• 締切済み

「秀明学園」は、どんな学校なのでしょうか?

私は、寮がある等の理由から、秀明学園高校に興味を持っています。 しかし、口コミサイトなどには、変わった学校だ、という意見が多かったのですが・・・ けれど、在校生の方の意見は比較的良い印象があります。 どちらの意見も、詳しい理由は書かれておらず、よく分かりません。 本当のところ、秀明学園はどんな学校なんでしょうか? できれば、「秀明学園高校」について、詳しく教えてください。

• 高校

みんなの回答

回答No.2

子供が高校に通っています。良い印象を持っている在校生・卒業生は自分の希望する道を歩んでいる方々,悪い印象を持っているのは自分の意志に反して通っている,通っていた方々だと思われます。「変わった」という印象には,「医者の子供が多い」ということも含まれているのではないでしょうか。学校行事で来ている人と話をすると,お医者様(夫人)は多いです。医学部以外でも進学指導はしっかりしてくれますので,その点は心配ありません。予備校や塾に通うには時間もお金もかかりますので,自分のこと(学力・性格含む)を理解してくれる先生方に指導してもらうほうが安心かと思います。寮生活は我慢することが多く,その不満が悪い印象の根底にあると推測します。御自身が真面目に進路を考え,その道を進むために努力する決意があるならお勧めの学校です。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

全寮制の中高一貫校でしかも共学ということで、かなり特色ある学校ですので「変わった学校」という言い方になるのは納得、当然です。 少し古い記事ですがこちらなど、どういう生活ぶりかが参考になるのでは。 http://www.asahi.com/edu/student/netty/TKY201007210415.html 高校からの入学生は募集がありませんでしたが2014年度から始まるようですね。 入試の詳細などはまだ発表されてないようです。 ごく一部の優秀な生徒もいますがその他大勢は意欲に欠ける、一言で言って普通じゃない家庭の普通じゃない子が入る学校という言い方になりそうです。 つまり単刀直入に言うとお金はあるが子供にあまり関心のない親や、子供を持て余している親、または子供自身が問題児だったり親や家を嫌ってるという家庭の子など、風変わりな家庭の子供が行く学校というイメージですね。 大多数の高校生は地元の高校に親元から通うわけで、それなりの理由がないと遠くの全寮制へ行かないですから。 まあ寮のある学校に関心があるとの事ですが、全寮制の実態なんてどこもそう変わらないと思います。 あなたは同じ敷地内の学校と寮の往復だけ、外出も遊びもない生活に3年間耐えられるんですか? まあ関東圏に家がある場合は週末は帰宅できるようですが。 秀明ではないですがある知人の子供さんは全寮制の学校でいじめを受けたことを苦に退学し、その後も不登校になりました。 家に帰れないと言う事は逃げる場所がないんです。そういう最悪のリスクもあるという事です。 高校入試のデータがゼロなのでどの程度のレベル設定をするのかが謎ですが、中学入試の実態を参考に想像するなら、1クラスだけある難関大コースに入れるか入れないかを振り分けるだけの試験でしょう。 ほぼ推薦入試に近い形態ではないかと思います。 一言で言って良いイメージもなければ良い評判も聞かない学校です。