がって勝手にやっているだけだったら・・・ ほんとに最低な人達ですね。 先程Aさんから連絡がありました。 はっきり言ってくれてありがとう、とのことです。 今すぐは無理だけど、吹っ切れるよう努力します、とのことでした。 なんか、言って良かったのかいろいろ悩むところですが。。。(>_<) ご意見ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

「見込み無いと思う」と正直に言うだけだと思います。 むしろ、思ってもいないのに、「そんなことないですよ、頑張って」というのは罪が深いですよ。 見込みがないと思う根拠をきちんと説明することは必要でしょう。 但し、それは「どう思う?」という意見を求められた場合。 意見を求められてないなら「ふーん」で十分でしょう。 第三者の意見としては「見込み無し」だと思います。 「チャンス!」とか「心おきなくアタック」というのは本気じゃないから言えるのであって「気のあるそぶり」ですらないです。 今現在、その男性は「ストーカーされてる」と感じてるかも。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程彼女にはっきり言っちゃいました。 >「チャンス!」とか「心おきなくアタック」というのは本気じゃないから言えるのであって「気のあるそぶり」ですらないです。 →やっぱりそうですよね(^_^;) ストーカーですか・・・。それは彼女も心配していたんですが。(^_^;) でももしそうなら、なぜ忘れた頃に連絡が来るのでしょう? 男性心理がよく分かりません。 ほんと、悩む価値もない男ですよね!!

  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.2

見込みないかもしれませんね(笑 あっ人の不幸を笑っちゃいけませんね、失礼。 はっきりと「見込みないよ」と言いたい気持ちは良くわかります。自分ならもう、言っちゃってるかもしれません。ですが、下手な言い方をしたりタイミングが悪いと、変に恨まれることにもなりかねませんよね。 自分でしたら、その相手に友情を感じているかどうかで、決めるかな。 友情があるなら、はっきり言うし、無いのなら、そっとしておきます。 友人にならとことん腹を割って話し、友人じゃないなら、「がんばってね」って適当に付き合うってトコでしょうかね。 ご参考までに。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先程彼女から「今度こそ諦めないといけないかも・・・」 とのメールがありましたので、 はっきり言っちゃいました、見込みないって。 まだ返信ありませんけど(^_^;) これで恨まれたなら恨まれたで後悔はないです。 ありがとうございました!

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.1

離婚歴があるないの違いはわかりませんが、もしかすると彼には既に彼女がいるのかもしれませんね。だから出ないというのも考えられます。ただ、そんな仮想をAさんに言ったところで効果はなく、逆なでしてしまうことになってしまいますね(^_^;) 「押してだめなら引いてみろ」いろんな場面で使われるいい言葉ですね。まさしくこれだと思います。気になる相手だからこそ、どうにかしたいとお思いでしょうが、逆に全く連絡をしなくしてみて相手を誘導させてみる方法を取ってみるのはいかがでしょうか、といってみてはいかがでしょうか。もし相手に気があるのであれば(アプローチとも見える言葉を言っていたわけですから)かならず何らかの連絡があるはずです。逆に連絡が1ヶ月たってもない場合は・・・残念ながら脈なしと考えられます。 どういう結果になるか分かりませんが、相手に対してそれだけ優しい思いを持ってあげられるAさんですから次へのステップに進んでほしいと思います。また、友達思いのHydrangea-yさんの対応は間違っていないと思います。励ましてあげることが最大の理解でもありますから。大変かもしれませんが、今後もAさんを見つめてあげてください。そしてHydrangea-yさん自身も何かいいこと(ご褒美)がありますようにお祈りいたします(^-^)

