• 締切済み

結婚式のご祝儀の金額で悩んでいます。

こんにちは。 私は25才の女性です。 様々な事情で就職はして居らず、アルバイトと親からの仕送りで生活をしております。 今月、高校時代からの友人が結婚することになりました。 そのご祝儀の額で悩んでいるため、アドバイス戴きたいです。 というのも、ご祝儀以外にかかる金額が多すぎて、私の生活状態では正直1万円も包めないくらいなのです。 友人として、最低包む金額は幾らが無難でしょうか? 以下、箇条書きのようになってしまいますが、現状を書いていきます。 挙式と披露宴、両方に呼ばれています。 場所は兵庫県で、当方は埼玉在住です。 午前中からの挙式、夕方から二次会のため、土日で二泊することになってしまっています。 交通費、宿泊費だけで、切り詰めましたが2万5千円以上かかります。 (それでも片道は青春18切符で全行程普通列車で10時間以上かけていきます・・・) 宿泊費、交通費は一切負担して貰えないそうです。 二次会も、費用が更に5千円くらいかかりますが、周りのつきあい上、断るわけにいかないようです。 その他、支度代で、髪をセットして貰うのに、現地でやって貰わなければならなく、5千円ほどかかるそうです。 また、私は黒のドレスしか持っていなかったのですが、新婦の意向で今回は黒の服は一切禁止となってしまったため、このためだけにドレスも買い直しました・・・・ そんな感じです。 金銭的に厳しいということを、本人にも話したのですが 沢山の人を呼ぶ関係上、貴方だけ特別扱いするわけにはいかない、と言われました。 結婚式自体に行かないことも考えましたが、長いつきあいですし、共通の友人が全員出席する中、自分だけ欠席するわけにいきませんでした。 お祝い事なので、両親も多少援助してくれると云うことですが、全てを計算すると私が1ヶ月のアルバイトで稼いでいる金額ほどになってしまい、本当にどうしたら良いかと思っています。 また、先に結婚したやはり高校時代の友人(今回呼ばれている)の時は 一人3万円くらいつつんだということです。 但し場所は都内で、みんな殆ど交通費もかからないところでした。 私は式には呼ばれなかったため支払っていませんが、 今回結婚する新婦の方がその結婚式に出席していたため その辺りとの兼ね合いも考えると、あまり金額に差をつけすぎるのも問題なのかな?と思いますし・・・ 本当に困っています。 みなさんでしたら幾らご祝儀を包みますか? 是非アドバイス下さい。お願い致します。

みんなの回答

• Reffy
回答No.7

Reffyです。 みなさんへのお礼を拝読しました。そして思ったことを書きます。 第一番は、もし色々な手配をあなたが担当したのであれば、本来ならその時点である程度の予測をするべきだった、ということです。遠距離で日帰りができないこと、足代がでないこと、服装のことなども。 次に新郎新婦の側から、服装の指定があり、足代も一切でないというのが一般常識ではない、ということ。ここから導かれるのはそのお友達があなたにとってこれからもおつきあいを続けていく価値のある関係の人かどうか、がわかってきます。感覚が釣り合わない相手とのおつきあいは大変です。こういう自分勝手な意見をいう人は、いずれあなたやあなたのお仲間が、結婚するからと案内状を出したとき、子供ができた、介護がある、夫が出してくれないなどの理由をつけて、平気でパスをします。そして気持ちばかりのお祝いを贈ってくれて終わりです。なので、つきあう相手を選びましょう。 そしてポイントかもしれないここ! 何人かで行く、ホテル泊まりも交通費もあって、お仲間がみんなそれなりに苦しいと思っている―――当たり前です。今回の新婦は要求のハードルが高すぎです―――のであれば、いかに一般の披露宴が3万円基本だとしても、そのほかに係る費用を考えて、おそろいでご祝儀の金額を下げてみてはいかがでしょう。後々長く親しいおつきあいをするわけではなかったら、別にそれで困ることもないでしょうし。大変だということを理解してくれる友人がいるなら、みんなで語らってお包みを一万円にそろえようと提案しても、誰も文句は言わないと思います。だってその結婚式に参列するために係るものを計算したら差額の2万円どころじゃ済まないのですから。 私は同じ年のころ、やはり友人の結婚式に招待されましたが、かなりご内福のおうちでしたので、ご祝儀を包むことはやめ、その代わりに自分で手配した個人輸入で彼女が希望した(国内未発売だった)輸入のディナーセットを8人前のそろえで贈ったことがあります。それも同期で及ばれした7人が3万円ずつで21万円の予算でした。でも、本人が喜んでくれたのと、当時(かなりバブルの頃ですが)同等の食器を同じ数だけ国内でそろえると40万をこえる内容だったので、批判は一切ありませんでしたよ。友人のご家族からもこんなに立派なものをそろえてもらって……と喜ばれました。 一人で悩まないで相談したら、一緒に二次会をパスしてくれるお友達がいらしたとか。それであればいっそご祝儀のこともちゃんとお話してみたらどうでしょう?お包みの金額はその場で「いくらです」と確認されることはありませんから(もちろん裏ではチェックをしますけれどね)

