• 締切済み

アトピーと漢方

いろいろな症状のアトピーがあると思いますが、自分はこの漢方薬 でアトピー改善できたという人がいたら何の漢方薬か教えてください。 参考にしたいので。

noname#65755
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

アトピーでもなんでも一緒ですが、漢方は疾患に対して薬が決まっているわけではありません。その人の体力や状態等を総合して処方しますのであなたにどの漢方が合ってるかネットでわかる人間はいません。 漢方専門医に相談しましょう。

質問者

お礼

やはり人それぞれなんですね。 漢方専門医にそうだんしてみます。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

いわゆる市販されている漢方薬を自分で見つけて飲むのと、 病院でお医者さんに処方されて飲む漢方とは少し異なる気がします。 漢方が直接アトピーを劇的に治す事はまれでしょうが、 身体のほてりをとったり、かゆみを和らげたり、免疫を高めたりする 効果は大いにあると思うので、漢方治療もおこなっている病院に受診するのも一つの方法でしょうね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体改善には漢方がいいとのことなので 漢方治療そちている所を探してみます。

• dondoko4
回答No.1

漢方医を訪ねるといいでしょう。 保険もききますので漢方薬店は高いですからやめておいたほうが。 生薬が利き目があるというけど顆粒でもあまり変わりません。 漢方薬は、人によって処方が違います。だからその人には向いてもあなたに合うかどうかはわかりません。 この点が、誰でも効果があると思われる合成薬(病院の薬)との大きな違いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。人によって処方が違いますね。 わかりました。 保険がきくところを探してみます。