• ベストアンサー

脈はあるのか? 告白すべきか?

当方恋愛経験の希少な30歳の男です。 今年春から新しく勤務している職場の同僚を好きになってしまいました。 彼女は2つ年上で、優しくて思いやりがあり、なおかつとても仕事ができる方 なのですが、なぜかまだ独身です。 私は人と話すのが苦手な故にただでさえ悪い印象を持たれるようで、前の職場 では辛い思いをしました。そこで、なるべく話しかけるようにしていたところ、 当初は彼女も素っ気なかったのですが、最近妙に優しく接してくれるようにな り、ひょっとしたら脈があるのかなと思ってしまいました。 明らかに些細なことでも話題を見つけて私に話しかけてくれ、その時は私の目 を見てにっこりと微笑んでくれます。ミーティングで離れた席に座ったところ、 わざわざ隣が空いてますよと言ってくれたり、さらにはミーティング資料が足 りなかったのですが、普通だったらコピーを取るところ一緒に見ましょうと言っ てくれたりしました。 また、最近仕事が終わった後に同僚宅でちょっとした食事会がありました。間 が持てないのが怖いので私は飲み会などはつい避けてしまうのですが、廊下で すれ違った私を彼女が呼び止めてとても熱心に誘ってくれました。後から行く と答えたところ「待ってますから!」と言ってくれましたのはうれしかったです。 ただ、とても思慮分別のある方なので、コミュニケーションが苦手な私に配慮 して職場の人間関係を円滑にしようとしているだけという可能性も大いに考え られます。前述の通り経験に乏しい人間なので、少し優しくされただけでのぼ せてしまうことを自戒しています。確かにこうやって文章にしてみると同僚と して取り立てて普通の行為に見えてきますね.. 他にも細かい点で気付くこと はあるのですが.. 彼女は朝早くから夜遅くまで仕事をしながら学位を取るための勉強をしています。 今まで自分に愛情というものがあることを疑っていましたが、今は何も要らな いから彼女を支えてあげたい、という気持ちでいっぱいです。 より気安く話せるようになりたいのですが、なかなか仕事以外の話題がないの が現状です。彼女の趣味などを聞いて糸口を見出したい所ですが、同僚といっ ても普段居る所が違うので、なかなか話す機会がありません。かと言って用も なく会いに行っても間が持たないのが怖いです。 彼女に常に転勤の可能性があるのと、年齢的にいつ結婚してしまってもおかし くないことから、後悔する前に思いを伝えたいという衝動に駆られます。 見た目が良いわけでもなく、一緒に居て楽しめるような人間でもない当方とし ては、拒絶されても全く不当だとは思いません。むしろ人を好きになる幸せを 与えてくれたことだけでも彼女に感謝したい気持ちなのですが、これは相手の 立場を顧みない迷惑な行為なのでしょうか..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.1

こんにちは40男です。 文章から読み取る限りいい感じだとは思いますが、先方も大人ですから >コミュニケーションが苦手な私に配慮して職場の人間関係を円滑にしようとしているだけ というのも十分に考えられますね。 いきなり告白してYESかNOか、ONかOFFか確認することを急ぐよりも、まずは2人だけで食事に誘ってみるとか、映画でも見に行くとか、今の状況より1歩ステップアップした行動をとってみてはいかがでしょう。 断られたらその程度ってことだし、OKされたら徐々に親交を深めていけばいいし、今よりは少し状況がハッキリしてくるでしょ? どちらにしても男の方から誘う方がいいと思いますよ。 どうせ恥をかくなら「男の方が恥をかく」ってくらいの気概でね。 お互い大人の年齢だし、中学生が告白して砕けるのは状況が違うから、どちらの結果になっても職場の同僚としての関係を壊さないように段階を踏んで進んでいった方が良いように思います。 がんばってね!