cardinalrose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。 事の顛末だけ簡単にお話ししますと、 新婦がどうしても欠席せず来て欲しいと云ってくれて その為に私にだけ特別に旅費分と云って強制的にお金を渡されました。 全て戴くわけにいかなかったので半分をご祝儀に足して返しました。 また、足代は一切でないと云うことでしたが遠方からの人のみ一律一万円が出ました(旅費としては足りてはいませんが) それから友人達が二日目の宿代を分割して支払ってくれました。 それ+親にお金を借りまして、皆のおかげで凄いマイナスにならずに済みました。 新婦のたっての意向で二次会も参加しました。 髪のセット代に違いがあり倍ほどかかってしまったのが痛く、総額6万円ほどかかりました。(ドレス代など事前の出費は含まず) でもなんとかなりました。 私以外の人たちはちゃんと3万円ご祝儀を包んでいたようで、ちょっと吃驚しましたが・・・・。 親身に相談に乗っていただき、有り難う御座いました。

noname#63725
noname#63725
回答No.6

1万円のご祝儀しか包めなく、総額の半額しか用意できないなら欠席するしかないと思います。 どうしても、行きたいなら不足分は親に出してもらい、月々返済する方法もあると思います。 自分なら3万円包みます。 今まで生きてきて、お金が全然無い状態になった事が無いので、質問者さんの心情の実感がわかりませんが、もし同じ立場なら、欠席にしてご祝儀1万円を現金書留で贈ると思います。 1万円のご祝儀でも出席してくれるだけで嬉しいと喜んでくれるような友人ではないような気がします。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 やはり3万円ですか・・・。 前回の友人の結婚式の際みな3万円包んだのは多かったかもと云ってましたが、やはり3万円が主流なんですね。 新婦側の旅費の負担については、他の方のお礼にも書き込みましたので そちらも参考にして戴ければと思いますが 友人との関係にも因るんでしょうね、やっぱり・・・・。

• rinzoo
回答No.5

質問者様は、友人思いであり、また、友人関係を大切にしたい、 と考える、優しい方なのでしょうね。 そうでなければ、このような条件での結婚式・披露宴出席・二次会出席はしないでしょう。 一般的に、友人へ包む金額ですが、 式・披露宴に出席する場合なら2~3万円が妥当でしょうか。 (愛知県人なので他県のことは判らないです。) 式・披露宴に招待されず、お祝いとして渡す場合は、 1万円ぐらいでしょうね。 ”2万円”は、偶数で割り切れるから縁起が悪いんじゃない? と思う人もいそうですが、1万円札1枚と、5千円札2枚にすれば、 計3枚なので、割り切れない枚数になるので、いいですよ。 友人との親密度にもよりますが、でも、無い袖は振れないので いくら包むかは、貴方の財布と相談した方が良いかと思います。  ちなみに、もし私の場合、ですが愛知県人は見栄っ張りなので 3万ですね。仕事の先輩だったら後輩という立場で2万なのですが、 同級生なら、3万ですね。ただし、質問者さんのように会場が遠方で、手持ちが生活費ギリギリ、と言う場合、・・・多分それでも3万円ですね。何しろ見栄っ張りなので。(苦笑) 通常、遠方・・・まあ、目安として、 例えばですが、時間的に3時間以上かかるとか、 金額的に、交通費が万単位になってしまう、 くらいになると、通常は、 新郎・新婦(その親かな?)から、足代を渡すことが多いです。 交通費半額~全額、場合によっては宿泊費もあるていど負担して、 遠方からの出席者に配慮するものなのですが・・・。 新婦には、そのような考えは皆無のようですね。 また、結婚式・披露宴に参加し、さらに2次会まで参加する場合、 稀に、2次会の参加費は、免除又は減額、という配慮をする場合も あります。 (最近参加した結婚式の場合、隣の市で式と披露宴があり、かかった交通費が千円弱だったにもかかわらず、足代として、地下鉄用のプリペイドカードを渡されて、かえって恐縮したことがありました。) 大勢呼ぶから特別扱いは出来ない、というのは、 新婦の手間省きの言い訳だととれます。 本心は分からないですが・・・。 どうしても金銭的に無理だと思われましたら、 式・披露宴には出席して、2次会を欠席されてはいかがでしょう? むしろ2次会の方が友人達とわいわいやれて楽しいものでしょうが、 既に式・披露宴への正式な出席の返事をしてしまったのでしょう? 相手も、席次表などの準備があり、身内の不幸などの不慮の欠席 でもない限り、出席者人数をもう確定したいところでしょうし。 ですので式・披露宴より断りやすい2次会を断ってはどうか、と思うのですが、いかがでしょうか?どうしても次の日の朝に戻らなくてはならない用事があるから、と。ダメかなぁ??? いずれにしても、今後も付き合いがある友人なら、 うーん・・・それでも、貴方が出来る最大限のところで、 誠意を見せたらいいのではないでしょうか? (相手が誠意を受け取ってくれる人なら良いですけどね。)

