• 締切済み

この言葉に元ネタってあるんですか?

「○○は俺の嫁」 「じゃあ○○は私がもらっていきますね」 というのを最近よく目にしますが、元ネタってあるんですか? それとも誰かが言い出して、流行ったんですか? あと、 wktk = ワクテカ = ワクワクテカテカ = 期待してること(?) ですけど、「テカテカ」ってなんですか・・・?

  • 310ao
  • お礼率86% (303/349)

みんなの回答

  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.1

>wktk についてはwikiprdiaに解説ページがありました。 「何かを待っているときに楽しみで仕方がなく、心が躍ることによって血流が良くなり肌・顔につやが出てテカテカしている様。」 だそうです。 詳細は下記ページにて。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%AB

310ao
質問者

お礼

なるほど・・・!!!奥が深いですねっ 血流って(笑 ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • あの掲示板で多用されている言葉遊び(?)

    wktk→ワクテカ kwsk→詳しく ksk→加速 の言葉遊び(?)を使うと、 gtgtは何になりますか?

  • 「××逃げてー!」の元ネタは何ですか?

    掲示板の書き込みなどのネタで 「逃げてー!××逃げてー!」 というのがありますが、これには元ネタがあるのでしょうか? (「このマンガのこのセリフ」というような具体的なものを希望) はっきりした元ネタがないのであれば、「この書き込みで使われたのが最初」というものを知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 変な歩き方の元ネタ

    最近、クラスの友人15人ほどが「中曽根ティーチャー」などと叫びながら変な歩き方をしています。 他にも色々な叫びのパターンがあり、腰を上下に動かしながらリズミカルに歩くことが多いです。 友人はかなりのアニオタなので、何かのアニメが元ネタだとは思うのですが…… この変な歩き方の元ネタを知っている人はいますか?

  • 「○○が通ります」とか「○○が来ましたよ」の元ネタ

    例えば掲示板でコンビニ店員の悪口で盛り上がっている時にコンビニ店員が何か言いたい時に「コンビニ店員の俺が来ましたよ」とか「コンビニで働く俺が通ります」といった言い方をしているのを最近よく見かけるのですが、これって何か流行ったきっかけとか元ネタはあるのでしょうか。 コンビニ店員さんには何の恨みもございません。

  • 「アッー!」の元ネタ

    「アッー!」の元ネタは『くそみそテクニック』だと思っていたのですが、 実は「真夏の夜の淫夢」が元ネタだと最近知りました。 しかし、『くそみそテクニック』にも「アッー!」という台詞がありますよね。 これはただの偶然ですか? それとも、『くそみそテクニック』が台詞を借用したのですか?

  • 「~が十なら、~は二十、オケラ十九で嫁に行き」の元ネタはなんですか?

    「明けましておめで十なら、ミミズは二十、オケラ十九で嫁に行く」 といった、 「~が十なら、~は二十、オケラ十九で嫁に行き」 という言葉をネットでチラホラ見かけるのですが、落語の諧謔か何かでしょうか?それとも文学作品の一節でしょうか? 元ネタを知りたいので、ご存じの方お願い致します。

  • 「なぜ殺した」の元ネタは何ですか?

    よく2ちゃんねるなどで、 「なぜ殺した」「なぜ殺したし」 という書き込みを見かけますが、これらの元ネタは何なのでしょうか? もし御存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 元ネタが知りたいです

    とある動画でこのキャラを見つけて元ネタ探してみたんですが、なかなか見当たりません ご存知の方押してえ欲しいです(><)

  • 元ネタを教えてください

    Twitterで時々見掛けるこの画像の元ネタ(本家、オリジナル)を教えてください。

  • この絵のもとネタはなんですか?

    この絵のもとネタはなんですか? なんか昔どこかで見たことがあるのですが どうも思い出せません。 どこかで見て印象的だったのですが。 漫画かアニメだと思うのですがタイトル 元ネタなどわかればよろしくお願いします。