• 締切済み

押すべきか引くべきか?

こんばんは。 いつもここで恋愛相談を拝見して参考にしたり、 実際に質問して意見を伺っています。時に厳しい意見も頂き本当に 感謝しています。 さて、そこで思うのですが、アプローチの仕方に「積極的にアタックする」というのと「一度引いて相手の出方を伺う」とあります。両者の線引きはどこでつけるべきでしょうか? 具体的には現在、自分は職場に好きな女性がいますが仕事が忙しくなかなか気分を向けられないようです。互いに休みだった日に食事に誘ってみたら「家にいたい。引篭もらせて~」と断られてしまいました。職場はすぐ近く。平日は毎日話をしていますが二人で話をする機会が欲しかったので断れてかなり寂しかったです。 まだまだ忙しいのでこの状態は当分続きそうです。さて、私はどう動くべきなのでしょうか?メールや携帯での連絡も控えるべき?アプローチはお休みした方がいいのでしょうか?職場では毎日ちょっとだけになっても毎日話をするようにしています。疲れていたりしていたら自分なりに気を使うようにしています(声をかけたり、お菓子あげたりする程度ですが…)。 気になることは、以前職場仲間と飲んでいた時に「異動などで職場が離れると気持ちも離れちゃう」と言っていたので距離を置くとそのまま終わってしまうような感じがします。なので、なんらかのアプローチはしたいのですがメール嫌いと豪語する彼女にちょくちょくメールしたり電話するのは迷惑かな?と不安になったりもします。 すいません。みなさんの意見をおしえてください。

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

仕事が忙しくて疲れている場合は、休日くらいは昼まで寝ていたい、あるいは出掛けたくないのかもしれません。 ランチに誘われたとしても、11時に待ち合わせだとしても、それより早くから支度をしなければいけないし、準備も大変です。 家に居たいし出たくないという気持ちは分からなくもないです。 本当に会いたくない、脈もないというのでしたら、家に引き篭もるではなく、別の用事があるからといって断ると思います。 「一度引いて相手の出方を伺う」のは、押しすぎて嫌われた場合、あるいは相手に引かれた場合の事を言います。 メールが嫌いな彼女にメールを送りつづける事は彼女にとって嫌な事をされている事になるのでやめた方がいいと思います。 メールよりは電話がいいのか、どちらも嫌いなのか確認した方が良いと思います。 ちょくちょく話し掛けられたり、誘われたりしていることで、質問者様からの好意は充分伝わっていると思います。 平日や、私の誕生日も一緒に過ごした事はあるのにまだ告白をされていないのでしたら、彼女としても、私って何なのかな?と思っているのかもしれません。 彼じゃなくてただの同僚だから気軽に断れる関係なのかもしれませんが、まだ告白するつもりはないのでしたら、平日に飲みに誘うなどすればいいのではないでしょうか。

tonkachu
質問者

お礼

ありがとうございました。 彼女の時間を大切に思いながら誘ってみたいなと考えてます。 いまはおそらく休日は自分を休めるために使いたいのかな?と 思いますので平日に仲良くなっていこうかなと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.5

多分ですが、忙しくても疲れていても、気持ちがあれば動いてるんですよ、彼女は。口ではそうは言っていても自分なりには私生活を充実させていると思いますよ。アプローチというか、彼女が貴方とのやり取りや会話の中でもっと話したいとか、休みの日も何かイベントを共有したいと思ってもらえるような方向に仲を深めて行かないと、多分今の流れでの誘いや告白は体よく断られちゃうでしょうね。 しかもある程度自分の時間や空間を大事にしている雰囲気を感じますから、それを配慮されない接し方には意外に淡白かもしれませんよね。

tonkachu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに彼女は自分の時間や空間を大事にしています。 平日の仕事中は他人を思いやっている人なので、その負担を 休日に癒しているのはと考えてます。 まずは、あせらず平日に彼女と仲良くなっていこうかなと思います。 回答ありがとうございました

  • mbk2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

押すでもなく引くでもなく 暖かく見守り、応援する。 ・・・だと 私はうれしいです。 仕事がいっぱいの時、確かに 休日は引篭もりたいです。 そんな気持ちなのに アッタクメールやお誘いメールは ちょっと嫌だし、イライラしてくるかも・・・ かといって、普段はメールとか電話しょっちゅうしてるのに いきなり無くなると 忙しい時に消えた男は 何の未練もないです。むしろ 『あれっ?いつ連絡しなくなったけ?』ぐらになってしまうかも・・・ 私みたいに 身勝手な人ではないでしょうが、忙しい時こそ 優しさを見せるチャンスですよ。 『疲れてそうだったから、 大丈夫?』とか 優しさメールとか たまに入ってくると 見てくれてるんだとも思えて うれしいですね。 あなたの 優しさを見せるいいチャンスですよ。

