• 締切済み

アイアンの打ち方について

ドライバーもフェアウェイウッドもナイスショットなのに アイアンになると急に駄目になるのはどうしてでしょうか? ティアップしても打ち方を変えても何してもボールの頭を かするだけです。ハーフスイングはうまくいきます。 フルスイングになるとまったく駄目です!? 何かいいアドバイスがありましたらお願いいたします(泣)

みんなの回答

• heyhey111
回答No.6

よくありますよね。 私は逆でした。アイアンがよくドライバーが全くダメでした。 いろいろ考えて結果、想像ですがアドレスの時の腕の位置が身体から 離れすぎていませんかね。 そうするとアイアンとドライバーのヘッド軌道が違うので好きな方は上手く打てて、苦手なクラブは全く打てなくなります。 安定させるには、グリップした手の位置を身体に近づけると安定しますが、やはり慣れるまでは上手く打てませんので 焦らずに練習して下さい。 一度、プロのアドレスを体験すると良いと思いますよ。 以外とボールが身体に近いので非常に違和感がありますが、安定させるには身体に近いのが良いことはわかりますよ。 それと、飛距離も伸びますが慣れるのに少々時間が掛かりますので、スイング改造と思うくらいやらないとダメかもしれません。

sitajiki
質問者

お礼

確かにウッドの時と同じように打っているのでショートアイアンでも 身体から離れている気がします。試してみます。ありがとうございました。

• KGS
回答No.5

おそらくヨコ振りのスイングになっているのでしょう。 シャフトの長いクラブは払って打つスイングでという理論もありますが、ドライバーもサンドも基本はタテ振りです。 難しい修正は必要ありません。 アイアンを持って自然にアドレスします。 その位置から足を5センチ前に移動してください。 感覚的に、こんなに近くで?と感じると思いますがボールを打ってみてください。 自然にタテ振りでボールがつかまるようになります。 お試しを。

sitajiki
質問者

お礼

ヨコ振りだとウッドは捕まっても、アイアンでは捕まらないのでしょうね。少し近めでアドレスしてやってみます。ありがとうございました。

• autoro
回答No.4

アイアンのヘッドは重いのですが クラブを「振る」時にその重さを感じているでしょうか? ヘッドの重さはボールにぶつけるだけでボールを飛ばします ところで、ハーフショット(ハーフスイング)は上手くいくとの事 フルショットになると力みが強くなっていませんか ハーフショットとフルショットの違いは スイングの大きさ(フォームの大きさ)の違いで 力の強さの違いではありません (スイングが大きくなるとクラブヘッドの加速度が増して 無理をしなくてもヘッドスピードが上がりボールが飛ぶのです) この辺の勘違いがありそうですね (飛ばそうとして力んでしまうのはアマチュアの常なのですが) 大きなスイングとは テークバックの大きさ、フィニッシュの大きさになります アマチュアは自分のスイングリズムでと言っても すぐにタイガーウッヅと同じスイングスピードを出そうとします しかしながら、基本の鍛え方が違いますので 所詮無理な事なのです(それは諦める事です) それより、トップで「タメ」(=ゆとり)を作るだけで インパクト以降にボールを飛ばせるだけの十分なエネルギーを 出させるスイングが作れます それと、どんなスイングをしても クラブフェースがボールの地点を通過するまで ボールを見る癖(フェースの通過を確認する癖)を付ける事です こうする事により、上体の起き上がりを防ぎますので (目とボールの間隔が保たれるので) アドレスした所をクラブヘッドが通過する (綺麗にボールがヒットできる)ことになります 以上、一つ一つご自身のスイング練習に 当てはめてお確かめ下さい アドバイスまで

sitajiki
質問者

お礼

ボールの行き先ばかり気になって知らず知らずに起き上がりが早い気がします。確かにその通りです。試してみます。ありがとうございました。

回答No.3

ありますよ^^同じ経験。。 基本的に スイングは同じなんですが・・・以前レッスンプロに聞いた話ではドライバーやウッドは意識の中で水平打ちで。。又はハライ打ち。 で、アイアンは打ち込む意識でやったらば?  ってアドバイス貰いアイアンを打つ際にドンッ””って感じでぶつける感覚で振る様にしましたよ。。 ボールの頭を打つのは、ボールとの距離 & ヘッドアップが早い等が考えられる要因だそうですよ^^ 泣きたくなるんだよね~ 分るよ。。うんうん。 泣いても 何故か辞めれないのが摩訶不思議!! 頑張って。

sitajiki
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴルファーの悩みはつきませんね・・・。

• akira-45
回答No.2

スイングスピードが速いのかもしれません。ウッドと同じスピードでどうでしょうか。

sitajiki
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました~。

• mmmma
回答No.1

アイアンはクラブが短いため、若干体が前傾になりますが、テイクバックを大きくしようとして体が少し起きているのではないかと思います。 テイクバックの時にクラブを上げるのではなく、肩の回転を意識してみてはいかがでしょうか。

sitajiki
質問者

お礼

そうですね。試してみます。ありがとうございました。