• ベストアンサー

暑い中の勉強

初めての質問です。 僕は今中3でこの夏休み中にたくさん勉強しようと思っていました。 最近までは順調に進んでいたのですが、急に気温30度越えの日が続き暑くて集中できなくなってきました。 そこで質問するのですが、どうすれば少しでも快適に勉強することができますか?ちなみに家のリビングにエアコンがひとつあり、僕の部屋は少し離れています。扇風機はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37515
noname#37515
回答No.3

 昼間ではありませんが、寝る時に水を入れて凍らせたペットボトルを枕元に置いたところ、熱帯夜でも眠りやすくなりました。勉強机の傍に2,3個置いてみるのはどうでしょうか。  また、昼間は暑くとも朝はそれ程暑くないと思います。夜明け前に起きて、日の出とともに勉強が始められるようにしたらどうでしょうか。睡眠時間の減少が心配かもしれませんが、その分は昼寝で補えば十分だと思います。  あとは、家の中でも部屋によって室温が違う事があります。日が差す部屋はそうでない部屋と比べるとずっと暑いでしょう。家の中で一番涼しい部屋を探して、そこで勉強できるように家の方に頼んではどうでしょうか。

ruzube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットボトル試してみようと思います。 朝はおきるのが苦手ですが、勉強のためにがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Digzath
  • ベストアンサー率33% (69/206)
回答No.2

エアコン無しで勉強してたのですか!? すごいですね。 今年受験ですよね? エアコンないとこれからもかなりきついと思われます。 親に頼んでみるべきです。 どうしてもエアコンがない場合は、保冷剤を持ってくるとか、タオルをぬらして凍らして持っておくとかですかね…。 水分補給はしっかりしてくださいね。

ruzube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンはたぶん買ってもらえないです。 保冷剤に凍ったタオルですか。なるほど、これなら結構涼しくなりそうです。とても参考になりました。

回答No.1

図書館で勉強するのはだめですか? 私の実家は冷房が無くて、昔熱すぎて当時「ファミコン」溶けた程です・・図書館へいってました^^;

ruzube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも図書館まで結構距離があってその間がつらいです。あと勉強はやっぱり1人じゃないとなかなか集中できないんですよね。 回答してもらったのに色々言ってすみません。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 勉強ができない

    中3♀です。 成績が悪すぎて 夏休み中に担任に 呼び出しをくらいました。 私 私のお母さん 担任 教頭 で進学の事で話し合いをするとのこと。 お母さんには 「恥ずかしくて学校にいけない」などと 言われてしまいました。 勉強が苦手で、 勉強に関しては記憶力も悪いんです。 夏休み明けに 期末テストがあります。 そのテストで 1つでも平均以下の点数を取ったら 部活を退部しなさい と、担任にいわれました。 私は吹奏楽部に入っています。 部活は私の生き甲斐なので絶対に退部したくないです。 私の部屋には お母さんの布団も置いてあって、毎日二人で寝ています。 私的には1人で 寝たいのですが、 お父さんのいびきがうるさくて お母さんが私の部屋で 寝る という仕組みなんです。 なので 勉強をしたくても お母さんが夜早く部屋に入ってきて布団で休むので 勉強に全く集中できなくて、やる気すらでません。 私のお母さんはとても お喋りで 部屋に入ってきて 猫と遊んだり(三匹飼っています)して うるさくて仕方がありません。 私がいくら うるさいと言っても 静かにしてくれなくて 逆に喧嘩になってしまいます。 とても困っています。 夜、 リビングでやろうとしても、お父さんが夜遅くまで お酒を飲んでテレビを見ているので 勉強ができる状況ではないです。 とにかく、 私の家には、 勉強が集中できる場所がないんです。 夏休み中も毎日部活。 宿題もまだ全然終わってなく、 夏休み明けのテスト勉強どころではない状況です。 どうすればいいんでしょうか? 暗記法とか、 集中できる方法とか ありますか?