El-ahrairah
質問者

お礼

温かい御回答ありがとうございます。 > いきなり告白してYESかNOか、ONかOFFか確認することを急ぐよりも、まずは2人だけで食事に誘ってみるとか、映画でも見に行くとか、今の状況より1歩ステップアップした行動をとってみてはいかがでしょう。 そうですね.. そこで勇気を出して食事に誘おうと決心はしてみたものの、なかなか二人きりになれるチャンスがありません。 よくしゃべるわけでもない相手にいきなりデートに誘われたら女性としてはどうなんでしょうね.. メールや電話で誘うのはなおさら唐突感が増すので避けたほうが良いと思っています。 まずは友達になって気軽に誘えるようになれたら良いのですが、それが難しいんですよね.. > どちらにしても男の方から誘う方がいいと思いますよ。 > どうせ恥をかくなら「男の方が恥をかく」ってくらいの気概でね。 そのとおりですね。これだけ彼女に与えてもらったので今度はこちらから行動に出なければいけないとは思うのですが..

その他の回答 (1)

回答No.2

 そんなにご自分を卑下なさらなくても。好きな気持ちを相手に伝えるのに、何の遠慮も入りません。相手の行為が普通に見えても、あなたにそう感じられたなら、それはそれでいいと思いますよ。  後悔する前に行動することを、期待します。駄目なら駄目で一つ経験を積んだと言えますし。駄目で元々の気持ちで当たってみましょう!!

El-ahrairah
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。勇気づけられました。 ただ、なにぶん職場内なので、行動に出た場合その後の人間関係が気まずくなるようなことがないか心配です..

関連するQ&A

  • 男性に告白しようと思いますが、脈がありますか?

    知り合って約半年、同じ職場の4つ上の独身男性(30代前半)に告白しようと考えています。 でも、自分が臆病で断られるのが怖いです。。。 皆様に現状をお伝えしますが、脈のあり/なしを判断していただけますでしょうか。 (1) 会社の席は近くないのですが、たまに見つめられている気がします。 時々彼から「今日は落ち着いていないね」「今日はスゴイ仕事に集中しているね」とか言われました。 →見られているのが私の気のせいかもしれません。 (2) この1か月は週に3回以上一緒にランチか夕飯を食べています。 彼からの誘いもありますが、私からも誘ったりします。食事の時に、お互いの料理を食べたり、同じパフェを食べたりしました。 →同じプロジェクトに関わっているため、仕事上の接触が多く、普通の同僚よりは少し仲が良いかもしれません。 (3) 社員旅行の時、別の同僚が撮った私一人写真、彼が自分のパソコンに保存しています。 →私の変顔写真だったので、彼が面白半分で保存してくれたかもしれません。 (4) コンビニのおやつを買ってきてとお願いしたら、オーダー以上のものを買ってくれます。 →私もたまに自分の苦手な食べ物をあげたりするので、そのお礼かもしれません。 (5) 自分が他の支店に異動になるかもしれないの話をしたら、彼がかなり動揺してくれました。 動揺していることを認めていて、「異動してほしくない」と言ってくれました。 →同じプロジェクト担当のため、仕事仲間が異動して欲しくないと思っているかもしれません。 (6) 2人で夕飯を食べて、仕事の愚痴をこぼしたら、頭ぽんぽんされました。 →それの意味はよく説明できません。 彼も私も性格が明るく、職場のみんなと楽しく付き合っているため、 私に対して、同僚以上の好意があるか無いか、私にはわかりません。 以上が私と彼の状況ですが、脈がありますか? 皆さんのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 会っていてもおもしろくない友人…