回答No.3

読んでる限りでは脈なしのような気もしますが、 相手の性格にもよりますし、なかなか判断が難しいですよね。 私は今は引くべきだと思います。 相手が個人の時間を大事にするような女性の場合は、 頻繁なメールや電話が原因で嫌われてしまうことも実際にあります。 私の女性の友人も自分の生活のペースをとても大事にする人で、 かつて彼氏の過干渉が原因で別れてしまったと言ってました。 かと言って相手にあまりその気がない場合、 このままだと疎遠になってしまいますね・・・ そういう場合、私は何か相手に頼みごとをすよるようにしています。 つまりモテる女性ほど「君のために何かしてあげたい」 という男をウザがりますので、 逆に「ちょっと○○さんを見込んで頼みがあるんだけど聞いてくれない?」と相談事を持ちかけたりするほうが、 コミュニケーションをとりやすかったりする時があるんです。 これだと相手の自尊心も満足させることができますしね。 相手が仕事で忙しく疲れているようなら、 たとえば 「前から男性エステとか行きたかったんだけど、独りじゃちょっと恥ずかしくて・・・ お金出すから一緒に着いて来てくれない?」と、 エステやマッサージのカップルコースに一緒に誘うのはいかがでしょう。 私の場合は相手がアロマ好きだったので 「最近疲れてるからアロマとか始めてみようと思うんだけど、 よかったら選んでもらえない?」 とお願いして、プチデートに誘いました。 これだとお礼ということで自然にアロマをプレゼントもできますし、 互いに趣味や話題も共有できることになります。 相手が興味ありそうなことをリサーチして 「今度、それを初めてみたいんだけど独りでは心細いから・・・」 という理由で誘うのがコツです。 あくまでも自分がしたいから、というのを強調するのがポイントですね。 ふだんはあまり干渉せず、たまにこういうことをすると意外に効果がありますよ。

参考URL:
http://renai.kitirouta.com
回答No.2

押すべきか引くべきか迷うところですが、まずは脈があるのかないのか、 によりますよね。 まったく脈がないようなら押しても引いてもダメです。 文章を読んでいる限り、今のところ脈がなさそうに思えるのですが (ごめんなさい)男性の優しさ次第ではどうにかなる場合があるので あなたなりの気遣いというのはなかなか良いと想います。 お菓子をあげるとか彼女を気遣うようなことをしばらく続けてみるのは いかがでしょうか?

tonkachu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 自分では脈あるか否かは判断難しいですね~。 やっぱり脈無しって考えたくないですもん。

  • you0110
  • ベストアンサー率16% (10/60)
回答No.1

彼氏がいないことは確認済みですか?? 彼氏がいるなら、いくら誘っても、忙しいを理由に「お断り」しますね。 平日にご飯に行ったことがあるかどうかは書いていませんでしたが、 職場の同僚と休日にわざわざ出かけるまではしませんね。。 まず平日の方が気軽に誘いに乗りやすいです。 何度か平日に誘っても、遠まわしに断られるなら、「脈なし」ですね。

tonkachu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 平日や、私の誕生日も一緒に過ごした事はあります。 まずは平日に楽しく過ごせるようにするべきなんですよね。 ちょっと勇み足だったかな?がんばります!

関連するQ&A

  • 女性の気持ちがわからない

    職場の女性で気になる人がいます。 私は入社2年目、彼女は10歳年上で、お互い今年3月いっぱいで異動です。 最近、その女性が自分の帰る時間まで待っていて、一緒に帰ろうとしているように見えます。(何度かはっきりとあったので、間違いではないと思いますが、実際に話せたことは1回しかありません) しかしメールで、2人で食事をしたいと誘うと、会うのは控えたいと言われます。 なのに、毎日帰る時間をあわせてきます。 彼女はいったい何を考えているのでしょうか? また、自分はどうアプローチすればいいのでしょうか? ちなみに、以前一度気持ちをメールで伝えてしまったので、彼女は私の気持ちを知っています。 私なりに考えたのは、 1.直接誘ってほしいと思っている(メールでは思いが伝わらない) 2.話はしたいけど、まだ2人で会うのは考えられない(年の差を考えてためらっている) 3.私の気持ちをからかっている(彼女はまじめそうですが) 4.その他(何か別の考えがあればお願いします) いろんな方の意見をききたいので、気軽になんでもいいので回答をください。

  • アプローチを避ける時ってどんな時ですか?

