• ベストアンサー

マザーボードの寿命はどのくらいでしょうか

こんにちわ。 くだらない質問なんですが… マザーボードはどのくらいの寿命があるのですか? 長くてどのくらいでしょうか? 個体差があるのはわかりますが、10年ぐらい 大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

個体差もさることながら、その人の使用状況によってかなり変わると思います。短いものでは数ヶ月単位、長ければ何年と持ちますよ。以下のことが寿命にかかります (1)使用コンデンサーやあとブリッジ類やUSBやIEEE1394、LANに使ってるPHY類の半導体:これらが効率よく冷やせていたら寿命は長くなると思います。比較的古い機種の方がこういったパーツを使うことが少なくなる分、確率的に長持ちすると思いますね。当然固体コンデンサーは長持ちしますよね。 (2)ユーザーが寒がりな場合:真冬に暖房ガンガンで真夏はエアコンなしでないと寒いって人のPCは当然長持ちするはずがありませんよね。(意外なところでは、南向きの部屋にPCを設置していて、エアコンかけずにすぐに起動する人のマザボも寿命が短そうですね) (3)ヘビーユーザー:これは分かりやすいかと思います。しょっちゅう使いますから、使う分熱を持たせることも当然増えます。負担は大きくなりますよね。 年々PCに対するユーザーの要求が高くなっていってる昨今ですから、今後どんどん寿命は短くなる傾向にあると思います。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 なるべく冷やして、あまり無茶しないように使えば、 長持ちしそうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#107693
noname#107693
回答No.6

他の方もいっておられますが、使用している部品によって変わるかと思います。 やはり一番はコンデンサでしょうか? サーバー、ワークステーション用のものなどは、やはりしっかりしたつくりになっていますが、ちょっと前の安物PCなんかだと短期間でコンデンサが破裂するものが多々あります。 日本製メーカーだろうが、使っている部品は違うんですから関係ありません。 ちなみに私はそろそろ10歳を迎えるマザーボードをいまだに現役で使用しています。 http://freeway.twotop.co.jp/product/design/fw-6400gxr/faq.asp 余裕でファンレスです運用可能ですし、メモリもたくさんつめるので、WindowsXPでも苦もなく使えたりしてます。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 コンデンサがよければ、長持ちするのですね。 わかりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.4

今、家にあるPC-9801-F2を起動して、 1M外部増設FDDユニットからゲームを機動して稼動していましたからね。 PC-9801F2は1983年に世に発表したそうですから、 20年以上マザーボードが生きている事になりますね。 でも、参考にはならないですね。 そうそう、16bitパソコンでは今のソフトやインターネットWebの 動画画面は見れないでしょうね。 テキストだけなら可能かも知れないけど、パソコン界のジェネレーション・ギャップかな?。 なので、3Dネットゲームなどに接続して使えるマザーボードの寿命の方が、 そう引退する時期が早いかも知れません。 寿命という考えも有るけれど、引退を考える時期も有ると思います。 まっ、5年後には64bitのCPU搭載できても引退を考えるマザーボードが増えているかも知れないですね。 搭載メインRAM容量の壁って奴でしょうかね。 OSが完全64bitにシフトすれば、いくら最速の32bitマザーボードでも 存在意義が否定されてしまう。 PC-9801F2はWin3.1すら走らせられなかった。 (ハードウェアが対応できないからね。) 他の9801シリーズの16bit機でも3rdパーティの製品で CPU付きグラフィックアクセラレータボードでWin3.1が走ったモノが在るけど。 (インテル80486互換CPUを積んでね。)

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 20年ももっているのですか。すごくもつのがあるんですね。 いまのマザーボードはいろいろな機能をもっているので その分、寿命が短いかも… どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.3

会社のバリュースター(NEC)は8年目ですがまだ元気に働いています。 今から10年前に自作した自宅のPCは3年目でコンデンサーが膨らんでいました。 今のマザーボードは日本製コンデンサー使用とうたっている物は10年前のマザーと比べるとライフは(当然)長いのではと思います。 自作でも最新のマザーでギガ**やエムエス**、ア**の物(他社は使ったことがないので)なら日本製のパーツを使っている様なので10年くらいは持つのかな??? いいパーツを使ったマザーで無理させなければ長持ちすると思います。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。私の使っているのは 富士通のPCなんですが、日本製のパーツを使っているかは わからないのですが、有名メーカーなので、いちよう信用します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111045
noname#111045
回答No.2

寿命というかマザーが壊れる一番の原因は、使われているコンデンサの質でしょう。 コンデンサの頭が膨らんで電解液が漏れてる。 数年前、ABITのマザーで騒ぎになりました。私も被害者 検索サイトで”マザーボード コンデンサ”で検索すると色々出てきますよ。

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 検索サイトで”マザーボード コンデンサ”で検索したら、 コンデンサの破裂、液漏れなど、いろいろわかりました。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

電源回路に使用されてる電解コンデンサの容量抜けや液漏れしだいかなぁ・・・。 使ってる部品の仕様にもよるけど、10年は保たない気がする。 温度が高いと極端に寿命が短くなるからねぇ・・・。 後は冷却ファン等があれば、ファンの寿命とかかな。 後、コネクタの抜き差し回数にも寿命があるので注意が必要。 USBなんかは頻繁に抜き差しする事が多いけど、抜き差し回数は1500回程度です。(上等なモノだと5000回以上とかもありますが・・・・)

H-78
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 マザーボードはいろいろな部品のあつまりなんですねー。 すべての部品がいいものだったら10年ぐらいもつかも… でも、そんなものは、たぶんないでしょうね、 いや、今のご時世では、絶対にないと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マザーボードの寿命ですか?