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お優しいアドバイス、大変感謝します(^_^) 「押してだめなら引いてみろ」 →これすでに言っちゃってるんです(^_^;) で、引いてみると1か月~ぐらいで彼のほうから何かしらの対応(例えば誘いのメールが来るとか。しかし彼とAさんの共通の知人づたいで!)が来るみたいです。 押す→音沙汰が無くなる→引く→なんらかの対応がある→押す・・・ の繰り返しです。 これをかれこれ半年くらい繰り返しています。 意味分からない男ですよね(^_^;) 付き合う気はないけど、好きでいてほしい・・・という考えのような 気がするので、私だったらもうメールも電話番号も着拒否設定して 次の恋愛に行くと思うのですが、彼女は彼からの連絡を待っちゃう みたいですね・・・。 半年も、同じ相談されると正直参っちゃいます・・・。 >励ましてあげることが最大の理解でもありますから。大変かもしれませんが、今後もAさんを見つめてあげてください。 →始めはこう思っていたのですが、最近ちょっと自分自身が参っちゃっていて、しんどいです(>_<)

関連するQ&A

  • 男性に質問です。回答お願いします。

    男性に質問です。回答お願いします。 女性にアタックをしていて脈がないなと感じるのはどんなときですか? 脈がないと感じたらその時点できっぱり諦めてしまうんでしょうか? その後に、その女性から連絡がきたら何とも思いませんか? 私は職場で連絡先を渡されて、連絡をとっていた男性がいました。 アピールはしてきていたとおもうんですが、きちんと告白はされていません。 彼の職場の飲みや、男友だちとの集まりに誘われたのですが、ひと見知りな私は断っといました。好みのタイプになるように頑張るとか、タイプになれなくても諦め悪いから覚悟しといてみたいなことも言われました。 あるときは、このまま結婚とかまでいくかもしれないでしょ?と将来のことを話ししたりしていました。 会えるときがお互いあまりなくても電話で毎日のように話をしていました。どこどこに一緒にいきたいんだってプランを話してくれたりしてたんですが、急に連絡がこなくなったんです。 メールをしても、そっけなくこの前はついに返ってきませんでした。 私の態度が脈がないと思わせてしまったのかもしれません。 (よく、感情がわからないと言われてしまう。) 友人に話すと脈がないと思って諦めたんだよっていわれました。 私は、好意をしめしていたはずだったんですが… それとも、そんなに私のことは好きではなかったと言うことでしょうか? わたしが自惚れていただけなんでしょうか。 わたしは、以前の恋愛で少し男性不信になる何年も恋愛をしていませんでした。この人とならと思ったひとがこの男性なんです。 でも、私のつっぱった性格上素直になれず、そんなことも言えませんでした。 私なりに頑張ったつもりでも彼には全然伝わってなかったんだとも思います。 彼とこのまま連絡がとれなくなってしまうのは嫌なんです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 職場って難しい

    職場でいい関係にあった男性がいました。半年くらいでしたが、お試し期間という感じで二人でずっと会ったり電話をしたりしていましたが、結局お付き合いしない、ということになりました。それは結果的に私のほうから言ってしまったのですが、お互いに恋愛に不慣れということ、受身であるということもあったと思います。 連絡を取らなくなって数日経ったのですが、後輩の女性Aが彼に、「遊んでください、飲み会しましょう」って言ったらしいので(変な意味ではなく)、彼がそれに答えて「俺のうちで飲もう、二三人、連れてきて」と言ったらしいのです。すると、彼女から連絡が入り、飲みに誘われたのです。 私は職場の人には彼と二人のことを深く話してはいなかったし、さよならして日が浅いのもあるし、お断りしました。 すると、もうひとり、以前、私と彼との関係をよく聞いてくる女性Bがおり、その女性も参加になりました。私は以前、彼女に恋愛の相談をしていたことがあったのですが、彼に対して誘う雰囲気を感じ取ってしまったので、それ以来一切彼女には言わなくなりました。 私はさよならしたにも関わらず、心の中がざわついています。彼女Bが彼に近づくのではないか、もし付き合ったら職場だし私はいづらくなる。彼のこともまだ完全に気持ちがなくなったわけではなく。。 彼と復活することはもうできないので、どうすることもできないことはわかっています。 私はどう自分を律するべきだと思いますか。うまく割り切れないのです。。職場でどう気持ちを持てば、堂々としていられると思いますか。

