• ベストアンサー

手の込んだ夏休みのレポートってダメ?

手の込んだ夏休みのレポートってダメ? 夏休みのレポートで、政治に関することを書かないといけません。 内容などを決めて書き始めているのですが、ちょっと気取りすぎかなぁと思いはじめました。 題名は、「民主主義の功罪」です。題名からして気取ってる?^^; ちなみに、現在高3で政治学部を受験予定なので政治に関するレポートを書かなければなりません。 内容は、民主主義には問題点もあり今のままではいけないという感じです。 高校生では完全なものかけないのに、民主主義の功罪っておかしいですよね。 なにか適当な題名があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miina02
回答No.2

手の込んだものがダメというより、あなたが決めたタイトルに名前負けしているようでどうしていいかわからないといった感想を持ちました。いかがでしょうか?  民主主義の功罪とは、また範囲の広いことですね。  内容がある程度決まったのなら、もっと内容が限定されるようなタイトルに変えてみてはいかがでしょうか?(民主主義と福祉、格差社会とか)  あなたが、主にどのようなことについて触れていこうとしているのかが分からないので、適当なタイトルの提案は誰も出来ないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• komes
回答No.1

夏休みのレポートですから、高校生ではどうして完全なものが書けないときめているのですか? 「民主主義の功罪」は出題として立派な題目です。 政治学部を目指すなら貴方の感じたままの考えをまとめればよいではありませんか? 出来映えは貴方の能力を反映したものになる筈で出題のテーマによるものではないと思います。 頑張って挑戦してください。