• 締切済み

私の誕生日より帰省を優先した その2

yahiro1972の回答

回答No.20

こんにちは。 誕生日についてもう少し考えてみてはどうでしょうか? 誕生日って本当は産まれた本人を祝うのではなく、命がけで産んでくれた お母さんに感謝する日だと思うんですよね。 だって出産って本当に苦しくて大変で、産まれた後だって色々辛い事が 続くんですもの。 「彼が祝ってくれないのがイヤ」と考えている暇があるのなら、自分が 産まれた時の事に思いを馳せてみては如何ですか? そしてもう誕生日は過ぎたけど、お母様に感謝の気持ちを伝えてみては どうでしょうか? 彼の行動について考えるのはその後ですね。 確かに彼の行動に不満をもつ気持ちも判らなくも無いです。 でもね、激務で毎日疲れている彼氏さんにとって帰省で家族や仲間と 会えるのは何よりのストレス解消になるんだと思います。 ここで「自分と会う事はストレス解消にはならないの!?」って 思ってはダメですよ? だって「彼女だからこそ弱みを見せたくない」って男性は結構多いですから。 要は「彼女にはカッコよく思われたい」んです。 だから情けないトコロを見せても平気な相手と色々な話をしたいんですよ。 たまたま長期休暇の頃に質問者様の誕生日が重なってしまったので 帰省を優先しているだけですよ。 まぁ、今度からは言いたい事はその場で言うようにしましょうね。 今回は「帰ってきてからのお祝い楽しみにしているね」とだけ 送っておけばと思いますよ?

yurika9999
質問者

お礼

yahiro1972さんの回答を見て、こんな暑い時期に頑張って産んでくれたんだなーと母に感謝する気持ちで一杯になりました。 誕生日に関して自分のことばかり考えていたけど、両親や先祖に思いを馳せることも大事ですね。今までそういう事考えていなかったので、気付かせて頂いて本当に有り難く思います。 仰るとおり、彼にとっての帰省は全ての面においてのリフレッシュ、生き甲斐です。 普段の抑圧された環境から解き放され、どんなにバカをやっても許される仲間との時間は代え難いと言います。 そういうこと、普段は理解しているつもりでいたけどこんな気分になってしまうなんて、本当はわかっていなかったんだなって思いました。 本当に良いアドバイス有難うございました。