質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 新婦側の交通宿泊費の負担については 他の方のお礼にも記入しましたので、宜しければ目を通していただければと思います。 やはり周りが全て遠方からと云う条件が変わらないこと、 折角呼んで貰えた友人初めての結婚式と云うこと、 私以外の友人達も、社会人ではあるもののみな切羽詰まった金銭状況であることなどもあり、 なんとなく、みんな一緒で貧乏旅行くらいの心づもりでした。 二次会への参加は、私だけ先に1人でホテルに帰るのか・・・ と考えると、お金がないのは苦しいなぁと凹んでいたのですが やはり金銭的に苦しいと云っていた友人が、「1人でなければ欠席する」と云ってくれたので 何人かまとめて欠席できそうです・・・・。 自分の家に帰れるならまだしも、見慣れぬ土地で1人時間を過ごすのは辛かったので悩んでいましたが、二次会分は、何とかなりそうです・・・・。

• Reffy
回答No.4

もう少し早めに、招かれたけどどうしよう、の段階でアドバイスを求めて頂ければ、条件によって上手に理由をつけて欠席させてもらうことは決して悪いことではない、とお伝えできましたのに。すでにドレスも購入済みとのことで、出席は確定なのかとも思いますが、この場合は迷いますね。 1ヶ月以上日があるなら、体調不良とか長期の旅行をドクターストップになってしまって……とお伝えして、本当に申し訳ないという気持ちを込めてお祝いの品と1万円程度を包むのもありかとは思いいますが……。 それにしても、このお友達とのおつきあいは、今後少し考えたほうがよさそうです。人にはそれぞれ事情があります。落ち込んで悲しい時に励ましてばかりいる人とはつきあいたくないものです。25才ということですが、お仕事が佳境に入っていたら、土日を休んで出かけられないケースもあるでしょう。お友達がみんな行くから、といっても、すでに結婚しておられて妊娠中の方や、それこそ財政的に難しいかたもあると思うので、みんな一緒に手をつなぎ……から脱却することも必要です。 バス利用なら夜は最終22時台発まであるので、2次会参加後でも帰れると思います。 あとどれくらいの期間があるかわかりませんが、もう一つの手法としては高速バスの利用があります。青春18切符よりは高いですが、その分ホテル宿泊費がなくなりますよ。

参考URL:
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/index.html
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 行く気は満々だったんです。 高校時代から、グループでですがかなり仲良くして貰っていた子で 大学がみんな別れてからも、地元に戻ると会ったり一緒に旅行にも行く仲間達でした。 しかし最初に友人が結婚したときは、席の都合上私は呼んで貰えなかったグループだったんです。 しかも「友人は誰も呼べないの」と云った感じで断られたのに、実際は同じグループの何人かは呼ばれていて、自分は省かれた(1人ではなかったんですが)方だったこともあり 其れが若干哀しかったので、今回は折角呼んで貰えたから是非にと思っていました。 しかし期限が迫るにつれ、支度や旅行日程なども決めていくにつれ 若干大人数ということもあり、まとめるのが大変だったり どうしても都合上(例えばお金がかかることが解っていても)周りにあわせるしかないと云うことも増えてきて 最終的に全ての金額を計算したら、大変な額だった、という感じでした。 高速バスや二次会後帰るなど、いろいろ案は考えたのですが 他の方のお礼にも書きましたが、私がホテルなどを手配している関係上、またホテルの部屋の人数などの関係で 私一人今更泊まらずに帰るというのも、周り全てに迷惑をかけてしまうのです。 交通手段だけならなんとかなるのですが・・・・。