    30代の既婚女性です。以前の職場の同僚だった年下の女友達がいるのですが、ごくたまに食事や飲みに誘われます。慕ってくれるのは嬉しいのですが話が合わないので正直、会うのが憂鬱です。話題はおもに彼女のうまくいかない恋愛話と仕事のことですが、私の夫や仕事の話はあまり聞いてくれません。せめて、今社会で話題のニュースとかゴシップの話でもできればまだマシなのですが、テレビもネットも雑誌も見ないようです。 なんだか、会っているとまるで私が彼女にインタビューしたり、接待をしているかのように感じます。彼女は見た目は非常に奇麗な子なのですが、恋愛がうまくいかないのは会話の乏しさと、賢さや優しさといった人間力の低さであろうと推察しています。 正直、もう疎遠になりたいのですがせっかく誘ってくれるものを、自分から遠ざけるのも気が引けてしまって(私から彼女に会いたいと思って電話をしたり、誘ったりしたことは一度もありません)。そんなことしてたら友達いなくなっちゃうかな~という思いのあいだで揺れています。 でも、がまんしながらつきあうなんてむしろ、失礼でしょうか?同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 脈あり判定お願いします!

    職場に気になる人がいます。飲み会で、一次会、二次会ともに隣の席に来てくれました。どちらも、私が先にすわっていました。二次会のカラオケでは、かなり密着して座りました。私も話ながらボディータッチをしました。(肩をポンとたたく、ひじを揺らすなど)彼も膝をくっつけたり、腕に触れたり、ボーッとしてたら、膝をポンポンしたりしてきました。ただ、話の中身が思いきり仕事の事で、熱く色んな思いを語ってくれました。普通、気になる相手に仕事の話ってしますか?完璧に同僚としてわりきってるのかな。と、よく分からなくなります。以前泣いてたら、ハグしてくれたこともあります。職場でも、よく目が合い話もします。皆さんの判断教えてください。

  • これって脈ありでしょうか?

    同じ職場に気になる子がいます 歳は私より6つ下です 最近いい感じで話せていたのですが、昨日急に態度が冷たくなった言うかそっけない感じになったと言うか・・・ これまでのいきさつを書き出します 私は新しい職場に入社して半月ほどです その子は3ヶ月前くらいに入社したようです 最初は興味なかったのですが、話してみたら趣味にも共通点があり、食べ物の好みや考え方もすごく共感できるものがありました 小さな職場なので昼食時に隣に座ることも多く、その時は互いに楽しくいろいろな話ができました そして一緒に仕事をしていくうちに「彼女のことがもっと知りたい」と思うようになり、好きになりました 仕事中も言葉+目で会話(アイコンタクト)できていた気がします どうしても目で追ってしまうので、たまに目が合うと笑いかけてくれたりもしました 同僚にも「○○さん(私)と△△さん(彼女)って仲いいよね」なんて言われてました(だけどこれ、本人の目の前で言われてしまったのが何とも・・・) この時点では脈ありな気がしますよね 先日仕事終わりに彼女を含めた職場の数人で近くのお店に食事に行きました お開きになり、電車組は駅で別れ私は車が置いてある駐車場まで歩いていました たまたま彼女も家の方向が一緒だったので、2人で歩いてたんですね 彼女の家(実家)は職場から歩いて15分ほどらしいです 家まで送ってあげられるかな? チャンスだと思いました 以下会話 私「帰り、よかったら送ろうか?」 彼女「いえ、歩いて帰るので大丈夫です」 (夜道を1人で歩かせるわけにもなぁ) 私「方向一緒だし、遠慮しなくてもいいよ?」 彼女「いや、大丈夫です」 そして点滅信号で突然小走りに去ってゆく彼女 彼女「お疲れさまでした!」 私「あ・・・え、お疲れさまでし・・・(え~~><)」 まぁ、よくよく考えれば普段仲がいいとは言え知り合って間もない男の車で、しかも実家までは嫌だったかなと・・・ 次の日、彼女は勤務日ではなかったのですが仕事の終わりかけに職場まで来て少し手伝ってくれました(私の仕事だけでなく皆の) 「会いに来てくれたんだったら奇跡だよなぁ・・・」なんて甘いこと考えてましたw (今日同僚に聞いたところ、休日でもちょくちょく来て手伝ってくれたりするらしいです) 仕事も終わり同僚もそれぞれの方向に帰っていき、私と彼女は2人で歩いていました(方向一緒なので) けどなんだか会話が冷たい 冷たいまで言わずとも、そっけない感じがしました 一緒に歩く時間は1~2分でそこからは方向違うので別れます そこでも会話ぶった切り(?)「おつかれさまでした~」 で、今に至ります そもそも最後まで残ってれば2人で歩くのは分かっているのに・・・なんて思ったりもしてます 食事会まではいい感じだったと思うのですが・・・ やっぱり「送るよ」がマズかったんでしょうか;; それともいい感じだったというのが気のせいなのか・・・ こんな時どうしたらいいのか、もしくは彼女がどんな心境なのかをアドバイスしていただけたらと思い投稿しました 余談ですが、彼女の性格を簡単に書きます ・どちらかと言うと内気 ・インドア派(私と一緒) ・ゲーム好き(私と一緒) ・お酒飲めない(私と一緒) ・職場恋愛はちょっと・・・(本人が言ってました 絶対嫌だと思っているかどうかは置いておいて) ・責任感が強く、まじめで仕事に手を抜かない ・彼氏とかはいない(らしい 本人談 いたら休日出勤しないだろうし) 明日は仕事で顔を合わせるので、以前のように楽しく会話できるよう努力してみます 最後に、この件について意見やアドバイスなど些細なことでも構いません 返答いただけたら幸いです 長文失礼致しました

