• 締切済み

shouldとmustって・・・

artist0の回答

• artist0
回答No.8

No.3 の私の回答に関して補足します。 >must は強制的・必然的な意味を持ちますが、 >『~は避けられない』(必然・強制)もしくは >『~が重要・必要(是非~であってほしい)』(強制) >と捉えることができます。 >should は『~なはず』もしくは >『~が(道徳的に)適当』と捉えることができます。 ここで私が言っているのは、 『日本語でどう表現するか(日本語訳)』ではなく、 must や should の持つ『ニュアンス』です。 私が一切例文を挙げていないこともあり、 わかりにくいとは思いますが、 私の言いたいことを smiledrive さんが もっとわかりやすく言っておられますので、 参考にしてください。 must: 主観的判断(気持ち)→話し手の内的要因、話し手が中心の義務 是非~であってほしい→「絶対見てみて!」 should: 『~が(道徳的に)適当』→話し手が「正しい」と思うこと have to: 客観的事実としての必然性→外的な要因 このサイトで私が何度も言ってますが、 またしつこく言います。 can, may, should, will などの『法助動詞』で大事なことは それが客観的事実ではなく、 主観的判断(気持ち)を表す表現であるということです。 ここが、『法助動詞』の使い方 (仮定法、have to と must の違い、could と was able to の違いなど) を理解するポイントです。