• ベストアンサー

脈はあるのか? 告白すべきか?

当方恋愛経験の希少な30歳の男です。 今年春から新しく勤務している職場の同僚を好きになってしまいました。 彼女は2つ年上で、優しくて思いやりがあり、なおかつとても仕事ができる方 なのですが、なぜかまだ独身です。 私は人と話すのが苦手な故にただでさえ悪い印象を持たれるようで、前の職場 では辛い思いをしました。そこで、なるべく話しかけるようにしていたところ、 当初は彼女も素っ気なかったのですが、最近妙に優しく接してくれるようにな り、ひょっとしたら脈があるのかなと思ってしまいました。 明らかに些細なことでも話題を見つけて私に話しかけてくれ、その時は私の目 を見てにっこりと微笑んでくれます。ミーティングで離れた席に座ったところ、 わざわざ隣が空いてますよと言ってくれたり、さらにはミーティング資料が足 りなかったのですが、普通だったらコピーを取るところ一緒に見ましょうと言っ てくれたりしました。 また、最近仕事が終わった後に同僚宅でちょっとした食事会がありました。間 が持てないのが怖いので私は飲み会などはつい避けてしまうのですが、廊下で すれ違った私を彼女が呼び止めてとても熱心に誘ってくれました。後から行く と答えたところ「待ってますから!」と言ってくれましたのはうれしかったです。 ただ、とても思慮分別のある方なので、コミュニケーションが苦手な私に配慮 して職場の人間関係を円滑にしようとしているだけという可能性も大いに考え られます。前述の通り経験に乏しい人間なので、少し優しくされただけでのぼ せてしまうことを自戒しています。確かにこうやって文章にしてみると同僚と して取り立てて普通の行為に見えてきますね.. 他にも細かい点で気付くこと はあるのですが.. 彼女は朝早くから夜遅くまで仕事をしながら学位を取るための勉強をしています。 今まで自分に愛情というものがあることを疑っていましたが、今は何も要らな いから彼女を支えてあげたい、という気持ちでいっぱいです。 より気安く話せるようになりたいのですが、なかなか仕事以外の話題がないの が現状です。彼女の趣味などを聞いて糸口を見出したい所ですが、同僚といっ ても普段居る所が違うので、なかなか話す機会がありません。かと言って用も なく会いに行っても間が持たないのが怖いです。 彼女に常に転勤の可能性があるのと、年齢的にいつ結婚してしまってもおかし くないことから、後悔する前に思いを伝えたいという衝動に駆られます。 見た目が良いわけでもなく、一緒に居て楽しめるような人間でもない当方とし ては、拒絶されても全く不当だとは思いません。むしろ人を好きになる幸せを 与えてくれたことだけでも彼女に感謝したい気持ちなのですが、これは相手の 立場を顧みない迷惑な行為なのでしょうか..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xm6766
回答No.1

こんにちは40男です。 文章から読み取る限りいい感じだとは思いますが、先方も大人ですから >コミュニケーションが苦手な私に配慮して職場の人間関係を円滑にしようとしているだけ というのも十分に考えられますね。 いきなり告白してYESかNOか、ONかOFFか確認することを急ぐよりも、まずは2人だけで食事に誘ってみるとか、映画でも見に行くとか、今の状況より1歩ステップアップした行動をとってみてはいかがでしょう。 断られたらその程度ってことだし、OKされたら徐々に親交を深めていけばいいし、今よりは少し状況がハッキリしてくるでしょ? どちらにしても男の方から誘う方がいいと思いますよ。 どうせ恥をかくなら「男の方が恥をかく」ってくらいの気概でね。 お互い大人の年齢だし、中学生が告白して砕けるのは状況が違うから、どちらの結果になっても職場の同僚としての関係を壊さないように段階を踏んで進んでいった方が良いように思います。 がんばってね!

El-ahrairah
質問者

お礼

温かい御回答ありがとうございます。 > いきなり告白してYESかNOか、ONかOFFか確認することを急ぐよりも、まずは2人だけで食事に誘ってみるとか、映画でも見に行くとか、今の状況より1歩ステップアップした行動をとってみてはいかがでしょう。 そうですね.. そこで勇気を出して食事に誘おうと決心はしてみたものの、なかなか二人きりになれるチャンスがありません。 よくしゃべるわけでもない相手にいきなりデートに誘われたら女性としてはどうなんでしょうね.. メールや電話で誘うのはなおさら唐突感が増すので避けたほうが良いと思っています。 まずは友達になって気軽に誘えるようになれたら良いのですが、それが難しいんですよね.. > どちらにしても男の方から誘う方がいいと思いますよ。 > どうせ恥をかくなら「男の方が恥をかく」ってくらいの気概でね。 そのとおりですね。これだけ彼女に与えてもらったので今度はこちらから行動に出なければいけないとは思うのですが..

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなにご自分を卑下なさらなくても。好きな気持ちを相手に伝えるのに、何の遠慮も入りません。相手の行為が普通に見えても、あなたにそう感じられたなら、それはそれでいいと思いますよ。  後悔する前に行動することを、期待します。駄目なら駄目で一つ経験を積んだと言えますし。駄目で元々の気持ちで当たってみましょう!!

El-ahrairah
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。勇気づけられました。 ただ、なにぶん職場内なので、行動に出た場合その後の人間関係が気まずくなるようなことがないか心配です..