  • 仕事ができず、つらい

    四年制大学新卒で他人の羨む人気の大企業に入社して10年以上、若い頃から一千万を超える収入を得ています。 ずっと気が付いていたのですが、私は仕事が全然できません。何を求められているのかいつもわからず、質問してみてもわからず、よく失敗して叱責されます。とろくてバカで、そのうえ人間関係をさらりとこなすことができません。いつも他人とぶつかり、非難され、上司にも同僚にも好かれていません。どんな人間関係も、最初はすごく期待され、最後にはがっかりされて終わります。同僚との昼食も苦手です。誘われなければいいのにといつも思っています。同僚と食事に行っても、共通の話題がありません。仕事はまじめにやっているのに、どうしても自分が給料泥棒だという思いがしています。上司にも、冗談のような口ぶりでしたが「やめたほうがいいのでは?」「お前のようなヤツにこの会社にいる資格はない」などと言われたこともあります。 両親や友人に相談しても、恵まれているのに何を悩んでいるのかと思われたり、大したことではないと言われたり、不景気で仕事があるだけましだとか、そんなに恵まれた環境自分がかわってほしいとか、絶対やめたらいけないと言われます。 私も自分のように何もできなくて、いい年で、いい加減で、やりたいこともなくては、転職先が見つかると思えず、浪費家で貯金もなく、仕事を辞めるのは恐ろしいです。逃げ出したいのに、逃げたらもっと酷いことになってしまうのは目に見えています。 けれど、このまま同じ職場で上司や同僚に愛想をつかされながら、働き盛りといわれるような年齢で窓際族のような状態でずっといていいものでしょうか。 今まで、何か資格でもとって、仕事や転職にいかせないかと思いましたが、何をやっても教えられたはしから忘れてしまい、何も身につきませんでした。健忘症やADHDなのかもしれないと思うこともあります。 今私がやるべきことは何でしょう。もちろん仕事や人間関係など、目の前にあるものはがんばらなくてはと思っています。貯金もはじめました。そういうことではなくて、少しでも充実した未来を歩くために私が準備すべきことは何でしょうか。

  • 脈ありですかねー?

