• ベストアンサー

何故「学園」モノ?

こんばんは。 マンガだけでなく小説にも言えることですが、中学や高校を舞台にしているものを「学園モノ」と称します。 けれど、何故「学園」なのでしょうか? 学校が舞台なのにも関わらず「学校」とせずにわざわざ「学園」としている理由や、言いはじめた人(メディア)をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamtam10
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

「学校もの」=教育そのもの・学校の教育方針を主眼に置いた作品。恋愛的な要素を排除して、主に教師と生徒の関係がメインのシリアス寄りな作品。(あんまり一般的な言い方じゃないような気もしますが)  それに対して、 「学園もの」=生徒間の「恋愛」をメインにした作品。従って、公立中学・高校が舞台でも「恋愛メイン」なら学園もの。 というニュアンスの違いがあるように思います。  従って「ドラゴン桜」「ごくせん」「魁男塾」などは「学校もの」。「学園もの」は例がたくさんあって上げるとキリがないですね。 根拠・出典はありませんが、自分ではこんな感じで区別してます。

ryu_syuri
質問者

お礼

ああ、なるほど! 自分の中で「学校もの」という言い方はない、と思っていたので、そのような区別の仕方は眼からうろこの思いです。 例もとても分かりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • W_wind
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.3

学園モノだといろいろ融通が利くようになると聞いたことがあります。 ・どうみても子供なのに先生になれたり、 ・全員18歳以上だったり、 ・やたら転校生がきたり

ryu_syuri
質問者

お礼

「学園」の方が自由度が高い、ということですね。 やはり上の方が仰っていた「私学」というイメージが強いせいかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • moesaturn
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

調べてみたところ「学園」には「学校。小・中学から短大・大学までなど、いくつかの学校から成る組織をいうことが多い」との説明がありました 小説や漫画で描かれる学園ものの舞台は、たいがい普通でない学校だったりしますよね(お金持ちだったりとか) そこらへんにあるような公立でなく、私学のイメージが強いからだと思いますよ いつから「学園モノ」と呼ばれているかは分かりませんが、かなり昔の作品でも舞台が「○○学園」だったりしますから、そのまま「学園モノ」と呼ばれるようになったと思います

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%D8%B1%E0&kind=jn&mode=0&base=1&row=0
ryu_syuri
質問者

お礼

確かに「学園」だと私学のイメージが強いです。それに舞台となる学校の名前自体が「○○学校」ではなく「○○学園」ですものね。 その違いですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学園モノか恋愛モノか

    通勤中に見るアニメを探しているんですが官能小説のネタこやし用にしたいのでラブコメモノか学園モノかで悩んでいます DVDを買うのと置き場所の都合上どちらか一方のみなんですがどっちがオススメですか? 学園モノだとあずまんが大王とらき☆すたで恋愛モノだとクラナドです

  • 学園もののマンガ

    今、学園マンガがすごく読みたいんです。何か面白い(オススメの)マンガを教えてください♪ 読みたいマンガのイメージは 1、中学か高校を舞台にしている 2、恋愛が入っている 3、少しH 4、レズとかホモとか兄妹とかでの恋愛ものはよしてください 簡単に言うと思春期のものことを書いてあるマンガを教えてください

  • 学園モノのBL漫画

    タイトル通り、学園モノのBL漫画を探しています。 舞台は高校で、重すぎなくて、生徒×生徒のがいいです。(先輩・後輩・同級生などはどの組み合わせでも可) それで、受けが ・もともとノンケ ・女顔(美人系、可愛い系どっちでも) ・鈍い ・やんちゃ、無邪気系 というのがいいです。 相手へのアプローチが 攻め→→→→←受け くらいの、攻めが受け大好き!でも受けは天然でなかなか気付かい・・・というのが好きです。 注文が多くてごめんなさい; BL初心者なので、あんまりエロすぎないのでお願いします!

  • 趣味で学園もの(高校)の小説を書こうと思っているのですが、

    趣味で学園もの(高校)の小説を書こうと思っているのですが、 学校の日程やイベント内容などがうろ覚えで、曖昧にしか思い出せません。 実際に学園ストーリーを扱っている作家さんや漫画家さんは、 学校での一日のスケジュールや学校行事の詳細などはどこで調べているのでしょうか? 参考になりそうな資料・調べ方など、ご存じの方がおられましたらお教え願いたいです。

  • 女の子の学園モノの漫画って知りません?

     女の子の学園モノの漫画を探してます。誰か教えてくださーい。

  • 「学校」という舞台の利点・欠点について

     小説や漫画には、よく学園が舞台の作品が多数ありますよね?  そこで疑問に思ったのですが、小説や漫画で物語を描くにあたって、小学校、中学校、高校、大学それぞれで、舞台にする利点・欠点はどんなものがあげられると思いますか?  できるだけ詳しい回答お待ちしてます。

  • 小説の学園モノでいいのはありませんか?

    小説の学園モノでいいのはありませんか?涼宮ハルヒの憂鬱は持っているので・・・。バトル系ではないやつでいいのがあったら、タイトルと作者と出版社を教えてください。

  • 学園モノで宇宙船!

    学園モノで宇宙船が出るマンガを描いています。 主人公と宇宙人アンドロイド(ロボット)がいるんですが、 どこから飛び立つのが面白いと思いますか。ギャグです。 私自身は、 1.主人公の家の地下 2.近くの公園 3.学校の校庭 4.墓場 5.秘密基地 6.その他 私自身は、2の近くの公園からで、無関係な人々を舞い上げながら飛び立って、 行くのがスケールでかくて楽しいかなと思ってます。どう思いますか?

  • おすすめの学園モノの推理小説ありませんか?

    タイトル通り、おすすめの学園モノの推理かミステリー小説ありませんか? 人が死なない、シリアス展開があまりないものはないですか? 「古典部シリーズ」とかそんな感じが好きなんですが

  • オススメの学園マンガ

    学園マンガといっていいのかよくわからないけど学校が出てくるオススメのマンガを教えてください主人公は教師でも、生徒でも、その他でもかまいません。最近「GTO」にハマっていて、そういう学校が出てくるマンガを探しています。条件は 1.学校が舞台のマンガであること(舞台じゃなくてもけっこう学校が出てきたらいいです) 2.少女漫画でないこと 3.現在も連載中、または5巻以上出ていること 4.恋愛要素が多少あること 条件4はなくてもかまいません ではよろしくお願いします。