• 締切済み

東京モード学園について

私は高校を卒業したら、ビューティープランナーになる為に、東京モード学園に行こうと思っています。資料は見ましたがもっと色々知りたいです。在校生やOBの方、誰でもいいので教えて下さい。"コスメの方に行くなら他にもこんないい学校があるよ"というのも良かったら教えて下さい。

  • hyk
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • 739
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

参考になってよかったです。 補足ですが、モード学園の教師は若く教師によっては生徒より若い先生もおり (生徒が留学を経験していたり一度社会に出ていたりと歳がまちまち) 社会に出ていない先生も多かったです。なので生徒とは友達のような感覚に 陥りがちでそれはそれで悪い事ばかりじゃないのですが生徒との関係が なあなあになってしまうケースも度々あったような気がします。 それと学校に入ってしまうと3年から4年確実に学校に拘束され、後半は 就職に関してはやり厳しい指導がはいるので、もしあなたの中で 留学してコスメを勉強したいという意識があるのであれば 学校に入る前に少し考えた方がいいかもしれません。 学校はいつでも行ける(モード学園ならばなおさら)けれど あなたのように将来のビジョンがはっきりしているなら 留学は絶対に早いに越した事はないとおもうので。 (モード学園のフランス校へ行くための学科がありますがファッション関係なはず) 余計な心配ですが、なんだかOBの私が一番に回答してしまったので 他の方の意見がなかなか解答されないんじゃないかと 不安になってしまいました。 もう一度、学校名は出さずに同じような質問をしてみてはいかがですか? 繰り返すようですが、まだ時間があるのなら 学校は絞らず色々じっくり調べていくのが良いと思います。 頑張って♪

hyk
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 739さんの話を聞いて、もう一度もっと色んなとこも調べて、それから決めることにしました。 留学はいずれはしたいと考えていたので、学校選びだけでなく、自分がしたいことに行き着くまでの道程についても、 もう一度考えてみることにします。 私の頭の中で留学はとりあえず専門学校にいってからするものという考えしかなかったし、 固定されたイメージがあったから時間の使い方とかあまり考えてなかった。 学校は高校卒業してすぐ行くものとしか考えてなかったし。 だけどやっぱりまだまだ色んな、私の知らない方向性もあるようなので、じっくり調べてみようと思いました。 今度はそこらへんの事を新しい質問で投稿してみようかなって思ってます。 でも本当に話が聞けて良かったです!考えなおす、とてもいい機会になりました! ありがとうございました! これからたくさん努力して、頑張っていこうと思います!

  • 739
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

僭越ながらOBです。 まぁ素直に感じた(在学中感じていた)事を書きます。 この学校にはスタイリスト学科やインテリア 小物などグッズ系の学科もちろんあなたの進みたいであろうメイク学科など さまざまな学科がありました。ただやはりモード学園というくらいだから 服飾がメインというか何かイベントや講義なども服飾の学科が優先的に 受けれると言うかそうゆう印象が少なからずあります。 服飾の専攻をめざす大抵の学生は最初の2年間を基礎学科で過ごし 後の2年間を専門学科、つまりファッションデザインやパターンなど より専門的な分野を勉強する形。と言うわけで卒業までは4年間。 ところがメイク学科やスタイリスト学科の学生は最初の基礎学科の 部分は1年で終了し卒業までは3年と言う感じで基礎の1年をはしょってしまう。 まぁこれはメイクやインテリアをやるために2年も服飾の基礎はいらないから、 という合理的な考えもあるからかもしれません。 人によっては基礎学科をまるごとはしょる人もまれにいましたし。 校風は自由で良い学校とまではいいませんが、(と言うのは、在学中の 学校に100%満足している学生はいないでしょうから)まぁ平均的な 専門学校と言う感じだろうと思います。個性的な友達も多くできましたし。 ただ勉強に関しては以外かもしれませんが「スパルタ」というかとても厳しく (学科によって違うかもしれないけど)私が最上級学年に上がるまでには まるごと数クラス分ぐらいの学生がついていけなくて辞めていました。 かく言う私も一時はカフェインを常用するくらいとにかく寝る時間がないというか 辛く厳しく楽しく忙しい日々でした・・・ 業界によっては東京モード学園の学生は評判が悪いだとか(良いだとか) 就職に不利だとか(有利だとか)他の学校でもあるのかもしれないし あくまで噂ですけどネ。 学校は絞らず色々じっくり調べていくのが良いかもしれませんね。 どの学校に行っても目標がしっかり定まっている生徒は必ずそれなりの結果をだし 厳しい授業や課題もこなしかつ、よく遊びよく楽しんでいたような気がします。 参考になればうれしいです。 頑張ってくださいね♪

hyk
質問者

お礼

送って下さった回答の方読みました!すごく参考になりました! 資料のビデオとか見てると、寝る時間がないとか、先生に厳しくチェックを入れられてる姿とか映ってて、やっぱり知名度も実績もある学校は違うなぁ位に思っていましたが、そこまで厳しいとは思っていませんでした。 でも私がモード学園に抱くイメージは、就職に有利で、最高の環境(講師や先生や設備)で学べて、本気でクリエイターになるならここしかない!という感じなので、厳しくても仕方ないかなーっと思ったんですけど、同時にちょっと不安にもなってしまいましたね( ^_^;)。 でも想像以上に厳しいって事を知ってるのと知らないのとでは、その世界に飛び込んでいくときの心の持ち方とか覚悟の仕方とかが全然違うんで、モードに行くにしても行かないにしても、739さんのアドバイスは凄く参考になりました! 学校は本人次第でいいものになるとしたら、モードは行きたい専攻もあるし色んな面で魅力的なので、やっぱり行きたいなぁと思います。 本当にいいアドバイス、ありがとうございました! 多いに参考とさせていただきます!