    今、会社の同僚で好きな娘がいるんですけど。 一度、食事に誘ったことがあって、その時は先に予定があって行くことが出来なく。 翌日、その娘から携帯番号を教えてと言われて教えて。 少しの間その娘は、仕事のことで、体調を崩して、最近になって体調も良くなった時に、その娘が同じ職場の男の同僚と、トラブルになったの助けてあげて。 それから、二人で飲みに行ったりして遊んでるけど。 大体、自分から誘ってばかりで、その娘から誘ってこない。 ちなみに、飲んでる時は、仕事の不満なんかを話したり(特に恋愛の話しは無し)会社での会話は、挨拶ぐらいと、ちょこっと話すぐらい。

  • 脈があるのかないのか

    以下のような行動を取る同僚が、自分のことを好きなのかもしれないと思ったら意識してしまって、こちらが向こうのことを好きになってきてしまいました。 ・仕事中に他愛のない話で私用メールを頻繁に送ってくる。 ・私が給湯室にお茶を汲みに行くと、追いかけて自分もコーヒーを汲みに来る。 ・私が困っているとすぐに助けに来てくれる。困っていない時も助けに来てくれる。 ・私が話した事を細かいこともよく覚えている。 ・出先から会社に電話する時に、私でなくてもいい用件でも私を指名する。 でも、ちっともプライベートでの関係に進んでいきません。数日前に帰りの電車で一緒になったので、「お腹すいた~」と言ってみましたが、どう考えてもわざと話題を変えられてしまいました。 (1)全く気がない。ただの同僚として仲良くしているだけ。 (2)勇気がない。私が彼を好きだということが全く分からず、脈がないと思っている。 (3)薄々お互いの気持ちに気付いているが、すごく狭い職場なので、今はこの仲良しの状態をキープしておきたいと思っている。 以上のいずれかが考えられるのではないかと思うのですが、皆様どう思われますか?

  • 告白しましたが…

     同じ職場で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。  仕事上で露骨な嫌がらせをされたり、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。  腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。自分に見る目がなかったのでしょうか。こんな時どう対応しますか?

  • 嫌われたくないし、苦手だと思われたくない

    職場の人から嫌われたくないし、苦手だと思われたくないです。 なのに自分は上司のことを嫌いだと思うし、同僚のことも苦手だと感じます。なんか合わないなぁ、って。 そういう時って相手も自分と同じこと感じてると思いますが・・・ ものすごくワガママですが、嫌いな上司から嫌われたくない、苦手な同僚から苦手だと思われたくないので いやいや、嫌いじゃない!!!とか いやいや、苦手じゃない!!!とか こんな良いところもあるし、このまえ優しいときあったし、とか良いところを捻り出して 自分の気持ちを誤魔化しながら働いています。 でもやっぱり普段は仕事が終わると精神的にヘトヘトなのに、上司や同僚が休みの日は疲れないんです。 職場の人間関係こういうのが面倒くさくて毎日憂鬱です。仕事は遊びじゃないんだから合わない人もいて当たり前ってのはわかるんですが、嫌いな人や苦手な人とどう向き合っていけば良いのでしょうか・・・

  • 辞める職場の好きな人に告白すべきか

    仕事と人間関係に馴染めずあと数日でパートですが 職場を辞めます。 気になっている年下の男性社員の人がいて、 はじめとてもひどいことを言われ傷ついたり 悩んだりしました。私もコミュニケーションが苦手で 仕事も不向きで30代半ばということもあり招かれざる 者だったのですが。 その後少し仕事に慣れてきたら、相手の男性はバツが 悪そうだったので、気にしていないアピールに笑顔で 接するようにしてから、何となく気になってきて 目で追ってしまい、意識しすぎて仕事中話がほとんど できませんでした。 職場では私はなじめずに、意地悪されたりうわさされたり することが多かったのですが、パートのきつい人と 作業しているときちょっとフォローがあったり、 私が上司と別の社員を間違えて報告したときに 大きな声で笑ったりしていて、正直な人だなあと好感を 持ち始めました。 8つくらい年が上だし、なじめずに辞めるので そんな人にたとえばメールアドレスを渡したりしても 男性は迷惑ですよね?他の人以上に話できなかったし。 あと1日しか会えないので、2,3回会話できれば ラッキーなのかもしれませんが。 食品会社なのでその人が作った商品を買って 思いを募らせています。