• ベストアンサー

においの知覚のメカニズムの主要3説

1fan9の回答

• 1fan9
回答No.1

何年か前、そのことでノーベル賞があったと思います。 アクセルとバック(AxelとBuck)だったと思います。 検索かけたら出てくると思います。 1種の匂い分子(タンパク質とは限らない。もっと小さい分子のことが一般的。)を認識するには、その匂い分子が複数の匂い受容体タンパク質に認識され、その複合した情報が脳で処理されて、匂いを認識するんだったと思います。受容体の種類により、匂い分子との結合度合いが当然異なります。 何年か前大学の教養で習いました。 記憶違いかもしれません。