• ベストアンサー

DSC11の乗車姿勢改善

お世話になります。 改善と言って良いのか分かりませんが、 私の乗車姿勢は多分前屈みだと思っています。 (ビデオにでも撮って貰えれば一目瞭然、完璧に分かるのでしょうが) 私のイメージするアメリカンのスタイルは、 (タンクを挟まず)両足を開いて堂々と上体を直立させて乗る、です。 それに対して私は何時もタンクを挟んでいるし、足も開いていません。 よって必然的(?)に前屈みになります。 足はいいとしても、直立して乗りたいのです。 そこで質問です。 どのような対処方法がありますでしょうか。 多分フロントフォークを長くしたり、 少なくともハンドルを手前に持ってこられれば叶うとは思うのですが、 お金が掛かりますよね。 お金が掛からないのが理想です。 いろいろと考えられることをお教え下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.2

イチバンお金のかからない方法 ・ハンドルクランプボルトを緩め、ハンドルの角度を変える(手前に倒す) わずかなハンドルの角度の違いが、けっこう乗車姿勢に影響与えますよ。 ハンドル調整後はミラーの調整も忘れずに。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 やはりハンドルの位置調整が一番手っ取り早いのかなと思います。 『手前に倒す』とは『グリップが下がる』ということでしょうか。 購入したまま乗っているのですが、今でもグリップがガスタンクに触りそうです。 (一杯切ったとき、走っているときには問題ありませんが) やりもしないで言っていては駄目なので、一度トライしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• Miuccia
回答No.1

こんにちは。 お金をかけずにやる場合は、シートの腰が当たる部分に座布団をあてて、手前に座れるようにするのがいいと思います。 少しでもお金がかかってもいいなら、シートの交換とハンドル交換でしょう。  シートは手前に座れて、かつ幅の細いシートを選ぶといいと思います。  ハンドルの形は好みですが、ノーマルのケーブル類を活かせるかどうかでかかるお金が違ってきます。 なるべく安く済ませたいなら、ノーマルのケーブル類で済むサイズのハンドルを選べば、2万以内でいけると思います。

tkd0403
質問者

お礼

早速有り難うございました。 座布団は大変なように思いますが、 実際座れるだけ前に詰めてみたこともあります。 確かに少しは前傾が起きたように思いましたが。 やはりハンドル交換、もしくは位置調整が一番でしょうか。 ワイズギアでハンドルを見てみたのですが、売っていないみたいでした。 徹底的に探せば純正以外でもあるのかも知れません。 一度バイク専門の店にでも足を運んでみたいと思います。