    男性は、同じ職場で女性からアプローチされた時にあからさまに避ける時ってどんな時ですか? 最近職場で片想いしていた男性から、その男性の立場なりに(役員の方々から気に入られているらしいです。。)精一杯追われているような気がします。 私がアプローチしていた時も反応はしてもらっていたのですが、職場恋愛を良しとしていない職場なので この男性の行動は周りに知られたらきっと異動させられるんじゃないかぐらいのリスキーな方法で手慣れていなさそうな方法です。 あまりにもはっきりとした進展がなくて相手の気持ちも分からず、私が片想いを諦めようと思うようになってからは相手がもっと近付いて来るようになったと感じるようになりました。 一番気になるのがその男性は自分よりもずいぶん年上で、私よりもその男性と同世代の他の女性の方が熟していて魅力的なはずなのに、そんな女性からのアプローチをかわしているところを最近職場で見かけました。 逆に追われている気がし始めてからは私が仕事で話しかけた時や相手から話しかけに来てくる時は優しくて、落ち込んでいる時周りに何がなんでもと隠していても相手から慰めるようなメールが来るのですが、 これらも相手の精一杯の行動のうちの一つという可能性もあると考えても良いのでしょうか? 男性の心理がわからないので、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 職場の気になる人にアプローチするには

    同じ職場に気になる人がいて、仲良くなりたいです。 現状は、 ・たまに仕事の話をする程度です。世間話ができる雰囲気の職場ではありません(周りの視線が気になるので) ・職場の飲み会では、周りの視線がやはり気になるので、積極的に話せません。 ・彼女がいるかは、わかりません。 ・もし遊びに誘う場合、携帯電話に連絡するか、帰る時に追いかけていって、誰もいない時に話をするか、職場のメールを使うか、です。 ・彼女がいた場合に、直接誘うのは重いかなと思い、どうアプローチしてよいかわからずにいます。 こういう場合、どのようにアプローチした方がよいでしょうか? 職場以外の友達を誘って飲み会を企画することも考えたのですが、私も友達も男性の友達がいないので、彼1人になりそうで・・・。それとも、直接、飲みにいかないとか、映画にいかないかとか誘った方がいいのでしょうか? 今まで、気になる男性に対して、積極的に私から誘ったりメールをしていたことが過去に何度かあるのですが、私の好意を知っているから、いいように扱われたことが2度ほどあります。 例えば、「今は彼女はほしくないけれど身体の関係を持ちたい」と言ってきた人や、「君が僕を好きなのはわかっているから、僕にも君のことを好きになってほしいでしょ?」と言って二股を公認してほしいと言ってきた人など・・・。 二人とも、それほどモテるわけでもなく、普通の優しい男性だっただけに、自分から積極的に誘うのが恐くなっています。 なので、自分の好意を示さずにアプローチできればと思うのですが・・・。 無難なアプローチ方法をアドバイスお願いします。

  • なぜオープンなアプローチをするのか?(長文)

    こんばんは☆20代女性です。 恋愛経験の乏しい私にアドバイスをください! 職場が一緒の男性の気持ちがわかりません。 今まではごく普通の仕事仲間でした。 この前の職場の飲み会で 、その男性は急に隣に座って寄りかかってきたり、いじられたり、スマホの手帳を開いて「どこどこ行こうよ。いつにする?」「君がどストライクだ」「来年は異動するの?異動希望出さないでよ」みたいな押せ押せな感じで攻められました。 それもなぜかみんなの前で堂々としたアタックです。 もともとこの男性は嫌いではな かったですし、ストレートにアプローチされてからその男性を意識している自分がいます。その時はビックリして、返事をはぐらかしましたが^^; からかってるのって聞いたら「冗談だと思ったの? そしたら素面の時にもう一度ちゃんと言うから」と返されました。 ところが、その後の職場では以前と変わりない態度で、普通に接してきます。 その男性は、他の人にケーキを買ってあげるとの約束をしたそうですが、全くその記憶がなく覚えてないそうです。 私への熱いアタックは、ただ単に酔っぱらって調子に乗ったおふざけだったんでしょうか? ‥‥謎です。恋愛経験豊富の方 教えてください。

  • シャイ(奥手そう)な男性へのアプローチ

    今私には気になる男性がいます。 当方、短大生女性です。彼は2個上(社員)の方です。 先日職場の休憩中初めて彼と出会い、3回目に会ったぐらいの時に私から彼に連絡先を訪ねました。 聞いたその日にメールを早速送り、15通くらいやり取りができました。 しかも、頑張ってその日のメールで"お暇な時、遊びに誘ってくださいね"とも送りました。笑 彼はシャイで誠実そうな、第一印象が良い感じの人です。 (詳細が詳しくなくてすみません…) そこで質問なのですが、シャイ(もしくは奥手)な人へのアプローチってどのようにしたらいいのでしょうか。 今までにないタイプの人に思いを寄せているので、ちょっと悩んでしまうところがあります。 例えば ・メールは毎日しても大丈夫だろうか ・この手の方は、好意があってもなくてもマメに対応してくれるのだろうか ・どれぐらいアタックしても大丈夫だろうか と、こんな感じです。 お暇な方、経験者の方、その他ご意見ございましたら是非私に色々と教えて下さい! お待ちしております。