  • エアコンの使用方法について

    我が家は2DKのアパートです。全ての部屋は引き戸でのみ仕切られていて、引き戸を開けて窓を全開にすれば全室いっきに通風できます。エアコンはリビングにしかありません。キッチンには建物の構造上の問題でエアコンをつけることはできませんが、引き戸を開放してエアコンをかければ冷風が全体に行き渡ります。 が、これからの時期エアコンを使いますよね?エアコンの使い方でいつも揉めます。主人は私が食事の支度や片付けをしている間リビングを閉め切ってエアコンと扇風機をかけるので、主人が快適にくつろいでいる間私は灼熱地獄で加熱調理する羽目になります。そして食事の準備ができると扇風機持参でやってきます。食後にまた快適なリビングに戻る主人と灼熱地獄で洗い物をする私・・・。 リビングにいる間だけは快適ですが、リビングから一歩外に出ると灼熱・・・私にとってはこの温度差がストレスですし、体に悪いと思うのです。 それならほどほどの快適さでよいから全ての部屋を同じような温度差にした方が体に負担がかからないし「リビングから出たくない」「リビングのドアを開けるな」「キッチンだけが灼熱」という不満も発生しないし、調理中にリビングで遊ぶ子供に目が届くので安全なのですが。 一部屋だけを徹底的に冷やすのと、全部の部屋を平均して冷やす(ただしエアコンの利きは落ちる)のとどちらが快適と感じますか? 様々なご意見お聞かせください。

  • 除湿機の利用について質問です。

    いつもお世話になっています。 使用電気量を減らしたいという動機から、除湿機及び扇風機をエアコンの代替品として使用して、それに依って、室内の気温及び湿度を快適な状態に維持したいと考えているのですが、この様なことに関して、何でも良いのでアドバイス願えませんか? 1)室温が多少高くても、湿度が低ければ快適だという論調も頻繁に聞いているのですが、実体験が無く、詳細が分りません。可能でしたら、快適に過ごすための平均的なデータを教えてください。 2)快適に過ごすために目標とすべき、一般的な室温と湿度を教えてください。 3)エアコンを利用せず、除湿機と扇風機だけの利用で、質問者のアイデアは達成可能かどうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 扇風機について

    扇風機についてで、一番快適な涼しい扇風機はどこのがいいでしょうかね・・? ダイソンとかいいのでしょうかね・・? 要はエアコンにひっ適するぐらいな快適な扇風機で見てですが エアコンつけたくないため

  • もうだめ…

    気温30.5度 湿度60%の部屋にいます。 エアコンの冷房つけてもいいですか? それとも扇風機と除湿機と換気扇を最大でかけて湿度抑えてしのぐべきですか? あまり変わらなさそうですが… 気温より湿度があってべたつくのがうざいと思ってますがちがうかも 何にせよしんどい 冬に電気代が月に1万8千円とかいったので吐きそうになり、エアコン見るだけで怖いです。

  • リビングにエアコンをつけるかどうか迷っています。

    昨年の夏は両親の部屋にエアコンをプレゼントしました。 今年はリビングにエアコンをつけようか迷っています。 リビングはご飯食べたり テレビ観たりするだけだったので毎年、扇風機だけで過ごしていました。 両親にリビングのエアコンを欲しいか聞いたら 「あんた(私)にまかせるよ」と言われました。 みなさんならリビングに エアコンはあった方が良いですか?

  • 扇風機とエアコンどちらが安いのですか?

    扇風機とエアコンどちらが安いのですか? うちには扇風機3台 エアコン4台があります。エアコンは2年前に購入しているので古いものではありません。 普段ひとつの部屋はエアコンつけず扇風機が弱で常に。 もうひとつはリビングで今月からエアコン一切使わずに扇風機が強 もうひとつは 夜中だけ エアコン弱 常に扇風機が2台付いていることになるのですが・・・ リビングさすがに暑いです。 エアコンのほうが安いのならばこんなに頑張ることはないのですが、 調べるにはどうしたらわかるのでしょうか。 とにかく節約がしたいのです。 双子2歳半にアルツハイマーの祖母、実母、実の弟、主人の7人家族で 先月電気代1万7千円で なんとか減らしたいと今月は扇風機だけで頑張ってみましたが・・・。 ガス台は3000円まで減りました! 朝は扇風機のみで9時まで掃除して児童センターに行くので電気は使わずに済み 昼お昼寝中も扇風機、夕方も散歩に行くので使いません。 後は夜寝る時に扇風機です。 部屋中のあらゆる窓を開けています。 夜は弟が帰ったらせまい部屋でエアコンつけていますが、そこまで強制はしたくないので何も言いません。 祖母は冷房が嫌いなので常に扇風機ですが、週4日はデイサービスの為に昼間は留守です。 1時間いくらっと簡単にわかる方法はありますか? 玄関からかなり風が入るために、喚起は十分です。 7人家族どうしても洗濯機も3回は回すことになります。 詳しい方教えてください><