    自作PCです。 マザーボード Aopen AX4TII-533N CPU セレロン1.7 メモリ ノーブランド(?)RIM 512 OS XP 画面が突然真っ黒になったので、HDDの交換、OSの新規インストールをしました。 今回の作業で気になったのですが、マザーボードにある円柱型の部品(8個並んでいる)の頭にベージュ色の固形物が付着しています。 寿命が近いのでしょうか。

  • マザーボードに寿命が来ると

    マザーボードに寿命が来ると、どのような症状が出るでしょうか? 私がこれまで経験したものでは、なにもいじっていないのに、ある日突然、二つあるIDEスロットのうちひとつがダメになったり、オンボードのLAN機能がダメになったり、それまで正常にスタンバイから復帰できていたのに、ある日突然、パソコンは起動すれどモニターには何も写らない、信号が来ない、といったことがあります。  ただし、これらの症状が現れても他の機能はまったく正常でした。 みなさんはどうでしょうか?

  • マザーボードについて

    現在自作PCの勉強をしているのですが、マザーボードをいろいろ見ていて値段が高いものと安いものとの差は何なのか気になって質問しました。 基本仕様は似たような感じのものでもかなり値段に差があるのでなぜこのような差が出てくるのか、起動スピードなどが違うのでしょうか? どこが違うのか教えてください。

  • マザーボードがよくわからないのですが…

    パソコンのパーツ紹介をしている雑誌(dos-vなど)を読み始めているのですが、いまいちマザーボードについてよくわかりません。なにがわからないかというと、どこに注目してマザーボードを選べばいいのか、どうやってそのマザーボードの特性がわかるのか、そしてその使い方や利点の理解の仕方、などです。きっとパーツ大辞典のようなネーミングがされた雑誌をかったら詳しくのっているのでしょうけど、それがない今、「初心者にマザーボードとは何かを説明」してほしいです。マザーボードの用途から特性、別会社間での性能の差、などお気づきの点がありましたらおしえてください。 追伸:お好きなマザーボード、今一番ほしいマザーボードを理由を沿えておしえてくれれば幸いです(m_ _m)

  • マザーボードのコンデンサーの耐久寿命時間

    自作用のマザーボードが各社から出ていますが、今ですとZ87というHaswell世代のマザーボードが 主流となっております。よく各メーカーの売り文句に105℃の状態でマザーボード上のコンデンサーの 耐久時間が1万時間とか、5000万時間とか書かれています。日本製を使用しているとか、日本製の記述が無かったりとか。この耐久時間は確実にこの時間が経過するとコンデンサーが破裂したりして、 マザーボードの寿命が終わるということでしょうか?日本製を使用しているからといって海外製のコンデンサーよりも寿命や性能や耐久性が良いというのは本当でしょうか? 仮にこのコンデンサーの寿命耐久時間が本当ならば、いずれかは故障するわけで、マザーボードは必ずいつか故障して買い換えなくてはならなくなるのでしょうか。 マザーボードの補修用部品も各メーカーともに3年間しか保管していないと聞きました。 これも、いずれは故障するから、買い替えしてくださいねということでしょうかね。

  • マザーボードの違いでパフォーマンスは変化するのでしょうか?

    マザーボードが異なる事でパフォーマンスに差は出るのでしょうか。 仮にCPU、メモリ、HD、ボード、など、マザー以外のその他のパーツが全く同じだったとして マザーボードのみが異なる場合、パフォーマンスに差は見られるのですか? 初歩的な質問なのかもしれませんがそれらしいサイトなども見当たらなかったもので、 どなたかご教授いただけると幸いです、よろしくお願い致します。

  • ゲーミングマザーボードの違い

    ゲーミングマザーボードと普通のスタンダードマザーボードとの違いは、実際にゲーム実行時に体感として現れるものでしょうか? ゲーミングマザーボードとスタンダードマザーボードのコスト差に見合うものかを検討しています。 ちなみにやりたいゲームはGTA5です。 よろしくお願いします。

  • マザーボードの選び方に困っています。

    こんにちは。では、早速質問させていただきます。 自分は自作PCを作ろうと思っているのですが、 マザーボードのスペックの見方がわかりません。 ということで、スペックの見方を教えてください。 ちなみに、希望しているCPUはIntelのCore2 Duo E6750です。 マザーボードの予算は25000円前後です。

  • マザーボードを買うと

    マザーボードを買うと cpuクーラーは付いてるのでしょうか? 買ったパソコンをあけたらマザーボードの会社のクーラーが使われていたので

  • マザーボードを調べたい!

    PCが全く稼働しなくなってしまいました。 恐らくマザーボードがいかれてしまったものと思われます。 <PC> Acer 5740-15F Aspire5740/5340series Model no. MS2286 1年前に10万円で購入したPCですが、現在6万円ほどで新品が購入できるようであり、修理の業者に確認をしたらマザーボード交換で7万円かかると言われました。 そのため 1)まずはだめもとで自力でマザーボードを交換する 2)だめな場合は新品を購入する を検討中です。 ただマザーボードを販売しているドスパラのようなところに聞いてもPCの型番だけでは該当商品がわからないとのこと。 メーカーのHPで調べてくださいとのことですが、そもそもAcerのHPに行ってもマザーボードの情報がわかりません。 当方あまり詳しくないので、もしかしたら情報が見つけられないだけなのかも知れませんが・・・。 上記PCに該当する(使える)マザーボードをどうやって調べたらいいかアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。