• 締切済み

結婚式のご祝儀の金額で悩んでいます。

aiko--の回答

• aiko--
回答No.1

困りましたね。 相場は地方によって異なりますが、関東地方では3万円ほど包む事が多いようです。 しかし、あれですね。埼玉から兵庫に来てもらうのに交通費も宿泊代も出してくれないとはきついですね。ここは自分のお財布事情をはっきり申告して欠席なさってはいかがですが?そんなに無理に結婚式に行ったって心からお祝いできないでしょう?

cardinalrose
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですね、やはり3万円くらいですか・・・。 情報がバラバラすぎて自分では整理しきれなかったので今回ご相談に上がったのですが、 交通費などを出して貰えない場合はご祝儀から引いて渡すと云うことも耳にし、また友人などでは1~2万円くらいというデータも目にしたため、 今回のこの状況ではどれくらいが妥当なのだろうと悩んだ末でした。 財布事情は申告しましたが、申告の上、特別扱いは出来ないと云われ、 しかし既に出席すると云ってしまったため、期日が差し迫ってのキャンセルは難しいと考えていました。 正直なところ、期日が迫り、必要経費を計算すると、行きたくない気持ちの方が多くなっていることは確かです。 考えてみようと思います。