• ベストアンサー

何故「学園」モノ?

こんばんは。 マンガだけでなく小説にも言えることですが、中学や高校を舞台にしているものを「学園モノ」と称します。 けれど、何故「学園」なのでしょうか? 学校が舞台なのにも関わらず「学校」とせずにわざわざ「学園」としている理由や、言いはじめた人(メディア)をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamtam10
回答No.2

「学校もの」=教育そのもの・学校の教育方針を主眼に置いた作品。恋愛的な要素を排除して、主に教師と生徒の関係がメインのシリアス寄りな作品。(あんまり一般的な言い方じゃないような気もしますが)  それに対して、 「学園もの」=生徒間の「恋愛」をメインにした作品。従って、公立中学・高校が舞台でも「恋愛メイン」なら学園もの。 というニュアンスの違いがあるように思います。  従って「ドラゴン桜」「ごくせん」「魁男塾」などは「学校もの」。「学園もの」は例がたくさんあって上げるとキリがないですね。 根拠・出典はありませんが、自分ではこんな感じで区別してます。

ryu_syuri
質問者

お礼

ああ、なるほど! 自分の中で「学校もの」という言い方はない、と思っていたので、そのような区別の仕方は眼からうろこの思いです。 例もとても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• W_wind
回答No.3

学園モノだといろいろ融通が利くようになると聞いたことがあります。 ・どうみても子供なのに先生になれたり、 ・全員18歳以上だったり、 ・やたら転校生がきたり

ryu_syuri
質問者

お礼

「学園」の方が自由度が高い、ということですね。 やはり上の方が仰っていた「私学」というイメージが強いせいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• moesaturn
回答No.1

調べてみたところ「学園」には「学校。小・中学から短大・大学までなど、いくつかの学校から成る組織をいうことが多い」との説明がありました 小説や漫画で描かれる学園ものの舞台は、たいがい普通でない学校だったりしますよね(お金持ちだったりとか) そこらへんにあるような公立でなく、私学のイメージが強いからだと思いますよ いつから「学園モノ」と呼ばれているかは分かりませんが、かなり昔の作品でも舞台が「○○学園」だったりしますから、そのまま「学園モノ」と呼ばれるようになったと思います

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%D8%B1%E0&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
ryu_syuri
質問者

お礼

確かに「学園」だと私学のイメージが強いです。それに舞台となる学校の名前自体が「○○学校」ではなく「○○学園」ですものね。 その違いですか。 ありがとうございます。