  • 恋愛感情について、独身女性にお尋ねします

    以前にも似たような質問をしていて、稚拙で申し訳ないのですが、独身女性の方の考え方をご助言ください。自分の今後の身の処し方の参考にしたいのです。 1.そもそもの話として、既婚の男性に対して激しい恋愛感情を抱く事はあるものですか ? 2.それがあるとして、(特に相手も自分に好意を持っているとわかった場合)それが成就しない恋愛である事で、苦痛になったりするものですか ? 私は男性ですが、既婚の女性に対して好意を抱くことはあっても、それが恋愛感情にまで発展することはまず無くて、 仮になったとしても、まず成就する事はあり得ないし、成就させたいとも思わないので、節度を保って親しく付き合っていければそれでいい、という考え方なのですが、 自分(私)に好意を持っている女性がいた場合、その女性の方も自分と同じような考え方だと決めてかかって接していると、その女性を苦しめてしまう事がある、そういう時は距離をとってやるのが相手の為だ、というようなお話も聞きますので、ご助言をお願いする次第です。 よろしくお願いいたします。

  • 女性は愛される方が幸せ?

    既婚の友達に聞くと出会いは同じ職場か取引先の人が多く 特にタイプではなかったが、積極的なアプローチを受け 交際→結婚に至ったとのこと。 男性からアタックして恋愛成就→結婚はよく聞きますが 女性から熱心に動いた成功例は私の周りでは知りません。 (あっても女性は話すの恥ずかしいとか?) もちろん、その人の自由で最終的にお互いが好きならば いいのですけど、どちらかといえば女性が愛される側の 方が上手くいくのでしょうか? 「私はこうして彼と結婚した」という積極的な女性や迫 られて?(笑)結婚した男性、お知り合いの方の話、 ご意見など広くお聞かせ下さい。 ※なぜ「結婚」にしたかというと「お付き合い」だと 遊び的に複数つき合える方もいるので。 過去遊び人でも結婚となればパートナーは慎重に選ぶ と考えたからです。お願いします。

  • 恋愛・女性にまったく縁がない

    23歳(もうすぐ24)男、童貞。顔普通。体型普通。服装気を使うほう。もうすぐ社会人。 まったく女性というものに縁がありません。まさしくもてない人生まっしぐらです。もうこのまま誰とも恋愛をできないままおわってしまうんじゃないか、というくらいです。 でも一回彼女ができたことがあります。でもすぐ振られました。どうやらキープにされたみたいです。最後は酷い別れ方をしました。 その彼女含めて私は女性に好きと言われたり、本当に愛されたことがありません。 むしろ反対です。女性が絡むといつも回りの男性とも不仲になったりします。 粋な女性ができてこちらが声をかけたり積極的になるも、一向に女性が私のことをいいと思ってくれません。100%の確立でシカト、冷たくされます。どうして?というくらいです。誰も振り向いてくれません。私の周りは振られることもありますが、もう20年も生きてればそれなりに恋愛は成就していますし、いい話をききます。私はいつも振られた話ばかりです。高校からの友達にもそう言われます。いつになっても同じことを言っていると。どうしても女性にもてないことが肌で実感できます。 清潔にしてるし、にきびも治したし。一般的に言われるような最低限のことはしています。それでもダメです。まずアタックしても女性が私に興味をもってくれないことがすべてです。興味をもたれない限り、アタックしても先に進めません。 人生諦め気味です。自分になんの非があってここまで女性に冷たくされるか意味不明です。どんなに努力しても失敗ばかりです。 私にどうしたら女性との縁を獲得できますか?