  • 蒸し暑い……

    さっき気温30度湿度60%の部屋にいるけどエアコンつけていいですか電気代高いんで換気扇扇風機除湿機全開だけどどっちが安いor効果あるみたいな質問したらある人いわく換気扇は湿気を含んだ空気をとりこむと。他の人はつければいいじゃんwプゲラwみたいな で換気扇は止めて除湿機もきって扇風機はそのまま全開でエアコンは26度にして、部屋の気温28.5度、湿気が70%超えで、体感としては、なんか前より蒸しててでも気温は下がったから結局同じくらい 蒸してるのがおかしいのでまた換気扇全開にして除湿機もつけた、なんで10%もあがったのか だいたい換気扇は部屋の中から外へ空気出すんだろ何言ってんだあいつ あと部屋の空気をとりこむ丸いの、名前しらない、は今の部屋のはってかそういうもんなのか、閉めることはできず風のはいる向きを変えられるだけ、要するにどうやっても外気は入ってくるようになってる なんか結局全然役に立たない回答しかつかないんですけど……ていうかもっとひどい目にあわそうとてぐすねひいて最悪の回答をつけることに全力ついやしてるのではと これで電気代だけ跳ね上がってまた月に1万8千とか2万とかだったらもうやだ それで高すぎって部屋の設備の管理会社(賃貸です)に電話したら言い逃れる気マンマンでまた今年の夏は暑いんですよそういうお問い合わせを多数いただいておりますとか なんなんやってられっかどいつもこいつもksがksが てろだろもう 悪い想像しか浮かびませんもうやだ

  • 自分の部屋で勉強しない娘たち

    こんばんは。 娘たちが自分の部屋で勉強しません。 小3息子、中1娘、中3娘がおり、上のおねえちゃんは、別にちゃんと勉強部屋があるにも かかわらず、テレビのあるリビングでしか、勉強しません。 私からすると、テレビとかやっている横で勉強など集中できるはずがない、と思い、 自分の部屋で勉強しなさい、と注意したりし、その時は、二人共、自分の部屋に行くのですが、 翌日は相変わらず、リビングで勉強しています。特に、一番上のおねえちゃんは今年受験で、 私としても心配もあるのですが、中々、この悪習は治りません。 どうすれば、自分の部屋で勉強してくれるでしょうか。良い知恵はありませんか?

  • 電気代はどっちが安い??

    変な質問ですみません。 我が家では夏になると、エアコンと扇風機と併用で寝ています。家族5人で西向きの部屋で寝るため、寝室の気温はかなり高い状態です。(夕方かなり気温が上がってしまう・・・) 最近だいぶ寝苦しくなってきたので、まず扇風機3台を出してきました。2段ベッドの上下に1台ずつ、そして更にもう1台です。3台使わないと、全員に風がいかないからです。(笑) いつも電気代(エアコン電気代)の節約や、自然の風の方がいいのかなと言う思いから、扇風機3台で我慢して寝たり、夜中にエアコンが切れるようセットして寝たりするのですが、エアコンをつけないとお互いの熱でかなり暑く寝苦しい状態です。防犯上、窓も閉め切ってますし・・・。 そこで本題ですが、果たしてこれって電気代の節約になっているのでしょうか? 8畳間でエアコンを弱めにかけてひと晩すごすのと、扇風機3台(弱 首振り)をつけっぱなしにしてひと晩すごすのと、どちらの方が電気代がかかるのでしょう?? ちなみに寝室のエアコンは、最近の省エネタイプのものではありません。 もしさほど電気代が変わらないのであれば、あんなに暑苦しいのを我慢して扇風機ですごす意味がありません。先ほど、ふと、どちらの方が電気代がかかるのだろうと疑問に思ったので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。