• 締切済み

「秀明学園」は、どんな学校なのでしょうか?

私は、寮がある等の理由から、秀明学園高校に興味を持っています。 しかし、口コミサイトなどには、変わった学校だ、という意見が多かったのですが・・・ けれど、在校生の方の意見は比較的良い印象があります。 どちらの意見も、詳しい理由は書かれておらず、よく分かりません。 本当のところ、秀明学園はどんな学校なんでしょうか? できれば、「秀明学園高校」について、詳しく教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.2

子供が高校に通っています。良い印象を持っている在校生・卒業生は自分の希望する道を歩んでいる方々,悪い印象を持っているのは自分の意志に反して通っている,通っていた方々だと思われます。「変わった」という印象には,「医者の子供が多い」ということも含まれているのではないでしょうか。学校行事で来ている人と話をすると,お医者様(夫人)は多いです。医学部以外でも進学指導はしっかりしてくれますので,その点は心配ありません。予備校や塾に通うには時間もお金もかかりますので,自分のこと(学力・性格含む)を理解してくれる先生方に指導してもらうほうが安心かと思います。寮生活は我慢することが多く,その不満が悪い印象の根底にあると推測します。御自身が真面目に進路を考え,その道を進むために努力する決意があるならお勧めの学校です。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

全寮制の中高一貫校でしかも共学ということで、かなり特色ある学校ですので「変わった学校」という言い方になるのは納得、当然です。 少し古い記事ですがこちらなど、どういう生活ぶりかが参考になるのでは。 http://www.asahi.com/edu/student/netty/TKY201007210415.html 高校からの入学生は募集がありませんでしたが2014年度から始まるようですね。 入試の詳細などはまだ発表されてないようです。 ごく一部の優秀な生徒もいますがその他大勢は意欲に欠ける、一言で言って普通じゃない家庭の普通じゃない子が入る学校という言い方になりそうです。 つまり単刀直入に言うとお金はあるが子供にあまり関心のない親や、子供を持て余している親、または子供自身が問題児だったり親や家を嫌ってるという家庭の子など、風変わりな家庭の子供が行く学校というイメージですね。 大多数の高校生は地元の高校に親元から通うわけで、それなりの理由がないと遠くの全寮制へ行かないですから。 まあ寮のある学校に関心があるとの事ですが、全寮制の実態なんてどこもそう変わらないと思います。 あなたは同じ敷地内の学校と寮の往復だけ、外出も遊びもない生活に3年間耐えられるんですか? まあ関東圏に家がある場合は週末は帰宅できるようですが。 秀明ではないですがある知人の子供さんは全寮制の学校でいじめを受けたことを苦に退学し、その後も不登校になりました。 家に帰れないと言う事は逃げる場所がないんです。そういう最悪のリスクもあるという事です。 高校入試のデータがゼロなのでどの程度のレベル設定をするのかが謎ですが、中学入試の実態を参考に想像するなら、1クラスだけある難関大コースに入れるか入れないかを振り分けるだけの試験でしょう。 ほぼ推薦入試に近い形態ではないかと思います。 一言で言って良いイメージもなければ良い評判も聞かない学校です。

関連するQ&A

  • 偏差値34の秀明学園をとるべきか、それとも自分の学力に相当した、偏差値67の地元の公立トップ高を狙うべきか

    こんにちは。私は今中学3年の受験生の莉慧と申します。 私は今、物凄く志望校について悩んでおります。今までは志望校を決めるのに時間をかけるよりも、まずは学力を頑張ってつけて、その後に志望校をゆるぎなく選びたいと考えていました。私の今までの第一志望校は地元のトップ女子高(偏差値67)でした。しかしあるきっかけで、秀明学園の魅力に惹かれはじめました。理由は何より、大学進学率でした。私は秀明学園の事をネットで調べました。そうしたら、偏差値の表示はなんと34.私の現在の偏差値の約半分に相当していました。でも、環境もよさそうだし、そして何より大学進学率がよい。入学当初であまり学力のふるわなかった方が入ると優秀で卒業できるということがわかったのですが、私は一応常に65以上はとっております。どうすればよいのでしょう?私の両親も真剣に悩んでおります。私は、将来アナウンサーを志望しています。アナウンサーになるには、有名な大学に進学しなければなりません。そうすると、その地元のトップ高では320人中100番以内に入らなければ国立、有名大学へはいけないので、もし100番以内にはいれなかった場合に、私は夢をかなえることができません。私は高校に入っても遊ぶつもりはないし、むしろ勉強に今以上に熱心に取り組みたい。そして、そのような心に対応してくれるような環境で生活していきたいのです。そうなると、やはり秀明なのでしょうか?私はちなみに、東京六大学、強いて言うと東京大学を目指しています。(私は国立でないと家系的に困難なので…) 偏差値34の学校に、65以上の生徒が行っても良いのか…正直かなり不安です。もし、秀明学園のサイトにあるような進路実績の数々の有名校に合格した生徒の大半が秀明中学校から入っている人たちの成績なのだとしたら、高校から入る私には夢は切り開けないのでしょうか? そして、秀明学園に奨学金制度はあるのでしょうか? 1つの質問だけでも結構ですので、回答お待ちしております。