  • 恋愛の年齢差について相談です。

    恋愛の年齢差について相談です。 今気になる人がいるのですが、私が33歳、相手の男性が27歳です。 男性から見て恋愛対象になりますか? また女性の年齢的に結婚を意識してしまうと思うのですが、男性はそういうめんどくさそうな女性と付き合うのは嫌ですか? アタックしようか悩んでいます。 回答宜しくお願いいたします。

  • 30代男性にお聞きしたいです。

    30代男性にお聞きしたいです。 こんばんは。 私は20代後半女性です。 最近、30代後半の男性(Aさん)に言われたことでちょっと気になることがあり、 ご意見をいただけたらと思いました。 Aさんは友人を経由して知り合い、以前一度だけみんなで飲みに行ったことがあります。 それからだいぶ経過して、Aさんが東京に来る用があるため、 もし都合がよかったら久しぶりに飲みに行かない?と連絡があり、 せっかく東京にくるんだしと思い二人でご飯に行ってきました。 Aさんには、以前からよく電話で私の恋愛相談にのってもらっていて、お互いに恋愛感情はありません。 (年齢差もあり、妹のように思ってくれていると思います) 下ネタも時々言うAさんですが、話の流れで「○○(私)は、いい人と結婚すると思うなぁ」と いつもより真面目っぽく言われました。 私は、「??」となり、「え?どうして?」と聞いたら、「癒されるから」と言われました。 そう言われても「??」となるばかりで、疑問なのですが、 いい結婚をすると思うと女性に言う場合、どんな風なイメージなのでしょうか? 色気がないお母さん的なイメージでしょうか。。 なんだか変な質問ですが、よければ率直なご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 押すべきか引くべきか?

    こんばんは。 いつもここで恋愛相談を拝見して参考にしたり、 実際に質問して意見を伺っています。時に厳しい意見も頂き本当に 感謝しています。 さて、そこで思うのですが、アプローチの仕方に「積極的にアタックする」というのと「一度引いて相手の出方を伺う」とあります。両者の線引きはどこでつけるべきでしょうか? 具体的には現在、自分は職場に好きな女性がいますが仕事が忙しくなかなか気分を向けられないようです。互いに休みだった日に食事に誘ってみたら「家にいたい。引篭もらせて~」と断られてしまいました。職場はすぐ近く。平日は毎日話をしていますが二人で話をする機会が欲しかったので断れてかなり寂しかったです。 まだまだ忙しいのでこの状態は当分続きそうです。さて、私はどう動くべきなのでしょうか?メールや携帯での連絡も控えるべき?アプローチはお休みした方がいいのでしょうか?職場では毎日ちょっとだけになっても毎日話をするようにしています。疲れていたりしていたら自分なりに気を使うようにしています(声をかけたり、お菓子あげたりする程度ですが…)。 気になることは、以前職場仲間と飲んでいた時に「異動などで職場が離れると気持ちも離れちゃう」と言っていたので距離を置くとそのまま終わってしまうような感じがします。なので、なんらかのアプローチはしたいのですがメール嫌いと豪語する彼女にちょくちょくメールしたり電話するのは迷惑かな?と不安になったりもします。 すいません。みなさんの意見をおしえてください。

  • 恋する女はきれい…?

    恋する女性はきれいと言います。 本当でしょうか? 本当だとすればその理由はどんなことでしょうか。 いつもの化粧、いつもの服装なのに「最近きれいだね!」と言われるとうれしいものですがほとんど恋をしているときです。 数えるほどの回数ですが男性から告白されたときも恋をしているときです。 もっとも恋愛成就となると話は別なんですけど・・・泣

  • 年下の男性について

    初めて年下の男性を好きになりました。相手は25歳、私は26歳です。 自分からアタックしてみたいなと思うのですが、勇気が出ません。 たった1歳とはいえ、年下にアタックするのは 初めての経験なのでなんだか怖いです…。 まだアドレスすら聞けていない状態です。 いつも笑顔で話しかけてくれるので、嫌われてはいないと思うのですが、 いざ恋愛となると「年上のくせに!」と思われやしないか、心配です。 年上の女性についてどう思いますか? 男性の意見や、経験者の女性にアドバイスもらえたら嬉しいです! よろしくお願いします。