• dogday
回答No.3

3万円が常識でしょうね。 ただ、新婦の行動が非常識すぎます。自分の幸せの為に人を不幸にさせるのかと。 遠方の友人を招待する際は、交通費、宿泊の手配をするのは常識ですし、来にくい場所で行なう(海外とか)際は、出席しなくても大丈夫な配慮をするものです。黒服禁止とか訳分からない。 相手の幸せをお祝いできないなら、欠席するのもありだと思います。私なら行きません。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 やはり3万円ですか。 実際のみなさんの声と、ネット上などの情報とはやはり食い違うので、大変参考になります。 私も話を聞いたとき、それはないだろうって正直思いました。 しかし、新郎側の親類などが今回の会場辺りに皆住んでいるらしく 圧力をかけられて、(なんか所謂お家柄が結構良いおうちなんだそうです。)新婦側に場所の決定権はなかったんだそうです。 その為、新婦側の親類は全て遠方からになってしまい、 全ての人の旅費をまかなうことが出来ない状況なんだそうです。 (新郎のおうちはお金持ちらしいですが、費用は援助して貰わず自分たちだけで出すそうです) 財布事情は個々で違うとはいえ、周りの知り合いも全て同じ状況なので、私だけ駄々をこねるわけにもいきませんでした。 せっかくの結婚式、金銭的な問題さえなければ心から行きたいとは思っているのですが・・・。

• tora7974
回答No.2

ズバリ、貴方の経済事情で決断するしかないと思います。 どうこう悩んで先延ばしにするのは最もマズイです。 祝う気持ちがあれば電報でも何でもいいと思います。 欠席するなら先方に迷惑も掛けるので早くその旨を伝えましょう。 金銭的な問題で今後の付き合いが大きく変わるような関係なんでしょうか? 心理的には先方は出席して欲しいと思っているとは思いますが、それはそれであり、cardinalroseさんの事情もあるのですから仕方ありません。 欠席する事は決して悪い事ではありませんよ。

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 期日も差し迫っているため、今更キャンセルも、と思い悩んでいる次第です。 本人ではなく、周りの友人達に、欠席する場合もあり得るかも知れないと相談したところ 或る程度みんなで力になってくれるとのことです。 問題は、元々は行くつもりで、しかし金銭的に苦しいことは自分でも解っていたので 旅費など、主な費用に関わってくる部分を、私自ら調べて予約などしてしまっていることなんです。 私がメインで宿泊先などを決めていたため、私が外れると 同行者の友人全てに迷惑がかかってしまうんです。 ホテルも、今になって最悪取り直しになってしまう可能性もあり そういうことを考えても、欠席という答えをすぐには出せずにいます。

• aiko--
回答No.1

困りましたね。 相場は地方によって異なりますが、関東地方では3万円ほど包む事が多いようです。 しかし、あれですね。埼玉から兵庫に来てもらうのに交通費も宿泊代も出してくれないとはきついですね。ここは自分のお財布事情をはっきり申告して欠席なさってはいかがですが?そんなに無理に結婚式に行ったって心からお祝いできないでしょう?

質問者

お礼

回答有り難う御座います。 そうですね、やはり3万円くらいですか・・・。 情報がバラバラすぎて自分では整理しきれなかったので今回ご相談に上がったのですが、 交通費などを出して貰えない場合はご祝儀から引いて渡すと云うことも耳にし、また友人などでは1~2万円くらいというデータも目にしたため、 今回のこの状況ではどれくらいが妥当なのだろうと悩んだ末でした。 財布事情は申告しましたが、申告の上、特別扱いは出来ないと云われ、 しかし既に出席すると云ってしまったため、期日が差し迫ってのキャンセルは難しいと考えていました。 正直なところ、期日が迫り、必要経費を計算すると、行きたくない気持ちの方が多くなっていることは確かです。 考えてみようと思います。