  • 明秀学園日立高校に・・・

    私は茨城県に住んでいる中学2年生です。 今、学校の総合の時間で高校調べをやっているんですが、近くに興味のある高校がないので、少し離れた高校に行こうと思っています。そうなると寮のあるところに行きたいのですが、私には興味のある高校があります。明秀学園日立高校なんですけど、そこに寮があるかはっきりしなくて困ってます。体育部寮があるなどと見つけたのですが、よくわからないのです。 なので、このことについて何か知っている方は、ちょっとしたことでもいいので教えてください。 お願いします。

  • 千葉県・敬愛学園、千葉明徳、東京学館、秀明八千代、昭和学院について教えてください。

    中3の娘を持つ母親です。宜しくお願いいたします。 あと一月ほどで私立高校志望校を確定しなければならないのですが、娘も親もなかなか結論が出せず迷っています。 学力的、地理的な条件から、敬愛学園、千葉明徳、東京学館(酒々井)、秀明八千代、昭和学院あたりまでは絞っているのですが、ここからが決め手が無い感じです。 そこで、高校案内書などからはよく分からない学校の校風、雰囲気、生活指導の厳しさ等々、上記学校について知っていらっしゃる方がいれば、是非教えてください。もちろん学校間の比較でも結構です。 とにかく少しでも参考に出来る情報を求めています。

  • 東京モード学園について

    私は高校を卒業したら、ビューティープランナーになる為に、東京モード学園に行こうと思っています。資料は見ましたがもっと色々知りたいです。在校生やOBの方、誰でもいいので教えて下さい。"コスメの方に行くなら他にもこんないい学校があるよ"というのも良かったら教えて下さい。

  • 大阪の中央学園専門学校について

    大阪の中央学園専門学校の情報を求めてます。 この学校なら高卒資格も取れるし、入り込み授業もしてもらえる と言われました。 ネットでいろいろ調べてますがほとんどと言っていいほど 情報がなく困ってます。 そこで、この学校の在校生または卒業された方 この学校の雰囲気、通いやすさ、先生のフォローなど 知っておられたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

  • 何故「学園」モノ?

    こんばんは。 マンガだけでなく小説にも言えることですが、中学や高校を舞台にしているものを「学園モノ」と称します。 けれど、何故「学園」なのでしょうか? 学校が舞台なのにも関わらず「学校」とせずにわざわざ「学園」としている理由や、言いはじめた人(メディア)をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 秀明大学八千代高校について教えてください

    先日、秀明大学八千代高校のオープンスクールに行って参りました。 生徒さんも、大変礼儀正しくとても良い印象を受けました。 校長先生のお話しのなかで、いじめのない学校という点にかなり力を入れていらっしゃることがわかりましたが、 実際の学校の雰囲気はどうでしょうか? 今年高校受験の息子は、まじめで性格的におとなしく、ノリの良いタイプでないので、 中学校で友達がすくなく孤立した感じがあります。 ですから高校は、友達がたくさんできて、楽しく学校生活が送れる環境の学校を受験できればと思っています。 (塾の先生にも、息子の性格を考えると私立がいいのではとアドバイスを受けました) 秀明大学八千代高校の学校生活や学校の雰囲気、評判など何でもいいので教えていただけますでしょうか?

  • 聖和学園高等学校について

    現在中学三年生♂です。現在東京に住んでるんですが宮城県の『聖和学園高等学校』の『総合進学コース』を受験したいと思っているんですが、聖和学園のHPを見た限りではよくわからないことがあるので(見落としもあるかもしれませんが)よろしければ教えていただきたいと思います。 知りたいこと ・寮ではなく下宿先からの通学は可能か ・理数のほうはどのようなかんじか です。みなさんの回答をお待ちしております。

  • 大阪夕陽丘学園高等学校について

    2005年に共学になった、 私学の夕陽丘学園高等学校の 男女比についてなのですが、 特進コースは、女子のみのようですが、 やはり、男女比的には、 女子が多いの傾向ですか? ↑今は違いますか? それと、校則の方は厳しめですか? バイトの禁止などはあるのでしょうか。 複数お尋ねいたしますが、 詳しい方、在校生、卒業生の方 ご回答宜しくお願いします。

  • 鎌倉学園について

    今、中学生の受験生で、鎌倉学園に興味がありますが、鎌倉学園は、高校から入った生徒よりも、中学校から入った生徒のほうが、優秀で偏差値の高い大学に入る、という話を聞きましたが、実際のところはどうなのでしょうか?