• ベストアンサー

暑い中の勉強

初めての質問です。 僕は今中3でこの夏休み中にたくさん勉強しようと思っていました。 最近までは順調に進んでいたのですが、急に気温30度越えの日が続き暑くて集中できなくなってきました。 そこで質問するのですが、どうすれば少しでも快適に勉強することができますか?ちなみに家のリビングにエアコンがひとつあり、僕の部屋は少し離れています。扇風機はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37515
noname#37515
回答No.3

昼間ではありませんが、寝る時に水を入れて凍らせたペットボトルを枕元に置いたところ、熱帯夜でも眠りやすくなりました。勉強机の傍に2,3個置いてみるのはどうでしょうか。  また、昼間は暑くとも朝はそれ程暑くないと思います。夜明け前に起きて、日の出とともに勉強が始められるようにしたらどうでしょうか。睡眠時間の減少が心配かもしれませんが、その分は昼寝で補えば十分だと思います。  あとは、家の中でも部屋によって室温が違う事があります。日が差す部屋はそうでない部屋と比べるとずっと暑いでしょう。家の中で一番涼しい部屋を探して、そこで勉強できるように家の方に頼んではどうでしょうか。

ruzube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットボトル試してみようと思います。 朝はおきるのが苦手ですが、勉強のためにがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Digzath
回答No.2

エアコン無しで勉強してたのですか!? すごいですね。 今年受験ですよね? エアコンないとこれからもかなりきついと思われます。 親に頼んでみるべきです。 どうしてもエアコンがない場合は、保冷剤を持ってくるとか、タオルをぬらして凍らして持っておくとかですかね…。 水分補給はしっかりしてくださいね。

ruzube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンはたぶん買ってもらえないです。 保冷剤に凍ったタオルですか。なるほど、これなら結構涼しくなりそうです。とても参考になりました。

回答No.1

図書館で勉強するのはだめですか? 私の実家は冷房が無くて、昔熱すぎて当時「ファミコン」溶けた程です・・図書館へいってました^^;

ruzube
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも図書館まで結構距離があってその間がつらいです。あと勉強はやっぱり1人じゃないとなかなか集中できないんですよね。 回答してもらったのに色々言ってすみません。本当にありがとうございました。