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20代後半になって
ぼくは、話すことが苦手な美容師です。職業柄、話題を提供したり、明るく、元気ということを要求されるのですが、話題の提供だけは、どうしても上手くいきません。仕事でなくても、もともと人と話すことが苦手なのです。
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皆さんの言うように『聞き役』となって、 相手の話に相槌を打って聞いていきましょう。 常連や馴染みあるお客さんの話は覚えておいて、 今度寄ってくれた時にその話題を出しておくと、 「ああ、この人ちゃんと話聞いてるんだな」 と嬉しくなって色々と話してくれると思います。 もちろん話の内容にもよりますので。
- cncnx827
- ベストアンサー率30% (17/55)
話し上手な美容師さんより聞き上手な美容師さんの方が私は好きです。 回答を見てもそうですが、意外とペラペラおしゃべりな美容師さんにうんざりしている方も多いと思いますよ。 要は発想の転換で、がんばって聞き上手になってみる努力をしてみてはいかがでしょう? 話し上手になるよりも難しくないかもしれませんよ。 むっつりせずに、にこにことお客さんの話を聞きながらもくもくと髪を切ってくれる美容師さん、理想です。
- stilie
- ベストアンサー率28% (10/35)
こんにちは☆21の大学生です♪ 私の個人的な意見ですけど、べらべらしゃべりまくる美容師さんは苦手です。こっちも気を使ってリアクションしなきゃいけないので苦痛です^^; あまり話さず、もくもくと仕事してる美容師さんステキだと思います。 お客さんを大切に思う気持ちがあれば、きっとお客さんに思いは伝わると思います☆
- sanyo5000
- ベストアンサー率5% (1/18)
話すことに必死になると、お客さんは、逆に話しにくくなってしまうと思いますよ。 難しいかもしれませんが、どっしりと構えて、いざというときには聞く姿勢がしっかり出来ているほうがいいのではないでしょうか。 >20代後半になって ということですが、会話・話題というものは、経験を積めば、誰でも、豊富になっていくものですから、そんなに心配なさらなくてもいいと思いますよ。 タクシーに乗ったときなどに、運転手さんの態度を見ながら勉強するとか、日常生活でも、周りの人のことを見逃さないように注意しながら生活するといいかもしれないです。
- hariusagi
- ベストアンサー率33% (9/27)
アドバイスにはならないですが、自分は美容師さんに話しかけられると困るほうです。寡黙なほうがカットに集中してるという気がして好感がもてさえします。 世の中には話したくないときにも、気がつかずに話しかけてくる美容師さんの多いこと。 というわけで本題ですが、まずはお客様をよく観察して、情報収集してみてはどうでしょう。まずは常連のお客様の職業、年齢、趣味なんかを自分が担当してないときにもそれとなく聞き耳を立てたり、お客様が眠そうなのか、話したそうなのか、細かく注文する人なのか、お任せなのかなどの情報を集めることによってその人に合った会話ができるようになるのではないでしょうか。 天気、ニュース、スポーツ、芸能、映画、音楽、パソコンなどの情報は広く浅く集めておくと良いと思います。
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