  • 女に好きな人ができるとなぜ男は猛烈にアタックしだす

    職場のA子ちゃんが、自分のことを好きだと周囲に話した途端、 職場の同僚がA子ちゃんに猛アタックを仕掛けます。 職場の同僚は断られても何度も何度も誘ったり告白して撃沈しています。 しまいには職場の周囲に協力を仰ぎA子ちゃんにアタックしています。 自分はそんな状況に引いてしまい、何もできずに静観してしまい、 結局、A子ちゃんも、待ちくたびれもういいですとなってしまう ケースがありました。 もちろん、自分がA子ちゃんの事を好きなら、周囲を気にせず A子ちゃんにアプローチすればいいのだというのはごもっともなんですが、 何で職場の同僚のように急に猛烈にアタックする人が現れるのか不思議です。 しかも断られても何度も何度も猛烈にアタックしていくんです。 実はこういうケース1回ではなく何度か経験してるんです。 なぜなんでしょうか?

  • こんばんは、人へのアプローチについてです。最近思うのですが、まず恋愛に

    こんばんは、人へのアプローチについてです。最近思うのですが、まず恋愛においてアタックされても自分も相手に好意を持っていないと嬉しくないし鬱陶しいと言う話を聞きました。ではどんなに好きで頑張ってアプローチしてもかなりの確率で嫌われてしまうということなんですか?また、それは男の人と女の人の場合で違いますか?あと同性に対してこの人と友達になりたいと思った時のアプローチに関しても同じことが言えるのでしょうか?私は人に好意を持つとついガンガンアタックしてしまうので裏目に出ていたと思うとショックです…

  • 女性の方へ(彼氏のいる女性を好きになってしまいました)

    好きになった女性に彼氏がいます。こんな時、男性はどうアプローチしていったらいいんでしょうか。 こんなアプローチされたら弱いとか、こんなことをされたら嫌だとか、あきらめたほうがいいとか、アタックしてもいいとか、いろんなご意見聞かせてください!

  • 職場恋愛について

    自分の職場には好きな人がいました。 その女性とは約4年間一緒の部署で働いていて、先月でそれぞれ別の部署に異動になりました。 好きな女性とは連絡先を交換はしているものの…一度も食事に誘うことなく…最近彼氏が出来たこともわかったので潔く諦めて別の部署に異動しました。 なぜ今までアタックをしなかったのかと言うと… 過去職場のいろんな先輩や同僚から「職場恋愛はここでは難しい。バレたら目をつけられる」 「職場は恋人を探す為の所ではない、別の所で見つけろ」 と口を酸っぱくして言われました。 自分も入社から8年が過ぎ「職場からプロとしてお金を貰っている以上は仕事に差し支える職場恋愛は絶対いけないし、同僚やお客様に迷惑がかかる」と言う考え方になっていきました。 同じ部署で働いていた好きな女性にも上記で書いた自分の自制心からアタック出来なかった事が物凄く後悔してるし、もし自分がもっと早くにアタックしていれば「自分が彼氏になっていたかもとか結婚していた」ではないかと後悔してます。 自分ももう30過ぎ一度も恋人がいない人生と言うのは嫌です。 今まではとか仕事に対してのプロ意識とかバレたら怖いとかで「職場恋愛はダメ」と言う考え方から「職場も出逢いの場、どうしても好きならアタックしてもいい」という考え方に変わってます。 現に自分に「職場恋愛禁止」を言っていた先輩は別の職場に転職後その転職した職場の女性と「職場恋愛の末結婚」しました… ただ自分が好きな女性にアタックしていたら「自分は職を失っていたかも知れない」と言う気持ちもあります。 で… 質問と言うより皆さんの「職場恋愛」について意見が聞きたいです。 職場恋愛は「あり」か「なし」みたいな

  • 友達の元彼女

    友達が彼女に振られ、その彼女のことを未だ引きずっているため、彼女とも知り合いだった私が両者の間に入り、お互いの意見を聞いたり相談にのったりしていました。 しかし、彼女のから友達のほうには全く気がなく、私のことを好きになってしまったと告げられました。正直、私自身もとても好きになってしまっていたため、悩んでおります。 友達も彼女も同じ職場でほぼ毎日会う関係ですし、今後のことを踏まえ冷静に考えれば、諦めたほうがいいのかもしれませんが、どんどん自分の気持ちが大きくなってしまっています。 都合の良すぎる話かもしれませんが、友達とも仲良く、彼女と付き合う事は難しいでしょうか?? アドバイス宜しくお願い致します。