関連するQ&A

  • 東京モード学園について

    東京モード学園に通ってる方やOBの方に質問です!モード学園のメイク学科に行こうと考えているのですが、モード学園には髪色などの校則はありますか???

  • 東京国際学園について

    現在、中3です。 動物看護師になりたくて、高校から動物について学べる学校を探しています。そこでいろいろ調べたところ、東京国際学園という学校をみつけました。その学校には、ペットアニマルコースというコースがあり、ホームページや資料請求、文化祭に行ってみたりして、いいなぁと思いました。ですが、裏サイトなどではあまり評判がよくありません。悪い学校なのでしょうか? 東京国際学園について、それから、東京国際学園のペットアニマルコースについて、詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋モード学園

    名古屋モード学園について教えてください。 私は今働いているのですが、今の仕事は夢とは関係ない仕事です。 やっと夢を見つけたので(子供服かレディース服の販売 )前に進もうと考えた末に、アパレル関係は全く無知なので、勉強した方がいいのかなーって思いました。 色々調べて、名古屋モード学園に働きながら、短期間で学べるコースがあるみたいなんですが、アパレル関係に以前いた友人は「モードはお金をとるだけ」と否定的...。でも働きながら学べるのはモードしかなくて、興味があります。 名古屋モード学園、生徒さん、卒業生さんいましたら色々教えてください! (もちろん学校見学も考えております..)

  • 大阪モード学園

    私は大阪モード学園のヘアメイクアーティスト学科 の入学を考えています。 資料請求をしたり、今度学校にも行くのですが、 アパレル関係ではすごく有名らしいのですが、 ヘアメイク・美容では評判的にどうなのでしょうか? 学校生活も気になります。教えてください。

  • 東京国際学園高等部について

    私は今中学3年生です。 東京国際学園高等部という学校に入りたいと思っています。 資料請求などしてみたのですが、校風などが分かりません。 どういった学校なのでしょうか? 雰囲気、校風など知ってる方がいましたら教えてください。 在学生や卒業生の方なども答えてくださると助かります。 それと、学費が大学並みでかなり高いのですが・・・ こういったサポート校で詐欺のような所があると聞いたことがあるので心配です。 大丈夫なのでしょうか?

  • モード学園(大阪)って・・・。

    最近行きたい専門学校を決めたのですが、 知り合いからモード学園(大阪)というの意見が出た ので、お尋ねしたいのですが、モード学園は 入試がないと聞きました。つまり、偏差値というものが ないのでしょうか?どんなに高校時の成績(例えばオー ル2)が悪かったとしても、本人に本当にやる気があれば 受かるということでしょうか? それとも入試の際に高校時の成績が 最低限の学力があるかどうか見るための基準が あるのでしょうか?あったとすればどのくらいでしょうか?

  • モード学園と商業高校について質問です。

    モード学園と商業高校について質問です。 今中3で不登校です。 東京に住んでます。 モード学園と商業高校についてなのですが、2つとも最近興味を持ったというか… とにかくよくわからないんです>< モード学園は、入学試験を行わないとかなんとか… 商業には、色々な資格が欲しくて行きたいななんて思ってます。 でも、偏差値とか全然わかんなくて… 商業は、色々な学科があるみたいなのもちらっと聞きました! ですがどういう学科があるのかは全くわかりません(´・ω・`) 情報処理科ってあるのかな…、 調べてはみたのですがよくわかんなくて…´` なので、モード学園と商業高校について教えてください! よろしくお願いしますm(__)m

  • 東京都清瀬市の東星学園小学校について

    現在年長の娘を持つ母です。 東京都清瀬市にあります、東星学園小学校に深く関心を持っております。 卒業生、在校生などの方々で、詳しい方がいらっしゃいましたら、 学校の児童、先生、学校全体の雰囲気などについて、 どんな事でもかまいません。教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「秀明学園」は、どんな学校なのでしょうか?

    私は、寮がある等の理由から、秀明学園高校に興味を持っています。 しかし、口コミサイトなどには、変わった学校だ、という意見が多かったのですが・・・ けれど、在校生の方の意見は比較的良い印象があります。 どちらの意見も、詳しい理由は書かれておらず、よく分かりません。 本当のところ、秀明学園はどんな学校なんでしょうか? できれば、「秀明学園高校」について、詳しく教えてください。

  • 東京モード学園のCM曲。

    東京モード学園のCM曲は木村カエラちゃんの何といぅ曲なんでしょぅか? 検索してみたんだけど、いまいちわかりません。。 どなたか知ってる方教えて下さい!