- ベストアンサー
自己都合による退職金
同僚から聞いた話によると、今勤務している会社を「事故都合」で退職した場合、月額給与×勤務年数×0.55が退職金の額だというのです。会社都合や定年退職の時には0.55ではなく1となり、つまり満額がでるとらしいのですが、世間一般に退職金とはこういうものなのでしょうか?それとも弊社だけのきまりなのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
減額の割合は別にしても、自己都合の場合に少なくなるのはごく一般的です。 ※退職金の内容や有無は会社で決められますので、一律な訳ではありません。 一方でリストラの一環として志願退職を募る際には、志願であるにも関わらず(見方を変えれば会社都合とも言えるにせよ)増額される事が多いですね。
その他の回答 (1)
noname#65902
回答No.1
私の勤め先もそうですよ。 正確な数字は覚えてませんが、 自己都合だと約半分です。 場合によっては「会社都合なのに自己都合にしてくれ」と 頼まれるケースもあるようですが、 そうするとどうなるのか確認されるといいですね。 あと、よく知らなくて曖昧ですみませんが、 失業保険の給付にも影響するのではなかったかと?
質問者
お礼
ありがとうございます。御社もそうでしたか! 会社都合ですと失業保険の給付がすぐに受けられると思います。自己都合ですと、ハローワークで失業申請をしてから3ヶ月しないと給付してもらえなかったと思います。
お礼
ありがとうございます。 なるほど、退職金の支払い金額は会社が決められる訳ですね。 私は労働基準法か定められたものなのかと思っていました。